恵那峡ワンダーランドに行きました。

昨日8月30日(土)は、夏休み最後の思い出作り(?)で、
恵那峡ワンダーランドに行ってきました。

1恵那峡ワンダーランド


天気も良くプールにも入りました。

1恵那峡ワンダーランド2


最後に「夏をしたっ!」って感じです。 (笑顔)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

飛島村温水プールで25m泳ぎます。

24日(日)は飛島村にある温水プールに行きました。
今年の夏は天気が良くなく海とプールに行けずに終わりそうですね。
屋外でがっつり泳ぎたいけど(実際には浮輪でぷかぷか)、天気が悪く肌寒いだけ。
少しでも夏の雰囲気を味わいたいので、屋内プールへ行きました。

photo_pool02.jpg

(ホームページの写真)

25mプールに、子供たちが遊べるプール、ウォータースライダーなどがあります。
25mプールは、普通に25m泳ぐレーンと自由に遊ぶレーンに分かれているので、
自由に遊べるほうで子供を遊ばせながら軽く泳ぎます。

8月3日(日)にも来ていて今回が2回目です。
3日に来た時に25mプールの自由に遊べるほうで泳いだのですが、
上手く泳げませんでした。 (汗)
5mぐらいで足を着けます。

毎年プールには行くのですが、浮輪でぷかぷかしてるだけで
泳ぐことは何年やってないのか・・・
たぶん20年ぐらい「泳いだ!」と言える泳ぎはしてないと思います。

クロールをするのですが、足は水中でもがくだけ、
腕は中途半端に回っていて溺れてる感じ。
息つぎは、鼻から吐き、鼻から吸って水を飲みこみ終了。
息つぎの仕方を考えながら泳ぐと、水面に顔を出した時に息を吸うのを忘れ窒息。


今回は少し慣れてきて15m20mと泳げるようになってきます。
自信が出てきたので25m泳ぎ続けるほうで泳ぎました。
25メートルは正直きついです。体力の限界を感じます。 (汗)

しばらくしてまた25m泳ぎます。
さっきよりも楽に泳げた感じがしました。
調子にのってそのまままた25m泳ぎます。
往復したので50m泳げました。 (笑顔)

さらに調子にのって75m目に突入!


やっぱ無理ですね・・・
15m泳いだか、きついです。 (汗)
誰も途中で足を着かず泳いでいて、ここで立つことは恥ずかしくて出来ません・・・
気合いで泳ぎます。ラスト5メートルの目印が見え安心したのか気が緩みます。
残り1mぐらいで足を着き終了。

遠くから見ていた妻が 「なんか必死でやばかったよ(笑)」
溺れる寸前です。
周りの方もそんな目で見てましたね・・・
途中で立たなくても恥ずかしいです。 (涙)


運動は自分にあったレベルです。


死にかけたけど、体を動かすことは気持ちがいいものですね。 (汗)

来週は夏休み最後の土日。
天気が良くなる事を期待します。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

濃尾大花火を見に行きました。

8月14日(木)は一宮市(旧尾西市)と羽島市が合同で開催する、
濃尾大花火を見に行ってきました。
毎年8月14日は濃尾大花火が行われます。
今年は雨が降るか降らないか心配な天気の中で打ち上げられました。
1濃尾大花火

14日の朝は曇り時々雨、昼ごろからかなり雨がふります。
昼2時ぐらいに雨は上がるけど、夜またふるのか心配。
花火があることを願い妻と二人で場所取りに行きます。
妻の実家が近く、自転車で行きます。
路面はまだ濡れてます。
じめっと暑いです・・・ (汗)
1濃尾大花火2

3時に空砲が鳴ります。開催されそうです。

濃尾大橋の北で打ち上げられる花火。
1濃尾大花火16


当然北側で見たほうがきれいで迫力もあるのですが、
日付が変わったら場所取りが出来、
かなり早く(早朝?)から取りに来なくては無理なので、
毎年、橋の南側で見ていました。
今年は雨の影響があり、北側が少し空いていて、
打ち上げ場所の正面を確保する事が出来ました。
1濃尾大花火3

土手の斜めですが・・・
1濃尾大花火4


場所取りをしたので一度妻の実家に帰宅して、夕食を済ませ夜また行きます。



百花園が目の前で上がりすごい迫力です。
1濃尾大花火5


目の前で上がる花火

1濃尾大花火7
きれいです
1濃尾大花火8

でかいです
1濃尾大花火9

音もかなり大きかったです(汗)
1濃尾大花火10

風が無く煙が流れず花火に重なりちょっと見えづらい時も・・・ (汗)
1濃尾大花火11



20号花火が上がり、ナイアガラ花火の火の粉が流れ落ちる動画を1分間撮影しました。


百花園の特大も撮影したのですが、
百花園(特大)から20号玉に行き、最後は百花園(小)まで約6分と長いので
少し短く2分30秒ぐらいに編集しています。
1分20秒ぐらいから20号花火が上がります。



画面だと小さいのですが実際のは大きくて感動です。
1濃尾大花火12




花火を見てる途中から
「かき氷が食べたい」と言い出す子供・・・
1濃尾大花火13



花火は8時45分まで。
最後(終了)まで見てからは、屋台も終わっていてかき氷を買えない感じ。
もし買えても、混雑しててかき氷を食べるのは無理に近い感じ。

8時30分のナイアガラの花火を見て、
最後まで見る班と、かき氷を食べるため引き上げる班に分かれます。
私は保護者なので強制的に引き上げる班です・・・ (涙)
1濃尾大花火14


最後の花火は建物の隙間から見て終了・・・ (涙)
1濃尾大花火15

花火終了と同時に屋台の電気は予告なく消され真っ暗になりました。


風が無く煙が流れず花火に重なりちょっと見えづらい時もありましたが、
正面で上がる花火は大きく迫力があり良かったです。 (笑顔)







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

お墓参りに行きました。

今日(13日)は家族でお墓参りに行きました。

お墓参り

「元気すぎる子供に疲れてます・・・。」

と、ご報告をしてきました。 (汗)






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ラグーナ蒲郡「妖怪ウォッチぐるぐる冒険隊inラグナシア」を体験しました

8月9日(土)は、ラグーナ蒲郡に行ってきました。
目的は、9月7日まで行われてるイベント、
「妖怪ウォッチぐるぐる冒険隊inラグナシア」に参加するため。
妖怪を探して友達になる。って、イベントです。
1ラグーナ妖怪ウォッチ2

子供が毎日「ラグーナで妖怪ウォッチやってる」を連呼するので
期間中に連れて行くことにするのですが、
夏休みや春休みなどの土日は混雑するので、避けたいところ。
混んでいない空いている日は無いか考えます。

8月9日は台風が接近中で天気は不安定。
朝の天気予報で蒲郡は夕方まで曇り。
蟹江町も名古屋市も9日の朝は雨がふってます。
三重県は一日中雨の予報。
予報どおりにいくのか不安なので、
普通の土日並みの混み具合になりそうな感じ。
夕方までは「曇り」の天気予報を信じて出発です。

大企業は9日からお盆休みに入ってるところもあり、
故郷で過ごす方の帰省ラッシュがあるので、
渋滞情報をチェックしてから出発します。
東名高速道路は岡崎から豊川で渋滞しているので、
いつもは音羽蒲郡で下りるところを、
今回は手前の岡崎で下りて1号線を走り行きました。

ちなみに帰りも豊川から岡崎が渋滞しているので岡崎から乗る予定でしたが、
豊田JCT付近で事故渋滞が発生したので下道(一般道)を走り
伊勢湾岸自動車道から高速を使い帰宅しました。
三重県は台風の影響で通行止めになってました。

朝8時30分過ぎに出発、10時30分ごろにラグーナに到着。
道が少し混んでいるのと、高速を1つ手前で下りて下道を走ったのとで、
少し長めの運転になりました。 (涙)
1ラグーナ妖怪ウォッチ1

天気予報どおり曇りです。
たまにパラパラと雨がふるけど苦にならない程度。
混み具合は、普通の土日ぐらいかな。

まずはお目当ての、妖怪ウォッチに参加します。
1ラグーナ妖怪ウォッチ2

受付(スタート地点)で、イベント特性妖怪ウォッチを借ります。
1ラグーナ妖怪ウォッチ3

ペラペラです・・・
1ラグーナ妖怪ウォッチ4

腕に付けます。
1ラグーナ妖怪ウォッチ5

園内の色んな所にチェックポイントの箱があり、
1ラグーナ妖怪ウォッチ21

チェックポイントの箱に腕を入れると、
1ラグーナ妖怪ウォッチ6

そのマークの音楽が流れて、何か分からないけど妖怪と友達になります。
「プリチーおれっちともだちふくはうちー!」
1ラグーナ妖怪ウォッチ7


何の妖怪と友達になったのかは、最後まで分かりません。
1ラグーナ妖怪ウォッチ8

最後にゴール(最初の受付場所)で友達になった妖怪がシートにプリントされて頂けます。
1ラグーナ妖怪ウォッチ9

ペラペラの紙1枚です・・・ (汗)
1ラグーナ妖怪ウォッチ10

手に入れた妖怪の中にジバニャンがいます。
一番遠くて分かりづらいところの箱とスタッフの方が話していました。
なんか嬉しいです。 (笑顔)
1ラグーナ妖怪ウォッチ22

妖怪ウォッチのイベントがあると、食いつく子供たち
妖怪ウォッチ人気はすごいですね。 


ラグーナではワンピースのイベントもやってますが、
我が家の子供たちはアニメを見てないので興味無くスル―です・・・(汗) 
1ラグーナ妖怪ウォッチ11

ラグーナはプールもあるのですが、
たまにパラパラと雨のふる中ではさすがに誰もいないと思っていたけど、
ちらほら泳いでいる方がいました。 (汗)
1ラグーナ妖怪ウォッチ12


曇りで気温も高くないので水着は持ってきてなく、
ひたすらアトラクションで遊びます。
「ファイヤファイヤネクスト」っていう光線銃で敵をやっつけるアトラクション。
ラグーナでたぶん1番人気だけど、待ち時間はほとんど0分。
たまに5分待ちになる程度 (笑)
1ラグーナ妖怪ウォッチ13

子供はこればっかりやります・・・


ミュージカルダンスショー「ラグリレ」
素敵なショ―です。何度見てもいいものです。
1ラグーナ妖怪ウォッチ14

キャラクターショー「アップセイルス」
楽しいショ―です。
1ラグーナ妖怪ウォッチ15

夕方3時すぎから天気予報どおり雨が結構降ってきました。
1ラグーナ妖怪ウォッチ16

台風が接近していて帰りの交通が心配になるので、
ラグナシア(遊園地)で遊ぶのを18時ごろに終えて、
隣にあるフェスティバルマーケット内にある、
おさかな市場で食事をして帰宅する事にします。
1ラグーナ妖怪ウォッチ17

フェスティバルマーケットのイベントスペースでは、ZIP-FMが公開生放送を開催していて、
私たちが見た時(聞いた時?)は、「Kainatsu」さんって方が歌っていました。
1ラグーナ妖怪ウォッチ18
きれいな歌声です。


ラグーナは雨がふったりやんだりだったけど、小雨で気になるほどじゃなく、
台風の影響も小さくて、無事に過ごせました。


夜の花火とショ―の花火スペクタキュラ「ミスティ ノーチェ」を見る前に帰ったので、
見られなかったのが残念だったけど、それなりに楽しい一日でした。
1ラグーナ妖怪ウォッチ25

1ラグーナ妖怪ウォッチ24

(写真は去年の花火ショ―です。とてもきれいで感動します。)






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

8月2日(土)は須成祭の宵祭でした

8月2日(土)は須成祭の宵祭でした
1須成祭1

宵祭は、夜の祭船が蟹江川を上るとこと、
1須成祭2

祭境内で行われている太鼓と、
1須成祭6

神社の出店(屋台)しか見てないけど、
1須成祭9

昼間は、「みそぎ」と「寺詣り」を行ってます。


この土曜日昼間の神事を見たのは、小さい時に数回見た記憶と、
二十歳の時に若い衆と、子供が稚児に選ばれ経験したときぐらい。
(写真は子供が稚児に選ばれた年の「みそぎ」です。)
1須成祭10

ほぼ毎年、昼間の神事のときは暑いので家でごろごろしてます・・・
「今年こそは昼間の神事を見よう!」と前の日ぐらいまでは意気込むのですが・・・(汗)
ちなみに次の日(日曜日)の朝祭も何年見てないか・・・


19時30分ごろ、宿囃子が公民館で行われてから船に乗ります。
1須成祭8

去年かおととしぐらいまでは、20時から宿囃子だったけど、予定が早くなっていて、
祭船の出る時間も30分早くなっています。
祭のもう一つの主役?祭境内で遊ぶ子供たちが22時すぎまでいるのが問題になったのでしょうか?
1須成祭7


8時15分に須西小学校の前の飾橋を出発した船は天王橋まで上ります。
須成公民館の前にある「御葭橋」は上に上がります。
日本では2つか3つしかない、珍しい巻き上げ橋みたい。
1須成祭3

この橋を通過するのが見どころの一つです。
人によっては一番の見所になってます。
1須成祭2

祭船が冨吉建速神社の前にある天王橋に着いて
1須成祭4

ほおずき提灯に餅を入れたのを船から投げて
1須成祭5

宵祭は終了

1須成祭

お祭りは、お酒を飲んでふらふら道を歩いていても、おまわりさんに止められませんね。(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

赤福 朔日餅(ついたちもち) 8月は八朔粟餅(はっさくあわもち)

今日から8月ですね
週末だけど月初め・・・


先ほど日本生命さんから赤福餅を頂きました。
初めて聞く名前

朔日餅(ついたちもち)
八朔粟餅(はっさくあわもち)
八朔粟餅箱

朔日餅(ついたちもち)とは、
聞くと毎月1日にだけ販売される餅だそうです。
恥ずかしいことにそんな商品があることを知りませんでした (汗)

今月(8月)は八朔粟餅(はっさくあわもち)
普段の赤福の餡が、
黒蜜味の餡になっていて餅をくるんでます。
八朔粟餅中身

ネットで調べると、
毎月中身が違いますね。
朔日餅 おしながき表

ネットを見てて驚いたのは、手に入れるのには大変な苦労がいること。
本当に有難うございます。
朔日餅 おしながき裏

美味しく頂きました。

有難うございます。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング