省エネ補助金 全ての書類を提出しました。たぶんこれで終了・・・

去年の初めから取り組んできた「中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業費補助金」
最後の提出書類「成果報告書」を作成しました。
不備が無ければこれで提出する書類は全て終了。

1成果報告書作成


「申請書」「中間報告書」「実績報告書類」「成果報告書」をコピーして控え書類を作成して保管します。
慣れない事務作業に本当にお疲れ・・・

1補助金提出書類控え


もうやらん。



スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

仕事納め

今日が仕事納めです。
明日12月29日(木)から1月4日(木)まで休業させていただきます。
今年も沢山の方にお世話になりました。

仕事は毎年の事ですが流れの悪い1年でした。
夏以降は特にひどく、「リーマン以上」「まったく動いていない」「補助金で設備するだけ」
そんな話をよく耳にしました。


来年は大統領が変わりどうなるのか?
少し期待しています。

かなり期待します!


でも何事も健康な体があってこそ。
なので、明日からの正月休みで遊びすぎず体調管理をします。 (汗)


来年も本年同様によろしくお願いいたします。


株式会社後藤鉄工所 後藤太輔




*ブログはあと1回か2回ぐらい年内に更新をするので 「よいお年を」 は次回です。たぶん・・・(汗)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

鉄スクラップが値上がってきたので処分しました。

弊社は金属部品の切削加工をしているので、切削後の削りかす 「切粉」 が出ます。
鉄に生材に鋼材にダクタイルの切粉、アルミ、ステンレス、イモノなど材質ごとに分けています。

1鉄スクラップ2

鉄などの切粉は量が多いので溜まったらスクラップ回収業者に来ていただき処分するのですが、他のアルミやステンとかはドラム缶や袋に入れて近くのスクラップ業者まで持っていきます。

1鉄スクラップ1

ある程度までは保管をして変動するスクラップ価格を見ながら処分のタイミングを考えます。
最近スクラップが値上がりをしてきているので処分しました。

まだこれからも値上がりをしていくかもしれないけど、逆に下がるかもしれません。
どうなるか分からないので決断が難しいです。

小さな会社で出る量も少なく金額は少しですが、こういうところをコツコツやっていくことが大事だと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

省エネ補助金 手続きがチョー面倒!

去年は「小規模事業者持続化補助金」に取り組み、
今年は「中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業費補助金」(長い・・・)
に取り組んでいます。


今年の4月に「申請書」を作成して提出。
実施計画書、導入設備、設備配置図、省エネルギー計算、見積、設備カタログなどなど・・・
やることが多くスタートでつまずきそうでした・・・。

1省エネ補助金ファイル


6月に交付決定され、7月に「中間報告書」を作成して提出。
既存設備全ての写真、撮影方向と付番を記入して工場図面作成。
写真の整理が大変。

10月に設備の設置。
撤去中写真、設置中写真、設置後写真、銘板写真を撮ります。
申請番号、製品名を記入したA3用紙も一緒に撮影。

1省エネ補助金ファイル3

12月(今月)に「実績報告書類」を作成して提出。
設置時の写真に方向と付番を記入して図面を作成。
発注区分などの書類なども作成。

「実績報告書類」の作成が本当に面倒。
「補助金全体の説明書」「実績報告書類の手引き」と、今までの提出書類を見ながら記入漏れなどが無いようにします。

1人2人の小さな会社。
現場事務担当者なんていません。
昼間の仕事中にはやれないので睡眠を削っての作成。

1省エネ補助金ファイル2

2週3週と過ぎていきます。
期限は事業完了から1ヶ月。
事業完了は支払い完了日で、11月18日に支払ったので12月18日まで。

作成書類は10種類以上、枚数は約30枚。
各書類の先頭にはインデックスを付けてファイルに閉じます。
昨日(12月8日)、ようやく送ることが出来ました。

1省エネ補助金ファイル4

この1ヶ月、作成のプレッシャー?でかなりお疲れモード。
荷が下りる。ってこんな感じですね。 (笑)


あとは事業完了から90日以内に
「成果報告書類」の作成と提出だけです。


あ~なげぇ~ (このブログの文章も・・・)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

最近、ある業界の飛込み営業が増えてきた。景気が悪いです。

9月は暇でしたが、10月は仕事がかなりあり忙しすぎて必死でした。
11月はちょっと落ちつくかなと思ってます。

さて、
飛び込みで弊社に来る営業マンは少ないです。
小さな会社もあるけど、周りを民家に囲まれ道も狭く
ここに工場があるとは思わないのもあります。

来る飛び込みの営業マンは「ネットで調べて来ました。」と言います。
ホームページかブログか分かりませんが効果がある感じ。
行き当たりばったりで弊社を見つけて来る営業マンは少ないです。

飛び込みによる営業は年に何件ぐらいあるのか?
色んな業界を入れても10件も無いと思う。

今年はある業種の営業が多いです。
多いと言っても今日で4件目ですが。

でも4件は多いと思う。
この業界は愛知県の西部にそんなに無いと思うから。


来た営業マンに、最近この業界の飛び込みが増えたことを話すと、景気が悪く弊社のような製造業の稼働が良くなくて売れないのと単価が下がったので売上がかなり落ち込んでいるとのこと。

景気が悪く売れていないのか?
ただ仕入れ先を変えただけなのかと思う方もいると思う。

弊社はキュービクルがあり定期的に保安点検があります。
点検に来る電気屋さんは電気の使用量で稼働量が分かり景気が良いのか悪いのか分かります。
ほとんどの会社で動きが鈍いそうで景気が悪いです。


どの業界も厳しい感じ。
この先どうなるのか・・・
景気は良くなるのか不安になります。



今回のブログは景気が悪い愚痴で、
ブログタイトル 「ひとりごと」 ですね・・・。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

機械レベル出し (静的精度調整) をしました。

図面の遅れなどがあり、数日仕事が止まっていたので機械のレベル出し (静的精度調整) をしました。

1レベル出し

いきなり水平や直角などは出せないので、最初の1回はメーカーに来てもらいやってもらってます。
正直、メーカーを呼ぶと金額が高いです。
2日来て、作業技術料、工具損料、出張経費 交通費・高速代、合計15万円ぐらいは取られます。
さらに土曜日30% 日曜日50%増し・・・

1レベル出し3

なので1回目は全部見て覚えます。
勉強代です。
手順や何をしてるのかメモしてまとめ、そのメモを見ながらやっていきます。

1レベル出し2

メーカーは1日半ぐらいで全て終わりますが、私は要領悪く4日かかりました。 (汗)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

名古屋は積雪9センチ。蟹江町(後藤鉄工所)は5センチ。

今日のお仕事は雪かきからです。
1蟹江町雪2016年1月20日

会社の積雪は5センチぐらいです。
1蟹江町雪2016年1月20日3

雪かきをしていると、中学生が 自転車 をこいで行きます。 (汗)
1蟹江町雪2016年1月20日2



今日はどこにも出かけずに工場の中です。
運転される方は気をつけて。安全運転で。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

経験不足を感じました。

昨日は会長(父親)の凄さを、私の未熟さを感じる一日でした。
学ぶことが沢山あります。
日々勉強です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

代表取締役就任のご挨拶

後藤鉄工所の後藤太輔です。
いつも私のブログを読んでいただき有難うございます。
ブログでご挨拶をさせて頂きます。

このたび当社の代表取締役に就任いたしました。
微力ではございますが全力を尽くして重責を全うする所存でございます。
宜しくお願い致します。

前代表取締役の後藤光春は取締役会長となりますが、生涯現役で働き続けます。
多少のやりづらさを感じますが、頼もしいことだと思います。

景気が良くなった。とニュース番組などで取り上げられておりますが、
正直、景気の回復を感じてなく、生き残れるのか不安がありますが、
先代の培ったものに新しいものを取り入れ壁を乗り越えていきたいと考えております。

これからも変わらぬご指導とご支援を賜りますようお願い申し上げ、就任のご挨拶と致します。

平成28年1月
株式会社 後藤鉄工所
代表取締役 後藤太輔

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

湿気が多いと「さびる」ので毛布をかけます。

12月10日の夜から11日にかけて記録的な雨が降りましたね。
横殴りで傘もさせないような強い風も吹きました。
11日の午前中は気温が上がりじめじめ湿気が多かったです。

こんな日は、鉄はすぐにさびてしまいます。
1さびるので毛布


空気(酸素)に触れているとさびていくので、加工に使用している機械には出来ませんが、
急ぎの仕事に対応できるようになるべく1台は使用せずに空けているので、
空いている機械には 『毛布』 をかけ空気の流れを無くします。
1さびるので毛布2

加工品にもかけます。
毛布じゃなくても空気の流れが無ければ良いので、大きな紙をかぶせました。
ビニールをかけることもあります。
1さびるので毛布3

毛布に紙にビニール・・・

要らない使わなくなったもので、出ごろなのを使用しているだけです。 (汗)

湿気が多いと、人も機械(鉄)も気持ちが落ちますね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング