ヤンキース田中投手の161億円ってどれくらいなのか?

楽天、田中将大投手がニューヨーク・ヤンキースと
7年契約で年俸総額161億円(1億5500万ドル)
って、
どれぐらいなの?
まったくピンと来ませんね・・・
161億円絵小さく圧縮



わかりやすく別のもので例えるとどうなのか?
気になったので電卓をたたいてみました

よくある単位は

東京ドーム何個分
東京タワー何倍
東京からの距離

1万円札で、どれくらいか調べます

まずは1万円札の大きさ(サイズ)
ミリで 縦76mm、横160mm、厚み0.1mm
センチで 7.6㎝、16㎝、0.01㎝
メートルにすると 0.076m 0.16m 
面積 121.6㎠ 
重さ1g 

ピン札100枚(100万円)で厚み1cm
横幅16cmで100枚並べると、1600cm(1.6m)
面積100枚で12160㎠
体積100枚で121.6㎤


いきなり161億円は分かりづらいので1億円から

1億円は1万円札が1万枚
1万円札を積むと100㎝(1m)
横に並べると160000㎝(1600m)
面積1216000㎠ (1000000㎠が1㎥なので121.6㎡)
重さ10㎏ 体積12160㎠ 0.01216㎥




161億円は・・・

161億円は1万円札が161万枚
高さ16100㎝(161m)、
横に並べると1600m×161=257600m(257.6km)
面積は195776000㎠(見づらいので1億9577万6千平方センチメートル) 
メートルで、19577.6㎡(1万9577.6平方メートル)
体積は1957760㎠ 1.95776㎥



ここからが本題


ほかのものに例えてみます

161億円
1万円札が161万枚とは


お決まりの東京ドーム何個分は
東京ドームの大きさ
グランド面積13000㎡(0.013k㎡) 
建築面積4万6755㎡
計算しないけど体積は124万㎥です

161億円(19577.6㎡)は東京ドーム
グランド面積の1.5059・・・  約1.5個分(1.5倍)
建築面積0.4187.・・・  約0.4個分(0.4倍)

ドームのグランド1.5倍ってことは
グランドには約107万枚の1万円札を並べれますね
野球場107億円圧縮
グランドに並べてみたいですね


ピン札(161m)を積み上げると
東京スカイツリー 高さ634m 0.2539・・・ 約0.3倍
東京タワー 333m 0.4834・・・ 約0.5倍
私が住んでいる愛知県では
名古屋テレビ塔 180m 0.89444・・・ 約0.9倍
東山タワー(中京テレビ鉄塔) 162m・・ 0.9938・・・ 約1倍・・・

テレビ塔と161億円圧縮


同じ高さのものが無いのか気になり調べます・・・

ありますね

瀬戸大橋北から3番目の橋
香川県坂出市にある岩黒島橋主塔(羽佐島側)が161mみたいです



最後は横に並べると
横(257.6km)に並べると
東京都庁から愛知県庁までの直線距離は約260km
東京都庁から愛知県庁までの距離と同じぐらいですね

東京から愛知色塗り圧縮


別のもので例えたけど、なんとなく分かりました?
コンパなどの飲みの席で話すとモテモテですね・・・(たぶん)
161億円が必要かな?(汗)


最後まで読んでくれて有難うございます




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

商工会青年部創立記念懇親会

1月18日(土)は蟹江町商工会青年部

第48回創立記念懇親会でした

第48回創立記念懇親会


第48回ってことは48年は続いてますね

聞くと昭和41年1月15日に設立したそうです


私が生まれる前からあることになんか驚きです (汗)



これからも青年部の若さと元気で会社も町も盛り上げていきますよ!




エイエイオー! (今どき勝ちどきをあげる方はいませんね・・・)






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

蟹江町消防出初式

1月12日(日)午前10時

蟹江町学戸グランドで

蟹江町消防出初式が行われました

出初式2


これからも町の安心安全のために頑張ってください

出初式



消防団員募集

詳しくは居住地の市役所または消防署までお問い合わせください

団員募集






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

元ぢ主会

10年ぐらい前に「ぢ」の手術をして

1か月入院をしてました


1月11日(土)は

そのときに同じ病室だった方たちとの飲み会


ぢ主会です (笑)

ぢ


完治してるので


元ぢ主会ですね (汗)



生死に関わる病気じゃないので

みんな和気あいあい

退院したら会いましょうと連絡先を交換します



年に1~2回ぐらいかな

飲み会を開いてます

去年は無かったけど・・・ (汗)



みんな元気!

楽しい時間です♪







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

千代保稲荷神社 (おちょぼさん)へ初詣

1月3日

商売繁盛の神様で知られている

千代保稲荷神社 (おちょぼさん)へ初詣に行きました



朝6時
おちょぼさん初詣


まだ暗いです


三が日だけど早朝は参拝者は少なめです


玉家もやってません
おちょぼさん初詣2


熊手を売っているお店がやっているぐらいです
おちょぼさん初詣3



千代保稲荷神社に参拝
おちょぼさん初詣1




南にある神社(荷席稲荷?)にも参拝
おちょぼさん初詣6


中日ドラゴンズで活躍されました大豊選手のお店は準備中でした
おちょぼさん初詣4
たぶん3日は朝7時から開店ですね


参拝も終わり駐車場までの帰り道

閉まっていた玉家が開いてました

こちらも7時からの開店みたい
おちょぼさん初詣5



もう少し遅くに来ればどちらも食べれましたね・・・





良い年になりますように





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

あけまして おめでとうございます

あけまして

おめでとうございます


元旦は雨でした・・・

2014日の出



今年も宜しくお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング