桑名水郷花火大会を見に行きました

7月26日(土)
桑名水郷花火大会に行きました。
初めて桑名の花火を見ました。
1桑名水郷花火大会1

初めて桑名の花火を見るので、混み具合や穴場スポットが無いのかネットで調べます。
長良川の東側(長島町側)の長良川河口堰の堤防で見るのが、
空いていると書いてあったので、長島町総合支所の無料駐車場に停めて、
長良川河口堰の南の河川敷(河原?)で見ることにしました。

夕方5時ぐらいに到着。
2桑名水郷花火1 5時長島

空いています。

19時30分の始まるころには、さすがにいっぱいですが
ぎりぎりに来てもなんとかなりそうな感じの混み具合です。

19時30分ちょっと前の込み具合

2桑名水郷花火5 7時30分長島側
遠くにナガシマスパーランドが見えます。

問題は、屋台が長島側には無いことです。
川の向こう、桑名側しかありません。
桑名主催だからですね・・・

トイレはあります。
アクアプラザながらの駐車場なのか?なばなの里の駐車場なのか?分からなかったけど、
アクアプラザながらからなばなの里の方へ歩道橋がかかっていて、
それを渡ってすぐ下にあります。
臨時の仮設トイレがあったのかは分からず・・・



食料を持ってきてないので、コンビニで買うか、屋台で買うかで、
向こうの雰囲気が気になったので橋を渡り買いに行くことにします。
2桑名水郷花火2 5時40分長島から移動

20分ぐらい歩き桑名側に到着。
18時ごろの桑名側国道1号線近くの混み具合です。
2桑名水郷花火3 6時桑名側

中央あたりまで行くと混んでいますが、
ふちのほう(1号線近く)はまだ席を確保出来そうな感じですね。

桑名側はすごくきれいと思うのですが、
花火終了後の国道1号線の名古屋方面の渋滞を考えると、
2桑名水郷花火6 帰りの渋滞

長島側でもきれいな花火が見られるので、長島側で十分な感じ。
徒歩で片道20分(往復40分)かけて橋を渡って屋台には行かず、
お弁当を家から持ってくるか、コンビニなどで買うなどして
あらかじめ食料を用意してですね・・・(汗)



花火は、最初は単発で、
ポン   ポン   ポン・・・
1桑名水郷花火大会7


気持ち長めのインターバルがあり
なんかさみしい感じだったけど、
途中からドッカン!ドッカン!
1桑名水郷花火大会2

すごい迫力できれいでした。
1桑名水郷花火大会3

本当よかったです。 (笑顔)
1桑名水郷花火大会4

デジカメについている動画機能で、画質は落ちますが動画も撮影しました。
3分動画です。



1分だけならこちらの動画



15秒だけ動画です



3つとも違う動画なので、合計4分15秒見て頂けると幸いです。
1桑名水郷花火大会5

きれいですね
1桑名水郷花火大会6


ネットを見ていると、『NTN花火』とか『NTN超特大大仕掛け』とか書いてあり、
なんのことか分からなかったけど、なんか二尺玉同時打ち上げなどのスポンサーみたい。
きれいな花火を有難うございます。


なばなの里の「アイランド富士」もきれいです (笑)
2桑名水郷花火7 なばなの里


桑名の花火大会
また行ってみたいです




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

家族で初めてのキャンプ (揖斐高原貝月リゾート)

7月19日(土)と20日(日)にキャンプに行きました。
場所は、揖斐高原貝月リゾート

1揖斐高原キャンプ

天気予報は、曇りのち雨。

1揖斐高原キャンプ3

たま~に雨はふるけど、遊んだり食事をする時はちょうどやんでいて
そこまで問題にはなりませんでした。

1揖斐高原キャンプ2

家族で初めてのキャンプ
どうなるか心配もあったけど、無事に過ごせました。

1揖斐高原キャンプ4

楽しいキャンプでした。

1揖斐高原キャンプ5

詳しくは、また書きます。




・・・


追記 
すんげ~なげ~です(文章がとても長いです)


家族で初めてキャンプに行ったのですが、私は大人になってキャンプは2回目です。
その1回目は、15年ぐらい前で、ほとんど友人任せで何をやったのか記憶があいまい・・・
キャンプ素人家族なので、行くまで分からないことがあります。
バーベキューをやる場所はどこなのか?屋根はあるのか?
何を持っていけばいいのか?等々・・・
ホームページを見ても分かりづらい(分からない)

そんな素人家族のキャンプについて書きます。


キャンプ初心者家族は、バンガローで1泊です。
テントはもう少し慣れてからです。

当日(1日目)
朝、スーパーにお肉など食材を買いに行き、
食べやすい大きさに切ってクーラーボックスに入れ、
荷物を車に積んでいきます。
バーベキューセットに、お泊りセット・・・

1揖斐高原キャンプ3-1

荷物いっぱいですね・・・


昼ぐらいに出発
途中でお昼を外食で済ませ、お昼2時ぐらいにキャンプ場に到着。
3時からのチェックインだけど、とりあえず受け付けに行くと
準備は終わっていて、もうバンガローを使っていいとのことなので、
車の荷物をバンガローに持って行きます。
1揖斐高原キャンプ3-2


バンガローまで車で行き、荷物を降ろしたら、また車を駐車場へ移動させます。
揖斐高原キャンプ

バンガローの道は狭く、荷物を降ろしているときに、
ほかのバンガローを使用する方が車で来ると、
すれ違いが出来るところまで車を移動させ、すれ違ったらまた戻ってくる。
結構大変でした・・・(汗)

1揖斐高原キャンプ3-3

バンガローのすぐ横には、ちょっとの雨が降っても大丈夫な屋根があり、
コンクリートブロックで作ったコンロがあり(BBQ炉)、
網や鉄板などを置けるように鉄の棒で台が作ってあり
コンロの周りは皿や飲み物などが置ける台(テーブル)になっていて、
丸太椅子が4つありました。
1揖斐高原キャンプ3-4

バンガロー横のバーベキューをする場所の広さがバンガローによって違っていて、
予約人数で場所が決まってくる感じです。
1揖斐高原キャンプ3-5


下の写真は、先日の日帰りバーベキューの写真

1木曽三川BBQ いらないもの

先日のバーベキューセットでいらないものは、
ターフ
テーブル
チェア
バーベキューコンロ (網や鉄板は必要)
車の中で場所をとるものばかりを積んできてます。




ターフを置く場所(スペース)が無く、でも雨よけや日よけがもっと欲しいのなら、
紐を通せるブルーシート(日よけサンシェード)を屋根に取り付けるといいですね。
お隣のグループはそうしていました
1揖斐高原キャンプ3-7




受付では、鉄板や網も借りることが出来ます。
包丁や小皿やフライ返しなども借りられます。
テントやタープなども・・・
1揖斐高原キャンプ3-8

炭や薪も売っています。
1揖斐高原キャンプ3-9

塩、コショウ、焼肉たれ、着火剤なども
1揖斐高原キャンプ3-10

写真は無いのですが、1週間ぐらい前までに予約すれば、
肉と野菜のバーベキューセットや、焼きそばセットも販売しています。

自販機もあり、飲み物を忘れてもそんなに困りません。
ビールなどのアルコールの自販機は無く、ソフトドリンクしか売ってないけど…
1揖斐高原キャンプ3-11

自販機のドリンクの金額は街で売っているものと同じ感じ。


バンガローの広さは3畳から4畳ぐらいかな。
大人が4人寝れるか寝れないかぐらい。
寝返りしたら抱きついちゃう・・・ 夏の思い出 (汗)

床は板張りで、クッションのある銀マットなどが無いと寝るとき痛いです。
朝は山なので夏でも肌寒く毛布が必要。
銀マットも毛布も確か受付で借りれたと思います。
1揖斐高原キャンプ3-22

詳しい広さなどは揖斐高原に電話です。 (汗)


バンガローの中には、コンセントがあります。
1揖斐高原キャンプ3-15

ホウキとチリトリもあります。
1揖斐高原キャンプ3-16

バンガローの中には色んな虫がいます。 (先住者?)
まずは殺虫剤を部屋中にかけて扉を閉め数分待ちます。
頃合を見て中に入り、ホウキで掃除してから荷物入れ。
朝起きたらクモと添い寝してます・・・


洗面(流し)に、
1揖斐高原キャンプ3-17

使用後の炭入れ、
1揖斐高原キャンプ3-18

ゴミ入れもあり地域指定のゴミ袋もいただけます。
1揖斐高原キャンプ3-19


どこのキャンプ施設のバンガローも当たり前のことか分からないけど、
着替えと、軍手や炭の火を扇ぐうちわとかの小物だけでいけそうですね。







バーベキューサイトも (写真は揖斐高原のホームページから)
1揖斐高原キャンプ3-20

コテージも(写真は揖斐高原のホームページから)
1揖斐高原キャンプ3-21

屋根に、バーベキューコンロに、椅子があり、
網と食材に炭や小物があれば大きな荷物は要らないですね。


荷物を降ろしたのでキャン場で遊びます。


バンガロー横の川(溜め池?)
足首くらいの深さ
事前予約でマスのつかみ取りが出来ます。
1揖斐高原キャンプ1-4


受付(栃の実荘)横の川で遊びます。
1揖斐高原キャンプ1-5

ちょっと深め(子供の腰ぐらい?)
1揖斐高原キャンプ1-6

私も足を入れます。
1揖斐高原キャンプ1-7

環境汚染?水質汚濁?
たぶん、下流の魚や農作物は全滅ですね。 (笑)

山(高原?)を上ります。
1揖斐高原キャンプ1-8


ちょっと登っただけですが、景色がいいです
1揖斐高原キャンプ1-9


夕方5時ごろ、夕食を作る時間になったので、バンガローに戻りバーベキューです。
1揖斐高原キャンプ1-10

まずはビール
日帰りバーベキューと違って気兼ねなく飲めます (笑顔)
1揖斐高原キャンプ1-11



炭を入れ、火をつけ、うちわで扇ぎます。
がんばる幼稚園児!
1揖斐高原キャンプ1-12

ぐびぐび飲み続けるお父さん。(笑顔)
1揖斐高原キャンプ1-13


素人家族は、鉄の棒で作った鉄板や網を置く台の背が高いことに気づきません。
1揖斐高原キャンプ3-12
途中で気づきます・・・

背の高いほうを横にずらすか下ろすかして、
背の低いのでやることに気づかず、高いまま網を置いて焼肉をやるとこでした(汗)
1揖斐高原キャンプ3-14

たぶん背が高いのは、薪で飯ごうや鍋物をやったりするとき用ですね(汗)
1揖斐高原キャンプ3-13


1揖斐高原キャンプ1-14







食事をしたら、次は花火。
1揖斐高原キャンプ1-15

見えます?左上の光る点?
「ガ」 です。
チョウチョじゃなくて 「蛾」です。

電灯に蛾の大群
1揖斐高原キャンプ1-16

花火によってきます。
顔にぶつかってきます (涙)
1揖斐高原キャンプ1-17

腰に蚊取り線香をぶら下げていますが、「ガ」には効果なしです (涙)

ちょっと前に岐阜県で蛾が大量に発生しているとニュースでやってたけど、
それが原因なのかな?

バンガローもトイレも色んなところに色んな虫がいます。
殺虫剤が手放せません (涙)


花火も終わり、お風呂に入り、バンガローでトランプやって寝ます・・・
1揖斐高原キャンプ1-18


次の日(2日目)
朝食は「焼きそば」の、予定でしたが、
家の冷蔵庫に麺を忘れてきたので、
焼きそば用に持ってきたお肉とキャベツにご飯を炒めて頂きます。 (汗)
ご飯はあらかじめ家で炊いてきてタッパーで持ってきています。
素人は、飯ごうはしません。
1揖斐高原キャンプ1-19

素人家族は薪じゃなくてガスコンロです (汗)
お湯も沸かし、インスタントの味噌汁とコーンスープ
朝食は、簡単に済ませます。 (汗)
1揖斐高原キャンプ1-20




10時のチェックアウトが近づくと、
バンガロー前の道が片付けの車で込み合うので、
手で運べる必要最低限のものだけ残し、8時から片づけをして
駐車場に車を移動させ、少しバンガローでゴロゴロします。


この日は凧作り体験があったので参加。
好きな絵を描いて、竹ひごをくっつける簡単なものです。
1揖斐高原キャンプ1-22

揖斐高原は、冬はスキー場なので広いスペースがあり凧上げや紙飛行機で遊べます。
出来たので外で飛ばすのですが、残念なことに風が吹いてないです・・・
子供は気合で走ります (汗)
1揖斐高原キャンプ1-23

飛びます (笑顔)
1揖斐高原キャンプ1-24

走るのをやめると落ちます (笑)


凧糸の長さは50メートル
全部伸ばして飛ばすことになり、
私が山を上る事になります・・・(涙)
走る距離が必要なので、子供は緩やかな坂から、急な坂になる手前までついてきます・・・
1揖斐高原キャンプ1-25


手を離し、子供は全力で駆け下ります。
1揖斐高原キャンプ1-26

分かりづらいので、子供と凧に、赤い丸つけました。
1揖斐高原キャンプ1-27


広いので糸を50m伸ばしても引っかかるものが少ないので安心ですね。

凧が無い時は、スーパーの袋(レジ袋)の両方の取っ手のところをひもで結び
そのまん中をひもで結んで簡単な凧が作れます。(詳しくはネットで検索してください)



遊んでいるうちにお昼になったので、
山を下りたところにある道の駅で食事して足湯に入り帰宅。
1揖斐高原キャンプ1-28

帰宅して夜は、夏休み2日終了で夏休みの思い出の絵を下書きします。 (笑)
1揖斐高原キャンプ1-29


家族で初めてのキャンプは、結構楽しいキャンプでした。
同じ場所にするかは分からないけど、
また来年もキャンプに行きたいですね。


最後まで読んでくれて有難うございます。








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

たぶんこの前の台風8号で木が倒れました

7月10日の夜から11日にかけて東海地方を通過した台風8号。
11日(金)の夕方に蟹江町須成にある東お宮神社に行くと、
木が倒れていました。

1神社の木が倒れてる

たまたま今月の「おちょぼさん」と「東お宮」への参拝を、
11日(金)に仕事を17時に終わらせて行くことにして遭遇。

台風の後ですが、そこまで風が強かった感じはしなかったのに倒れているから
正直驚きです。

1神社の木が倒れてる2

木を見ると葉が生えていないので、もう弱っていて(腐っていて)、
今回の台風で、風が強めに吹いた時に倒れたみたいですね。

倒れた木をこのままにしたらいかんと思ったのですが、
明後日13日(日)の午前に、神社への砂入れがあることを思い出し、
その時に皆さんで片づければと、金曜日はそのままで立ち去ります・・・(汗)

13日(日)午前、地域の皆さんと神社に砂入れをします。

1神社の木が倒れてる4

倒れていた木を見るとそこには無く、
手ごろな大きさに切られて、ふちに置いてありました。

1神社の木が倒れてる3

木が倒れたことが話題になってないので、けが人はいなかった感じ。

1神社の木が倒れてる5

誰が細かく切ったのか分かりませんが、有難うございます。


良いことがありますように・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

庭にキノコが生えます

今日の朝
庭にキノコが生えてました
キコガサタケ1

たまに生えるキノコ

昨日の朝
草むしりをしたときには生えてませんでした

たった1日(夜中の数時間?)でここまで成長するのですね

何て名前のキノコか気になり調べました
名前は「キコガサタケ」

夏から秋に生えます
乾燥に弱く昼間晴れてると夕方には無くなるみたい

庭に害は無いけど食べれません
ざんねん



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

幼稚園 たなばたまつり

7月6日(土)は幼稚園の七夕祭りでした。
たなばたまつり幼稚園4

運動場で園児が歌と踊りをして、親と遊びます。
たなばたまつり幼稚園

最後はみんなでスイカを頂きます (笑顔)
たなばたまつり幼稚園3

雨が心配だったけど天気も良く
逆に暑い一日でした (汗)

明日7月7日は七夕ですね。
晴れますように・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

イオン名古屋茶屋店オープンしましたね

6月29日(日)に、イオン名古屋茶屋店(イオンモール)に行ってきました。

オープン3日目、すごい混雑でした (汗)


オープンして10日
もう行かれた方もいますね。

広告などに3時間以上は駐車料金がかかると書いてあるけど、
無料に「あれ?」って思われた方もいるのでは?

お店の方に聞くと
8月いっぱいぐらいまでは無料みたいです。

ちなみに駐車場が利用できる時間は
朝7時から、夜12時(午前0時?24時?)の映画館の営業時間が終わり、
お客がはけるまで(30分~1時間ぐらい)だそうです。

私が行った6月29日は売り出しなどで朝早くから来る方がいるので、
24時間開いていました・・・
イオン茶屋


あと茶屋店で申し込んだ、
イオンモールメンバーズカードは、
名古屋茶屋店と東員店で使えるそうです。(6月29日現在)


いつぐらいまで混雑しているのだろう?
空いてきたらまた行ってみます。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

商工会青年部45歳までに改正

6月26日に商工会青年部の再入部説明会と懇親会がありました。
45歳までの通知

40歳になり5月の総会で商工会青年部を卒業したのですが、
年齢制限が「45歳以下の者とする」と改正され、
再び青年部に入部しました。

宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

消防団操法訓練

平日の夜は消防署では消防団員が
9月の操法大会にむけて操法訓練を行っています
1操法1


操法大会は正確な動作で (写真は2年前の操法大会)
1操法大会1-1

ポンプから水を出し
1操法大会2-1

火と書かれた的に水を当てるまでの時間を競う大会
1操法大会3-1



先月(6月)の話ですが
協力団員で激励に行ってきました

優勝目指して頑張ってください!



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング