ひらかたパーク イルミネーションを見てきました

11月23日(日)は、大阪府枚方市にある遊園地『ひらかたパーク』に行き、
今年初めて開催されるイルミネーションを見てきました。
1ひらかたパーク



このチラシを撮影です (汗)
1ひらかたパーク2


イルミネーション開催期間は、
2014年11月15日(土)~2015年2月15日(日)の土・日曜・祝休日と、
2014年12月20日(土)~2015年1月7日(木)の毎日です。
目標100万人ポスターイルミネーション開催期間


12月20日から1月7日以外は、土日祝日だけ。 毎日じゃないです。
1ひらかたパーク4


すごくきれいでした。
1ひらかたパーク5


名古屋のほうからの運転は疲れたけど、行って良かったです。 (笑顔)



・・・・・


追記

ひらかたパークを知ったのは数年前です。スミマセン・・・
「ひらパー兄さん」にブラックマヨネーズの小杉竜一さんが就任してから知りました。
知っても名古屋から大阪は遠く、大阪の遊園地に行くとしたらユニバーサルで、「ひらパー」はスル―してました。(汗)
2ひらかたパーク

行くことになったきっかけは、去年から新しく「超(スーパー)ひらパー兄さん」にV6の岡田准一さんが就任して、今年は園長に就任。
2ひらかたパーク2

年間来園者100万人達成しないと解任されることになるので、100万人の1人として貢献するために行きました。
期間は2014年3月1日~2015年3月1日の1年間。
目標100万人ポスター4

妻が、ひらパー兄さん V6 岡田准一さんのファン。
2ひらかたパーク3


私よりちょっとカッコいいだけです・・・・
DSCF1061.jpg


解任されたら見れなくなると妻は言うけど、たぶん園長を解任されるだけで、ひらパー兄さんに戻るだけでは・・・

10月27日(月)に70万人を達成してます。
70万人達成3

ひらパーのフェイスブックに来園者数が毎週掲載されてます。
ひらパーフェイスブック3

これを見ていくと、
目標100万人画像まとめて2

2014年10月28日現在70万505人
2014年11月4日現在71万8084人(1万7579人増 3連休)
2014年11月10日現在72万5720人(7636人増 たしか雨)
2014年11月17日現在74万1043人(1万5323人増 15日からイルミネーション)
2014年11月25日現在77万2028人(3万985人増 3連休)
平日の来園者や天候を計算しづらいけど、11月15日からイルミネーションが始まってからの休みの日はたぶん3000人は増えてますね。
2015年3月1日までの土日祝日に、この少ないデータの来園者数を足していくと、2月のバレンタインデーぐらいが100万人達成になりそうだけど、クリスマスが近づくとイルミネーションを見に『ナイト入園』で来る方が増えると思うのでもっと早く達成しそうですね。
100万人目の来園者には何かあるのかなぁ・・・。
目標100万人ポスターイルミネーション開催期間

ちなみにイルミネーション営業限定の16時から入園できるナイト入園料金は、
ナイト入園
大人(中学生以上) 600円 
小学生 400円
2歳~未就学児 400円
ナイト入園料金3

ナイト入園+ナイトフリーパス
大人(中学生以上) 1900円 
小学生 1700円
2歳~未就学児 1500円
1ひらかたパーク3

イルミネーションを楽しむ夜だけの料金はお得ですね。
DSCF1105.jpg


みんなも「ひらかたパーク」に来て、ひらパー園長の顔出しパネルで
DSCF0704.jpg

「わいでおま!」 (笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

『かにコン』無事に開催できました。 (大源さん担当)

11月16日(日)14時より17時まで(受付13時から)
蟹江町で「まちコン」、『かにコン』を開催いたしました。
私は大源さんの担当をさせて頂きました。
1かにコン大源さん

始まってすぐにトラブルがありましたが、参加をされた皆さんに助けられ無事に行うことができました。
参加者、店舗の皆様、お手伝いをしてくれました皆様、沢山の方々に協力をしていただきました。
心よりお礼申し上げます。

・・・・・

今回の『かにコン』は、移動時間を全て指定し、移動後の席も全て全席指定で行いました。
遠くのお店からお店への移動はバスを用意し、各自決められたお店に送迎をしました。
お昼の営業と、夜の営業の間の、14時から17時の限られた時間の中で、参加者一人ひとりが沢山の方とお会いできるように1つ1つの時間を短くさせて頂き行いました。
1かにコン大源さん8

・・・・・

「かにコン」参加店舗『大源』さんの担当だったので、
『大源』さんのお話をします。
1かにコン大源さん5


お昼12時ぐらいに到着。
はっぴ姿でお店の外にいると、道を通る方が 「祭りか!?」 とこっちを見ていきます。
ちょっと恥ずかしいです・・・
1かにコン大源さん14


店内はあわただしく準備に追われてます。
当日の流れなどの打ち合わせがあるので、準備に忙しい大将の手を止めて頂き打合せ。
打合せ終了後、私たちスタッフは店内にポップを貼るなど段取りをします。

料理はセルフです。参加店全てが料理はセルフと思います。
ドリンクはテーブルで注文です。
1かにコン大源さん

お寿司屋さんなので、お寿司がありますね。
1かにコン大源さん3

尾頭付きのお刺身。  頭ドーン!
1かにコン大源さん2

2皿ありました。凄いです。驚きました。 頭ドーン!ドーン!です。 (笑)
1かにコン大源さん13

おでん。 温まりますね。
1かにコン大源さん10

名古屋(蟹江も)なので、どて煮。 めっちゃウマそう!
1かにコン大源さん11

他にも、サラダや揚げ物などもあります。
最後にデザートを各テーブルにお持ちしていました。
デザートは参加者のテーブルにあるため写真がありません。 (涙)
参加者から「あっ美味しい」の声が聞こえてきます。
どんな味だったのか気になります・・・。

14時になり『かにコン』を始める予定でしたが、移動にトラブルがあり到着出来てない方が数名いたので、10分ぐらい遅れてのスタートになりました。
1組キャンセルが出てしまい相手のいない席が出てしまうトラブルもありましたが、参加者の協力により無事に進めることが出来ました。


遅れての乾杯をして料理を取りにくる参加者の中に、ノリノリな2人の男性客がいました。
頭ドーン! な尾頭付きのお刺身を見て
1かにコン大源さん2

『すげー下から突き抜けてんじゃん!』
1かにコン大源さん9
(笑)



盛り上がってます。
1かにコン大源さん4


移動の時間になると男性のみが、お盆ごと持って次の指定された席に移動します。
1かにコン大源さん8


最初のトラブルがあり短い時間で次のお店への時間が来てしまいます。
盛り上がっていたので、さらに短く感じます・・・。スミマセン・・・


参加者全員が次のお店に移動するのでお店の中は誰もいなくなります。
急いで片づけて次の参加者を受け入れる準備に追われます。

準備が出来たと当時に次の参加者が見えました。 (汗)


2回目は、ほぼ時間どおり乾杯をして行うことが出来ました。
キャンセルも無く皆さん楽しんでる感じ。

席移動を何度か行い、17時の終了の時間。
「今日は楽しかった。」ということで、皆さんで「乾杯」を行い『かにコン』終了。
楽しい時間は、あっという間に過ぎますね。
1かにコン大源さん7

沢山の方の協力で無事に行うことが出来ました。
有難うございました。
1かにコン大源さん6





大源(だいげん)
蟹江町学戸7-104
0567-96-7810
11時~13時30分  16時30分~22時30分(LO22時)
定休日 水曜日
1かにコン大源さん12




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

幼稚園さくひんてん

11月16日(日)は幼稚園の作品展でした。

1さくひんてん


教室に沢山の作品。

1さくひんてん2


各教室に年少、年中、年長、の各クラスの作品が4~5ぐらい展示してあります。

1さくひんてん3

たしか2クラスずつの6クラスなので、6クラス×4作品
24作品ぐらいが1つの教室に展示してあります。
展示をしてある教室は4クラスと遊戯室と階段など・・・

1さくひんてん9


子供のクラスの作品を探し、そこからまた子供の作品を探す。
結構大変な作業です。 (仕事?)

1さくひんてん7


年長みんなで作った『らいおん』

1さくひんてん4


新聞紙を丸めて形を作って、折り紙を貼ったりして作ってます。

1さくひんてん8


うしろ(おしり?)から入り、口から出れます。

1さくひんてん5


出てきた子供に親は
「かまれた~!」で写真撮影 (汗)



作品を見て親は子供をほめます。
どこかのお母さんの声が聞こえます。
「この絵、上手に描いたね。」
「誰を描いたの?」

・・・・(汗)



私の子供が描いたゴリラ

1さくひんてん6

みんな上手です。 (汗)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

小学校 学習発表会  恩師との再会?

11月15日(土)は小学校の学習発表会でした。

1学習発表会


合唱と劇

1学習発表会2


上手に演技をされる子や、まだちょっと棒読みな子・・・。
みんな見に来てくれた方に、一生懸命頑張る姿を見せます。

うちの子供はお化けの劇で「フランケンシュタイン」の役をやるのですが、
背が低いのに役が「フランケン」・・・ (汗)

1学習発表会3-3


上手にこなしてました。 (笑)

1学習発表会4



・・・・・


子供が通う小学校は、私の母校でもあります。
学校の行事に参加をすると同級生らと久々に会える場でもあります。

同級生との会話に、私にとっての『ビックニュース』がありました!

私が小学4年生から6年生の卒業までの3年間担任だった先生が、今年から小学校にいるとのこと。

約30年前のこと。懐かしいです。
新任で4年生のクラスを受け持ち、そのまま3年間お世話になった先生です。
お世話になったっていうより、迷惑をかけてた感じ・・・ (汗)

先生が私の子供を見て、私の子供と知った時に、どう思うのだろう・・・
もう知ってるかも・・・ (汗)

お会いはしてませんが、昔の先生や友人がどうしているか知ると嬉しくなりますね。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

廃品回収 子供会

11月8日(土)は、子ども会の廃品回収でした。

地区を回り新聞紙や布などを集めます。
回覧板などで伝えてあるので、家の前に置いてあります。
子供たちはどこに新聞などがあるのか探検気分で歩き見つけて、両手で抱えて運びます。

1廃品回収


集めた新聞や雑誌は袋にまとめます。

1廃品回収2

業者の方に回収していただき終了。

1廃品回収3-2

子供たちは、みんなで協力してやることや仕事の大変さなど、色々な事を学びます。
大人は子供が怪我をしないか注意しながらで大変だけど、
子供は楽しそうに社会勉強です。 (汗)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

「おちょぼさん」に景気回復を願う

11月1日(土)に「おちょぼさん(千代保稲荷神社)」に参拝に行ってきました。

毎月最初の休みに行ってます。
今月の休みは月初の土曜日。
朝6時、雨も降っていてまだ薄暗いです。
月末から月初に変わる日は参拝者が多いです。今月は雨で少なめかな・・・

1おちょぼさん2

10月30日(木)の中日新聞に『名古屋市給与上げ拒否』の記事が載ってました。

1おちょぼさん3

河村市長の受け入れない理由に「民間企業で給与が上がったのは一部。多くの庶民が生活に苦しむ・・・」と書いてあります。

1おちょぼさん4

中小もそうですが、零細企業(小規模企業者)は非常に厳しい状況です。

苦しい(困った)時の神頼み?
商売繁盛の神様に切に願います。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング