コンプレッサーのオイル交換

コンプレッサーのオイル交換をしました。
オイルフィルター、エアークリーナー、セパレーターの交換と同じ時は販売店に依頼します。
今回はオイル交換のみなので自分でします。

1オイル交換

オイル交換は3000時間。
オイルフィルター、エアークリーナー、セパレーターの交換は6000時間。
2回に1回はオイル交換のみで、1回の交換に20L缶の半分10Lを使用して残り10Lの油は自社で保管をするので、オイル交換のみの時は残りを利用してできるので自分でします。

1オイル交換2

突然の停止などトラブルを防ぐためと3000時間をメーカー(販売店?)は言うけど、小規模企業で確実に実行している会社は何社あるのか気になります。
色々忙しく面倒くさく売り上げに関係無いとなかなか動きません。
でもトラブルが起きると修理費が高つくのでやった方が良いのは分かるけどなかなか・・・。
今回は200時間オーバーしてから交換しました。

1オイル交換3

使用した油はかなり汚れています。
これを見ると交換して良かったと思います。
故障せずに少しでも長く使いたいですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

お盆休みのご案内

8月11日(金)から8月16日(水)まで
お休みさせていただきます。
宜しくお願いいたします。

株式会社 後藤鉄工所 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

SOG取り換え工事

SOGと制御ボックスが電柱に取り付いています。
(制御ボックスは下の方にあり写真に写っていません・・・)

1電気工事


「SOG」って何?


ネットで調べると、
保護継電気装置とか高圧交流気中付加開閉器とか
なんか難しい言葉が出てきます・・・

ショートや漏電など
トラブルが発生したときに
遮断させるものです。

定期的に電気保安の方が点検に来ます。
そのSOGが古くなり、点検で故障が見つかり交換しました。

電気を落とす(停電)ので中部電力の立会いで行われました。

1電気工事2

トラブルが起きないのが一番ですが、
何かがあってからでは遅いので
早めの対応をしていただきました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

会社の電話が故障。つながりません。

今日6月23日の昼ぐらいから電話が使えなくなりました。

携帯電話でNTTに問い合わせをしたところ、原因はルーターっていう黒い箱が故障しているとのこと。

1ルーター故障


明日6月24日中に新しいのが届く予定です。

電話がつながらずご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。


・・・・

追記

6月24日の昼ごろに新しいルータと交換をしてつながるようになりました。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

後藤鉄工所のスマホ用ホームページを作成しました。

検索サイト「グーグル」が、
スマートフォン用のホームページが有るか無いかで
上位に来るか決めるようになったので、
後藤鉄工所のスマホ用のホームページを作りました。

1スマホ用画面


後藤鉄工所のホームページは→こちら



仕事の空いた時間に
「ホームページビルダー」を使って
自分で作成。

1スマホ用画像 作成中


決められた場所に写真や文字を入れていくだけの
簡単作成です。


スマホで見た人は最初からスマホ用のホームページを見る設定になっているけど、
万が一のためにパソコン用画面に
「スマートフォン用ホームページはこちらから」を入れてみました。

1pc用画面

スマホ用画面には
「PC用ホームページはこちらから」
を入れてみました。

1スマホ用画面2


自分で作成すると完璧じゃ無いので・・・ (汗)


自作ホームページですが、
グーグルのスマホ適用チェックも
ちゃんとクリアーしています。

1スマホ用画像適用チェック


お時間あるときにご覧頂ければ幸いです。



自分で作成は無理。
でもホームページがほしい方は→こちら





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

後藤鉄工所のゴールデンウィークは今日(5月3日)から7日までを予定していましたが・・・。

毎年ゴールデンウィークは
暦どおりを予定しているのですが、
小さな会社は仕事が入れば出勤になります。

今年は5月3日から7日までを休む予定でしたが、
たまたまですが仕事が重なり、
今日(5月3日)と4日は仕事になりました。

5日から3日間は休めるように頑張ります。


でも相変わらず仕事量は少なく
この重なった仕事が終わると
かなり落ち着きます。

休みたいけど、
仕事が無いと不安になるし、
なんか複雑・・・

現在の鉄鋼業界は、
仕事が有るとこと無いとこの
差がかなりあります。

この先が不安になります・・・

久々に会社のことを書いたけど、暗い話になりました・・・。(汗)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

省エネ補助金 全ての書類を提出しました。たぶんこれで終了・・・

去年の初めから取り組んできた「中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業費補助金」
最後の提出書類「成果報告書」を作成しました。
不備が無ければこれで提出する書類は全て終了。

1成果報告書作成


「申請書」「中間報告書」「実績報告書類」「成果報告書」をコピーして控え書類を作成して保管します。
慣れない事務作業に本当にお疲れ・・・

1補助金提出書類控え


もうやらん。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

仕事納め

今日が仕事納めです。
明日12月29日(木)から1月4日(木)まで休業させていただきます。
今年も沢山の方にお世話になりました。

仕事は毎年の事ですが流れの悪い1年でした。
夏以降は特にひどく、「リーマン以上」「まったく動いていない」「補助金で設備するだけ」
そんな話をよく耳にしました。


来年は大統領が変わりどうなるのか?
少し期待しています。

かなり期待します!


でも何事も健康な体があってこそ。
なので、明日からの正月休みで遊びすぎず体調管理をします。 (汗)


来年も本年同様によろしくお願いいたします。


株式会社後藤鉄工所 後藤太輔




*ブログはあと1回か2回ぐらい年内に更新をするので 「よいお年を」 は次回です。たぶん・・・(汗)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

鉄スクラップが値上がってきたので処分しました。

弊社は金属部品の切削加工をしているので、切削後の削りかす 「切粉」 が出ます。
鉄に生材に鋼材にダクタイルの切粉、アルミ、ステンレス、イモノなど材質ごとに分けています。

1鉄スクラップ2

鉄などの切粉は量が多いので溜まったらスクラップ回収業者に来ていただき処分するのですが、他のアルミやステンとかはドラム缶や袋に入れて近くのスクラップ業者まで持っていきます。

1鉄スクラップ1

ある程度までは保管をして変動するスクラップ価格を見ながら処分のタイミングを考えます。
最近スクラップが値上がりをしてきているので処分しました。

まだこれからも値上がりをしていくかもしれないけど、逆に下がるかもしれません。
どうなるか分からないので決断が難しいです。

小さな会社で出る量も少なく金額は少しですが、こういうところをコツコツやっていくことが大事だと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

省エネ補助金 手続きがチョー面倒!

去年は「小規模事業者持続化補助金」に取り組み、
今年は「中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業費補助金」(長い・・・)
に取り組んでいます。


今年の4月に「申請書」を作成して提出。
実施計画書、導入設備、設備配置図、省エネルギー計算、見積、設備カタログなどなど・・・
やることが多くスタートでつまずきそうでした・・・。

1省エネ補助金ファイル


6月に交付決定され、7月に「中間報告書」を作成して提出。
既存設備全ての写真、撮影方向と付番を記入して工場図面作成。
写真の整理が大変。

10月に設備の設置。
撤去中写真、設置中写真、設置後写真、銘板写真を撮ります。
申請番号、製品名を記入したA3用紙も一緒に撮影。

1省エネ補助金ファイル3

12月(今月)に「実績報告書類」を作成して提出。
設置時の写真に方向と付番を記入して図面を作成。
発注区分などの書類なども作成。

「実績報告書類」の作成が本当に面倒。
「補助金全体の説明書」「実績報告書類の手引き」と、今までの提出書類を見ながら記入漏れなどが無いようにします。

1人2人の小さな会社。
現場事務担当者なんていません。
昼間の仕事中にはやれないので睡眠を削っての作成。

1省エネ補助金ファイル2

2週3週と過ぎていきます。
期限は事業完了から1ヶ月。
事業完了は支払い完了日で、11月18日に支払ったので12月18日まで。

作成書類は10種類以上、枚数は約30枚。
各書類の先頭にはインデックスを付けてファイルに閉じます。
昨日(12月8日)、ようやく送ることが出来ました。

1省エネ補助金ファイル4

この1ヶ月、作成のプレッシャー?でかなりお疲れモード。
荷が下りる。ってこんな感じですね。 (笑)


あとは事業完了から90日以内に
「成果報告書類」の作成と提出だけです。


あ~なげぇ~ (このブログの文章も・・・)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング