「昼神温泉」と「ヘブンスそのはら」へ行きました。

4月22日(土)23日(日)に
「昼神温泉」と「ヘブンスそのはら」へ行きました。
1昼神温泉2

ちょうど桜が散り始めで桜吹雪がきれいでした。
1昼神温泉

今までお花見は満開めがけて行ってて、
桜吹雪はテレビで見るぐらいで
興味など全く無く初めて見ました。
1昼神温泉9

こんなにきれいだとは思いませんでした。

桜吹雪は写真では伝えることはできませんね。


でも桜が咲いていたのは本当にたまたま。
昼神温泉に行くと決めて宿を予約したのが2月の中旬。
天気もよくきれいな景色を楽しむことができました。
1昼神温泉4

「花桃(はなもも)」って花もきれいでした。
1昼神温泉3

1昼神温泉10



夜は日本一星がきれいとか言われている
「ヘブンスそのはら」へ行きました。
1ヘブンスそのはら


抜群にきれい!

ゴンドラに乗って上に行き、
山頂から星空を見ます。

山頂へ着いたときはゴンドラ乗り場や売店の明かりで
全然星は見えないのですが、
20時からすべての照明が消され真っ暗になります。


その瞬間

「うわー!」


そこにいる人みんなが叫びます。
本当に全員です。
静かに黙っている人もいると思うけど・・・
ほぼ全員が「うわー!」です。(汗)

それぐらいきれいです。
ビックリしました。


夜空を普通のカメラで撮影したのですが、
全く写りません・・・
1ヘブンスそのはら2

夜空はそれ用のカメラじゃないと写りませんね。

それにこの感動は
「行って見ろ!」
そう言いたくなるほどきれいです。

雲一つない日に行くのが条件。

2月の予約でたまたま良かったけど、
「ヘブンスそのはら」での星空が目的なら
当日に天気を確認して行くのが一番です。

ゴンドラの上り最終が19時30分なので
それに間に合うように移動で (時間には余裕をもって)
トンボ返りが理想。

持ち物は、山頂は寒いので防寒着(ジャンパーやコート)と
寝転がって見るので銀マットなどのレジャーシート。
来ているお客さんみんな寝転がっています。
強者は寝袋。

あと必要なのは星の知識。
北極星の探し方ぐらい勉強していくと彼女もうっとり。
それ以上の知識は「なんでそこまで知ってんの?」状態・・・

20時から20時30分までの暗闇の中での星空体験。
スタッフの方の1本のライトの線で星を指しての説明があって
とても良い星空ナイトツアーでした。




1昼神温泉17


結婚してこの4月で15年。
これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

スキーへ行きました。 駐車場が泥だらけで靴など汚れる。

スキーへ行くときはコンテナボックスにスノーブーツを入れて持っていきます。
子供はレンタルスキーで、スキー場のレンタルショップまでスノーブーツを履いていき、帰りもスノーブーツを履いて車に戻ってきます。

1スキー ボックス2



ただ行って帰ってくるだけならそんなに汚れないけど、雪で遊びながらなのでスノーブーツは雪でビタビタに濡れています。
車が濡れるので、濡れたものはコンテナボックスへ入れてそのまま持ち帰り。

1スキー ボックス3


スキーの着替えは車でするので、スキーウェアをカバンには入れず衣類用収納ボックスごと持っていきます。
荷物の積み下ろしが一回で済むし、ケースからの出し入れも楽で帰ってきてからウェアを干すのもやりやすいです。

1スキー ボックス


コンテナも衣類収納もその上に違う荷物を置きやすいし、汚れたら水洗いをして干せるし、カバンや袋よりも使いやすいです。

1スキー ボックス5-1


先日スキーに行ったのですが、駐車場が泥だらけでした。
朝は雪があり気にならなかったけど、帰りはとけて泥の駐車場になっていました。
orz

1揖斐高原スキー場 泥3


大きな水たまりもあり、かなり水はけの悪い駐車場です。
ここまでひどいのはめったにありません。

1揖斐高原スキー場 泥


車の上にルーフボックスがあり、スキーセットは後ろの席の扉を開けてステップに乗り、積み下ろしをするのでステップが泥だらけ・・・。

1揖斐高原スキー場 泥2


雪で水浸しは考えていたけど、泥だらけは想定外。

ステップにマットか古新聞が必要ですね。
以前100円ショップで小さなフロアーマットを購入して使ってないのがあるのですが、使うことは無いと思い持っていきませんでした。
失敗ですね・・・

1スキー ボックス4


泥だらけのスノーブーツは外で脱いで車に乗ってもらいボックスに入れたのですが、最後に私が運転席に乗るときは、泥だらけのままのスニーカーです。
古いタオルがたまたまあったので、足を外に出したまま座り、泥をふき取り、泥で汚れたタオルはビニール袋に入れます。
敗北感を感じます・・・ (泣)


泥対策も考え次回からは、ぼろ雑巾(今回使用した古いタオル)や古新聞なども持っていかなくては・・・。


ちなみに場所は、 揖斐高原スキー場 です。

ここのスキー場には20年ぶりぐらいに行ったけど、昔もそうだったのか記憶が無いです。
ゲレンデは初心者向きで子供連れの家族が多いです。
コースも少なく子供を見やすいスキー場だけど・・・

1揖斐高原スキー場


問題は駐車場ですね・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

今年(2016年)も、ワカサギを釣りに入鹿池に行きました。 釣れませんでした・・・

釣果情報を見ると、「釣れない、渋い、釣れる場所探してきて」そんなコメントがあるけど、
今年(2016年)も、ワカサギ釣りに入鹿池に行きました。


12月18日(日)
朝6時30分に到着
朝は冷えます。

1ワカサギ釣り2016年


今回は次男と2人です。
長男は、12月の寒い中じっとしてるのが辛いと家で留守番。
でもこの日は、朝は寒かったけど日が昇ると暖かい日でした。

1ワカサギ釣り2016年2


2人で夕食の為に頑張ります!


昼1時ごろ終了して舟を返すと女将さんからの最初の言葉が
「今日は釣れなかったね。」


!?


まだ何も話してないのに?



確かに今日は(今日も?)みんな釣れてなかったです。
近くの舟からは「あー、去年と違い釣れん。」「それ(1匹)4人で分けよ。」そんな会話が聞こえてきました。
釣れているのは常連さんぐらい・・・

私たちは5匹ですぅ・・・ (泣)

1ワカサギ釣り2016年3


子供が2匹ずつ
私と妻が1匹を頭としっぽで半分こ (汗)

1ワカサギ釣り2016年4


レンコンチップが山盛りです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

伊勢、鳥羽、志摩旅行。雨でした。

9月23日(金)、24日(土)に伊勢、鳥羽、志摩に行きました。
1伊勢神宮2

金曜日は平日ですが、先週の運動会の振替休日。
夏休みに1泊旅行のお出かけが無かったので、ここで1泊しての家族サービスです。
1湯快リゾート彩朝楽

プランは、湯快リゾート彩朝楽に一泊で、平日金曜日に遊園地パルケエスパーニャに行き、土曜日は伊勢神宮へ行き昼には帰る予定でしたが、金曜日の朝の天気予報は金曜日が雨で土曜日が曇りだったので、金曜日に伊勢神宮へ行き、夕方まで時間があるので鳥羽水族館にも行くことにして、土曜日にパルケに行くことに決めて行動します。
でも予報はハズレて両方とも雨でした。
1鳥羽水族館

日ごろの行えとか、運が悪いとか思うけど、私たちだけじゃなくて他にも沢山の方が伊勢神宮にもパルケにもいるので、2日とも雨はたまたま。と、自分に言い聞かせ雨なら雨なりに楽しみました。
1パルケ3

晴れのほうがもちろん良いけど、雨でもそれなりに楽しい旅行でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

濃尾大花火を家から見ます。

8月14日は、一宮市と羽島市の市民花火大会
「濃尾大花火」でした。

妻の実家が旧尾西市にあり家から見えます。

1濃尾大花火-2


去年までは近くまで行き見てたのですが、今年は家から見ます。
ビールを飲みながらのんびり見れます。

1濃尾大花火2-2

一番良いのはトイレの心配が無いこと。
花火会場に行くとトイレ渋滞がありビールを飲むのを我慢してました。
ごろごろしながら、がぶがぶ飲みます。 (笑)

1濃尾大花火4-1


トイレの焦りが無いからか、なんかあっという間に花火が終わった感じがしました。

1濃尾大花火3

少し遠くてナイアガラとかの下の方でやっている花火は見えないけど、家から見るのも良いものです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

お盆休みに、サンビーチ日光川に行きました。

8月12日(金)にサンビーチ日光川に行ってきました。

1 サンビーチ日光川

今年から出来た祝日「山の日」が8月11日にあり、その日からお盆休みの会社と8月13日(土)か14日(日)からお盆休みに入る会社があり、12日は平日出勤と連休2日目と中途半端な日です。

平日と連休の中途半端な日なので、たぶん一番お盆(平日?)で空いている日と思ったけど、沢山の方が来ています。みんな考えることは同じですね。 (笑)

実は2週間ぐらい前の7月31日(日)にも来たのですが、朝は少し用事があり行った時間が11時で、駐車場は満車で臨時の駐車場へ入る車で渋滞していて動かない状態だったのであきらめて2週連続で新舞子に行きました。 (泣)

今回は早く9時開園の前に行きます。8時40分ごろに到着。ちなみに駐車場は30分前の8時30分から入れます。
駐車場は半分埋まっているか埋まっていないかぐらい。
その車の数だけの家族が9時の開園を待っています。

1 サンビーチ日光川2

駐車料金を支払う駐車場入り口の近くまで列は続きますが、チケット購入窓口と入場の列が違うので9時開園の後はスムーズに入れました。

1 サンビーチ日光川3

10時ごろにウォータースライダーから駐車場を見ると、あと20~30台で満車になるところで、前回の11時には入れないのが分かります・・・。


日よけ用テントが多く、キャンプ場みたい。

1 サンビーチ日光川4


日差しが強く、昼からはラッシュガードを着てました。

1 サンビーチ日光川5-1


水は生ぬるいです。 (笑)

暑い日は水遊びですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

桑名水郷花火大会を見てきました。

7月30日(土)の夜は、「桑名水郷花火大会」を見てきました。

1桑名花火


夏ですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

新舞子で釣りと海水浴

7月24日(日)は、新舞子で釣りと海水浴をしました。

1釣りと海水浴5

2日ぐらい前の天気予報は「曇り」
晴れなら山海海水浴場へ海水浴のみで遊ぶ予定で、曇りなら釣りをする予定でいました。

なんか微妙な天気なので、両方が楽しめる新舞子へ行くことにしました。

海釣りをそんなにやったことがない素人家族なので、前の日に釣り具屋さんへ行き何が必要か聞いて揃えます。
新舞子で釣れる魚と釣り方を聞きます。
「投げづり」と「サビキ釣り」が良いそうです。
竿とリールにハサミなどの小物は持っているので、仕掛けと餌を購入。


朝8時に到着。
釣り客でいっぱいです。
釣り客はどこまでも続きます。

1釣りと海水浴2


フェンスがあり落ちる心配はないですね。
投げづりの竿たてにもなります。

1釣りと海水浴

子供はすぐに釣れるサビキ釣りに夢中。
沢山釣ります。
たぶん「イワシ」です。

1釣りと海水浴8

投げづりもするのですが、まったくです。
10センチあるかないかの小さいのが1匹だけ釣れたのですが、名前が分からず。
調べると「ネズミゴチ」って魚みたい。
手がぬるぬるしたのでカメラが持てず撮影無しです。

「ゴミは持ち帰る」と書きながら

1釣りと海水浴11


その前にはゴミ箱があります。

1釣りと海水浴4


午前の天気は曇りでたまに雨がふっていて少し肌寒い時も。
海水浴は寒くて出来ない状態だったけど、昼が近付くと晴れ間が出てきました。

釣りはちょうどお昼でやめて、海水浴へ行きます。

1釣りと海水浴9

クラゲを捕まえ砂浜に並べる子供。

1釣りと海水浴6

暑いけど海に入ると冷たく、出ると寒いです。

1釣りと海水浴7

午後3時ぐらいまで遊び帰宅。

釣った魚は食べるのですが20匹ぐらいいます。
そんなに食べれないので実家におすそ分けに行き、ついでにさばいてもらいます。 (汗)

1釣りと海水浴3


その間に私は釣り道具を洗います。

実家を都合よく使う迷惑な息子です。 (汗)



1匹だけの小さな「ネズミゴチ」のから揚げ

1釣りと海水浴10

美味しいと子供は言ってました。


釣りと海水浴の両方を楽しんだ1日でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

広島へ行きました。

7月16日(土)17日(日)に広島に行きました。

1ひろしま


原爆ドームは横と後ろが無く、原爆の威力(破壊力?)を感じます。

1広島旅行

平和記念公園の原爆死没者慰霊碑で手を合わせます。

1広島旅行2


資料館を見て周り、出口付近で流れていた当時のことを話すお年寄りのビデオを見て、涙が出てきました。
なんとも言えない気持ちになります。



呉市の大和ミュージアム(右の茶色い建物)

1広島旅行4

隣の「海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)」

1広島旅行3

10分の1戦艦「大和」の大きな模型は凄いけど、平和記念公園の後に来たのでなんか複雑な気持ちになります。

1広島旅行5

人間魚雷

1広島旅行6

人間魚雷で亡くなった方の最後の手紙があります。
読むと気持ちがへこみます。

戦争は良くない。やってはいけない。
改めて感じます。

1広島旅行7


・・・
・・・・

気持ちを切り替えて!


護衛艦「いずも」が呉市にきていました。
戦艦とかじゃなくても貨物船でも豪華客船でも間近で見たことがなくて、見るとかなりの大きさに驚くと聞いていたので見たかったのですが、整理券を手に入れるのに長蛇の列と聞きあきらめていたら、観光船で近くまで行き見ることが出来ることを聞いたので観光船で見てきました。

1広島旅行8

でかいです!

1広島旅行10

潜水艦も停泊しています。

1広島旅行22


観光船からは停泊中の「いずも」や潜水艦などの説明があり、色々学べました。
そのときは、「なるほどなるほど」と納得したけど、ほとんど忘れました・・・

覚えているのは、潜水艦のハッチ(出入り口)はシートで隠しています。
理由は、ハッチの形状や厚みなどでどこまで潜れるのか、その潜水艦の能力が分かってしまうからです。
そんなんで能力が分かるのですね。

1広島旅行11

あと水中で電波だったかな?居場所が分からないように吸収するのが張ってあるとか。
何が張ってあるのかの記憶は・・・ (汗)


「いずも」の説明は、あまりの大きさに興奮気味で、説明をしているのに気づかずに聞いていませんでした。
そのあとに潜水艦だったので、そこで説明していることに気づきました。

1広島旅行9


「いずも」のデッキに箱をかぶった人を発見!

1広島旅行12

たぶん大砲(主砲)と思う。
なにが発射されるのだろう?

1広島旅行23-2

なんか柳ヶ瀬の「やなな」みたい・・・ (箱入り息子?)

1広島旅行13

(写真は「やなな」ホームページからパクリ・・・)




長くなるのであとは写真だけです・・・

厳島神社

1広島旅行14

路面電車

1広島旅行15

お好み焼き

1広島旅行16

オバマさん(大統領)も飲んだお酒

1広島旅行17

オバマさんが折った折鶴

1広島旅行18

折鶴の模様のマンホール

1広島旅行19

電車から見た広島球場 (行きたかったです。)

1広島旅行20


国内旅行で一番行きたかった広島に行けてよかったです。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

藤の花を見に津島の天王川公園に行ってきました。

4月23日(土)17時から、天王川公園の藤の花を見てきました。
1藤まつり


まだ少なめですね。
1藤まつり5

何年か前に見に来たときは、
「ブドウみたい。すげーふさふさ。」
と驚いたことを覚えています。

4月21日から5月5日までは、藤まつりが行われていて。
本部席に現在何分咲きか書いてありました。
1藤まつり2

4月23日は4分咲きです。まだまだですね。
1藤まつり3

来週末、ゴールデンウィークが見ごろな感じかな?


駐車場は一番南の第2駐車場に停めたのですが、
17時ちょい過ぎは半分ぐらいが停まっているぐらいでした。
1藤まつり4

たまたま17時に行ったのですが、
藤まつり開催期間中は8時30分から17時00分までは、
1,000円駐車料金が取られます。
1藤まつり6

それがあり17時ちょうどぐらいは空いていたのかも?
17時50分ごろは、満車まではいかないけど、
1藤まつり7

2~3台ぐらいは空いているぐらいで混んでいました。
1藤まつり8

藤まつりのチラシを見ると、
公園駐車場は1,000円で
小学校などの臨時駐車場は500円かかります。
1藤まつり チラシ

ちなみに実家の親は4月25日(日)の朝7時に見に行っています。
私と同じで駐車料金がかかることを知らずにたまたまです。
私が早起きをして「おちょぼさん」に行くけど、親も早起きをして行動をするタイプですね。

こんなところで親子を感じる・・・

親が言うには、朝7時で南の第2駐車場は、
2~3台ぐらい空いているだけで、
ほぼ満車状態だったそうです。

昼間は混んでいるのかな?

来週のゴールデンウィークぐらいの見ごろが楽しみなので、
5月のおちょぼさんの参拝帰りに寄ってみよう。
もちろん早朝です。 6時ぐらいかな? (笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング