
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

期日前投票に行きました。(衆議院議員総選挙)

10月22日(日)は衆議院議員総選挙と蟹江町消防団の観閲式が重なるので、今日は期日前投票に行きました。
観閲式は午前中で終わるので、昼から行けると思うけど疲れて家から出たくなることも考え先に行くことに。

1衆議院議員総選挙

投票所(蟹江町役場)の出口に置いてあった入浴剤温泉の素をいただきちょっとご機嫌。


友人がSNSで書いていた言葉ですが、
「勝敗ラインより、投票率」

気になりますね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コンプレッサーのオイル交換

コンプレッサーのオイル交換をしました。
オイルフィルター、エアークリーナー、セパレーターの交換と同じ時は販売店に依頼します。
今回はオイル交換のみなので自分でします。

1オイル交換

オイル交換は3000時間。
オイルフィルター、エアークリーナー、セパレーターの交換は6000時間。
2回に1回はオイル交換のみで、1回の交換に20L缶の半分10Lを使用して残り10Lの油は自社で保管をするので、オイル交換のみの時は残りを利用してできるので自分でします。

1オイル交換2

突然の停止などトラブルを防ぐためと3000時間をメーカー(販売店?)は言うけど、小規模企業で確実に実行している会社は何社あるのか気になります。
色々忙しく面倒くさく売り上げに関係無いとなかなか動きません。
でもトラブルが起きると修理費が高つくのでやった方が良いのは分かるけどなかなか・・・。
今回は200時間オーバーしてから交換しました。

1オイル交換3

使用した油はかなり汚れています。
これを見ると交換して良かったと思います。
故障せずに少しでも長く使いたいですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

お盆休みのご案内

8月11日(金)から8月16日(水)まで
お休みさせていただきます。
宜しくお願いいたします。

株式会社 後藤鉄工所 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

SOG取り換え工事

SOGと制御ボックスが電柱に取り付いています。
(制御ボックスは下の方にあり写真に写っていません・・・)

1電気工事


「SOG」って何?


ネットで調べると、
保護継電気装置とか高圧交流気中付加開閉器とか
なんか難しい言葉が出てきます・・・

ショートや漏電など
トラブルが発生したときに
遮断させるものです。

定期的に電気保安の方が点検に来ます。
そのSOGが古くなり、点検で故障が見つかり交換しました。

電気を落とす(停電)ので中部電力の立会いで行われました。

1電気工事2

トラブルが起きないのが一番ですが、
何かがあってからでは遅いので
早めの対応をしていただきました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

会社の電話が故障。つながりません。

今日6月23日の昼ぐらいから電話が使えなくなりました。

携帯電話でNTTに問い合わせをしたところ、原因はルーターっていう黒い箱が故障しているとのこと。

1ルーター故障


明日6月24日中に新しいのが届く予定です。

電話がつながらずご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。


・・・・

追記

6月24日の昼ごろに新しいルータと交換をしてつながるようになりました。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

後藤鉄工所のスマホ用ホームページを作成しました。

検索サイト「グーグル」が、
スマートフォン用のホームページが有るか無いかで
上位に来るか決めるようになったので、
後藤鉄工所のスマホ用のホームページを作りました。

1スマホ用画面


後藤鉄工所のホームページは→こちら



仕事の空いた時間に
「ホームページビルダー」を使って
自分で作成。

1スマホ用画像 作成中


決められた場所に写真や文字を入れていくだけの
簡単作成です。


スマホで見た人は最初からスマホ用のホームページを見る設定になっているけど、
万が一のためにパソコン用画面に
「スマートフォン用ホームページはこちらから」を入れてみました。

1pc用画面

スマホ用画面には
「PC用ホームページはこちらから」
を入れてみました。

1スマホ用画面2


自分で作成すると完璧じゃ無いので・・・ (汗)


自作ホームページですが、
グーグルのスマホ適用チェックも
ちゃんとクリアーしています。

1スマホ用画像適用チェック


お時間あるときにご覧頂ければ幸いです。



自分で作成は無理。
でもホームページがほしい方は→こちら





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

緑のカーテン?

実家の屋根に雑草が生えています。

緑のカーテン

緑のカーテンかな?


エコですね。 (汗)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

「昼神温泉」と「ヘブンスそのはら」へ行きました。

4月22日(土)23日(日)に
「昼神温泉」と「ヘブンスそのはら」へ行きました。
1昼神温泉2

ちょうど桜が散り始めで桜吹雪がきれいでした。
1昼神温泉

今までお花見は満開めがけて行ってて、
桜吹雪はテレビで見るぐらいで
興味など全く無く初めて見ました。
1昼神温泉9

こんなにきれいだとは思いませんでした。

桜吹雪は写真では伝えることはできませんね。


でも桜が咲いていたのは本当にたまたま。
昼神温泉に行くと決めて宿を予約したのが2月の中旬。
天気もよくきれいな景色を楽しむことができました。
1昼神温泉4

「花桃(はなもも)」って花もきれいでした。
1昼神温泉3

1昼神温泉10



夜は日本一星がきれいとか言われている
「ヘブンスそのはら」へ行きました。
1ヘブンスそのはら


抜群にきれい!

ゴンドラに乗って上に行き、
山頂から星空を見ます。

山頂へ着いたときはゴンドラ乗り場や売店の明かりで
全然星は見えないのですが、
20時からすべての照明が消され真っ暗になります。


その瞬間

「うわー!」


そこにいる人みんなが叫びます。
本当に全員です。
静かに黙っている人もいると思うけど・・・
ほぼ全員が「うわー!」です。(汗)

それぐらいきれいです。
ビックリしました。


夜空を普通のカメラで撮影したのですが、
全く写りません・・・
1ヘブンスそのはら2

夜空はそれ用のカメラじゃないと写りませんね。

それにこの感動は
「行って見ろ!」
そう言いたくなるほどきれいです。

雲一つない日に行くのが条件。

2月の予約でたまたま良かったけど、
「ヘブンスそのはら」での星空が目的なら
当日に天気を確認して行くのが一番です。

ゴンドラの上り最終が19時30分なので
それに間に合うように移動で (時間には余裕をもって)
トンボ返りが理想。

持ち物は、山頂は寒いので防寒着(ジャンパーやコート)と
寝転がって見るので銀マットなどのレジャーシート。
来ているお客さんみんな寝転がっています。
強者は寝袋。

あと必要なのは星の知識。
北極星の探し方ぐらい勉強していくと彼女もうっとり。
それ以上の知識は「なんでそこまで知ってんの?」状態・・・

20時から20時30分までの暗闇の中での星空体験。
スタッフの方の1本のライトの線で星を指しての説明があって
とても良い星空ナイトツアーでした。




1昼神温泉17


結婚してこの4月で15年。
これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

優良自動車運転者の表彰状15年以上を頂きました。 (無事故無違反は25年)

無事故無違反の申請をして
15年以上無事故無違反でいただける
優良自動車運転者の表彰状を受け取りました。

無事故無違反15年以上の表彰状

愛知県の表彰状は15年までですが、
SD(セーフティドライバー)カードは20年以上の
SDスーパーゴールドカードです。

SDスーパーゴールドカード

無事故無違反は平成3年5月30日から
平成29年2月28日までの
25年です。(今も継続中)

sdカード

ちなみにこのSDカードを持っていると
全国で安全運転者を応援しているお店で
割引などのサービスを受けられます。

詳しくは下の自動車安全運転センター優遇店検索へ
自動車安全運転センター優遇店検索


この事を誰かに伝えると、
なんか私は車を運転してない
イメージがあるとか・・・

確かに通勤は自転車だし、
蟹江町内のお出かけは
徒歩か自転車が多いです。

平日の昼間に納品でトラックに乗ったり、
休みに家族サービスでのお出かけで運転しているけど、
その姿を見なければ徒歩か自転車姿が印象に残りますね・・・

無違反じゃなくて捕まってないだけだろとか
要領が良いとか勘がさえるとか・・・
いろいろ言う人もいるけど・・・。

う~ん・・・・
どうなんでしょうね・・・
(否定をしないの?)


これからも安心安全な運転に心がけていきます。 (汗)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

後藤鉄工所のゴールデンウィークは今日(5月3日)から7日までを予定していましたが・・・。

毎年ゴールデンウィークは
暦どおりを予定しているのですが、
小さな会社は仕事が入れば出勤になります。

今年は5月3日から7日までを休む予定でしたが、
たまたまですが仕事が重なり、
今日(5月3日)と4日は仕事になりました。

5日から3日間は休めるように頑張ります。


でも相変わらず仕事量は少なく
この重なった仕事が終わると
かなり落ち着きます。

休みたいけど、
仕事が無いと不安になるし、
なんか複雑・・・

現在の鉄鋼業界は、
仕事が有るとこと無いとこの
差がかなりあります。

この先が不安になります・・・

久々に会社のことを書いたけど、暗い話になりました・・・。(汗)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング
