今年の父の日はお休みを頂き、友人とブラジル料理を食べに行きました。(汗)

6月21日(日)は父の日ですが、
今年の父の日は父親をお休みする日でした。 (汗)

ちなみに去年は父親をする日でした・・・


今月は仕事が忙しくお疲れモード・・・

妻は私に気を使い自由な時間を頂けます。
私は友人と夕食に行くことに。
1ブラジル ブテッコス2

蟹江町の蟹江川と近鉄線の交わるところにあるブラジル料理屋さん、
「BUTECCO’S‐BAR」(ブテッコス バー)に行きました。
1ブラジル ブテッコス

ガツンと来る味です。 (笑)
1ブラジル ブテッコス3

楽しい時間をすごし、リフレッシュはするけど、疲れは取れませんね・・・

睡眠が必要。 (汗)


スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

授業参観 親子ふれあい教室

6月14日(日)は、授業参観 親子ふれあい教室でした。
1授業参観

1時間目は学校での子供の姿勢を知る公開授業。
2時間目は親子で取り組むふれあい教室。
子供二人とも小学生なので公開授業は2つの教室を見に行きます。
1授業参観2

親が来てくれたのか後ろをキョロキョロする子供と、
親が来ているのか気にせず真剣に授業を受ける子供がいます。

私の子供は後ろをキョロキョロ・・・
私の顔を見つけ安心した表情。
前を見て授業を受けてください・・・ (汗)

ふれあい教室は妻と別れて参加します。
工作なので少し難しいのを作る長男は私。簡単なのを作る次男は妻が担当。

牛乳パックで「ラッシュボール」ってのを作りました。
牛乳パックの頭を切り中に一回り小さなカップを輪ゴムで取り付け、カップの裏から牛乳パックの裏に紐を通して、カップに玉(今回はペットボトルのキャップ)を入れ、紐を引っ張り飛ばして、玉を牛乳パックでキャッチするおもちゃです。
1授業参観3

子供が輪ゴムや紐を通し、私が結ぶ。流れ作業で作成していきます。
先に紐を結ぶか輪ゴムを結ぶか作る順番を間違え苦戦。
授業中に完成するのか?親の威厳は保たれるのか?必死。
なんとか5分前に完成。
1授業参観4

本当は親子でキャッチボールをすると思うのですが、
子供は子供同士で遊んでいました。(汗)
1授業参観5

授業参観は学校生活がなんとなく分かりますね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

“絆”感謝運動 商工会青年部

蟹江町商工会青年部は6月13日(土)に、商工会青年部 全国統一事業「“絆”感謝運動」を行いました。
1絆運動3

東日本大震災をはじめ各地で発生した災害における復興支援活動等でも改めて確認された青年部と地域の「絆」について再確認と感謝をし、今後も強化していく事業です。

蟹江町商工会青年部は、ヨシヅヤJR蟹江駅前店で「うちわ」と「ポケットティッシュ」を配り、交通安全と防犯意識の向上に取り組みました。
1絆運動2

「いかのおすし」知っていました?
1絆運動





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

板厚が薄く、加工段取り用の固定部が無く、ビビリやすい材料の切削加工

溶接製缶で作られた立体的な材料です。
1溶接製缶8



板の大きさは1100 mm×480 mmぐらい。
厚みは12mmです。
2溶接製缶5



180mmぐらいの板を溶接して、
1100 mm×480 mm×200mmぐらいの大きさになっております。

板厚12ミリの先端には厚み6ミリの板が両方から溶接してあり、
24mmの厚みになっております。
3溶接製缶3



6mmの板を1.5mmずつ削り、21mmの厚みにします。

溶接製缶は溶接時の熱で材料がそり、図面どおりの寸法に仕上がってないものもあり、切削加工するときの基準を決めるのが困難で、基準位置を間違えると切削加工が出来ず、不良を作る可能性があります。

材料は薄く、外側と内側の両面を加工するため、加工時に固定する場所もありません。
非常に加工がやりづらい製品です。

完成品です。
4溶接製缶6


5溶接製缶2



材料が薄く、加工しにくい面をきれいに加工いたしました。
6溶接製缶7



切削加工後の寸法には公差(リミット)があります。
板厚は、21h8(0~-0.033)
板と板の間には、171H8(+0.063~0)
7溶接製缶4



30H7(+0.021~0)の穴加工もしております。
8溶接製缶




最後まで読んでいただき有難うございます



今日も1日良い日でありますように




㈱後藤鉄工所 愛知県海部郡蟹江町大字須成字西須成前1831
名古屋の西隣、愛知県海部郡蟹江町で各種金属部品の切削加工をしております。

後藤鉄工所のホームページは こちら


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング