かに丸くん ベビーカステラを販売

平成27年10月10日(土)と11日(日)は
第34回 かにえ町民まつり です。


祭り会場の 「③わいわい広場」 で

商工会青年部は

「かに丸くん」のベビーカステラ を販売します。

かに丸くんベビーカステラ2

今までありそうでなかった
かに丸くんのベビーカステラ

蟹江町商工会青年部は富山県にある、
ベビーカステラの型を製造している会社に行き打ち合わせをして、
かに丸くんのベビーカステラを作りました。
かに丸くんベビーカステラ打ち合わせフェイスブック2-3

↑↑商工会青年部フェイスブックより↑↑

目がキモイけど、かわいい?
キモかわいいかな・・・。


町民まつりに来て買って食べてね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

戸田川緑地で遊びました。

9月27日(日)は名古屋市港区にある『戸田川緑地』の公園で遊びました。
大型連休(シルバーウィーク)明けの日曜日です。
天気も良く行楽日和。
1戸田川緑地15

子供にパターゴルフをしたいと言われ、
戸田川緑地にパターゴルフなどの施設が出来たとか聞いたので、
戸田川緑地に行きました。

パターゴルフは、北側の川の西側にあります。
1戸田川緑地-2


パターゴルフ
1戸田川緑地4

でこぼこの山や滑り台
1戸田川緑地6

ちょっと変わったコースですね・・・
1戸田川緑地5



おもしろ自転車
1戸田川緑地7

体重を乗せて進みます。
1戸田川緑地8



インラインスケート
1戸田川緑地9

初めての経験でよく転びます。
1戸田川緑地10

ボランティアの方なのか?
たまたま来ている方なのか?
上手な方が教えてくれて、それなりに滑れるようになりました。
1戸田川緑地11


一輪車もあったけど、それはやらず・・・
1戸田川緑地3

回数券がお得。
1,000円で200円ついてきます。
1自販機


水辺で遊び
1戸田川緑地12

遊具で遊び
1戸田川緑地14

芝生の広場で遊びます。
1戸田川緑地15


川の東側にも公園があったので、
1戸田川緑地16

広場の横にある橋を渡り東側の公園でも遊びます。
1戸田川緑地17


9月はゴルフと運動会があり、子供と出かけてなかったので、
久々に子供と遊びました。
1戸田川緑地18

1日遊んで楽しかったけど、疲れました。 (汗)


(公園や芝生広場は無料です。)
(駐車場も無料です。でも祭などイベントがあるときは有料のときがあります。)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ゴルフ 100の壁を超えれるのか?

今日(9月21日)はゴルフでした。

結果は、53、48、の101でした。

もうちょっとで100切りみたいだけど、
実は2週間前に会社関係のゴルフコンペに参加。
結果は、55、57、の112。

たぶん、今日は後半にたまたま50切っただけな感じ・・・

100の壁は低いようで高いです。

ボールが変な飛び方をしたりすると、
悩みどんどん泥沼にハマっていきます。

かなり自分を追いこむスポーツだけど、
追いこんでも成長はありません・・・

難しいスポーツです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

小学校の運動会。子供が二人になり撮影が忙しい。

9月19日(土)は小学校の運動会でした。
天気が良くて日差しが痛いぐらい・・・
1運動会2

子供は楽しく元気いっぱい頑張っていました。
1運動会3

今年から子供2人とも小学生です。
去年までは、小学生は1人で子供の演技(競技)が終わると
次の演技まで時間が空き少し休憩が取れていたけど、
今年からは1人の子供の演技が終わると、
もう1人の演技が始まる。
子供がどこで演技をするかあらかじめ聞いていて
その都度その撮影ポイントに移動して撮影。
休憩は本当にプログラムにある休憩時間以外取ることが出来ず
慌ただしく過ぎていきました。
1運動会


親子競技で一緒に運動もして、
撮影で1日中運動場を歩きまわり
いい運動をしました。 (笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

蟹江町の名産と言えば

久々に蟹江町ブログです。


蟹江町の名産と言えば・・・

分かりますか?


そうです!

「いちじく」です。


昔は実家の畑でも採れました。
子供のころはよく食べていたけど、
虫にやられて切り落とし無くなりました。

でも、夏から秋に変わる今ぐらいの季節になると、
近所の方から「いちじく」を頂きます。

蟹江町観光協会ホームページを見ると
「蓬莱柿(ほうらいし)(白いちじく)」と「ドーフィン」と「ホワイトゼノア」
ってのがあるそうです。

蟹江町観光協会ホームページにある、
「このまちでしか、出会えない味。」
キャッチコピー(キャッチフレーズ?)がカッコイイですね。


以前実家の畑にあったのは「蓬莱柿(ほうらいし)」で、
生まれも育ちも蟹江町の母親は、
「蓬莱柿(ほうらいし)」を「こうらいがき」って言います。
蟹江弁と強く言い切ります。

たぶんこちらが「蓬莱柿(ほうらいし)(こうらいがき)」です。
1蟹江いちじく

たぶんこちらが「ドーフィン」です。
1蟹江いちじく2


どちらも甘くて美味しいです。


「いちじく」を」使ったお菓子がいくつかあります。
蟹江町観光協会ホームページに「いちじくお菓子」が紹介されています。

蟹江町環境協会推奨品お菓子


近所の方は最近「いちじく」の木を新たに植えました。
来年も頂けることに期待です。(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

経営者の方たちと食事

4年ぐらい前まで 『同友会』 っていう経営者の勉強会に参加をしていました。
と、言ってもほとんど参加をしてない幽霊会員。
参加をして学んでも活かせない不活性会員でした。

同友会の中には色んな組織があり、広報委員をさせていただいた年があります。
当時の広報委員はほかの組織より参加率が高い集まりでした。
ちなみに幽霊会員だった私も広報委員だけはほとんど出席をしていました。

委員長が税理士で、集まっての話しは数字の話しが多く、
違った角度からの話しが聞けて、楽しい時間でした。
活かさないので学んだ気になるだけだけど・・・


先日、そのときの広報委員のメンバーと久々に会い食事をしました。
7人のうち参加をされた方は6人。
参加率が高いですね。


今回の食事も会社の数字の話しが多かったです。
パートの方の給料を上げようとするとどうなるのか?
利益をボーナスか、社員旅行か、その社員の気持ち。
まわりで廃業した会社と、倒産した会社。これは重たかったです・・・


みんな元気な方ばかり、よく飲みます。(笑)
通風の方もいたけど・・・(汗)

ちょっとした学びもあり楽しい時間でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

近鉄電車グルメプランで「二見プラザ」と「二見シーパラダイス」に行きました。

夏休み最後の思い出作りで、
近鉄電車に乗って伊勢市にある
「二見プラザ」と「二見シーパラダイス」に行ってきました。
1二見シーパラダイス22
1二見シーパラダイス21

近鉄電車の日帰りプランに、近鉄電車往復に食事が付いたお得なのがあり、
そのグルメプランの中にある「二見プラザ」で食事をする、
「伊勢づくし」と「松坂牛すき鍋と鮑の踊り焼き」で申し込みました。
1二見シーパラダイス32
1二見シーパラダイス19
子供はお子様ランチです。
1二見シーパラダイス33-2

食事は「二見プラザ」の2階にある団体様専用ご昼食会場「二見街道」で頂きます。
海と夫婦岩が見える席です。
1二見シーパラダイス20

雨が降っていて遠くまで景色が見えなかったのは残念だったけど、
それでも大きな窓から見える海の景色は良かったです。
スタッフの方が言うには年に数回だけど富士山が見えるそうです。
雲ひとつ無い天気が良いときにまた来てみたいです。
1二見シーパラダイス34


朝、近鉄蟹江駅から出発です。
近鉄蟹江駅に特急は止まらないので、
三重方面へ行く電車に乗り桑名まで行き、
そこから特急に乗換えて鳥羽まで行きます。
行きはアーバンライナーでした。 (笑顔)
1電車旅行き

特急切符を購入した時に到着時間が分かるので、
鳥羽駅に到着すると二見プラザの方がお出迎え。
二見プラザまで送迎してくれます。
1電車旅行き2

朝の到着したときには帰りの時間はまだ決まっていませんが、
帰る時間が決まった時、または帰る寸前に総合案内所に伝えれば
二見プラザから鳥羽駅まで送迎してくれます。
1二見シーパラダイス

帰りは電車に乗る前に、鳥羽湾めぐりをする予定だったので、
そのことを送迎の方にお話しをしたら鳥羽駅の北にある
鳥羽マリンターミナルまで送ってくれました。
雨も降っていたので駅から歩くのは大変だったので助かりました。
有難うございます。
1二見シーパラダイス23


「二見シーパラダイス」は、生き物との距離が縮まる水族館でした。
1二見シーパラダイス21

入り口で、トドが目の前を歩いています。
いきなり驚きます。
1二見シーパラダイス2

館内(屋外)では、セイウチが歩きます。
ラスボスを倒したと思ったら、真のラスボス登場みたいな・・・
1二見シーパラダイス8

後ろからの攻撃!
じゃなくて、どこからでも触ることが出来ます。
1二見シーパラダイス9

スタッフ(飼育員)で見えないけど、
選ばれたお客代表がセイウチに叩かれています。
闘魂注入って言うみたい・・・
叩かれた方は涙目になっていました。
1二見シーパラダイス27

セイウイがおとなしい動物とは思いませんでした。
でも帰りの送迎でスタッフに聞いたら、お客の前ではないけど、
オリの中にいるときは飼育員とは仲良しなので
じゃれあってくるそうです。
よく骨折する事があるみたいで、命がけだそうです。(汗)


ゴマアザラシにもタッチです。
1二見シーパラダイス24


ペンギンが歩きます。
かわいいです。
1二見シーパラダイス7

ツメナシカワウソとの握手会。
1二見シーパラダイス10

名前のとおり爪がほとんどありません。
飼育員が筒から餌をあげていて、カワウソは手を出してきます。
餌やりの途中で、餌じゃなくて私たちが手を筒に近づけると、
餌があると思って手を握ってきます。
来ると分かっていても驚いて「うおっ!」って声が出てしまいました。
1二見シーパラダイス11


イルカと勝手に遊べます。
キャッチボールが出来ます。
投げるのが上手な子は何回も続けていました。
1二見シーパラダイス6

帰りの送迎でスタッフに聞くと、
大人の方が投げるのが上手と分かっていて大人に投げることが多いそうです。
相手がいないと1頭(1匹?1人?)で壁とキャッチボールをしているそうです。

近づいてきたイルカにはタッチです。
1二見シーパラダイス4

イルカやセイウチは屋外で、天気は雨。
二見シーパラダイスは数に限りはあるけど(数本です)
傘を無料で貸してくれます。
1二見シーパラダイス3

アシカショー
アシカって高く飛べるのですね
1二見シーパラダイス31


魚も泳いでいるけど、アイデアがいっぱいの水族館です。
1二見シーパラダイス15

「オジサン」って名前の魚
1二見シーパラダイス14

水槽の中にはオジサン大好きアルコール(ビールグラス)です。
1二見シーパラダイス13


真っ赤な魚は燃えているイメージ。
1二見シーパラダイス16

くだらないダジャレも・・・
1二見シーパラダイス17

蛇口は笑えます。
1二見シーパラダイス18


残念なのは回遊水槽の前にあるベンチ。
1二見シーパラダイス25

真横から見ると・・・
1二見シーパラダイス26

パイプが背もたれよりも前にあります。
歩き疲れ知らずに何気なく深く座り、
背中に当たります。

座りづらい椅子です。(涙)


シーパラダイスなのにジャングルっぽく、
1二見シーパラダイス29

ウサギがいました。
1二見シーパラダイス30


シーパラダイスはそんなに大きな水族館じゃないので、
2~3時間ぐらいで見て回れます。
でも動物とふれあえるイベントとかが多く、
子供はもちろん大人も楽しく見て回れて良かったです。


近鉄特急の往復代金に少し上乗せで、食事と駅からの送迎があり、
二見シーパラダイスの入場券も付いていて、
本当にお得なプランでした。
1電車旅2

車で行ったほうが安上がりに済ませられるけど、
渋滞や事故も無く、安心してお酒も飲めて
気持ちも体も楽でした。
1電車旅


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング