今日で2014年も終わりですね。

先日、大掃除をしてたら出てきました。
賞味期限切れの即席めん
2014年8月です。
期限切れ



子供のふりかけ。
期限切れ2

一つ一つには賞味期限が書いてないので、いつのか分からず・・・
キョウリュウジャーは2013年春から2014年春まで放送
ゴーバスターズは2012年春から2013年春まで放送
ふりかけの賞味期限は2年ぐらいかな?

乾燥食品?たぶん大丈夫だと思うので、ラーメンはお昼に、ふりかけは毎朝食べてます。
お腹も大掃除しそうですね。 (汗)


・・・・・

さて、今年もあと数時間で終わりですね。
今年もブログを見に来てくれて有難うございます。

週に1回はブログを更新で、月に5~6ぐらいで書いてきました。
来年はちょっと手を抜こうかなぁって・・・ (汗)

毎週じゃなくて月に1回ぐらいは見に来てくれると嬉しいです。

来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

正月飾り

今日(28日)の朝、門松と注連縄をかざりました。

1正月飾り


花屋さんやスーパーで売っているのです。

1門松セット


クリスマスが終わってから28日までに飾るか、30日に飾ります。
29日は二重苦しむ。 
31日は一夜飾り。

門松は左右に飾るので二つあります。
男松が向かって左側。
女松が向かって右側です。

男松は、新芽が白く、とげみたいな葉が堅いです。
1門松セット2


女松は、新芽が赤く、とげみたいな葉がやわらかいです。
1門松セット3



今年もあとわずかですね。

いや、今日入れてまだ4日あります!
やり残したことをやるぞ!


今から、お風呂洗います・・・
大掃除です・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

サンタクロースが家にやってきます♪商工会青年部事業

12月23日(火・祝)は商工会青年部のクリスマスイベント
『サンタクロースが家にやってきます♪』 を行いました。

サンタさん1人で世界中の良い子のみんなにプレゼントを配るのは大変なので、商工会青年部がお手伝いをします。
私は、トナカイです・・・
1トナカイ


今回の募集は蟹江町の広報誌 『Kiss』 11月号で行いました。
1 広報雑誌かにえKISS12ページDo!Kanieかにえ・暮らしのガイド3

12ページから13ページにかけて掲載。
1 広報雑誌かにえKISS12ページDo!Kanieかにえ・暮らしのガイド

応募資格は、町在住で小学生以下のお子さまがいるご家庭。
1 広報雑誌かにえKISS12ページDo!Kanieかにえ・暮らしのガイド2-1



今回、私が回った家庭は1~2歳ぐらいの子供が多かった感じ。
サンタを分かってきたぐらいかな?
家にサンタとトナカイが現れると、


!?
「うわ~~~ん(涙)」


凄く泣かれました。(汗)
トナカイが 「メリークリスマス!」 ってしゃべったのに驚いたのか・・・
なんか、 「なまはげ」 が来たみたい。(汗)
img_link_sedo.gif
*写真は「なまはげ柴灯まつり」のページから勝手に・・・(汗)


クリスマスイベントでみんなに笑顔を届けました。(汗)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

年賀状作成 「プリントゴッコ ゴーゴーカードラック」が大活躍

年末ですね。
12月は何かと忙しいです。
私も走ります。 (汗)

無駄に忙しくしてるとこもあるけど・・・
心亡くすで『忙しい』
雑になります。一つ一つ丁寧にやらなくてはいけませんね。
色々反省・・・

18日の雪には驚きました。
17日から日付が変わるころから降り始め、凄い積雪。
名古屋の方たちは雪に慣れてないから大変な一日でした。
喜ぶのは子供だけ・・・


年賀状の受付が始まりましたね。
皆さん書きました?
この時期になると「あれ?今年って?来年って?」と干支を思い出します。
来年は未年。

年賀状を作成していて乾く前にハガキが重なって、にじんだりしたことありません?


コレ使ってます。
「プリントゴッコ ゴーゴーカードラック」
はがき立て


はがきが重ならず20枚立てることが出来るすぐれもの。
これで乾く前に重なることはありません。

今はパソコンで作成ですが、以前は「プリントゴッコ」を使っていました。
知ってます?プリントゴッコって?
何枚も色を重ねて1つの絵を作る版画が簡単に出来ちゃう商品。
それに付いていた商品です。
1つに20枚立てれます。
うらおもてで立てれば印刷した方を重ねることがないので40枚も作成出来ます。


とても便利な商品です。
プリントゴッコは販売終了したけど、このハガキ立ても一緒に終了かな?


年賀状は、年末で年初の行事ですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

出口調査に出会いました。

先週7日(日)は仕事をしてたので、12月14日(日)の朝「おちょぼさん」に行きました。
いつもより遅めの朝9時30分ごろです。
駐車場から神社までの道にあるお店も始まっていて参拝者もちらほらいます。

来月は新しい年です。
来年はどんな年になるのか?いろいろ手を合わせ考えます・・・

・・・・・・・


お昼前に帰宅。
衆議院議員選挙だったので投票に行きます。
ティッシュをもらい終了。(汗)
選挙ティッシュ

投票後に外でアンケートをやっていました。
出口調査です。初めて出会いました。
別にやって問題ないのでアンケートします。
誰に入れたか?どの党に入れたか?支持する党は?
投票の決めては?前回の選挙ではどの党に入れたか?などなど・・・
字を書くことはなく、○をしてくだけ。
簡単に終わったけど、初めてのこととこれが記事に反映されると思うと何か嬉しくなりました。
単純ですね。(笑)


当選された議員の方々に、私たちの暮らしが良くなることを期待します。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

選挙に行きません!やる理由が分からず!


私は衆議院選挙に行きますよ。


まだ誰に入れるか決めてないけど・・・
行っても明日からの生活は良くなる感じもしないけど・・・

でも選挙に行って投票します。
10年後か100年後か分からないけど、良くなっていることを願って・・・

毎回、選挙用紙の書き方が分からずネットで検索してしまうのは私だけでしょうか?
1選挙

小選挙区選挙は候補者名を記入
比例代表選挙は政党名を記入ですね。



・・・・・・・


11月中旬に解散の話しが中日新聞に載っていたけど、解散する理由が良く分かりませんでした。
私だけじゃなくて皆さんもそんな感じですね。
1選挙2

選挙経費700億円・・・
1選挙3

行かない方が多そうです。
自民安倍さんから離れる方が多そうな感じ。
1選挙4



12月4日(木)の中日新聞に
「自民、過半数から大幅増も」の見出し。
減るのじゃなくて増えるのですね。自民党を支持している方が多いみたい。
1選挙5



12月6日(土)の中日新聞の一面をめくった3ページ目に、
なぜ自民党が過半数以上獲得出来るかが書いてありました。
1選挙6

自民党を支持されている方が約2500万人いるそうです。
選挙権をもっている方は約1億人いるので全体の25パーセントは自民党を支持しています。
1選挙7


当然25パーセントは半数もいないのですが、支持されている方は必ず選挙に行って自民党と書かれる方で、この2500万票は投票率が低くても変わらないそうです。投票率がもし半分の50パーセントの約5000万票になってもその中の2500万票は自民党なので、半分の方が支持をされていることになります。


『選挙自体が無意味』と訴えるためとかで選挙に行かない方が多く投票率が低く真実は見えないままでも、
安倍さんは

「国民は自民党を選んだのです!」

って大きな顔で言いそうですね・・・



私たち国民の暮らしが良くなることを願います。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング