木曽川祖父江緑地公園プールに行ってきました。

お盆休みに「木曽川祖父江緑地公園」にあるプールに行ってきました。
1木曽川祖父江緑地プール

そんなに大きなプールじゃありません。

膝ぐらいの浅いプールと、大人の腰ぐらいのプールと、小さなスライダー(滑り台)があるだけです。

ブルーシートで場所取りをしている方はいなくて、適当にベンチを使っているぐらい。
ちょっとある人工芝のマットで数人のお父さんが日焼けを楽しんでいます。(私も…)

第一駐車場は満車になるかならないかで、第二駐車場はガラガラでした。

プールは適度な深さで、小学生の子供を遊ばせるには十分なプールです。

たしか、プール内で食事はできなくてベンチで水分補給ぐらいだったと思います。
半日ぐらいは楽しめるお出かけスポットでした。


「プールやってます」ののぼり。
1木曽川祖父江緑地プール3

自分大好き「~やってます」アピール?
私と同じかな・・・(汗)

暑い日は、プールですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ナイトZOO東山動植物園に行ってきました。

東山動植物の閉園時間は午後4時30分ですが、
お盆の間(2015年は8月7日~9日、13日~16日)は
夜8時30分が閉園になる『ナイトZOO』です。
1ナイトZOO3

夜行性の動物は昼間は動きません。
夜に園内を見て回り動物の動きを見ました。
1ナイトZOO11

動いているけど暗くて見づらいですね・・・
1ナイトZOO15

園内通路も真っ暗
1ナイトZOO13

子供を呼ぶ親の声が響きます・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

夏休みの宿題。10円玉を色んな液体できれいにする。

小学生の夏休みの宿題に『理科作品』というのがありました。
内容は
「観察・観察、実験研究などの記録」
「標本・採集物、発見・発明的な作品」

4年生の子供は、「汚れた10円玉がどの液体できれいになるか?」の実験をしました。

水、酢、醤油、の定番から、子供が思いついたちょっと変わった液体?まで
全部で11種類。
1夏休みの宿題 10円玉きれい2

大人は、何がきれいになるかある程度予想は出来るけど、
それが意外と早くきれいになっていくのには驚きました。(汗)
予想と違って知らなかったのも・・・(汗)

以前、子供と公園に行った時のブログに、
「子供との時間は子供に戻れる時間」と書きました。
今回の実験はやろうと思えば出来るけど、大人になってからはやらない、
子供がいるから出来る、
「子供との時間は子供に戻れる時間」でした。
新しい発見もあり大人も楽しい実験でした。(笑)

実験結果は子供の宿題なので掲載はしません。
気になる方は個人的に今度教えますよ。 (いつ会えるのか?笑)


・・・・

余談?

私1人で、「逆にきれいな10円玉が汚くなるか?」の実験をしました。(汗)

全種類は来年の子供の宿題になる可能性が高いので、
1種類だけです。
面倒くさいからじゃないので・・・・ (汗)

結果が分かる「塩水」で実験。
塩水につけて取り出し乾かします。
数時間後

左が何もしてない10円玉。右が塩水につけて乾かした10円玉。
1夏休みの宿題 10円玉きれい3

予想どおりの結果ですね。 (笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング