
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

『若手経営者等資質向上セミナー』に参加をしてきました。

今回のブログは、
蟹江町商工会フェイスブックと同じ文章です。
スミマセン・・・

10月30日(金)は愛知県商工会連合会が主催する、
若手の経営者・後継者の方の勉強会、
『若手経営者等資質向上セミナー』に参加をしてきました。
1セミナー

今後を担う若手経営者を育てるため助成金で開催され、
参加費は無料でした。
セミナーは、2時間3日間通しで構成され、全6時間。
2日目は11月6日(金)19:00~21:00(2時間)
3日目は11月27日(金)19:00~21:00(2時間)
場所は、名古屋市にある愛知県産業労働センター ウインクあいち

先行き不透明な時代に取り組んでいくヒントを頂きました。
何事も毎日の積み重ねが大事ですね。

次回までの宿題が出されました。
次回までに自社の現状を分析します。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

蟹江町希望の丘広場でバーベキュー

10月25日(日)は、蟹江町希望の丘広場でバーベキューをしました。
1希望の丘でバーベキュー

風が強く肌寒い1日でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

蟹江町消防団観閲式を見てきました。

10月25日(日)は学戸グランドで蟹江町消防団の観閲式が行なわれました。
1蟹江町消防団観閲式

火事や地震などの災害に備え日々訓練をしています。
放水活動や救助訓練などを手際よくこなしておりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

東京に家族旅行 10歳の節目を祝います。

10月17日(土)18日(日)は
東京に家族旅行でした。
1東京駅3

顔だしパネルからは子供の手だけ。
もう一人の子はお尻だけ。


10月は子供の10歳の誕生日があります。
10歳の節目の月です。
10月の誕生月にどこに行きたいか聞いたら

「ディズニーランド!」

遠いですね・・・

東京まで行き、ディズニーランドだけじゃもったいないので、
上野動物園にも行きました。


17日(土)

上野動物園でパンダを見ました。
1上野動物園1

ガラスの向こうにいて、普通に見るのは問題ないのですが、
写真を撮ると私たちの姿が反射して写ります・・・
1上野動物園12


カワウソの餌やりは目の前で見られます。
1上野動物園8

オリの前に透明のケースが出ていて、
そこで餌をあげるので目の前に来ます。
1上野動物園10

水が底の穴から出てきてケースの半分ぐらいが浸かります。
1上野動物園4

1上野動物園5

好物は魚かな?
1上野動物園6

早い者勝ちなので最初はニンジンを食べません。
魚が無くなってから食べてました。 (笑)
1上野動物園9

1上野動物園7


ガラスのすぐ向こうに鳥がいました。
本当に目の前だけどガラス越しを知っていてか、
人が目の前にいても逃げません。
1上野動物園3


小さな生き物とのふれあい
ハツカネズミが腕を登ってきます。
かわいいです。
2動物園2


上野動物園の動物は結構近くにいる感じがしました。
8月に「二見シーパラダイス」に行った時も思ったのですが、
その園ごとに特徴がありますね。



上野駅構内にある「バルピローノ」ってお店で夕食
生ハム食べ放題コースでお腹いっぱいです。
1生ハム食べ放題2

さっき動物園でブタさんを見たので複雑かな・・・
2動物園3

でも食べちゃうの・・・
1生ハム食べ放題3


丸の内ビルの5階にある外部テラス(空中庭園?)から東京駅を見ます。
3丸の内ビル

35階のレストランルームの展望フロアから東京タワー方面のみですが夜景を見ます
3丸の内ビル3

5階にある外部テラスも
35階のレストランルームの展望フロアも
誰でも無料で観覧出来ます。
3丸の内ビル2


舞浜駅に移動して、イクスピアリとボン・ヴォヤージュでお買い物
20時30分からの花火をイクスピアリから見ました。
1ディズニーランド3


18日(日)

ディズニーランドに行きます。
誕生日にディズニーで簡単なお祝が出来ます。
スタッフ(キャスト?)に誕生日を伝えると
名前を書いてくれて 「バースデーシール」 がもらえます。
もちろん?無料です。 (笑顔)
1バースデーシール2
(ディズニーホームページから)

ディズニーに行ける日が誕生日の当日にはなかなかならないので、
「もうすぐ(先日?)誕生日なので」 で大丈夫。
日にちにこだわらずいつでも貰えます。

レジャーシートに何十枚と「バースデーシール」が貼ってあるのを見ました。
60過ぎなのか?って思えるぐらいの数です・・・。
来るたびに貰ってないのか・・・?

たぶん1ヶ月先でも半年後でも、
「バースデーシールください。」
と言えばいつでももらえる感じです。 (汗)


「バースデーシール」を胸に貼りつけパーク内にいると
1誕生日2-1

『誕生日おめでとー!』

売店、アトラクション、掃除、全てのスタッフが祝ってくれます。
子供はご機嫌。私もうれしくなります。(笑顔)



朝6時50分からディズニーランドの開園を待ちます。
ちなみに開園は8時です。
1ディズニーランド13

朝一番はシンデレラ城をバックに演奏があります。
みんなお目当てのアトラクションへ猛ダッシュなので、
ほとんどの方が横目で見るだけ・・・
1ディズニーランド14

次の日は学校なので夜9時までには家に帰りたいので
夕方5時にはディズニーランドを出なくてはいけません。
いくつアトラクションが出来るのか?
アトラクションは午前中が勝負ですね。
ファストパスと並ぶのとを上手にやらなくては・・・
お父さんは忙しいです・・・

モンスターズ・インクのファストパスを取り
(9時10分から。まずまずです。)
1ディズニーランド15

スプラッシュ・マウンテンに乗ります。
なんだこの顔は・・・ (汗)
1ディズニーランド16-2


1ディズニーランド17

1ディズニーランド18


ハロウィンのパレードを見て
1ディズニーランド-1

普通の昼間のパレードも見て
1ディズニーランド19

適当に遊んで
1ディズニーランド20

シンデレラ城の前で写真を撮って (1人?)
1人でシンデレラ


夕方5時にディズニーランドを出て
1ディズニーランド9

新幹線でビール飲みながら食事して帰宅
4東京旅行


あっという間の2日間でした。

旅行中の子供のわけの分からない行動にイラッてしても
怒らず我慢して (なるべく・・・)
10歳の節目をお祝いしました。
1誕生日2-1



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

町民まつり ゲームは1つだけに・・・

10月10日(土)と11日(日)は、
「かにえ町民まつり」でした。
1町民まつり2

商工会青年部は、ゲームコーナーで「三角クジ」を行い、
飲食で「かに丸くんのベビーカステラ」を販売しました。
1町民まつり

青年部員の私もお手伝いっていきたいところでしたが、
納期が短い仕事が重なり土日のどちらかを仕事する事になり、
毎年土曜日の方が青年部員の参加が少ないので
土曜日に祭りのお手伝いをして日曜日に仕事をしました。

土曜日に私は子供相手に三角クジをやるのですが、
今までは「三角クジ」以外に「わなげ」など他のゲームがあったのですが、
今回は三角クジのみで、遊びに来てくれた子供の親に
「ゲームはこれ1つ?」って聞かれました。
1人だけじゃなく沢山の方に聞かれました。

ベビーカステラを始めたことと、
地元で商売をされている方が減り青年部に入部される方も少なく、
私もですが祭りの日に仕事の方もいて、
今までみたいにゲームの数を増やしても
部員がいなくて回すことが出来ないので
今回はゲームを1つにしました。
ゲームを楽しみに来てくれた方には申し訳ないです。

盛り上がる祭りが盛り下がる話しになってしまいました・・・(汗)

・・・・・
・・・

お祭りなので盛り上がりましょう!

ベビーカステラは(意外と?)美味しく好評でした。 (笑顔)
1町民まつり3


三角くじにはなんと!
設楽町の『とましーな』ちゃんも遊びに来てくれました! (笑)
1町民まつり4

恥ずかしがり屋のはずだけど、
ちょっぴり大胆だったような・・・ (汗)
1町民まつり5

ステージも盛り上がっていました!
1町民まつり6

わーい! (笑)
1町民まつり8


・・・・・ (汗)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

機械操作盤故障

機械の操作盤が故障しました。
1操作盤基盤取替3

手動でXYZを動かすと、
動くときと動かないときがあります。
1操作盤基盤取替4


メーカに電話して症状を説明して、対処方法を聞きます。
メーカに来てもらい修理をしてもらうと結構な金額がかかるので、
電話でのやり取りで、自力で直していきます。
1操作盤基盤取替2


つないでいる配線のどこかが切れているのか確認します。
導線を覆っているビニールチューブの中で切れているかもしれません。
3配線切断確認

どこで切れているのか?
3配線切断確認2

曲がり角や、何度も折れたりねじれたりするところが切れやすいので、
切れてそうなところのビニールチューブを切り、
中の導線を見ていきます。
3配線切断確認4

配線を指で触り確認します。
中の導線の切れているところがあると、
導線は無くて覆っているビニールチューブだけでやわらかいです。
3配線切断確認3


確認をして導線が切れてないところはビニールテープを巻きつけ元に戻します。
3配線切断確認5

導線の切れているところがありました。
4配線切断5


導線が離れていて、
動いたり動かなかったり、
止まらないときなどがあったみたいです。

操作盤本体の中の配線が切れているので、
操作盤本体を取り外します。
4配線切断3

その時に外した配線の位置が分からなくならないように
写真を撮り確認が出来るようにします。
4配線切断6

4配線切断10


切れている配線の同じ色どうしを
はんだごてを使いつなげていきます。
4配線切断7

1本1本にビニールテープを巻きつけます。
4配線切断8


全部をまとめて巻きつけ、
取り外した操作盤本体を取りつけます。
4配線切断9


機械を動かし正常に動くか確認します。
直りました。


はんだ付けは仮の応急処置です。
新しい配線が着たら取り替えます。

とりあえず直って良かったです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

蟹江町で街コン『かにコン』を開催します。(2015年)

今年も名古屋市の西隣にある愛知県海部郡蟹江町で「街コン」が行われます。

『かにコン』です。

2015年11月15日(日)14時~17時 (受付12時30分から13時30分)
かにコンチラシ2015年


10月1日から 『かにコン』 の受付が開始しました。
受付や詳しい内容はこちら、かにコンHPより

かにコンホームページはこちらです。


グルメ×出会い×街おこし
かにえで街コン

後藤鉄工所は、 『かにコン』 を応援します。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

庭の木を切りました

庭の木
1庭の木を切る2

夏にかなり成長します。
剪定って言えるのか?
自由に切ります。

11月か2月が理想だけど、
時間のあるときにやらないとやれないので、
10月の最初にやりました。
1庭の木を切る


かなり切ったけど、
1年で同じぐらいまで伸びます。
毎年の恒例行事です。

要領が悪いのか?
朝から夕方まで1日仕事。
結構大変です・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング
