ペンギン列車と志摩マリンランドのバックヤード探検

6月22日(日)は近鉄電車で
『ペンギン列車と志摩マリンランドのバックヤード探検』に参加しました

1ペンギン列車

鳥羽駅から賢島駅までの電車の中で
ペンギン(フンボルトペンギン)が 
目の前をペタペタと歩いていきます

1ペンギン列車2

子供だけじゃなくて大人もテンションあがります (笑)

1ペンギン列車3

動画です




かわいいですね (笑顔)

車内を何度か往復してくれます

1ペンギン列車4


手や足を出すと突っつかれる危険があると言われ
みんなじっと座っていますが
「このやろ!」みたいな雰囲気で
コツコツッ!っと、なぜか私の足を突っつきます・・・
なんか分かるみたい・・・ (汗)

1ペンギン列車5


ペンギン列車の次は
賢島駅の目の前にある水族館「志摩マリンランド」で
バックヤード探検

1マリンランド

カメ(ケヅメリクガメ)をさわり

1マリンランド2

ペンギンをさわり

1マリンランド3

魚に餌やり

1マリンランド4

魚の餌などの説明を聞きます

1マリンランド5


終了後は自由行動で解散
普通に水族館を見て回ります

1マリンランド6

ドクターフィッシュ

1マリンランド7

初めて経験しました
私の手の何かを食べてます (汗)
こそばゆいけど気持ちがいいです


海女さんが泳いでます

1マリンランド8

キスをする魚(キッシング・グーラミー)

1マリンランド9

子供だけじゃなくて大人も楽しめるツアーでした

1ペンギン列車1

家族サービスをしたお父さんは
ご褒美に帰りの電車でビールを飲みます (笑顔)

1マリンランド10





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

父親参観日

6月15日(日)は父の日

小学校の父親参観日(親子ふれあい教室)でした
1時間目の公開授業は道徳


小さな子供も一日を生きるのに必死に働く貧しい国の話し
そんな貧しい国の10歳くらいの少女の「将来の夢」は

『大人になるまで生きること?』
1授業1


後ろで聞いていた大人たちの心にも刺さりました (涙)



2時間目は大人も子供もみんなでB紙に落書き
最初はきれいに書いていたのに途中から男の子は
グルグルグルグル・・・・ 
1授業4


よく見ると
『パパいつもありがとう』の文字が

女の子はいいですね



・・・・・
・・・・・

おまけ?

2週間前の6月1日(日)は幼稚園の父親参観でした
運動場でお父さんと元気に遊びました (笑)
1授業5


父の日
子供と遊んだりして、お父さんをする日みたい・・・
1授業7





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

木曽三川公園でバーベキュー

昨日6月8日(日)は木曽三川公園でバーベキューをしました
朝の天気予報を見てると、愛知は曇りか晴れ、三重も曇りか晴れ
岐阜は雨

三つの県境
ちょっと天気が心配だったけど早めにあがれば良いかなと行くことに・・・

そんな心配はなく一日晴れでした (笑顔)
1木曽三川BBQ

木曽三川でのバーベキューは初めてで普段の込み具合が分からないけど
川と川と間の場所のバーベキュー広場は
天気の心配があってか適度な込み具合
昼ぐらいから来てるグループもいました








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

蚊取りペットボトルを作成。 でも効果なし!

私は『蚊』に人一倍刺されます

得意げに「俺さされるから」って言う方の横にいても
私のほうが刺されてしまいます (涙)

蚊取り線香、殺虫剤、虫よけ、かゆみ止めの薬
手放せません・・・

ネットで蚊取りペットボトルというものがあったので
早速作りました

完成品大きく


効果なしです (涙)



24時間後の写真
会社の机の下2

蚊は一匹もいません・・・


この間にも手や顔など数か所刺されてます (涙)

ざんねん・・・


・・・・・・
・・・・・・

でもね


「俺作ったぜ!」
「刺されないぜ!」
「今年の夏は快適!」

そんな得意げブログを書こうと写真を撮ったので掲載します
よかったら読んでください・・・



ネットの作り方を見て材料をそろえます
1.5リットルのペットボトル
15ペットボトル

水200ml 40℃ぐらいのお湯(水温を40度に設定してるので簡単に出来ますね)
水道水40度

ブラウンシュガ―50g 無いので砂糖
砂糖5


イースト1g スーパーでドライイーストを購入
ドライイースト


作ります


カッターナイフでペットボトルの頭のほうを切り
15ペットボトル2

40℃ぐらいの水(お湯)を200ml
水道水40度

砂糖50g (箸で水とかき混ぜる。これが駄目な原因なのか?)
砂糖3


砂糖は計量カップで80mlが50gでした
砂糖4


ドライイースト1g (かき混ぜてません。駄目なのはこれか?)
ドライイースト4


未開封との差を見ると2gぐらい入ってしまってます (駄目な原因?)
ドライイースト3

水と砂糖とドライイーストを混ぜたのがコレです
水に混ぜる


切り取ったペットボトルの頭を逆さにすると浮いて隙間があるので
ビニールテープで固定 (ネットではテープを使ってない感じ。これが原因?)
テープで固定

完成
完成

衛生的に2週間に1度交換って書いてあるので日にちを記入
完成2


朝5時 (作成は朝4時過ぎからやってます・・・)
朝5時

家の外に置いてみます
朝5時2

1時間後の朝6時
朝6時

何もいません・・・
朝6時2

蚊は、早朝は起きてないのか・・・?
朝6時4


会社に持っていき机の下に置きます
会社の机の下






次の日の朝
1匹もいません
会社の机の下2

2日目
ブイが2匹入ってました
蚊はいません・・・
会社の机の下3


フィリピンの蚊と日本の蚊が違うのか?
作り方が違っていて二酸化炭素が発生してないのか?
入ってもペットボトルから逃げているのか?

う~ん・・・


・・・・・
・・・・・


追記


なぜ蚊が入らないのか?

ネットで調べると、イースト菌が発酵するには38度~40度の温度(水温?)が必要で、
砂糖と反応して二酸化炭素を発生させることが出来てないからでした。


35度以上の真夏に庭で蚊取りペットボトルを置いて、
黒い紙で熱を吸収させ38度以上に水温を上げて蚊を捕まえたいですね・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

『透明塩ビ溶接加工品』に穴あけ加工

今回はステンレスや鉄などの金属ではなく
ちょっと変わったものを加工しました

ポリ塩化ビニル(塩ビ)です

塩ビ穴加工2


透明な塩ビを溶接で接着してあります

大きさは約500×500×400

弊社では70ミリの穴とM5のヘリサートタップ用の穴あけをしました
70ミリの穴は0からプラス0.5のリミットがあります

塩ビは鉄と違いやわらかく削りやすいです
切子(削りカス)もやわらかく鰹節みたいです

塩ビ穴加工3


完成品です

塩ビ穴加工4


70穴はプラス0.2に仕上ました
70穴の周りにM5のタップ穴あけをしました

塩ビ穴加工


最後まで読んでいただき有難うございます

今日も1日良い日でありますように


後藤鉄工所のホームページは こちら





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

おちょぼさんで NOSUKEに出会う

6月1日(日)は今月最初のお休みなので
おちょぼさん(千代保稲荷神社)に行きました


朝5時到着
相変わらず早起きです

たまたま今月は1日が日曜日で最初のお休み
月末月初の日付の変わる夜中は沢山の参拝者がいます
朝5時ごろは飲食店の方が多いです
仕事が終わりそのままお店の方たちが来てます


明るいお姉さん
黒いスーツのお兄さん
同じTシャツのグループ


みんな元気です


!?

同じTシャツ3人組
背中に NOSUKE


近鉄蟹江駅のすぐ南にある
NOSUKE(ノスケ)の方たちに出会いました

nosukeさん


おちょぼさんにはよく来るのか?尋ねると

「いや・・・売り上げが厳しくて・・・」


笑顔で串カツを食べてますけど・・・


たぶん(間違いなく) 

ノリで来てますね・・・ (汗)
毎月参拝に来てね



皆さんに (NOSUKEさんにも) 良いことがありますように・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング