かにえ町民まつり 2日目は商工会青年部で参加

10月8日(土)と9日(日)は蟹江町の町民まつりで、
9日は商工会青年部で参加をしてゲームコーナーでビンゴカードの引換と販売をしました。

1町民まつり商工会青年部

午後から用事があり午前だけ参加をして帰ります。
昼からいなかったけど、2日とも大勢の人でにぎわっていたと思います。
みんながやっているのに途中で帰るのって気まずいですね。


昼間は涼しくすごしやすかったけど、朝晩は少し肌寒い日でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

街コン(かにコン)インタビュー調査

大学の実習で 「街コン」 を調査している中京大学の学生から 「かにコン」 について伺いたいと依頼があり、9月13日(火)午後7時から商工会でお会いをしました。

1かにコンインタビュー

「かにコン」を実施する経緯や集客に当日の運営などなど、色々な質問に答えていきます。
学生は真剣で熱く、若さを感じます。
私にも若いときがあったけど、何かに真剣に取り組んだことはなく、うらやましく思えました。


このインタビューですが、蟹江町だけじゃなく他の違う地域で行っている街コンにも聞きに行っているそうで、どこも学生が2人ぐらいでこちら側も2人ぐらい。

蟹江町商工会青年部は 8名!

学校の先生と商工会の事務局の電話のやり取りで事務局の、
「とりあえず3名は確保しました。」

とりあえず3名!?何名来るんだ? と先生は驚いたそうです。
男性2名で行く予定を急きょ女性も2名増やしてくれました。

私は依頼の話を最初に聞いた時に消防団活動が多く行くか悩んだけど、
「女子大生も来ますよ。」

「もちろん行きますよ!」 \(^o^)/

何も悩むことはありませんね。
でもこのときは男性2名の予定でした・・・。 (汗)
先生、ありがとうございます。


他の街コンは企画や運営を自分たちだけではやっていなくて、蟹江町商工会青年部が企画や運営にお店側への協力のお願いなど全てをやっていることに驚いていました。
私も他の街コンのやり方を聞き驚いたけど、打合せを重ねるごとに部員の団結力が高まり今回の8名につながったと思う。 (女子大生の参加で増えたのではないよ。たぶん・・・)
真剣にやればやるほど青年部だけじゃなくお店や町の人たちとの出会いが増え、横のつながりが大きくなっていきますね。 (女子大生との出会いがほしくてじゃないよ。)


インタビューのあとに「かにコン」で協力をしていただいた 「風鈴坊」 さんへ行き懇親会。
お店側の「かにコン」について話しを聞いていました。

1かにコンインタビュー2

若い方たちと話しが出来て私は楽しかったけど、私たちは彼らの期待に応えられたのかな?


実習とかじゃなく、今度は普通に蟹江に遊びに来てね。


楽しい時間をありがとね。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

蟹江町商工会青年部 第50回通常部員総会

5月21日(土)午後6時から
「蟹江町商工会青年部 第50回通常部員総会」 が行われ、
全ての議案が承認され無事に終わり、
51年目に入りました。

1第50回通常部員総会


部員みんなで 『商工会青年部の歌』 を歌いました♪  (笑)

1第50回通常部員総会2


10年ちょっと青年部にいるけど、歌うのは初めて。
っていうかこんな歌があるのですね。 (爆)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

蟹江町商工会青年部第50回創立記念懇親会が行われました。

2016年1月16日(土)に
蟹江町商工会青年部第50回創立記念懇親会が行われました。
1第50回創立記念懇親会10

蟹江町商工会に青年部が出来て50年です。
現役青年部員と先輩青年部員で50年を祝いました。
1第50回創立記念懇親会

凄いですね。
私が生まれる前からあるんですよ。 (汗)


活動を展示して紹介してます。
1第50回創立記念懇親会4

1第50回創立記念懇親会2

一番新しいのは、「かに丸くんベビーカステラ」ですね。
1第50回創立記念懇親会3


スライドで50年の歴史を振り返りました。
1第50回創立記念懇親会11



私は青年部員に入部して10年ちょっとです。
私もスタンプラリーや町民まつりに参加をしてます。

こんな事にも私の足跡?があります。

一番新しいのは、かに丸くんベビーカステラのデザインにちょっとお手伝い。
1カステラ袋

「足湯」と「須成祭」の絵は私が書いた絵を、
ワンダーウェブの店長がアレンジしてます。
1カステラ袋2
きたなかった私の絵を丁寧に書き直してくれて、
足湯の方の頭が大きくなり、須成祭りは花火が追加されました。
ほとんど原形は無いけど・・・ (汗)

斜めの文字とかに丸くんの案は、ふじまる行政書士さんです。


あとですね、
青年部のホームページに出てくるTシャツ
1第50回創立記念懇親会5

これは庄屋さんのデザインですが、

実はこれを含めTシャツを3枚も作ってまして、
1第50回創立記念懇親会9

青いTシャツの文字は私のデザインです。
1第50回創立記念懇親会7

カニに見えるように文字を書いてます。
文字は 『あ』 と 『お』
青年部の「青」を赤色で蟹江町のカニと絡めてます。
う~ん素晴らしい。 (笑)

ちなみにもう一つの白いTシャツは高須石材さんのデザインです。


でもね、私の中で一番の思い出は、
『商工会青年部 主張発表愛知県大会』に出場した事です。
海部支部代表で参加をしました。
2008_0729主張発表0025 (448x336)

平成20年7月24日(木)午後1時30分
もう8年前の事です。
それも平日の昼間です。

平日の昼間ですが、蟹江町商工会青年部の皆さんが応援してくれました。
本当に沢山の方たちが一緒に来てくれました。
新城市までみんなで行きました。

よくプロ野球や陸上選手などアスリートが
「ファンの声援が私の背中を押してくれて、ここまでやることが出来ました!」
そんな感じのインタビューに答えるシーンがあるけど、
本当にそんな感じで、「1人じゃない。やるぞ!」と
気持が前に前にと行くのを感じました。

仲間っていいなぁって思え、
大変だったけど、やって良かったです。 (笑顔)


私の主張発表のテーマは、
『今やらなくてはならないこと』

内容は、
今のままでは将来部員はいなくなる。


私を含め9名の各地区代表の方が発表をしたのですが、
ほとんどの方が、今までの青年部活動で貴重な体験をして絆を深めましたみたいな話で、
内容はとても良くて会場で聞いている方たちの心に届くような話しでした。
でも会場に来てない方や、青年部員に入部をされてない方に発信されることはなく、
内輪だけで盛り上がるだけでした。

最近のはユーチューブで見ることが出来るけど、
入部されずに興味が無ければ検索もしないので、結局は伝わることはありません。

私の発表も当然来てない方には伝わりません。

それでは魅力は伝わらないので年々部員の数は減っていき青年部は無くなってしまいます。

商工会青年部は「地域貢献」だけじゃなく「経営者の資質向上」にも取り組んでいますが、
町民まつりへの出店などの地域貢献・ボランティアが強いです。

以前、青年部への入部を知人に勧めて、
ボランティア以外の青年部活動を上手く伝えることが出来ず、
入部はありませんでした。


「会社のためにならない。」


地域貢献も当然大事ですが、
それは自分の会社や生活があってのことです。
両方の魅力を伝え部員を増やしていかなくてはいけない。

そんな感じのことを主張発表で話しました。


50年の 『おめでたい』 ことが、
なんか重たい話しになってきましたね。 (汗)

後ろ向きです・・・


・・・

50回おめでとうございます!
100回目指して頑張るぞ!

えいえいおー! (汗)


いつもだけど、
今回のブログは特に長いだけで、
まとまってねぇ~ (汗)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

あま市イルミネーションフェスタ2015年

11月28日(土)にあま市でイルミネーションの点灯式が行われました。
1あま市イルミネーション7

イルミネーションフェスタ2015
あまシーパラダイス
あま市美和文化会館(文化の杜)

点灯式はステージイベントやパレードが行なわれました。
1あま市イルミネーション6

飲食屋台村も開催され、
蟹江町商工会青年部は蟹江の特産品?
「かに丸くんベビーカステラ」と「かに丸くんはんぺん」を販売しました。
1あま市イルミネーション

『かに丸くん?何それ?』そんな声も聞こえてきます・・・ (泣)
1あま市イルミネーション2

でも物珍しさもあり?
長蛇の列でした。 (笑)
1あま市イルミネーション3


イルミネーションは、17時ちょっとすぎからカウントダウンが始まり
1あま市イルミネーション4

点灯!
1あま市イルミネーション5

きれいです。
1あま市イルミネーション8

凄かったです!

イルミネーションは、2016年1月3日(日)までです。



・・・・

追記です。

12月12日(土)は家族で見に行ってきました。
1みわイルミネーション家族で1
おじさんがパネルから顔だし・・・ (汗)


土曜日だけか?土日だけか?たまたま今日だけだったのか?分からないけど、
オリエンテーリング?って、言うのかな?
1みわイルミネーション家族で2

紙に書かれたヒントの場所を見つけ、
その近くにあるキーワードを記入して、
答えを見つけ出すゲームをやっていました。
1みわイルミネーション家族で4

1回(1枚)100円です。

子供2人で参加。何通りかの用紙があるみたいで、
2人とも違うヒントの書かれた用紙を頂きゲームをしました。
1みわイルミネーション家族で3

宝探しはワクワクしますね。

正解すると、ちょっとした景品も貰え嬉しいです。(笑)

色々見て回るので、隠れサンタを発見しました! (笑)
1みわイルミネーション家族で5


イルミネーションは、2016年1月3日(日)まで
「みんな来るゾネス!」 (汗)






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

、『若手経営者等資質向上セミナー』の3日目最終日に参加しました。

11月27日(金)は、『若手経営者等資質向上セミナー』の3日目最終日でした。
今やるかやらないかで未来は変わる

青年部員は後継者が多く、経営者の自覚が薄いと気づかされる内容でした。
危機感を持って取り組まなくては・・・

器の小ささも感じます。
磨かなくては・・・



・・・・・・


どうでもいい話ですが、
3日間とも電車に乗って名古屋に行ったのですが、
3回とも違う知り合いと電車で会い、
みんな同じような会話

「今から飲み会です。勉強がんばってください。」

あ~飲みてぇ~~ (泣)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

商工会青年部経営講演会「町工場のおやじ」

11月17日(火)は、海部南部地区商工会青年部合同経営講演会でした。
タイトルは、「町工場のおやじ、電気自動車に挑む!」
1町工場のおやじ


リーマンショックの不況で、夢や希望が無くなり、
社員の笑顔も無くなった会社から
何に取り組み会社を立て直したか。
町工場の職人が、柔軟に対応していきます。

印象に残った言葉は、職人の口癖

「う~ん、マンダムや。」 (笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

「かにコン」は終わったけど、また蟹江に来てね。

11月15日は、蟹江で街コン
「かにコン」でした。
1かにコン

今回の飲食店以外にも沢山のお店、
名産「いちじく」や、
「足湯」に「須成祭」などの観光スポット。

また蟹江に遊びに来てくれたらと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

『若手経営者等資質向上セミナー2日目』に参加をしてきました。

今回も蟹江町商工会青年部フェイスブックと同じ文章です。
書いてる人が同じなら文章も同じです・・・


・・・・

11月6日(金)は、『若手経営者等資質向上セミナー』の2日目でした。
1経営革新計画策定セミナー


みんなと同じ着地点では駄目ですね。


次回までの宿題は、「事業コンセプト」

コンセプト?

進む道かな?

横文字は苦手です・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

『若手経営者等資質向上セミナー』に参加をしてきました。

今回のブログは、
蟹江町商工会フェイスブックと同じ文章です。
スミマセン・・・

10月30日(金)は愛知県商工会連合会が主催する、
若手の経営者・後継者の方の勉強会、
『若手経営者等資質向上セミナー』に参加をしてきました。
1セミナー

今後を担う若手経営者を育てるため助成金で開催され、
参加費は無料でした。
セミナーは、2時間3日間通しで構成され、全6時間。
2日目は11月6日(金)19:00~21:00(2時間)
3日目は11月27日(金)19:00~21:00(2時間)
場所は、名古屋市にある愛知県産業労働センター ウインクあいち

先行き不透明な時代に取り組んでいくヒントを頂きました。
何事も毎日の積み重ねが大事ですね。

次回までの宿題が出されました。
次回までに自社の現状を分析します。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング