ステンレス加工

ステンレスの材料

ステン加工2

ステンレスは錆びないので

食料品の製造部品によく使われます



1つの部品で大量に生産するけど

部品は1品加工 (小ロット 単品加工) です



加工完成品です

ステン加工




最後まで読んでいただき有難うございます





今日も1日良い日でありますように




後藤鉄工所のホームページは こちら







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

夜カエルが鳴いてます

先週24日は

鉄工組合の総会

先々週のは

鉄工組合 青年部 の総会



25日は

商工会 青年部 の総会



連投です・・・




今回はどちらも日付が変わる前に帰宅しました (汗)




さて

蟹江町は田舎

田んぼがあります


水が入り田植えしてあります


夜になると

カエルが

ゲコゲコ グゥアグゥア

鳴いてます


総会帰りの田んぼ道



鳴いているカエルに私

「ピィーヒュ~」

口笛を吹きます



グアグアッ   ピタ



しーーーーん・・・・


しーーん・・・・・・・




鳴き止みました



2日続けての総会

帰り道2日とも

口笛を吹いてみました



鳴き止みます




口笛吹きながら

ぶらぶら帰宅

夜中に「ピィピィ」

近所迷惑ですね・・・







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

カラスの巣 監視中 ?

町を歩いていて

発見!


電柱に

「カラスの巣 監視中」

カラスの巣監視中


なんだろう?



上を見上げると

カラスの巣監視中4


巣があります



誰が何のために・・・・?



気になりながら歩きます

しばらくすると

またありました

カラスの巣監視中3




歩いていると

結構あることに気づきました



裏を見ると

カラスの巣監視中2



「中部電力㈱ 港営業所」



電線への影響を調べているのかな?




誰か知ってます?




中電に聞けば分かりますね

でもこんなことで聞くのもねぇ・・・・



誰か教えてください!





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

おとといは鉄工組合青年部の総会でした

おととい金曜日は

鉄工組合青年部の総会でした



決算報告や今期の事業報告をします


終了後に食事



同業者の皆さん


アベノミクスを感じないと話します

料理を運んでくるお店の方も

まったく感じないと話します



う~ん・・・




食事中に商工会青年部の後輩から電話があります

席を外し

ちょっとした相談



電話も終わり

また食事します




食事も終わり帰宅しようと

お店の外に出たぐらいで



トゥルトゥルトゥル・・・


また携帯電話が鳴ります



商工会青年部の後輩から電話です



名古屋栄から

蟹江の居酒屋へ行きます



お誘い有難うございます


夜中の1時すぎまで飲みます

眠たい・・・

「もう一軒行きましょう」



行きません!



帰って寝ます



昨日は眠たい1日でした







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

昨日は消防団 訓練

昨日の夜は消防団の訓練でした


私は現役の団員ではありません

昼間の緊急時にお手伝いをする

協力団員です


私は数ヶ月に1回ぐらいの参加



現役消防団の方は

平日は夜に

日曜など休日は昼間に

月に数回集まっています


参加をされた現役消防団の方みんな

昼間は普通に仕事

仕事が終わり

お疲れなところ参加して訓練

ご苦労様です



消防団

全国どの地区にも

あるのではないでしょうか?




街の消防団を応援してあげてください





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

昨日は商工会 しゃっくりが止まらない ヒクッ

昨日は商工会でした


会議が始まる前に

先日ブログに書きました

みやもと周司さんの話題で盛り上がりました

みやもと周司ブログ

みやもと周司プロフィール


会議が始まり・・・

終了




会議終了後に食事に行きます



ビールを飲みます



途中から  ヒクッ

しゃっくりが出てきました

なんか酔っ払いみたい・・・   ヒクッ



酔っ払いですね (汗)




まったく  ヒクッ

止まりません  ヒクッ



会話を  ヒクッ

してても  ヒクッ



みんな  ヒクッ

しゃっくりが  ヒクッ

気になります  ヒクッ




驚かせれば  ヒクッ

止まるのでは?



話しを聞いて構えてるので

驚けないです・・・・  ヒクッ




塩水を飲んだりします


ヒクッ


止まりません (涙)  ヒクッ





あきらめて

会話をします  ヒクッ


ヒクッ



どうしてその会話になったかは覚えてないけど  ヒクッ

妻の話になったときに

しゃっくりが止まりました (喜)



そこで驚いたのか?


なんかやましい事があるみたい・・・




何もないよ






・・・・


名古屋市の西隣

愛知県海部郡で街コン

蟹江町コン

かにコン?

2013年11月

蟹江町商工会青年部主催


愛知県海部郡蟹江町で「まちコン」開催(予定)


恋人

仲間

お店

新しい出会いがあります



・・・・



蟹江町商工会青年部は部員を募集しております

40歳までで

蟹江町で商売をされている方

又は違う町で商売をされていて蟹江町に住まれている方

会社はもちろん蟹江町も盛り上げていきませんか?

詳しくは蟹江町商工会青年部ホームページをご覧下さい。


・・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

蟹江町の地盤の高さ 標高サイン

蟹江町にも

地盤の高さを表示した

標高サインが電柱などに設置されました

標高


この電柱に張ってある位置が

この数字の高さではなくて

電柱が面した道路の中心分の高さが

書かれている数字の高さです



立っている足元がマイナス0.8メートルです



初めて見た方は電柱の張ってある位置が

0.8メートルって

勘違いしないのだろうか・・・




この標高サインの

設置場所とその高さが

蟹江町のホームページでも

確認できるけど

ほとんどの場所が

海抜ゼロメートル以下ですね・・・・


会社のある須成は

-1.m


避難所もマイナス・・・


堤防が決壊したら・・・


う~ん・・・



浮き輪でも買っておこう


商工会青年部で7月に

ビーチボールバレーをやるから(予定)

使い終わったビーチボールを貰っていこう (汗)



蟹江町が大好きブログでした。 (笑)


・・・・


名古屋市の西隣

愛知県海部郡で街コン

蟹江町コン

かにコン?

2013年11月

蟹江町商工会青年部主催


愛知県海部郡蟹江町で「まちコン」開催(予定)


恋人

仲間

お店

新しい出会いがあります



・・・・



蟹江町商工会青年部は部員を募集しております

40歳までで

蟹江町で商売をされている方

又は違う町で商売をされていて蟹江町に住まれている方

会社はもちろん蟹江町も盛り上げていきませんか?

詳しくは蟹江町商工会青年部ホームページをご覧下さい。


・・・・







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

今日は健康診断でした

昨日の夜は

愛西市の商工会館で

海部地区商工会青年部の総会でした


総会終了後

近くの飲食店で

懇親会



少し飲むのを控えます

でも飲んでる・・・ (汗)



蟹江町の中華料理『群鳳』さんの

カツ丼が美味しいで

話しが盛り上がり



懇親会終了後に行くことになります


夜の11時・・・



カツ丼を食べます



さすがに一杯は食べれません

二人で一杯です



夜の11時です・・・



タレ(出汁?)が美味しいですね



でも夜の11時にカツは・・・



う~ん・・・







今日は

健康診断


尿検査や心電図など

体重や身長も測ります



ウエストも測ります

担当者 「あれ?もう一回測りますね」





担当者 「測り間違えたかな?去年とウエストが違うかな?」


もう一度ウエストを測りなおします


メタボじゃないけど

太ってました・・・ (涙)



夜遅くの外食

控えないとね・・・




最近商工会活動が多いし・・・








・・・・


名古屋市の西隣

愛知県海部郡で街コン

蟹江町コン

かにコン?

2013年11月

蟹江町商工会青年部主催


愛知県海部郡蟹江町で「まちコン」開催(予定)


恋人

仲間

お店

新しい出会いがあります



・・・・



蟹江町商工会青年部は部員を募集しております

40歳までで

蟹江町で商売をされている方

又は違う町で商売をされていて蟹江町に住まれている方

会社はもちろん蟹江町も盛り上げていきませんか?

詳しくは蟹江町商工会青年部ホームページをご覧下さい。


・・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

熱い男 みやもと周司(しゅうじ)


心打たれました


先日

県の商工会青年部の総会がありました


総会終了後

地域を支える中小企業をもっと元気にしたいと

熱い男

みやもと周司(しゅうじ)さんの

激励会を行ないました

みやもと周司ブログ

みやもと周司プロフィール


日本には約420万社の企業があり

数十人の小規模企業が約367万社

87%(約9割)の小規模企業



地域だけじゃなく日本も支えています



でも今は元気なく困難な状況


大企業やある程度の規模の中小企業もですが

小規模企業が地域を支えています



地域の元気が

日本の元気


小規模企業を支える

『小規模企業基本法』を作るために

宮本周司は立ち上がります!


でも彼1人では出来ません

皆さんの力が必要です


みんなで応援しましょう!


みんなで頑張りましょう!



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ゴールデンウィークも終わり

暦どおりの休みの予定だったけど

今日から仕事してます


休みは子供との時間が中心でした



公園に行ったり

庭に「ひまわり」と「あさがお」の種を植えたり

銭湯に行ったり



のんびり出来ました



今日からまた

がんばります!







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング