ぢ主会

先ほどと同じで先週の話し
5月23日(土)の夕方は「ぢ」で入院をしていた方たちとの食事会でした。

ぢ主会です。
1ぢ主会

手術して治ったので、元ぢ主会ですね。 (笑)

以前にも書きましたが私は「ぢ」で入院をしていました。
生死をさまようような入院じゃないので、みんなお気楽。
「退院したら会いましょう。」で、今年で11年目。
毎年1~2回だけど食事会をしています。

書かなかったけど去年は10周年?
刺激の少ない野菜のコース料理でお祝。(爆)
1ぢ主会2

1ぢ主会3

1ぢ主会4


今回は普通に居酒屋で飲み会でした。
1ぢ主会


「ぢ」って言うだけでもちょっと変わった集まりだけど、
みんな個性が強く本当に変わった集まりかな? (笑)
それが楽しく今でもずっと続いていると思います。


次回は、結婚をして家を建てた方がいるので、
その方のお家でバーベキューを予定。
次回が楽しみです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ゴルフコンペ 良いイメージでスイングが大事

5月23日(土)は、取引先のゴルフコンペでした。

相変わらずスコアは悪く散々な結果・・・ (涙)

一緒にプレーをした方には、私が気を使いすぎてスコアが悪くなったと思われるぐらい。 (汗)
逆に私が気を使わせていた感じです。申し訳ないです・・・

ブログには書いていませんが、実は3月にもゴルフに行っていました。
今回よりも散々な結果で、恥ずかしくて書けませんでした。(汗)
1打目のドライバーは良かったのですが、2打目からのアイアンが酷すぎ。
打つと全部右に飛んでいきました。
クラブフェースが真っ直ぐに戻ってなくて横向いた状態な感じ。
分かっていても直すことが出来ず最後まで右にいってしまい最悪でした・・・

ゴルフは良いイメージでプレーするのが大事といいますが、
今回も途中からそのことが頭から離れなくて、
ボールはその悪いイメージで飛んでいきました。

プレー中は気にせずに悪いなら悪いなりにやるのがいいのだけど、
やっぱり気になりますね。

練習場では問題は無いのですが(ちょっとあるけど・・・)、
本番に弱いです。 (涙)

ポジティブに、テンポ良く行動が出来るように頑張ります。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

サーボモータ破損 取り付け金具作成依頼

サーボモータです
1サーボモータ取替え

破損により取替えをします

大きいのが今まで使用していたものです
1サーボモータ取替え2

小さいのが新しいものです


大きさが違うため

取り付け穴の位置も違います
1サーボモータ取替え3

取り付ける板を作り直します
1サーボモータ取替え4


今までの取付け用の板を使用して機械に組み付けるため、
1サーボモータ取替え5

以前のをそのまま使用したいので、

ひとまわり小さい板を作成し、重ね使います.。
1サーボモータ取替え8

1サーボモータ取替え9



新しい小さなサーボモータに、作成した小さな板を取り付け、
1サーボモータ取替え10


古いサーボモータ取付け、
1サーボモータ取替え11

新しい板と組み付けます。
1サーボモータ取替え13


主軸の径が大きくなっているので
1サーボモータ取替え6


ギアの穴径をサーボモータの主軸に合うように加工します
1サーボモータ取替え7



最後まで読んでいただき有難うございます
1サーボモータ取替え12



今日も1日良い日でありますように


㈱後藤鉄工所 愛知県海部郡蟹江町大字須成字西須成前1831
名古屋の西隣、愛知県海部郡蟹江町で各種金属部品の切削加工をしております。


後藤鉄工所のホームページは こちら



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

シャワー洗面台の水の出が悪いので直しました。

『洗面化粧台(シャワーホース引き出し式)』の水の出が悪くなってきました。
1シャワー蛇口1-1

最初は洗面台の下(扉の中)の蛇口が閉まってきているのか確認をします。
全開でした。
1シャワー蛇口2


シャワーヘッドの中のつまりが原因と思うのですが、どうすればいいのか分かりません。
シャワー(シャワースタンド?名前が分からず)の付け根のところに、
シャワーヘッドの取り外し方とお手入れの仕方が書いてありました。
『湯水の出が悪い時は、ストレーナを水洗いして下さい』
1シャワー蛇口3

回すと外れますね。
外れません・・・。意外と固いです。
1シャワー蛇口4


シャワースタンドに付けて固定して回すと外れました。
1シャワー蛇口5

1シャワー蛇口6

汚い・・・
うがいしていました・・・
たまに飲みます・・・ (寒)
1シャワー蛇口7

シャワーヘッドの中にあるストレーナ(フィルター)が詰まってました。
1シャワー蛇口8

手で取れるぐらいの詰まり方。
水あか?ティッシュペーパーをつぶしたみたい。
1シャワー蛇口9

手で大きな汚れを取り、歯ブラシでこすり汚れを取り水で流します。
1シャワー蛇口10

失敗です。

シャワーヘッドが無い状態でいつも通りに水を出してしまい、
勢いよく出た水は私の体に・・・ (涙)
1シャワー蛇口11

軽く出してすすぎます。 (汗)
1シャワー蛇口12


きれいになってない感じ。



キッチンハイタ―で掃除です。
1シャワー蛇口13

ついでにシャワーヘッドも掃除します。

5分後、

きれいピカピカです。
1シャワー蛇口14

ストレーナ(フィルター)の向きを間違えず取り付け完了。

水の出が良くなりました。 (笑顔)
1シャワー蛇口15


シャワーヘッドを外してつまりを掃除する事を今まで知りませんでした。
口に入れるのでマメに掃除をしないといけませんね。
1シャワー蛇口16


なんか町の水道屋さんブログみたい・・・


名古屋の西隣、愛知県海部郡蟹江町で各種金属部品の切削加工をしております。
㈱後藤鉄工所 愛知県海部郡蟹江町大字須成字西須成前1831

後藤鉄工所のホームページは こちら




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

商工会青年部 通常部員総会

5月9日(土)は蟹江町商工会青年部の「通常部員総会」でした。
1通常部員総会2

全ての議案が承認可決されました。
1通常部員総会

今期も商工会青年部の活動に、微力ですが精一杯努めさせていただきます。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

小規模事業者持続化補助金が採択されました。

小規模事業者持続化補助金が採択されました。
補助金を頂き新しいことに取り組む機会を頂きました。

リーマン以降厳しい経営をしてきたので、この機会を活かし経営を立て直せればと思います。

支援して頂いた商工会の皆様と、取り組むきっかけを作って頂いた「東栄超硬」様に感謝です。

後藤鉄工所の維持発展に一生懸命努力をしていきます。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

三ツ又池公園の芝桜を見ながらのんびりお散歩

5月3日(日)に弥富市にある三ツ又池公園に行きました。
1三ツ又池公園


場所は、海南こどもの国の東にあります。
春は芝桜がきれいに咲く公園と聞いたので行ってみました。
1三ツ又池公園2

三ツ又池公園の芝桜の花は終わりがけだったけど、きれいでした。
1三ツ又池公園3

夕方4時ごろに行ったのですが、駐車場は空いていました。
1三ツ又池公園4
道に臨時駐車場の看板があったので、シバザクラの見ごろは混むのかな?

公園にはトイレがあります。
1三ツ又池公園5

水飲み場もあります。
1三ツ又池公園6

飲み物の自販機はありません。
ゴミ箱も無い感じ。持ち帰りです。
飲み物は持参するか、水飲み場で水を飲むのかなと思ったら、
公園の南、道の向こうに自販機がありました。
1三ツ又池公園7


三ツ又池公園内の地図です。
1三ツ又池公園8

池(川?)をぐるっと1周出来るウォーキングコースになっています。
1三ツ又池公園9

1周2160mの遊歩道がありますが、距離が長く感じる方は橋を渡り「中ノ島」を通って距離を短く回ることも出来ますね。
1三ツ又池公園10


三ツ又池公園内で見ることが出来る鳥が看板に掲載されています。
1三ツ又池公園11

「ハクセキレイ」町でよく見る鳥だけど名前が分かりませんでした。
1三ツ又池公園12


北の方まで行かず、ぐるっと1周していませんが、滑り台やブランコといった遊具は無い感じです。
1三ツ又池公園13

少し広めの芝生の広場があるだけで、子供にはちょっと物足りないところでした。
1三ツ又池公園14

大人は遊歩道をのんびり散歩が出来ていい感じなところです。
1三ツ又池公園15


我が家の話ですが、我が家の庭にも芝桜が植えてあります。
1芝桜

去年の春に、握りこぶぐらいの大きさのビニールポット苗を2つ買って植えたら、
今年は両手を広げたよりも大きく広がっていました。
1芝桜2
1年でこんなに広がるとは思ってなかったので驚きです。
来年はどうなるのだろう?と今からちょっと楽しみです。
 


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング