幼稚園卒園式

3月17日(火)は卒園式でした。
卒園式

子供は毎日通い色んな事をして、沢山の思い出があると思います。
卒園式2

私は運動会や発表会などの行事だけでしたが、そのたびに成長を感じました。
発表会では年少年中は踊りだったけど、年長は劇をやり1人1人にセリフがありました。
作品展では年少は絵だけ、年中で自分の名前をひらがなで書いていて、年長ではひらがなで文章を書けるようになっていました。
年少の時からみると大きく変わったなぁって思えます。


色々あったけど、3年あっという間でした。
卒園式3

お兄ちゃんも通った幼稚園。
二人で6年間お世話になりました。
有難うございました。



スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

チョコボール おもちゃのカンヅメ 銀のエンゼルマーク5枚でもらいました♪

銀のエンゼルマークを5枚集めて、(写真ピンボケ・・・)
銀のエンゼルマーク1



『おもちゃのカンヅメ』 をもらいました。 (笑顔)
おもちゃのかんづめ


嬉しかったのでブログにアップです。 (笑)
おもちゃのかんづめ2

これで『おもちゃのカンヅメ』
おもちゃの缶詰 夢カン

3個目です。 (爆)
おもちゃのかんづめ 地球缶

ちなみに前回は、金のエンゼルマークでもらいました。 (ピンボケしてません)
金のエンゼルマーク





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

小規模事業者持続化補助金で販路開拓

小規模事業者持続化補助金を申請するため、商工会に相談しながら進めています。

小規模事業者持続化補助金商工会で相談


何事も挑戦です。

頑張ります。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

建機用シリンダー穴あけ修理

建築関係に使用する機械のシリンダーです。
現在は使われてないものです。
建機用シリンダー

現在使用しているシリンダーが壊れた時に、取り替えて使用する為に保管しているそうです。


現在使用しているものが破損したので取り替えることになったのですが、機種や年式などが違い穴の大きさが違い使用する事が出来ないので、穴を大きくする仕事を頂きました。
1建機用シリンダー2

加工するシリンダーの大きさは、全体の長さ約500mm 本体の外径140mm
穴部分の外径100mm 内径50mm 高さ(深さ)145mmです。

図面はありません。
使用していたシリンダーの穴の部分をいただきます。
寸法を測り、同じ大きさの穴にします。
1建機用シリンダー3

50ミリの穴を、60.3ミリの穴に加工します。

使用していたシリンダー穴の中に、小さな穴と溝があります。
可動するのでグリスが中に入るように、油穴と油溝が加工されています。
油穴はあるので、油溝を作ります。
1建機用シリンダー4


修理部品の加工は急ぎが多いです。
お客様は仕事が出来ずに止まっています。
現在の仕事を取りやめ、こちらの加工にすぐに取りかかります。
作業テーブルの上にある、現在加工中の加工材料をテーブルから下ろして、修理部品を乗せ加工して、そのあとにまた加工途中の材料を乗せます。
急ぎの仕事は、加工途中の材料を乗せ直す時間なども頂いております。



完成品です。
1建機用シリンダー5

1建機用シリンダー6

穴の中の油溝も加工しております。
1建機用シリンダー7



最後まで読んでいただき有難うございます。

今日も1日良い日でありますように


後藤鉄工所のホームページは こちら



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

工場の時計。35年前に増築した時。

工場の掛け時計。
増築したときにお祝いとして頂いたものだそうです。
1時計取替2

昭和55年と書いてあります。
西暦では1980年です。
現在は2015年。
1時計取替

12月って書いてあるので、あと数カ月で35年動いてますね。

先日、電池を交換したのですが、1ヶ月ぐらいで5分ぐらい遅れます。
どんどん時間が狂ってくるので買い換えました。
100年は出来なかったけど、休まずに動いていた時計です。

1時計取替3-2

思い出の時計。
社長(父親)は寂しそうでした。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

国府宮はだか祭 2015年(平成27年)3月3日(火)

3月3日(火)は、国府宮で行われる『はだか祭』に行ってきました。
1はだか祭2015

はだか祭は、毎年旧暦正月13日に行われています。
有名な祭りですね。
でも本来は翌日の午前3時から斎行している「夜儺追神事」が本義だそうです。

来年2016年は2月20日の土曜日です。
来年は土曜日なので沢山の方が来ますね。

49年3月生まれの私は本厄です。
健康で過ごせることを願います。


・・・・・



追記

前回(去年)の「はだか祭」は写真でブログを書きましたが、今回は動画でアップします。

 体当たり体験リポート動画! です。

写真と違い一瞬で見ることが出来ず長くなりますが、動きがあるほうが写真よりも分かりやすく伝わると思います。
防水機能の付いたデジタルカメラに付いている、動画撮影機能で撮影をしているため画質は落ちますが雰囲気は伝わります。

午前10時 儺追笹(なおいささ)を束ねます。
束ねた笹に皆さんが願い事を書いた布(なおい布)を結び、縄で縛り、白いさらしを何枚も使い巻きつけ、赤いさらしを上から巻き紅白にします。
このときから出来上がっていて(?)、テンションが高いです。 (笑)

裸でなおい笹を束ねる動画


午前11時 出陣式。
役員のご挨拶のあとに、「国家斉唱(君が代)」。 妙なテンションで盛り上がります。 (汗)

裸で君が代 動画

午前12時(午後0時) 神社参拝。
皆さんの厄落としが無事に行われることをお願いします。

裸で参拝動画

神社で参拝して町を練り歩きます。

裸で練り歩き

車が通るので交通整理もします。 (笑)

裸で交通整理


午後3時 国府宮神社に到着。
楼門(ろうもん)までの参道を練り歩き、儺追笹を国府宮神社に奉納します。
儺追笹が上下にはねて踊ります。 (笑)

裸ではねて踊る動画

儺追笹が左右に軽快なリズム(?)で蛇行します。 (笑)

裸で軽快なリズム動画

儺追笹が勢いよく回ります。クルクルクルクル・・・ (笑)

裸で回ります動画

儺追笹が立派にお立ちになります!
下ろす時が大変。行きはよいよいですね。 (汗)

裸で立ちます動画

そんなことを繰り返し楼門までの参道を練り歩きます。

ついに来ました楼門!
『なおい笹奉納』です!
「儺追笹(なおいささ)」を持ちあげ喚声を上げて威勢良く拝殿へ駆け込みます!

裸で勢いよく入る動画

無事に皆さんの願いを納めることが出来ました。 (笑顔)
*上の動画が始まって1秒に出てくる、アフロが気になります。スキマスイッチかな?

いよいよクライマックスです。
午後5時 神男が登場!
今年の厄を祓おう(落とそう)と裸男達が殺到します。
神男と裸男とのもみ合い。前後左右から押されます。半端なく苦しく危険。
神男までたどり着けませんでした。 (涙)

裸でもみ合い動画

楼門のなかに移動します。
楼門の中で待ち構えていた裸男たちが一斉に押し寄せて来ます。

裸で押し寄せ動画

儺追殿(なおいでん)まであと少しですが、もみ合いは最後まで続きます。

裸でもみ合いあと少し動画

約1時間の激しいもみ合いの末、神男が儺追殿に引き上げられ、裸男も見物客も神社の方たちも、みんなで『バンザーイ!バンザーイ!』と万歳三唱。
みんな大喜びで無事に終了。
流れ解散も勢いがあります。 (爆)

裸で中に入り終了動画

雨も降り寒くなり、みんな小走りで帰宅。
今年も足は冷たいです・・・

1はだか祭3


今回も「おさがり」で、大鏡餅餅切始 (おおかがみもちもちきりはじめ) のお餅と
神男と同じ部屋に置いて (寝泊り?) あった「なおい布」を頂きました。

1はだか祭2

去年は写真に撮り忘れた、お餅の上にあるミカンの代わりの羊羹と鈴も撮影しました。

1はだか祭5

美味しく頂きました。
有難うございます。

1はだか祭4

今年も皆さんに良いことがありますように。






・・・・・

愛知県稲沢市の尾張大國霊神社 (通称) 国府宮神社で行われる『はだか祭(儺追神事)』に行ってきました。はだか祭は、毎年旧暦正月13日に斎行している祭です。毎年1万人ぐらいの裸の集団が国府宮神社を目指し大移動するため、小さな道はもちろん大きな県道も一時通行止めになります。稲沢や一宮はもちろん名古屋や岐阜など他県からの参加者も多い有名な祭りです。昼間のはだか男達が神男に触れようと揉み合う勇壮なお祭が良く知られてはおりますが、これは江戸時代の末頃から始まったものです。本来は翌日(旧暦正月14日)の午前3時から斎行している「夜儺追神事(よなおいしんじ)」が本義だそうです。「夜儺追神事」の後に「大鏡餅餅切始(おおかがみもちもちきりはじめ)」が行われ、大鏡餅を切り分け儺追殿において一般の方に分けられます。この餅には夏病みをしないという信仰があり、毎年大勢の人たちが行列をつくります。
その起源は古く奈良時代767年に称徳天皇の勅命により悪疫退散の祈祷が全国の国分寺で行われた際、尾張国司が総社である尾張大國霊神社でも祈祷したことに始まると伝えられています。
はだか祭(儺追神事)の当日は、朝5時に行なう「神男一番祈祷」を皮切りに、厄除けのご祈祷を受ける人や御守りの「なおいぎれ」等を受ける人々で境内は雑踏します。午後三時に神男が参列し、本殿において「儺追神事」を斎行します。拝殿の外では近隣各地区からの裸男達の集団が次々と「なおい笹」を捧げ喚声を上げて威勢良く拝殿へ駆け込む『なおい笹奉納』が行われています。午後5時ごろ小池正明寺地区の手桶隊が登場し、裸男達めがけて水をかけ始め、裸男達は神男の登場を待ちます。神社周辺は異様な雰囲気に包まれます。十数分後に神男は警護の者に守られ、全身無垢の姿で参道に群がっている裸男達の中に飛び出します。裸男達は、神男に触れる事で自分達の厄災を祓うことが出来ると信じ、一斉に神男に殺到します。1時間ぐらいかけて神男が、はだかの群集に激しく揉まれ触れられ人々の厄災を一身に受けて儺追殿に納まった後、神事が終了致します。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ドッジボール大会 幼稚園

2月28日はドッジボール大会でした。

守山スポーツセンターで行いました。
参加チームは11チーム。
私の子供の幼稚園は、年長だけで参加をしたい園児だけの自由参加で3チームの参加。
他の幼稚園は、1~3チームが参加している感じです。
1ドッジボール大会

予選と決勝があります。
1ドッジボール大会3

頑張ったけど、決勝には進めず終了。


負ける悔しさを覚えました。

何事も経験ですね。 (笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ラグーナテンボス(ラグーナ蒲郡) 360°3Dマッピングが凄い!混み具合も凄い!

2月28日に、ラグーナテンボス(ラグーナ蒲郡)にある、
ラグナシアに行ってきました。
1ラグーナ1

イルミネーションなど夜のイベントが増え営業時間が22時と長くなったのと、
2015年3月20日までですが、
17時からのお得なアトラクションフリーパスがあったので、
昼から行きました。

15時ぐらいに到着。

ラグナシアの駐車場は満車にはなってないけど7~8割は停まっています。
隣のフェスティバルマーケット駐車場も混んでいます。
行くまでに渋滞は無かったけど、今までの土日より混んでいる感じ。
1ラグーナ2

チケットを購入して入場。
インフォメーションセンター前にあるボードを見ると、10分から20分待ちのアトラクションがあります。
1ラグーナ3

たぶん一番人気と思われる『ファイヤファイヤ』は30分待ちになる時もありました。
1ラグーナ4

今まで『ファイヤファイヤ』は、5分ぐらいの待ち時間が有るか無いか。
今動いているのを待つぐらいの待ち時間でした。

混んでいますね。 (汗)

意外と大人が多いです。
今までは家族で子供が多い遊園地だったけど、夜のイベントが増え営業時間も22時(平日は21時)までと長くなったので、カップルなど大人が増えている感じ。


妖怪ウォッチのイベント『ジダイをマキモドセ!inラグナシア』があり、
子供もいつもよりも多い感じです。
1ラグーナ5


ミュージカルショー『ラグリレ』
混んでいて後ろで立ち見・・・
1ラグーナ6


水上の『光の宮殿』『イルミネーションシンフォニー』
きれいです。
1ラグーナ7


ウォーターマッピングショー『アグア』
指定席があるけど、料金がかかるので自由席?
適当に立ち見です。
1ラグーナ8

1回目の上映は場所取りが大変。
遊園地入って最初の宮殿(ゼフィロス広場がある宮殿)の
3階屋上『クロノスの塔』の写真です。
上映30分以上前の写真です。
観覧の入場規制が無く、混んでいます。
1ラグーナ9

2階レンタルルーム前も混んでいます。
1回目はレンタルルーム前で見たのですが、人の頭が多くちゃんと見られませんでした。 (涙)
1ラグーナ10


でも2回目の上映は意外と空いていました。
1回目を見て帰る方がいるのか?
宮殿の3階屋上『クロノスの塔』に上ってすぐの壁にもたれて見ました。
1ラグーナ11

2回目はそんなに必死に場所取りすることなく、
5分~10分ぐらい前に行き結構良いところで見ることが出来ました。
1ラグーナ12

2回目の上映のときのレンタルルーム前の写真です。
こちらも空いています。
1ラグーナ13

たまたまなのか?毎回なのか?2回目の上映が空いていました。


360°3Dマッピング『ラルース』。
正直すごいです!
前後左右グルグルグルと光が走ります。
1ラグーナ14

写真や動画では感動は伝えられません。
是非、行って見てください。

3Dマッピングも最初の上映は混んでいました。
あとのほうになるほど空いてきます。

360°3Dマッピング『ラルース』の上映と上映の間に自分たちの写真が映し出されます。
『photo+(フォトタス)』
1ラグーナ15

撮影をしてお絵かき。
1ラグーナ16

出来上がったら、壁に飛ばします。
自分たちの写真が映し出されると、なんか嬉しくなりました。(笑顔)
1ラグーナ17

こちらも混んでいるのは早い時間だけで、遅い時間は空いています。


22時の閉園まで遊びました。
1ラグーナ18

夜遅くまで営業しているので昼からでも十分。
帰りは疲れるけど、楽しかったです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング