
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

冷却機タンク仕切り壁修正加工

冷却機タンクの部品です。

1冷却機仕切り壁切削加工

仕切に水が入り品物を冷やす装置です。

1冷却機仕切り壁切削加工2

何年も使い錆びて劣化をしており仕切りの上面に隙間が出来ており水漏れをしています。


鉄の板を貼り付け全体を切削加工して隙間を修正するのと、

1冷却機仕切り壁切削加工3

部分部分を溶接して、元の仕切りで一番低いところに合わせて切削加工をするのを頂きました。

1冷却機仕切り壁切削加工4

板を貼り付けたほうも、溶接をしたほうも、高さは4ミリ~5ミリ削りしろがあります。


冷却機の多きさは、800×500
深さは80ミリ

1冷却機仕切り壁切削加工7

仕切り板の厚みは6ミリ

1冷却機仕切り壁切削加工6


6ミリと薄く中央部に支えなどが無いので、普通に切削加工をすると仕切り板がビビリ(震え)工具の刃物が欠けたりの破損や、工具の震えの加工目が材料(仕切り板)にそのまま出てしまい加工面に傷が出来たり、材料(仕切り板)が弱いと倒れなどのひずみが生じて、仕切り上面に隙間が出来てしまい、水漏れをまたしてしまいます。


ボルト固定部の板圧は24ミリ。

1冷却機仕切り壁切削加工8

下に丸いものが付いていて材料がある程度移動しないように、丸いものの平面部分を利用して固定は出来ますが、上面を削るのに材料の上面付近を加工時に揺れないように固定するところがありません。

1冷却機仕切り壁切削加工5


削りしろをある程度そろえるために上面の平行を出すのですが、溶接の熱や、劣化などにより上面はひずんでいて、材料下の丸いところを基準にするとまったく平行は出せません。


薄く、固定するところも無く、平行も出しづらい。大変やりづらい加工材料です。




加工完成品です。

1冷却機仕切り壁切削加工9

ボルト固定面

1冷却機仕切り壁切削加工13

溶接により隙間を埋めたほうの仕切り板です

1冷却機仕切り壁切削加工12

板を貼り付けて隙間を無くした仕切り板です

1冷却機仕切り壁切削加工10

ビビリなど無くきれいに仕上がりました。

1冷却機仕切り壁切削加工11


最後まで読んでいただき有難うございます。

今日も1日良い日でありますように


後藤鉄工所のホームページは こちら





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

『かにコン』 女性2,500円に変更。2014年11月16日女性4,000円が2,500円に

『かにコン』 女性料金2,500円に変更です。

今年も蟹江町で、まちコン 『かにコン』 開催します。
2014年11月16日(日)14時~17時 (受付13時)

かにコン2014年女性金額変更

男性は、定員に達してキャンセル待ちです。

女性は、少し空席があります。
女性参加費4,000円→2,500円に変更しました。
今までに申し込みをされた女性の方も、女性参加費4,000円→2,500円に変更です。

金額変更3

興味のある方は、「かにコンホームページ」から申し込みができます。
友人や知人の方にも

受付はこちら、かにコンHPより申し込みです。

かにコンホームページ

http://kanie-sci.com/seinenbu/kani-con/



色んな方に
「参加は蟹江町の方のみ?」
と質問を頂きます。
どの町の方でも参加して頂けます。
海部地区だけじゃなく、名古屋市、三河地区
三重県、岐阜県
北海道から沖縄
アメリカの方も(ちょっと大げさ?)
20歳から40歳までの未婚の方なら
どなたでも参加して頂けます。
(同性2名1組での申し込み)
沢山の参加をお待ちしております。


名古屋市の西隣
愛知県海部郡で街コン
蟹江町コン
かにコン
2014年11月16日(日)14時~17時 (受付13時)
蟹江町商工会青年部主催
愛知県海部郡蟹江町で「まちコン」開催

恋人
仲間
お店
新しい出会いがあります

・・・・

グルメ×出会い×街おこし
かにえで街コン
後藤鉄工所は、かにコンを応援します。



かにコンホームページ

蟹江町商工会フェイスブックページ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ワカサギ釣りに行きました。 (入鹿池)

10月19日(日)は家族で入鹿池にワカサギ釣りに行きました。

1ワカサギ釣り

10月から3月まで楽しめる釣りです。
もう少し寒くなって水温が下がったほうが釣りやすいけど、
子供たちは初めてのワカサギ釣りで、寒い中ボートでじっとしているのは、
楽しいより寒くてきついだけになってしまうので、暖かい時期にしました。

って、いっても私も素人。(汗)
10年ぐらい前に友人に連れられて2回行っただけです・・・
久々のワカサギ釣り。釣れるか心配でした。(汗)

目標は50匹!って言いたいけど、
目標は4人で20匹。
おかず分はがんばります。 (汗)

朝8時に到着。
天気がよく気持ちがいいです。
私は小学生と、

1ワカサギ釣り2

妻は幼稚園児とボートに乗ってデートです。 (笑)

1ワカサギ釣り3

明治村の灯台を越えた付近で釣りました。

底まで沈めて糸を張って少し揺らして釣ります。
子供は波に任せてほとんど揺らさず・・・

1匹釣れると子供は嬉しそう。 (笑顔)

大人は今日の夕食の為に必死。 (汗)

ワカサギは、少し時間が経って釣れないかなぁって時にちょっとずつ釣れます。
ブルーギルも釣れます・・・


私たちの近くでひとりで釣っていた方は面白いほど釣ってました。
でもほとんどの方が私たちと同じでぼちぼちな感じ。
半分寝て釣るあきらめモードのお父さんもいました。

1ワカサギ釣り4

結果は4人で18匹。

1ワカサギ釣り5

なんとかおかずをゲットかな。 (汗)


「また行きたい」と言ってくれたので良かったです。

おうちに帰って美味しく頂きました。 (笑顔)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

妻の誕生日に「ルンバ」をプレゼントしました。

先日、妻の誕生日でした。

自動でお部屋を掃除してくれる掃除機 『ルンバ』 をプレゼントしました。

1ルンバ

高価なものなので、この先10年プレゼントは無いです・・・

誕生日おめでとう
誕生日おめでとう
誕生日おめでとう
誕生日おめでとう
誕生日おめでとう
誕生日おめでとう
誕生日おめでとう
誕生日おめでとう
誕生日おめでとう
誕生日おめでとう


10年何も無いので、10回分「おめでとう」です。 (汗)





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

テラスのシェードのフックがちぎれる。修理しました。

台風18号が来てますね。
台風が通り過ぎるまでは、出歩いたりするのは控えるなどして
危険から身を守らなくてはですね。


先日の台風17号の時の話です。
テラスのシェードに付いているフックがちぎれシェードが垂れ下がりました。
1シェード修理

台風が来るときは風でシェードが破損するのを防ぐために収納するのですが、
今回はそこまで影響ないだろうと判断をして収納をしませんでした。
1シェード修理2

劣化もありますが、風が強い時は収納ですね。
1シェード修理1-1

このままで今回の18号が来ると違うところも痛む感じがするので修理しました。

シェードをレールから外して地面で修理したいのですが、
途中のフックはレールから外れないランナー一体化タイプで、
レールの先端の抜け止めのふたを外し、シェードを抜き取らなくては出来なくて、
また取り付けるのが大変そうなので、はしごを使い上で作業です。

フックとシェードを取りつけている布がちぎれたので、
新しい布を用意しフックを通します。
布は着なくなった服など要らない布を、
適当な大きさに切って折りたたみ縫ったものです。
1シェード修理3

取り付ける場所を決めてクリップで固定して縫います。
1シェード修理4
はしごの上での作業はフラフラして危険です。

縫い合わせて完成。
1シェード修理5
縫い目がきたないですね・・・

レールランナーにフックを取りつけます。
1シェード修理6

反対側も縫って取り付けて終了。
1シェード修理7

18号が来ているので収納します。
1シェード修理8


被害が無い事を願います。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ホームページ、まだ調子が悪いです。

よくなったと思ったけど、まだ調子が悪いです。

良くなったあとにもう少し良くしようと触っていたら、
接続ミスなのか上手く更新がされないときがありました。

何も変わらないように見えたので、いろいろ修正をしていくのですが、
更新してしばらくしてから反映されることに気がつきませんでした。
そのままにしていたらまた変な画像になっていました。

しばらくの間、ご迷惑をおかけいたします。


追記

修正いたしました。
ご迷惑をおかけしました。
これからも宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

会社ホームページ修正しました

後藤鉄工所のホームページ
後藤鉄工所ホームページはこちらをクリック

新しく作成しなおし、文字だけのトラブルがありましたが、
以前のホームページに戻し、写真のついたホームページに直りました。

ご迷惑をおかけしました。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

会社ホームページ更新上手く出来ず、写真が見れないので、画像をこちらに貼り付けます。

今年パソコンを買いかえたら、ホームページビルダーが古く対応してなかったので、
新しいホームページビルダーを購入して、仕事の合間を見ながら少しずつ作成して、
先日ホームページを更新したのですが、写真が表示されず文字だけのホームページになっております。

レイアウト(写真や文字の位置)を以前のホームページと同じにしようと
以前のホームページを開き、HTMLソースを部分部分コピーして無理やり移動させたので、
見ても分からないのですがたぶん文字がおかしいのが原因な感じがします。

レイアウトの無理な移動はせずにまた最初から作り直します。

ホームページビルダー内では今回作成したホームページが閲覧出来るので
画像にして貼り付けます。

HOME

1ホーム

会社概要

1概要

設備一覧

1設備

製品情報

1製品

アクセス

1地図

お問い合わせ

1問い合わせ



しばらくご迷惑をおかけします。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング
