須成祭の行事 「葭刈」 ドローンで撮影

7月31日(日)の朝は、須成祭の行事の1つ 「葭刈」 でした。

1葭刈


今年は、ドローンで撮影をしていました。

1葭刈2

1葭刈3


全国へPRですね。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

『蟹江町みんなで走ろう会』で走りました!

12月13日(日)は子供と『第35回 蟹江町みんなで走ろう会』に参加をしました。
1走ろう会

日光川ウォーターパークの外周と日光川の堤防を走ります。

3kmの部に参加をする気満々でしたが、
1年生はジョギング(約2.1km)の部にしか参加が出来ないので、
それに付き合い私もジョギングの部です。

4年生の子供は3kmの部で走りました。
1走ろう会9

私はジョギングに参加をしていて、
4年生の走りは最初のスタートだけで、
最後のゴールまで見られなかったけど、
4年生の子供は一度も歩くことなく完走したそうです。
1走ろう会21

根性が無くへたれだった子供が頑張って走りきり、
本当にうれしかったです。(笑顔)


で、

ジョギングを走った1年生は、
スタートダッシュで勢いよくいくけど、
途中でばてて歩きます・・・
1走ろう会2


またダッシュ。歩く。ダッシュ。歩くを繰り返し、横っ腹が痛くなります。
1走ろう会3

スタンバっている救急車のお世話になる気か・・・?
1走ろう会4

最後は走って
1走ろう会5

頑張りなんとかゴール。
1走ろう会6

タイムは、14分13秒
1走ろう会7

まずまずですね。(笑)


走った後は、みんなでぜんざいを食べました。(笑顔)
1走ろう会8


ところで

一番早く走った方は何分なのか気になりません?

どれぐらいの時間で走るのか?

逆に遅い人も気になりますね。
20分か30分か分からないけど、最後の方が走りきるまでちゃんと待っているみたいで、
最後ぐらいになると小さな子供連れが多く、歩いている方が結構いるそうです。(汗)
のんびりした大会ですね。(笑)


でも、優勝者は早いですよ。


一般の部、中学生と高校生の部、小学生の部(4,5,6年学年ごとに)
それぞれ男女で表彰があります。
1走ろう会10

今年1番早かった方は、中高生の男子の部で走った子で
優勝タイムは、9分47秒でした。

一般男子の部は、10分37秒でした。

そのほかの一般女子から小学生4年生までの男子と女子の早い方の時間は、
11分から12分台で走っています。

時速にすると18km/hから15km/hです。

3キロと42キロではペース配分が全然違うけど、
女子フルマラソンの時速18キロからみると早さが分かりやすいかな?

小学生でも、このペースで走るのですね・・・

たぶん私は時速10キロもムリです。 (泣)


子供に追い抜かれる時を感じる1日でした。 (汗)





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

蟹江町の名産と言えば

久々に蟹江町ブログです。


蟹江町の名産と言えば・・・

分かりますか?


そうです!

「いちじく」です。


昔は実家の畑でも採れました。
子供のころはよく食べていたけど、
虫にやられて切り落とし無くなりました。

でも、夏から秋に変わる今ぐらいの季節になると、
近所の方から「いちじく」を頂きます。

蟹江町観光協会ホームページを見ると
「蓬莱柿(ほうらいし)(白いちじく)」と「ドーフィン」と「ホワイトゼノア」
ってのがあるそうです。

蟹江町観光協会ホームページにある、
「このまちでしか、出会えない味。」
キャッチコピー(キャッチフレーズ?)がカッコイイですね。


以前実家の畑にあったのは「蓬莱柿(ほうらいし)」で、
生まれも育ちも蟹江町の母親は、
「蓬莱柿(ほうらいし)」を「こうらいがき」って言います。
蟹江弁と強く言い切ります。

たぶんこちらが「蓬莱柿(ほうらいし)(こうらいがき)」です。
1蟹江いちじく

たぶんこちらが「ドーフィン」です。
1蟹江いちじく2


どちらも甘くて美味しいです。


「いちじく」を」使ったお菓子がいくつかあります。
蟹江町観光協会ホームページに「いちじくお菓子」が紹介されています。

蟹江町環境協会推奨品お菓子


近所の方は最近「いちじく」の木を新たに植えました。
来年も頂けることに期待です。(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

石原ゆうすけ を応援します! 蟹江町議会議員一般選挙立候補者2015年

後藤太輔 tasuke-@nyc.odn.ne.jp

平成27年(2015年)4月26日(日)に、蟹江町議会議員一般選挙が行われます。
4月21日に告示があり、蟹江町役場公式ホームページで立候補者名簿を見ると、17名の方が立候補をされました。
議員になるのは14名です。

その立候補者の1人の

石原ゆうすけ さんを応援します!

1石原ゆうすけ4

『平成27年4月21日午後5時現在の愛知県蟹江町役場公式ホームページ掲載立候補届出状況の情報では、
届出順 4  氏名 石原ゆうすけ(石原裕介)  本籍地 愛知県
年齢 45   職業  飲食業 菜も屋 経営者
*住所、生年月日、性別、所属党派、現元新別、は省略します。』

石原ゆうすけさんのフェイスブックページはこちら

石原ゆうすけフェイスブックページ
ゆうすけフェイスブックページ1


(追記 石原ゆうすけブログはこちら→菜も屋ゆうすけのひとりごと


石原ゆうすけさんを、今年町会議員を引退されます大原龍彦さんが推薦しております。

大原さん踏切廃止反対1

上の写真(かにえ議会だより・平成26年(2014年)11月1から)にあるように、大原龍彦さんはJR線の蟹江川にある踏切が無くなることに反対しております。


蟹江町で行われる祭り「須成祭」は 『国指定重要無形民俗文化財』 に指定されています。
蟹江町だけの祭から国の祭になったと思います。
8月の第1週に祭りは行われますが、その1週間前の日曜日に蟹江川で「葭刈(よしかり)」という行事があります。
舟で蟹江川を下り河口まで行きます。
途中「ちまき」(わらに餅が巻きついています)を川岸に投げます。
舟は蟹江川にかかるJR線も近鉄線もくぐって行きます。
大人も子供も付いていきます。須成から今地区(今村)まで堤防を歩いて行きます。
蟹江川の踏切が無くなると、蟹江川の堤防を下ることが出来なくなります。
あきらめて帰る方ばかりならいいのですが、中には通行できない線路を渡る方もいるかもしれません。
よし刈と踏切


石原ゆうすけ さんも蟹江川の踏切廃止に反対をしております。

1石原ゆうすけ5

もちろんヨシズヤJR蟹江駅前店の東にある踏切(JR東郊線踏切)を広げ歩行者が安心して渡れるようにすることには賛成をしています。


それも大事ですが、石原ゆうすけさんは、ここにも目を向けています。
こちらのチラシの一番下に書かれている
○東郊線、さくら地区~藤丸団地に渡る通学路に押しボタン式信号機設置に力を入れます。

1石原ゆうすけ6


こちらが今年(2015年)4月6日の須西小学校入学式に掲示された通学路です。

通学路写真

地図の一番右の真ん中より少し下の赤い線には、ヨシズヤJR蟹江駅前店の東にある横断歩道があります。
クルクル寿司がある場所です。
朝も昼間も夕方も交通量が多く渡るのが大変です。
「横断歩道だから車は止まるでしょ。」と言われる方がいるかもしれません。
全部ではありませんが、ほとんどの車は横断歩道を利用して横断したい人がいても止まらずに普通に走っていきます。

小学生の通学路でもありますが、中学生も高校生も利用します。
大人もクルクル寿司に歩いて行かれる方は利用していると思います。
押しボタン式信号があれば、もっと安全に横断ができます。

地元で商売をされているので誰かの話しかもしれませんが、皆さんの声に耳を傾け、それを町に届けてくれます。

45歳の若さでパワフルにだけじゃなく、皆さんの声に耳を傾け何が必要なのか?的確に見極めているように思えます。

私は、そんな 「石原ゆうすけ」 を全力で本気で応援します!


後藤太輔 tasuke-@nyc.odn.ne.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

一番街のお花見会

4月18日(土)と19日(日)に蟹江町の東にある八重桜並木で、
一番街のお花見会がありました。
土曜日は仕事だったので日曜日に行きました。
1一番街のお花見会2

こちらの桜は、八重桜という少し時期が遅く咲く桜です。

ステージでは色んなイベントをやっています。
ちょうど行った時にはマジックショーが行われていました。
1一番街のお花見会

去年までは用水路があったのですが、今年から地下に埋められ遊歩道が出来ていました。
すぐ横で桜が見れていいですね。
1一番街のお花見会3

一番街のイベントですが、雨が多い感じがします。(笑)
1一番街のお花見会4

今回は土曜日はすごく天気が良かったのですが、日曜日は雨が振ったりやんだりの天気でした。
色んなイベントがあるのですが雨の日が多いような・・・
次回のイベントは晴れることを、雲の上のカミナリさんにお願いします。 (笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

桜を見に藤丸団地の桜並木に行きました

蟹江町の北にある藤丸団地の桜並木の桜がきれいに咲いていました。
ふじまる第一児童公園の桜です。
1藤丸の桜

3月28日~4月10日まで午後6時~午後9時までライトアップをしています。
1藤丸の桜5


用水路の南には遊歩道があり、こちらからの桜がとてもきれいでした。
1藤丸の桜4


桜並木の隣には「ヨシヅヤJR蟹江駅前店」があります。
1藤丸の桜2

買い物ついでに見に来ている方もいる感じです。
1藤丸の桜3

きれいです。
1藤丸の桜6






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

8月2日(土)は須成祭の宵祭でした

8月2日(土)は須成祭の宵祭でした
1須成祭1

宵祭は、夜の祭船が蟹江川を上るとこと、
1須成祭2

祭境内で行われている太鼓と、
1須成祭6

神社の出店(屋台)しか見てないけど、
1須成祭9

昼間は、「みそぎ」と「寺詣り」を行ってます。


この土曜日昼間の神事を見たのは、小さい時に数回見た記憶と、
二十歳の時に若い衆と、子供が稚児に選ばれ経験したときぐらい。
(写真は子供が稚児に選ばれた年の「みそぎ」です。)
1須成祭10

ほぼ毎年、昼間の神事のときは暑いので家でごろごろしてます・・・
「今年こそは昼間の神事を見よう!」と前の日ぐらいまでは意気込むのですが・・・(汗)
ちなみに次の日(日曜日)の朝祭も何年見てないか・・・


19時30分ごろ、宿囃子が公民館で行われてから船に乗ります。
1須成祭8

去年かおととしぐらいまでは、20時から宿囃子だったけど、予定が早くなっていて、
祭船の出る時間も30分早くなっています。
祭のもう一つの主役?祭境内で遊ぶ子供たちが22時すぎまでいるのが問題になったのでしょうか?
1須成祭7


8時15分に須西小学校の前の飾橋を出発した船は天王橋まで上ります。
須成公民館の前にある「御葭橋」は上に上がります。
日本では2つか3つしかない、珍しい巻き上げ橋みたい。
1須成祭3

この橋を通過するのが見どころの一つです。
人によっては一番の見所になってます。
1須成祭2

祭船が冨吉建速神社の前にある天王橋に着いて
1須成祭4

ほおずき提灯に餅を入れたのを船から投げて
1須成祭5

宵祭は終了

1須成祭

お祭りは、お酒を飲んでふらふら道を歩いていても、おまわりさんに止められませんね。(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コミファ光のCM

コミファに申し込みをして

コミファの人形頂きました (笑顔)

ワイファイくんです

コミファ人形



こちらのCM






近鉄蟹江駅が出てきます


JK(女子高生)に目がいき気付かないですね・・・ (汗)







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

須成祭

先週の土曜日と日曜日

8月3日と4日は

須成祭でした

祭


500年の伝統があり

平成24年に国指定重要無形民俗文化財に指定されました

詳しくはこちら

須成祭


全国でも珍しい

上がる橋

須成祭2


飾橋から天王橋まで巻藁船が行く途中に

御葭橋(みよしばし)があり

そこを通るために橋が上がります


須成祭太鼓


子供のころは屋台で遊び

今は親となり子供と来て

私と同じように遊んでます


WANAGE



祭は

小さいときから変わらずずっと一緒です




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

須成祭り 葭刈

今度の土日は須成祭りです



詳しくはこちら

須成祭り


その1週前の日曜日は

葭刈 (よしかり)です



朝7時

蟹江川を下り葭を刈りに行きます


天王橋は沢山の人だかり

1葭刈 1

舟でJR線も近鉄線もくぐり、蟹江川を下り河口まで行きます。
大人も子供もついていきます。

よし刈と踏切


目当ては舟から投げられるお餅

「ちまき」が目当て

1葭刈 3


この「ちまき」を食べると

夏病みしないと言われる縁起物


私も何個か頂きました

1葭刈 2


来週は須成祭り


楽しみです





蟹江町商工会青年部ブログ (フェイスブックページ)にも掲載しました


商工会青年部フェイスブックページ



・・・・・・
・・・・・・

追記

JR線の蟹江川にある踏切が無くなるかもしれません。

よし刈と踏切


JR線 蟹江町 蟹江川踏切と東郊線踏切

2015年3月の回覧板にJR線踏切について説明の案内がありました。

JR踏み切り

私は説明会の日は旅行でいなかったので、参加をされた方から聞いた話です。
内容は 「JR 東郊線踏切の拡幅に係る蟹江川踏切廃止について」

JR踏み切り2

場所はこちらです
踏切蟹江地図

JR蟹江駅の東にある仮設の踏切(東郊線踏切)と、蟹江川にある踏切の話です。


JR蟹江駅の東にある仮設の踏切は、将来的には高架橋を作り線路の上に道を作る予定だそうです。
でも予算が無く進んでいないようです。
仮設の踏み切りなので歩道がありません。
高架橋の話は進まず歩道が無くそのままで、自転車や歩いて渡る方は大変危険な状態になっています。
歩行者が通りやすい道幅の遮断機にするのはJRなので、蟹江町の担当の方が話し合いをしたら、どこかの踏切1つ減らしてほしいとの要望があったそうです。
蟹江町にあるJRの踏切で一番利用度が少ないのは蟹江川の踏切で、蟹江川の踏切を無くすという報告があったそうです。

JR蟹江駅の東にある仮設の踏切を広げるのは賛成です。私も子供と渡るときに危険を感じました。是非広げていただきたいです。

でも

蟹江川の踏切を無くしてほしくないです。

JR蟹江駅の東にある仮設の踏切を広げるには、蟹江川の踏切が無くなることを知らない方はいると思います。


蟹江川の踏切を残してほしい住民からは、「伊勢湾台風の洪水のときに蟹江川の堤防は沈まず南北の移動に使えた。今後水害があった時に通行止めになっていていいのか?」や「国指定重要無形民俗文化財に指定された須成祭の行事の葭刈で堤防が通れないのは問題では?」などの意見が出ました。今回の説明側にはJRの担当の方はいなくて蟹江町の担当者だけだったそうです。住民から出た意見は蟹江町の担当者からJRの担当者に伝わっていると思います。

蟹江川の堤防踏切は利用度が少なくても、須成の方以外にも藤丸の方も町役場に自転車や徒歩で行くときは車の通行が出来ない蟹江川の堤防から行くと思います。今村や本町の方も津島や美和町に通勤通学で利用されていた方もいたと思います。無くなれば車の交通量が多いJR蟹江駅の西にある踏切から行くことになり、子供やお年寄りは車との事故に気をつけなくてはなりません。歩行者や二輪車しか通れない蟹江北中学校の南にある踏切から、須成の方が町役場に行くときに利用するのは大変です。

蟹江町で行われる祭り「須成祭」は 『国指定重要無形民俗文化財』 に指定されています。

蟹江町だけの祭から国の祭になったと思います。

8月の第1週に祭りは行われますが、先ほども書きましたその1週間前の日曜日に蟹江川で「葭刈(よしかり)」という行事があります。舟で蟹江川を下り河口まで行きます。
途中「ちまき」(わらに餅が巻きついています)を川岸に投げます。
蟹江川にかかるJR線も近鉄線もくぐって行きます。大人も子供も付いていきます。須成から今地区(今村)まで堤防を歩いて行きます。
蟹江川の踏切が無くなると蟹江川の堤防を下ることが出来なくなります。あきらめて帰る方ばかりならいいのですが、中には通行できない線路を渡る方もいるかもしれません。

よし刈と踏切


一度無くなった踏切を戻すことは難しいと思います。

利用度が少ないかもしれませんが蟹江川の堤防踏切を残して、JR蟹江駅の東の踏切の幅を広げ歩道を作っていただければ大変うれしいです。

将来的には、予算を確保してJR蟹江駅の東の踏切は高架橋にして蟹江川の踏切を残してほしいです。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング