
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

昨日は

昨日は蟹江町商工会青年部主催の

街コン打ち合わせ


カニコン打ち合わせ


いろいろ煮詰まってきました




・・・・


名古屋市の西隣

愛知県海部郡で街コン

蟹江町コン

かにコン?

2013年11月

蟹江町商工会青年部主催


愛知県海部郡蟹江町で「まちコン」開催(予定)


恋人

仲間

お店

新しい出会いがあります



・・・・



蟹江町商工会青年部は部員を募集しております

40歳までで

蟹江町で商売をされている方

又は違う町で商売をされていて蟹江町に住まれている方

会社はもちろん蟹江町も盛り上げていきませんか?

詳しくは蟹江町商工会青年部ホームページをご覧下さい。


・・・・






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

フェイスブックとの連携確認

スミマセン


確認ブログです


ブログを更新すると

フェイスブックにお知らせがいくようにしたけど

上手くいってないので確認してます・・・






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

7年ぶりにホームページを更新

7年ぶりにホームページを更新しました

更新っていうより

リニューアル


以前のホームページトップ

旧ホームページ


今回のホームページトップ

ホームページ新




写真は一緒だけど雰囲気が違います


あと加工品を追加しました


時間のあるときに見てください



このブログの右のリンクにもあります

後藤鉄工所ホームページ


後藤鉄工所のフェイスブックもあります

後藤鉄工所フェイスブック


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

須成祭り 葭刈

今度の土日は須成祭りです



詳しくはこちら

須成祭り


その1週前の日曜日は

葭刈 (よしかり)です



朝7時

蟹江川を下り葭を刈りに行きます


天王橋は沢山の人だかり

1葭刈 1

舟でJR線も近鉄線もくぐり、蟹江川を下り河口まで行きます。
大人も子供もついていきます。

よし刈と踏切


目当ては舟から投げられるお餅

「ちまき」が目当て

1葭刈 3


この「ちまき」を食べると

夏病みしないと言われる縁起物


私も何個か頂きました

1葭刈 2


来週は須成祭り


楽しみです





蟹江町商工会青年部ブログ (フェイスブックページ)にも掲載しました


商工会青年部フェイスブックページ



・・・・・・
・・・・・・

追記

JR線の蟹江川にある踏切が無くなるかもしれません。

よし刈と踏切


JR線 蟹江町 蟹江川踏切と東郊線踏切

2015年3月の回覧板にJR線踏切について説明の案内がありました。

JR踏み切り

私は説明会の日は旅行でいなかったので、参加をされた方から聞いた話です。
内容は 「JR 東郊線踏切の拡幅に係る蟹江川踏切廃止について」

JR踏み切り2

場所はこちらです
踏切蟹江地図

JR蟹江駅の東にある仮設の踏切(東郊線踏切)と、蟹江川にある踏切の話です。


JR蟹江駅の東にある仮設の踏切は、将来的には高架橋を作り線路の上に道を作る予定だそうです。
でも予算が無く進んでいないようです。
仮設の踏み切りなので歩道がありません。
高架橋の話は進まず歩道が無くそのままで、自転車や歩いて渡る方は大変危険な状態になっています。
歩行者が通りやすい道幅の遮断機にするのはJRなので、蟹江町の担当の方が話し合いをしたら、どこかの踏切1つ減らしてほしいとの要望があったそうです。
蟹江町にあるJRの踏切で一番利用度が少ないのは蟹江川の踏切で、蟹江川の踏切を無くすという報告があったそうです。

JR蟹江駅の東にある仮設の踏切を広げるのは賛成です。私も子供と渡るときに危険を感じました。是非広げていただきたいです。

でも

蟹江川の踏切を無くしてほしくないです。

JR蟹江駅の東にある仮設の踏切を広げるには、蟹江川の踏切が無くなることを知らない方はいると思います。


蟹江川の踏切を残してほしい住民からは、「伊勢湾台風の洪水のときに蟹江川の堤防は沈まず南北の移動に使えた。今後水害があった時に通行止めになっていていいのか?」や「国指定重要無形民俗文化財に指定された須成祭の行事の葭刈で堤防が通れないのは問題では?」などの意見が出ました。今回の説明側にはJRの担当の方はいなくて蟹江町の担当者だけだったそうです。住民から出た意見は蟹江町の担当者からJRの担当者に伝わっていると思います。

蟹江川の堤防踏切は利用度が少なくても、須成の方以外にも藤丸の方も町役場に自転車や徒歩で行くときは車の通行が出来ない蟹江川の堤防から行くと思います。今村や本町の方も津島や美和町に通勤通学で利用されていた方もいたと思います。無くなれば車の交通量が多いJR蟹江駅の西にある踏切から行くことになり、子供やお年寄りは車との事故に気をつけなくてはなりません。歩行者や二輪車しか通れない蟹江北中学校の南にある踏切から、須成の方が町役場に行くときに利用するのは大変です。

蟹江町で行われる祭り「須成祭」は 『国指定重要無形民俗文化財』 に指定されています。

蟹江町だけの祭から国の祭になったと思います。

8月の第1週に祭りは行われますが、先ほども書きましたその1週間前の日曜日に蟹江川で「葭刈(よしかり)」という行事があります。舟で蟹江川を下り河口まで行きます。
途中「ちまき」(わらに餅が巻きついています)を川岸に投げます。
蟹江川にかかるJR線も近鉄線もくぐって行きます。大人も子供も付いていきます。須成から今地区(今村)まで堤防を歩いて行きます。
蟹江川の踏切が無くなると蟹江川の堤防を下ることが出来なくなります。あきらめて帰る方ばかりならいいのですが、中には通行できない線路を渡る方もいるかもしれません。

よし刈と踏切


一度無くなった踏切を戻すことは難しいと思います。

利用度が少ないかもしれませんが蟹江川の堤防踏切を残して、JR蟹江駅の東の踏切の幅を広げ歩道を作っていただければ大変うれしいです。

将来的には、予算を確保してJR蟹江駅の東の踏切は高架橋にして蟹江川の踏切を残してほしいです。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

いとこと食事

先日

九州に住んでいる従兄弟が

お取引先の発表会が静岡であり

そのついでに私の実家(会社)に来てくれたので

夕食を食べに行きました


いとこと食事


私と私の父親と従兄弟の3人で



会うのは8年ぶりみたい




たいした話しは無いけど

盛り上がり

みんなよく飲みました



私はずーっと

ビール



2人は途中から

日本酒



楽しい時間でした








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

昨日は商工会青年部の定例会でした

昨日は商工会青年部の定例会


先日の常任委員会で話し合った内容を報告



夏祭りに秋祭り


スポーツ大会


街コン



色々やることあります





定例終了後は食事

昨日は日付が変わる前に帰りました (汗)









にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

商工会青年部

先週火曜日

7月9日は蟹江町商工会青年部の常任委員会でした


この日は海部地区青年部長会議もありました

常任委員会に部長がいないと始まらないので

私が代理で海部地区青年部長会議に出席をしました


今期1年の予定を確認

地区のつながりで青年部全体を盛り上げます


部長会終了後

蟹江町の青年部の会議に出席

今後の取り組みについて話し合います

あと部長会の内容を報告します




終了後食事へ行きます

日付が変わります・・・・ (汗)


お疲れ・・・


みんな元気です・・・






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

内歯車 破損 取替え 部品穴あけ加工

内歯車

内歯車

上の材料2つが破損品です

下の材料2つが加工する材料です

内歯車2



内歯車3


大きさは

外径465ミリ

内径338ミリ

厚み77ミリ




材質は

SCM (合金鋼)

固い材料です




長年使用して

ギアが無くなっています

内歯車4


ギア溝を加工した材料を頂きます

内歯車5


弊社では穴あけをします


図面はありません


破損した材料から寸法を測り加工します



寸法を測るため表面のペンキをはがします

内歯車6


穴位置 穴径 を測るので

穴の中に付いているペンキもはがして測ります


ノック穴

タップ穴

キリ穴


一つひとつ確認して図面を作成


材料2つ 寸法が違います




裏表両方から加工します



完成品です

内歯車7


ノック穴は寸法通り加工しております

内歯車8


内歯車9


内歯車10



最後まで読んでいただき有難うございます




今日も1日良い日でありますように



後藤鉄工所のホームページは こちら







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

日曜日は鉄工組合のゴルフコンペでした

7月7日(日)は

鉄工組合のゴルフコンペでした


場所はナガシマカントリークラブ

蟹江から車で約40分



暑い



そんな一日でした (汗)






一緒にプレーをした方



北コースの8番ホールで

なんと


ホールインワン!



打ったボールはグリーンに一直線

ニアピン間違いないと

みんな思った瞬間





ガシャン!



!?


旗のポールに当たる音だけが響き


ボールが消えます





グリーンに落ちず

直接穴に入りました



凄かったです


入れた本人だけじゃなく

まわりみんなも大喜び (笑顔)



ちなみにその方のスコアは

42 37 で 79

上手いですね



私は

51 56 107 

練習します (汗)









にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

フェイスブックを始めました

5年ぐらい前に

知人の方からブログを勧められ


伝えることも無いし

ネタも無いしで

断りながら


書いてます・・・




2年ぐらい前に

フェイスブックを勧められ

実名で登録して

個人情報を流したくないと

断ったけど



始めました (汗)




勧めてくれた方

ゴメンね (汗)





ブログもフェイスブックも

最初は抵抗があったけど

始めると

そんなにな気持ちです (どんな?)



パソコンでやっているので

携帯電話と違い

ワンテンポ (ツーテンポ?) 遅いけど



宜しくお願いします















にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング
