、『若手経営者等資質向上セミナー』の3日目最終日に参加しました。

11月27日(金)は、『若手経営者等資質向上セミナー』の3日目最終日でした。
今やるかやらないかで未来は変わる

青年部員は後継者が多く、経営者の自覚が薄いと気づかされる内容でした。
危機感を持って取り組まなくては・・・

器の小ささも感じます。
磨かなくては・・・



・・・・・・


どうでもいい話ですが、
3日間とも電車に乗って名古屋に行ったのですが、
3回とも違う知り合いと電車で会い、
みんな同じような会話

「今から飲み会です。勉強がんばってください。」

あ~飲みてぇ~~ (泣)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

商工会青年部経営講演会「町工場のおやじ」

11月17日(火)は、海部南部地区商工会青年部合同経営講演会でした。
タイトルは、「町工場のおやじ、電気自動車に挑む!」
1町工場のおやじ


リーマンショックの不況で、夢や希望が無くなり、
社員の笑顔も無くなった会社から
何に取り組み会社を立て直したか。
町工場の職人が、柔軟に対応していきます。

印象に残った言葉は、職人の口癖

「う~ん、マンダムや。」 (笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

「かにコン」は終わったけど、また蟹江に来てね。

11月15日は、蟹江で街コン
「かにコン」でした。
1かにコン

今回の飲食店以外にも沢山のお店、
名産「いちじく」や、
「足湯」に「須成祭」などの観光スポット。

また蟹江に遊びに来てくれたらと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

小学校の学習発表会。自分の子供の学年以外は見ません・・・

11月14日(土)は、小学校の学習発表会でした。
1学習発表会3

体育館で劇を行います。

去年までは下の子が幼稚園児で、
お兄ちゃんの劇以外は体育館の外で遊ぶのに付き合っていました。
今年からは兄弟二人とも小学生なので外で遊ぶことなく体育館で劇を見ることが出来ます。

・・・・

嘘です。 (汗)


実は、私だけじゃなくてほとんどの親は子供の劇以外には興味が無く、
体育館の外などでおしゃべりタイム。
子供の劇が終わるとすぐに帰ります。

学校側はなんとか他の学年の劇も見てもらいたいので、
劇の順番をバラバラにしてるのかな?
でもこれが上手く出来ている感じ。
1学習発表会2
(指が現在行われている劇。これに気がついた人は何人いたのか・・・)

1年生の初めての親は、子供の初舞台。
撮影に失敗は許されない状況。
最低でも1つ前の劇からスタンバってます。
全部じゃないけど1つ前の5年生の劇を見ます。
5年生になるとここまで出来るんだと感じます。 (涙)

後ろから2番目は4年生。
最後の6年生の劇も見ようかなと気持にもなりますね。
でもほとんどの親は帰ります。(汗)

ここまできたらと6年生の劇も見ました。
感謝の気持ち。許す心。やさしさや思いやり。
感動でした。 『ありがとう!』 です。 (号泣)

6年生の劇を見てて、
私の子供は4年生。あと2年で卒業。
あっという間だったこと、子供の成長など、いろいろ考えますね。(涙)

初めて最初から最後まで全学年を見ました。
自分の子供の劇はビデオ撮影に必死で内容をつかめないけど、
他の学年の劇はゆっくり見ることが出来て、
子供の成長はもちろん、大切な気持など、劇を通して色々学ぶものがありました。
学習発表会

学校の作戦にまんまとハメられてしまいましたね。 (汗)






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

子供会で廃品回収

11月7日(土)は、子供会で廃品回収でした。
1廃品回収

お仕事をお手軽に体験できます。
1廃品回収2

社会勉強ですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

『若手経営者等資質向上セミナー2日目』に参加をしてきました。

今回も蟹江町商工会青年部フェイスブックと同じ文章です。
書いてる人が同じなら文章も同じです・・・


・・・・

11月6日(金)は、『若手経営者等資質向上セミナー』の2日目でした。
1経営革新計画策定セミナー


みんなと同じ着地点では駄目ですね。


次回までの宿題は、「事業コンセプト」

コンセプト?

進む道かな?

横文字は苦手です・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

今年(2015年)も入鹿池にワカサギ釣りに行きました。

11月1日(日)にワカサギを釣りに入鹿池に行ってきました。
1ワカサギ釣り

今日のポイントを貸しボートの主人に聞くと、
「北東一番遠い、五条川河口の手前あたり」
とアドバイスを頂いたのですが、遠いので灯台の横で釣りをします。(汗)

あまり釣れないので、昼ぐらいから「中央いかだ」に移動。
結構釣れました。

今日一日の結果は、家族4人で43匹でした。
去年の18匹から大きく更新です。 (笑)
1ワカサギ釣り2

家に帰り、
から揚げ粉、
かたくり粉に醤油で味付け、
かたくり粉に塩とコショウで味付け
3種類の味を楽しみました。
1ワカサギ釣り3

どれも美味しかったです。
釣りたて、揚げたては美味しいですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング