昨日は蟹江町議会議員一般選挙でした。

昨日は蟹江町議会議員一般選挙でした。
応援していた方が当選されたことは良かったのですが、
本当に良かったと思えるのかは4年後だと思います。

町をもっともっと良くしてくれるために一生懸命取り組んでください。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

大丈夫か?FC2ブログ。『スポットの表示は許可されていません。』

急に検索によるアクセス数が減りました。
以前はググール検索でトップページに出てきたブログも後ろの方になってます。

原因はスポンサーが消えたことみたい・・・

今まで広告のあった場所に
『スポットの表示は許可されていません。』の文字がありました。

ネットで調べていくと
fc2.png

関係者が逮捕されたのが原因みたい。

FC2はこれからどうなる?

この 「町工場のひとりごと」 ブログは消えないのか?



追記

書き方によってはトップページに来るのもあります・・・たまたまなのか?
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

石原ゆうすけ を応援します! 蟹江町議会議員一般選挙立候補者2015年

後藤太輔 tasuke-@nyc.odn.ne.jp

平成27年(2015年)4月26日(日)に、蟹江町議会議員一般選挙が行われます。
4月21日に告示があり、蟹江町役場公式ホームページで立候補者名簿を見ると、17名の方が立候補をされました。
議員になるのは14名です。

その立候補者の1人の

石原ゆうすけ さんを応援します!

1石原ゆうすけ4

『平成27年4月21日午後5時現在の愛知県蟹江町役場公式ホームページ掲載立候補届出状況の情報では、
届出順 4  氏名 石原ゆうすけ(石原裕介)  本籍地 愛知県
年齢 45   職業  飲食業 菜も屋 経営者
*住所、生年月日、性別、所属党派、現元新別、は省略します。』

石原ゆうすけさんのフェイスブックページはこちら

石原ゆうすけフェイスブックページ
ゆうすけフェイスブックページ1


(追記 石原ゆうすけブログはこちら→菜も屋ゆうすけのひとりごと


石原ゆうすけさんを、今年町会議員を引退されます大原龍彦さんが推薦しております。

大原さん踏切廃止反対1

上の写真(かにえ議会だより・平成26年(2014年)11月1から)にあるように、大原龍彦さんはJR線の蟹江川にある踏切が無くなることに反対しております。


蟹江町で行われる祭り「須成祭」は 『国指定重要無形民俗文化財』 に指定されています。
蟹江町だけの祭から国の祭になったと思います。
8月の第1週に祭りは行われますが、その1週間前の日曜日に蟹江川で「葭刈(よしかり)」という行事があります。
舟で蟹江川を下り河口まで行きます。
途中「ちまき」(わらに餅が巻きついています)を川岸に投げます。
舟は蟹江川にかかるJR線も近鉄線もくぐって行きます。
大人も子供も付いていきます。須成から今地区(今村)まで堤防を歩いて行きます。
蟹江川の踏切が無くなると、蟹江川の堤防を下ることが出来なくなります。
あきらめて帰る方ばかりならいいのですが、中には通行できない線路を渡る方もいるかもしれません。
よし刈と踏切


石原ゆうすけ さんも蟹江川の踏切廃止に反対をしております。

1石原ゆうすけ5

もちろんヨシズヤJR蟹江駅前店の東にある踏切(JR東郊線踏切)を広げ歩行者が安心して渡れるようにすることには賛成をしています。


それも大事ですが、石原ゆうすけさんは、ここにも目を向けています。
こちらのチラシの一番下に書かれている
○東郊線、さくら地区~藤丸団地に渡る通学路に押しボタン式信号機設置に力を入れます。

1石原ゆうすけ6


こちらが今年(2015年)4月6日の須西小学校入学式に掲示された通学路です。

通学路写真

地図の一番右の真ん中より少し下の赤い線には、ヨシズヤJR蟹江駅前店の東にある横断歩道があります。
クルクル寿司がある場所です。
朝も昼間も夕方も交通量が多く渡るのが大変です。
「横断歩道だから車は止まるでしょ。」と言われる方がいるかもしれません。
全部ではありませんが、ほとんどの車は横断歩道を利用して横断したい人がいても止まらずに普通に走っていきます。

小学生の通学路でもありますが、中学生も高校生も利用します。
大人もクルクル寿司に歩いて行かれる方は利用していると思います。
押しボタン式信号があれば、もっと安全に横断ができます。

地元で商売をされているので誰かの話しかもしれませんが、皆さんの声に耳を傾け、それを町に届けてくれます。

45歳の若さでパワフルにだけじゃなく、皆さんの声に耳を傾け何が必要なのか?的確に見極めているように思えます。

私は、そんな 「石原ゆうすけ」 を全力で本気で応援します!


後藤太輔 tasuke-@nyc.odn.ne.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

結婚記念日

4月は結婚記念日があります。今年で13回目です。
今年の結婚記念日は平日ですが、日曜日の夕方に食事に行きました。

レストランでディナーっていきたいですが、小学生の子供がいるので洋食屋さんに行きました。

結婚記念日

これからも宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

選挙 出陣式 来賓?友人? 挨拶

後藤太輔 tasuke-@nyc.odn.ne.jp

平成27年(2015年)4月26日(日)に、蟹江町議会議員一般選挙が行われます。
4月21日に告示があり、蟹江町役場公式ホームページで立候補者名簿を見ると、17名の方が立候補をされました。
議員になるのは14名です。

その立候補者の1人の

石原ゆうすけ さん

『平成27年4月21日午後5時現在の愛知県蟹江町役場公式ホームページ掲載立候補届出状況の情報では、
届出順 4  氏名 石原ゆうすけ(石原裕介)  本籍地 愛知県
年齢 45  職業 飲食業菜も屋経営者
*住所、生年月日、性別、所属党派、現元新別、は省略します。』

の出陣式で簡単ですが挨拶をさせていただきました。

1石原ゆうすけ1


もし挨拶をされる方で欠席者が出たら挨拶をしてほしいとお願いをされていました。石原ゆうすけさんの同年(同級生)の方が挨拶をする予定でしたが、出陣式に参加をすることが出来ず私が挨拶をすることになります。年下の私は、同年ではなく来賓でもなく、友人挨拶ですね。

事前に、もし当日に挨拶をされる方で欠席者が出たら挨拶をしてほしいとお願いをされていましたが、これが難しい問題です。「友人の挨拶」なのか「ガンバロー三唱」なのか何がくるのか分からない状況。
一応事前にネットで「選挙 出陣式 友人 挨拶」や「選挙 出陣式 ガンバロー三唱 挨拶」や「選挙 出陣式 乾杯 挨拶」などで検索して挨拶例文を見て、使えそうな文章を参考にしたのですが、慣れない挨拶で緊張して言葉はカミカミで話しはすべる。
話したいことの半分話せたのか・・・(涙)

何事も経験ですね。 (汗)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

一番街のお花見会

4月18日(土)と19日(日)に蟹江町の東にある八重桜並木で、
一番街のお花見会がありました。
土曜日は仕事だったので日曜日に行きました。
1一番街のお花見会2

こちらの桜は、八重桜という少し時期が遅く咲く桜です。

ステージでは色んなイベントをやっています。
ちょうど行った時にはマジックショーが行われていました。
1一番街のお花見会

去年までは用水路があったのですが、今年から地下に埋められ遊歩道が出来ていました。
すぐ横で桜が見れていいですね。
1一番街のお花見会3

一番街のイベントですが、雨が多い感じがします。(笑)
1一番街のお花見会4

今回は土曜日はすごく天気が良かったのですが、日曜日は雨が振ったりやんだりの天気でした。
色んなイベントがあるのですが雨の日が多いような・・・
次回のイベントは晴れることを、雲の上のカミナリさんにお願いします。 (笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

消防団中継訓練

4月16日(木)は夜8時から蟹江町日光川ウォーターパークで、消防団の中継訓練が行われました。
1中継訓練-2


火災現場から川や消火栓などの水利までが遠いと、水を吸い上げるポンプ1台では距離が長くホースを何本もつなぐと、ホースの中を水が通っていく間に水圧が下がり、火災現場に十分な放水活動が行えません。
ホースを何本かつなぎ水圧が下がるときは、その手前に新たにポンプを置き、水を吸い上げます。
距離が長く水圧が下がる前にポンプをつなげていきます。
今回は4つの分団のポンプ4台をつなげての訓練でした。

1つ目のポンプが公園の西にある大膳川から水を吸い上げ、ホースで水を送ります。
1中継訓練-3


遊歩道で次のポンプをつなぎ水圧を下げずに水を送ります。
1中継訓練-4


駐車場西側でポンプをつなぎ
1中継訓練-5


駐車場東側で最後のポンプをつなぎ
1中継訓練-6


東側にある用水路に放水をします。
1中継訓練-1


消防署員だけじゃなく、消防団ももしもに備え取り組んでいます。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

入学式

4月6日(月)は小学校の入学式でした。
1入学式2

子供2人小学生になりました。
お兄ちゃんと一緒に通学です。
勉強も遊びも楽しんでください。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

桜を見に藤丸団地の桜並木に行きました

蟹江町の北にある藤丸団地の桜並木の桜がきれいに咲いていました。
ふじまる第一児童公園の桜です。
1藤丸の桜

3月28日~4月10日まで午後6時~午後9時までライトアップをしています。
1藤丸の桜5


用水路の南には遊歩道があり、こちらからの桜がとてもきれいでした。
1藤丸の桜4


桜並木の隣には「ヨシヅヤJR蟹江駅前店」があります。
1藤丸の桜2

買い物ついでに見に来ている方もいる感じです。
1藤丸の桜3

きれいです。
1藤丸の桜6






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

石垣島へ旅行に行きました。 『お~りと~り八重山へ』

2015年3月28日(土)~30日(月)に石垣島へ旅行に行きました。
3日間とも天気が良くて予定していたことを全部出来て充実した楽しい旅行でした。


石垣島の旅行を詳しく書いた石垣島旅行体験リポート 『2泊3日の行程表(全体の流れ)』 はこちら

石垣島旅行 体験リポート 2泊3日の行程表


石垣空港に到着して目にする看板
『お~りと~り八重山へ』
「お~りと~り」は「いらっしゃい」なので、
『ようこそ八重山へ』ですね。
おーりとーり

山に海、自然がきれいなところでした。
野底林道展望台からの景色です。
野底林道展望台1-2-2


底地(すくじ)ビーチで夕陽を見ました。
石垣島 夕陽

夕日が海の向こうの水平線に、すーっと消えていくところは感動的です。
石垣島 夕陽3


日の出を川平湾で見ました。
日の出5

山と海の自然との景色と重なって神秘的(幻想的?)
日の出2

とてもきれいでした。
日の出3


石垣市内の夜景 (前勢岳展望台から)
前勢岳展望台8-2

ホタル (川平公園 南の入り口付近)
1ホタル5-2

写真を撮り忘れたけど星もきれいでした。


石垣島鍾乳洞
石垣島鍾乳洞

神秘的。長い年月で出来る自然の力ってすごいですね。
石垣島鍾乳洞2

石垣島鍾乳洞には、『巨大ヤシガニ』もいます。マジでかい!
*本物です。ハサミは危険。
巨大ヤシガニ2


自然の中での体験もしました。

マングローブの森をカヤックで楽しみました。 (吹通川観光)
カヤック3

途中から歩いて
カヤック5

パワースポットで願い事をします。
カヤック11


マリンスポーツも楽しみました。 (RISEライズ石垣島)
マリンスポーツ4

バナナボートなどのチューブ(浮輪?)や
マリンスポーツ5

ウェイクボード
マリンスポーツ3

初めてだけど上手く乗れました(笑顔)
マリンスポーツ9

シュノーケル(シュノーケリング?)
マリンスポーツ7

目の前に魚がいます。
マリンスポーツ11

本当に海がきれい!
マリンスポーツ10

青の洞窟は感動です。
マリンスポーツ



食事も美味しかったです。
焼肉 石垣牛 (きたうち牧場 浜崎本店)
石垣牛焼肉

石垣牛ハンバーグ (きたうち牧場 浜崎本店)
石垣牛ハンバーグ

刺し身 (宿「上や(じょうや)」)
刺し身

ソーキそば (やいま村)
子供に取り分けてから撮影してないことに気がつき慌てて撮影。(汗)
ソーキそば

沖縄のビール『オリオンビール』
私とビール


石垣島の地ビール
マリンビール 普通に飲みやすいです。
石垣島 地ビール

夕暮れ海岸ビール 苦味があります。
石垣島 地ビール苦い

ヴァイツェン フルーティーです。
石垣島 地ビールフルーティー

泡盛 石垣島ではロックで頂きました。
泡盛

泡盛 於茂登(おもと) 美味しかったので小瓶を購入。
泡盛2

どれも美味しかったです。


石垣市内にあるアーケード街 『ユーグレナモール』 で買い物をします。
石垣市内で買い物

お土産で遊ぶ子供。 (指ハブ)
勝手に触って良いのか?どの大人も子供も遊んで気に入ったら買ってました。
我が家は買わず。 (汗)
石垣市内で買い物2-2


石垣島の方たちは、温かい人が多い感じ。
カヤック

ネットなどに石垣島は「のんびり時間が止まっている。」みたいなことが書いてあったりするけど、本当にそんな場所で市内を車で運転していても渋滞は無く、一歩市街から離れるとほとんど車は走ってなく信号はまったく無く、目的地に予定以上に早く着いてしまう。このまったく慌てることが無い環境が島の方たちをのんびり心温かい方たちにしていると思いました。
道



楽しく、あっという間の3日間。
まだまだやりたいこととかあったけど、3日間でやれることはやってきました。
充実した旅でした。
マリンスポーツ13


石垣島。また行きたい。そんな場所です。




石垣島の旅行を詳しく書いた石垣島旅行体験リポート 『2泊3日の行程表(全体の流れ)』 はこちら

石垣島旅行 体験リポート 2泊3日の行程表


石垣島体験リポート口コミブログ
2015年3月28日~30日
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング