
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

須西小とローソン 共同企画商品 パン

コンビニ『ローソン』と『須西小』のコラボ (共同企画商品)

ローソンと須西小パン

「チーズクリーム&カスタードクリームパン」

「ホイップクリームサンドロールパン」

ローソンと須西小パン2

2月25日から3月24日まで販売してます

価格は125円


ローソンと須西小パン3





須西小は私が通った小学校

なんか嬉しかったので買ってブログにアップです (笑)


2月26日(水)の中日新聞朝刊尾張版にも掲載されてます

ローソンと須西小パン4




妻と子供は食べてないと思い買って帰宅

得意げに妻に見せると




『もう食べたよ』


!?



『父さんの分、4等分したからあるから』


・・・・ (汗)




ローソンと須西小パン5


美味しくいただきました・・・ (涙)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

海部地区商工会合同経営講演会に参加しました

2014年(平成26年)2月19日(水)は、
海部地区商工会合同経営講演会でした。
タイトルは、
激動の時代を輝いて生きるために!!
「経営に追い風を創る!!!」

風水を交えてのお話です。

2014年2月19日講演会


日本の文化はお米、春(4月)からのスタートに向けて、
今月(2月)は、その春を迎える準備の月で、
仕事でも家庭でも何かひとつ小さなことでもいいので、
夢の種を持ってください。と話されました。
4月からの新しい年度に向けてしっかりと準備(夢の種)をしていかなくてはと、
改めて感じました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

国府宮はだか祭に参加しました

平成26年(2014年)2月12日(水)

国府宮はだか祭


昭和49年3月生まれの私
今年は前厄です

なので
国府宮のはだか祭に参加しました
初めての参加です

体当たり体験リポートです


お風呂に入り
さらし(ふんどし)を巻きます
お風呂に入る理由は体がぬれていると
さらしが体になじみ巻きやすいみたい
知らずに拭いて乾いた状態で巻きました(汗)

さらしが新品のときは一度洗濯をしたほうが
より体になじみやすいそうです
洗濯をするとシワになるので前にたれてる部分だけアイロンをかけておくといいです
私は新品のままです・・・

乾いた体で新品のさらし
巻きづらかったそうです・・・ (汗)

はだか祭1-1



足袋はテーピングで固定します
引っ掛けてある金具(こばせ)が外れないためと
砂や小石が入ると足の裏が痛いのでそれを防ぐためです
はだか祭1-2
もう少し上まで巻いた方がいいみたいです・・・


参加した地区は約80名のはだか男です
はだか祭2



儺追笹(なおいささ)です
はだか祭3

儺追笹に皆さんの願い事を書いた布(なおいぎれ)が入ってます
はだか祭4-1

参加を出来なかった方たちの願いを国府宮に届けます
はだか祭4



出陣式をします
はだか祭7


「みんなやるぞ!」

「えいえいおぉぉぉー!」


アクエリアス? (日本酒)
はだか祭8


飲んだ方が一言
「これ!ポカリだぁ!」 (日本酒)


お酒も入り
町内を練り歩きます
はだか祭9

ワッショイ! ワッショイ!



はだか祭13-2

ローリング ローリング ローリング・・・
はだか祭13-3

はだか祭13-4

はだか祭13-5

なぜか立てます
はだか祭16


いろんな場所で何度も立てます・・・

はだか祭13-1


神社参拝
はだか祭12


宿入り
はだか祭20


栄養をつけます 
はだか祭18

違うとこでも栄養をつけます

はだか祭18-1

お も て な し  ですね (笑)

そんな感じで練り歩き
はだか祭19

はだか祭21

ワッショイ! ワッショイ!
はだか祭13-6

はだか祭17


・・・・・
・・・・・


いよいよ国府宮
はだか祭22


沢山のはだか男がその地区の儺追笹を担いで来てます


風が寒い・・・

でも
ワッショイ! ワッショイ!

みんな気合いです! (笑)


なぜか立てる
はだか祭23

救急車が走ります
はだか祭23-1


車が走っている橋を渡り
はだか祭24


神社が見えてきました
はだか祭25

ワッショイ! ワッショイ!
はだか祭26

ローリング ローリングして

立てます・・・
はだか祭27

やっぱり何度も立てます (汗)
はだか祭27-1


はだか祭28

ワッショイ! ワッショイ!
はだか祭30


ワッショイ! ワッショイ!
はだか祭29

はだか祭31


門まで来ました! (楼門)
はだか祭32

みんな駆け足!
はだか祭33

うおぉぉぉぉぉぉぉぉっ!
はだか祭34

はだか祭35

儺追笹(なおい笹)を拝殿に奉納
はだか祭36


バンザーイ! バンザーイ! (笑)
はだか祭37


まだまだ奉納は続きます
色んな地域から来てます
はだか祭38

奉納に行く方と帰る方が
ハイタッチをしてます
はだか祭39


・・・・・・・
・・・・・・・


ここからが本番?
はだか祭40

神男の登場が近づきます

ワッショイ! ワッショイ!

みんなどこから出てくるのか待ちます

寒い

冷たい!
はだか祭41

写真が見づらいけど手桶隊が
神男が現れる前から水をかけてます (涙)

ううぅ・・・


出ました!神男!
はだか祭42

もの凄い裸の集まり

はだか祭43


行きます!
はだか祭44


うぉぉぉぉぉぉぉっ!
はだか祭44-1

おおぅ・・・
はだか祭44-2

ううぅ・・・


たぶんあと2m(3m?)かな・・・

痛い
苦しい

前にも後ろにも横にも
動けない・・・

ああぁ・・・



終了・・・


さわるのは無理です (涙)


遠くから見つめます
はだか祭46


まったく動かない裸の大群
神男は門までも行けず・・・
はだか祭47


儺追殿(なおいでん)までの道のりは遠そう
はだか祭47-2
↑上の写真は1月に厄払いに行き撮影したものです


寒い・・・
泥で冷たい
はだか祭47-1


神男が門を通過する前に帰ります

2月13日の中日新聞朝刊に神男が儺追殿に入る写真があるので
これで勘弁してください・・・
はだか祭新聞
はだか祭新聞2



これで厄払いは無事(?)に終了

厄落としは出来たのだろうか?
はだか祭48


皆さんに良いことがありますように


厄払い前厄2



・・・・・
・・・・・



追記



はだか祭の2日後(2月14日)に おさがり?
13日に行われました大鏡餅餅切始(おおかがみもちもちきりはじめ)のお餅と
神男と同じ部屋に置いて(寝泊り?)あった「なおい布」を頂きました

おさがり


写真に無いのですがお餅の上にあるミカンの代わりの羊羹も頂きましたが
写真を撮る前に食べてしまいました (汗)
おいしかったです (汗)


なおい布は2枚なので子供にあげます

妻には私の足首に着けていた
三つ編みした「なおい布」をあげました
はだか祭47-1


泥(砂)でざらざらなので洗濯してです (汗)



・・・・
さらに追記

「なおい布 三つ編み作り方」の検索で来る方がいるので、
三つ編み作成ブログを書きました。

なおい布 三つ編みの作り方 国府宮はだか祭











にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

鉄工組合青年部の新年会

2月7日(金)は

鉄工組合青年部の新年会でした


1月はみなさん忙しいので

毎年2月に新年会を行います



でも新年会は今年で終わりです



海部南部鉄工協同組合は

今期で解散します


それに伴い青年部も無くなります



50年以上続いた鉄工組合

3月で解散



50年前は小さな会社が金融機関から

お金を借りるのは難しかったそうです


融資を受けやすくするために鉄工組合が出来たそうです


現在その必要性が無いことはないのですが

そこまで組合を活用することは無くなりました


組合に加入する会社は無く

辞めていかれる会社もあり

組合に加入している会社は少なくなったのもあります



時代の変化(流れ)ですが

さびしいです



青年部は集まりも良く元気でした

組合は無くなりますが

青年部は違った形で続いていきそうです



ゴルフと飲み会だけですが・・・・ (汗)



水面下で解散に向けて進めてる方はいますが

青年部の3月までの活動は

ゴルフコンペと解散への総会の2回だけとなりました


少ない時間ですが

青年部らしく元気に楽しく活動します










にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

朝から雪です

後藤鉄工所の前を雪かきする母親

雪かき


今日は1日中ふるのでまたすぐに積もります

なのでここで終了・・・



また雪がやんでからやるみたい

ご苦労様です



私は写真を撮り見てるだけ (汗)







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

蟹江町須成東お宮(神明社)

2月2日(日)

月が変わったので、仕事の前に雨がふってたけど「おちょぼさん」に行きました

おちょぼさん


朝6時に参拝

相変わらず早起きです(汗)



毎月行くのですが

行くのは「おちょぼさん」だけじゃないです


地元

蟹江町須成にある「東お宮」(神社)にも行きます


去年までは「おちょぼさん」に行く前に行ってました

真っ暗

東お宮の朝

(11月に撮影)

夏は明るくなるのが早いのでいいけど

冬は本当に真っ暗

背中に何かを感じます・・・


やっぱ怖いですね・・・ (汗)




今日は先に「おちょぼさん」に行って

帰りに寄りました
東お宮の朝2

明るくて安心♪



いいことがありますように









にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

国見岳スキー場

1月31日(金)の天気予報で

2月1日(土)は晴れ

2月2日(日)は雨


なので土日の仕事と休みを入れ替えて

土曜日に休みを取り

国見岳スキー場に行きました



国見岳 顔隠す

スキー板を持ってきてますが今日は1日中ずっと子供と「ソリ」で遊びます

国見岳6


わーい!

国見岳11








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング
