おちょぼさん(千代保稲荷神社)に、お狐様がいました! でも箱の中に・・・

7月31日(日)に、おちょぼさんに行ったら、
お狐様がいました!

1狐様がいます

いたのは良いけど、箱の中。
なんか変な感じがするのは私だけ?

六角穴付きボタンボルト(ボタンキャップ、ネジ)で固定されています。

1狐様がいます2


「手を触れないでください」
って書いてあるので触ってないのと、そこまで気にしてなくてしっかりと見てなかったので分からないけど、飛散防止の網っぽいのがあるのでたぶんガラスですね。
来月はしっかりと見てきます。


1狐様がいます5


雨水がどこか隙間から入り曇っています。

1狐様がいます3


「献 平成27年10月吉日」

1狐様がいます4


去年の日付のプレートが貼りつけてありました。
「手を触れないでください」って書いてあったので、いたずらをされていたのか?
今までどこにあったのだろう?


長いこといなかったけど、戻ってきて良かったです。


景気が良くなることを願います。
良いことがありますように・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

今月は夜に『おちょぼさん』に行きました。

暗いけど夜明け前ではないです。
今から夜です。
時間は19時50分

1おちょぼさん20166 1


今月は休みの朝に来れないと思うので、
6月2日(木)の夜に来ました。
駐車場には私の車だけです・・・

1おちょぼさん20166 2

お店はやってなくて誰もいません・・・

1おちょぼさん20166 3

知っていました?
私は最近まで知らなかったことです。

商売繁盛の神様は参拝の後に散財 (お金を無駄に使うこと) はご利益が無くなるって。

店がやってないので、使いたくても使えません。(笑)


ちなみにロウソクは誰かが点けたのをもらうのは、
他人の業をもらう事を意味するので自ら火を点すのが大事って。
あと、点けたロウソクの場所を覚えて参拝の後に持ち帰り、家でまた火をつけるって。

1おちょぼさん20166 4

その前に誰もいないのでロウソク売りのおばちゃんもいません・・・

南にある荷席稲荷はお金をかごに入れてロウソクを頂き火をつけるので、
こちらでロウソクを購入して火をつけています。
かごの中には10円玉が入っているので、たぶんロウソク代金は10円です。

1おちょぼさん20166 5

かごにお金を入れる自己申告?なので、
24時間いつでもロウソクに火を点せます。
私が行くときは、誰もいないので場所を覚える必要はありません。(笑)



今回は荷席稲荷の中の写真はありません。
寒気がしてヤバい雰囲気でした。
朝の真っ暗と違い、夜の真っ暗は怖いです。(汗)

1おちょぼさん20166 6

ロウソクの写真は以前の写真です。

でもちゃんとロウソクに火を点け、
参拝をして、
ちゃんと持ち帰ってますよ。


私も妻もタバコを吸わないけど、我が家にはお客さん用に灰皿があるので、
クリップを曲げて作ったロウソク立てを灰皿の上に置き火をつけてます。

1おちょぼさん20166 9

1人で火を点けて眺めていると、なんかヤバい人みたい・・・(汗)

1おちょぼさん20166 7



相変わらず?
狐様はいません。

1おちょぼさん20166 8



4月の朝来た時に、
散歩をしているおじさんを呼び止めて
狐様がなぜいないかを聞いたら、

「盗んだ人がいるみたいで、今頃罰が当っているよ。」

やはり?盗まれていました!


狐様を盗んで何をする気だろう?
盗む理由が分からないし、
人の道から外れてますね・・・


狐様が帰ってくることを願います。


最近、どの業界の方に聞いても
「良くないね。暇だよ。駄目だよ。」
「増税するしないって、景気が良くないってみんな知ってるよ。何を話してるの。」


おちょぼさんにお願いします。


景気が良くなりますように。


なんか文章長い感じ・・・
最後まで読んでくれて有難うございます。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

「おちょぼさん」 狐様がまだいない。

1月31日(日)におちょぼさん(千代保稲荷神社)に行きました。
1月最後のおちょぼさん狐様はいないまま


2月最初の休みの早朝は行けそうにないので、
早めの1月最後の休みに行きます。
月末月初の月をまたぐ夜中ではなく、
相変わらずの早朝です。(汗)


朝5時20分到着。
月末月初の夜は沢山の参拝者ですが、早朝は誰もいません。
「先負」も関係しているのか?
1月最後のおちょぼさん狐様はいないまま2


年末と初詣のおちょぼさん参拝で
狐様がいなくなった話を書きましたが、
今はどうなのか?気になりますね。
1月最後のおちょぼさん狐様はいないまま3

年末年始の人混みも無くなり、
また置いてあるんだろうなと思いながら行ったら、
まだありませんでした。
1月最後のおちょぼさん狐様はいないまま4


1月は置かないのか?
1月最後のおちょぼさん狐様はいないまま5

おちょぼさんの狐様は
10月ぐらいに新しくなっています。
下の写真は新しくなったときの写真です。
1月最後のおちょぼさん狐様はいないまま6

新しくなり誰かに盗まれたのか?

誰かに聞きたいけど、早朝は誰もいません・・・

謎です。

来月が気になりますね。


良いことがありますように・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

初詣に「おちょぼさん(千代保稲荷神社)」へ行きます。

1月2日(土)に
「おちょぼさん(千代保稲荷神社)」へ初詣に行きました。
1おちょぼさん初詣2016年

もちろん、南にある神社(荷席稲荷)にも参拝します。
1おちょぼさん初詣2016年8



朝5時に到着
三が日は早朝から私以外にも参拝者はいます。
無料駐車場には数台の車が停まっています。
1おちょぼさん初詣2016年9

神社までの商店街は、熊手を販売しているお店だけがやっています。
1おちょぼさん初詣2016年4

あと、串カツの屋台が1件だけやっていたので、参拝をしてから寄りました。
おちょぼさんへ来て、串カツ屋さんがやっていると食べたくなりますね。 (笑)
1おちょぼさん初詣2016年7


以前、三が日の昼間に初詣に行ったことがあるのですが、
神社に行くまでの商店街はものすごいお客で、
神社に入る鳥居からは交通規制があるぐらいの参拝者で、
早朝の空いているときの倍以上の時間がかかりました。
一度経験してからは三が日の昼間には絶対に行かないと思いました。

(2011年1月3日午前10時ごろのおちょぼさんです。)
2011おちょぼ5 (1)

2011おちょぼ5 (2)

(2013年は三が日あとの1月4日の午前11時30分に行きものすごい人でした。)
2013おちょぼさん



昨日の元日も沢山の参拝者でにぎわっていたと思います。
たぶん今日(1月2日)も昼間は凄い参拝者ですね。
そのぶんゴミも出ます。
1おちょぼさん初詣2016年2

朝早くからゴミ収集のトラックが走ってます。
正月からお仕事ご苦労様です。
1おちょぼさん初詣2016年3




年末に参拝したときにお狐様が無くなっている事を書きましたが、
三が日の初詣も無くなっていました。
1おちょぼさん初詣2016年5

たぶん年末年始で参拝者が多く、
誰かがぶつかったりして落ちたら危ないので撤去していますね。
1おちょぼさん初詣2016年6


今年は42歳の後厄
厄年最後の年です。
怪我無く健康に仕事が出来ればと思います。


今年1年良い年になるようにお願い致します。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

今年最後のおちょぼさんに参拝 お狐様がいなくなる。

12月27日(日)に
今年最後の「おちょぼさん(千代保稲荷神社)」に
今年1年のお礼と来年のお願いをしに行きました。
1おちょぼさん2015年収め3


朝5時15分
車は私だけ。
参拝者は誰もいません。
1おちょぼさん2015年収め4

「こちらからもお参りください」の張り紙があるけど
1人だけなので正面からお参りします。
1おちょぼさん2015年収め

南にある神社(荷席稲荷?)にも参拝します。
1おちょぼさん2015年収め5

おちょぼさんの帰り道に地元の神社
「東お宮」にも参拝します。
1おちょぼさん2015年収め6



写真が無いのですが「おちょぼさん」のお狐様は
10月ぐらいに新しいお狐様に変わっています。


お狐様ですが、たぶん毎年だと思うのですが
年末は「おちょぼさん」のお狐様は無くなっていると思います。
今年も無くなっていました。
1おちょぼさん2015年収め2

記憶に残らないけど
確か以前も無くなっていて
取り外せることに驚いたような・・・
1おちょぼさん2015年収め7

年始もだったのか?記憶があいまい・・・
参拝者が多くなるからか?
新しい年を迎えるときに一度撤去するのか?

だれか知っています?

疑問を投げかけ(誰に?)
問題を解決せずに終了 (汗)


良いことがありますように






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

月末月初の「おちょぼさん」は多くの参拝者で賑わっています。

毎月「おちょぼさん(千代保稲荷神社)」に行くことはたまにブログで書くのですが、
普段行く日はその月の私の最初の休みの日で何日に行くとは決めていません。

行く時間は朝5時から6時ぐらいと、行く時間はだいたい決めています。

11月30日(月)は少し仕事が早く終わったのと、
12月5日と6日は朝から用事があり行けそうにないので、
11月30日の月末に「おちょぼさん」に行ってきました。

月末月初は毎月「月並祭」という祭り?がありお店は朝までやっています。

夜9時少し前に到着。
有料の駐車場にはすぐに止められるのですが、
無料の駐車場に止めたい車は渋滞しています。 (汗)
1おちょぼさん月末月初

普段行く早朝はほとんど参拝者はいないけど、
月が変わるときは多いですね。
1おちょぼさん月末月初2

参拝される方が多くお賽銭を入れるのにも渋滞です。
でも渋滞は1人1人お賽銭を正面から入れてお願いをしたい方で、
横からで良い方はスムーズに流れていきます。

『横入り!』

と思う方がたまにいますが、
「こちらからも参拝できます。」みたいな張り紙があるので、
別に問題はありません。


私も最初は知らずに並んで参拝をしていました。

えっ!?横から?

と、思ったけど張り紙を見て納得して、
横から参拝して早く進めば良かったと
少しへこみました・・・orz

正面の方が御利益は大きいのかな?

参拝も終わり、
串カツを食べて、
賑わっているお店をぶらぶら歩いて帰りました。
1おちょぼさん月末月初3


今年も今月で終わりですね。
なんとか1年を過ごせた感じが強いです。
来年はもう少し景気が良くなることを願います。


良いことがありますように




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

出口調査に出会いました。

先週7日(日)は仕事をしてたので、12月14日(日)の朝「おちょぼさん」に行きました。
いつもより遅めの朝9時30分ごろです。
駐車場から神社までの道にあるお店も始まっていて参拝者もちらほらいます。

来月は新しい年です。
来年はどんな年になるのか?いろいろ手を合わせ考えます・・・

・・・・・・・


お昼前に帰宅。
衆議院議員選挙だったので投票に行きます。
ティッシュをもらい終了。(汗)
選挙ティッシュ

投票後に外でアンケートをやっていました。
出口調査です。初めて出会いました。
別にやって問題ないのでアンケートします。
誰に入れたか?どの党に入れたか?支持する党は?
投票の決めては?前回の選挙ではどの党に入れたか?などなど・・・
字を書くことはなく、○をしてくだけ。
簡単に終わったけど、初めてのこととこれが記事に反映されると思うと何か嬉しくなりました。
単純ですね。(笑)


当選された議員の方々に、私たちの暮らしが良くなることを期待します。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

「おちょぼさん」に景気回復を願う

11月1日(土)に「おちょぼさん(千代保稲荷神社)」に参拝に行ってきました。

毎月最初の休みに行ってます。
今月の休みは月初の土曜日。
朝6時、雨も降っていてまだ薄暗いです。
月末から月初に変わる日は参拝者が多いです。今月は雨で少なめかな・・・

1おちょぼさん2

10月30日(木)の中日新聞に『名古屋市給与上げ拒否』の記事が載ってました。

1おちょぼさん3

河村市長の受け入れない理由に「民間企業で給与が上がったのは一部。多くの庶民が生活に苦しむ・・・」と書いてあります。

1おちょぼさん4

中小もそうですが、零細企業(小規模企業者)は非常に厳しい状況です。

苦しい(困った)時の神頼み?
商売繁盛の神様に切に願います。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

たぶんこの前の台風8号で木が倒れました

7月10日の夜から11日にかけて東海地方を通過した台風8号。
11日(金)の夕方に蟹江町須成にある東お宮神社に行くと、
木が倒れていました。

1神社の木が倒れてる

たまたま今月の「おちょぼさん」と「東お宮」への参拝を、
11日(金)に仕事を17時に終わらせて行くことにして遭遇。

台風の後ですが、そこまで風が強かった感じはしなかったのに倒れているから
正直驚きです。

1神社の木が倒れてる2

木を見ると葉が生えていないので、もう弱っていて(腐っていて)、
今回の台風で、風が強めに吹いた時に倒れたみたいですね。

倒れた木をこのままにしたらいかんと思ったのですが、
明後日13日(日)の午前に、神社への砂入れがあることを思い出し、
その時に皆さんで片づければと、金曜日はそのままで立ち去ります・・・(汗)

13日(日)午前、地域の皆さんと神社に砂入れをします。

1神社の木が倒れてる4

倒れていた木を見るとそこには無く、
手ごろな大きさに切られて、ふちに置いてありました。

1神社の木が倒れてる3

木が倒れたことが話題になってないので、けが人はいなかった感じ。

1神社の木が倒れてる5

誰が細かく切ったのか分かりませんが、有難うございます。


良いことがありますように・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

おちょぼさんで NOSUKEに出会う

6月1日(日)は今月最初のお休みなので
おちょぼさん(千代保稲荷神社)に行きました


朝5時到着
相変わらず早起きです

たまたま今月は1日が日曜日で最初のお休み
月末月初の日付の変わる夜中は沢山の参拝者がいます
朝5時ごろは飲食店の方が多いです
仕事が終わりそのままお店の方たちが来てます


明るいお姉さん
黒いスーツのお兄さん
同じTシャツのグループ


みんな元気です


!?

同じTシャツ3人組
背中に NOSUKE


近鉄蟹江駅のすぐ南にある
NOSUKE(ノスケ)の方たちに出会いました

nosukeさん


おちょぼさんにはよく来るのか?尋ねると

「いや・・・売り上げが厳しくて・・・」


笑顔で串カツを食べてますけど・・・


たぶん(間違いなく) 

ノリで来てますね・・・ (汗)
毎月参拝に来てね



皆さんに (NOSUKEさんにも) 良いことがありますように・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング