今年もお世話になりました。

あと数時間で2015年が終わりますね。

今年は、「小規模事業者持続化補助金」に取り組んだことが一番印象に残っています。

補助金の書類作成が大変で、1人2人でやっているような小さな会社は、
営業や事務作業に現場作業もやらなくてはいけなくて、睡眠を削って取り組みました。

数人で仕事をしている会社「小規模」

企画の検討、書類の作成などに取り組む時間が無かったりして、
あきらめる方が周りに沢山いました。

書類作成などが難しくなるのは分かるけど、
小さな会社にも取り組みやすく、
もう少し簡素化される事を願います。


・・・・・

なんか重たい話ですね・・・

・・・・・


毎年ですが、その時はあわただしく色々なことがあったけど、
終わってみるとあっという間ですね。


今年も沢山の方にいろいろとお世話になりました。
来年も本年同様によろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。

有難うございました。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

今年最後のおちょぼさんに参拝 お狐様がいなくなる。

12月27日(日)に
今年最後の「おちょぼさん(千代保稲荷神社)」に
今年1年のお礼と来年のお願いをしに行きました。
1おちょぼさん2015年収め3


朝5時15分
車は私だけ。
参拝者は誰もいません。
1おちょぼさん2015年収め4

「こちらからもお参りください」の張り紙があるけど
1人だけなので正面からお参りします。
1おちょぼさん2015年収め

南にある神社(荷席稲荷?)にも参拝します。
1おちょぼさん2015年収め5

おちょぼさんの帰り道に地元の神社
「東お宮」にも参拝します。
1おちょぼさん2015年収め6



写真が無いのですが「おちょぼさん」のお狐様は
10月ぐらいに新しいお狐様に変わっています。


お狐様ですが、たぶん毎年だと思うのですが
年末は「おちょぼさん」のお狐様は無くなっていると思います。
今年も無くなっていました。
1おちょぼさん2015年収め2

記憶に残らないけど
確か以前も無くなっていて
取り外せることに驚いたような・・・
1おちょぼさん2015年収め7

年始もだったのか?記憶があいまい・・・
参拝者が多くなるからか?
新しい年を迎えるときに一度撤去するのか?

だれか知っています?

疑問を投げかけ(誰に?)
問題を解決せずに終了 (汗)


良いことがありますように






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

家族でクリスマス。 でも最後は私一人・・・

12月25日(金)は家族でクリスマス会を行いました。
1クリスマス2015 5-3

普段は24日にやっているのですが、
今年は金曜日までの仕事の関係で
24日の木曜日は少し遅くなりそうだったので25日にやりました。

毎年恒例のスポンジケーキと生クリームで、子供がケーキを作ります。
1クリスマス2015

クリスマスなので?ワインです。グラスはビールグラスです・・・
1クリスマス2015 2

みんなで乾杯!
1クリスマス2015 3

乾杯のときには子供のチキンは食べ終わっています・・・ (汗)

食べ始めて10分ぐらいで子供たちは「ごちそうさま」
サンタから貰ったおもちゃで遊ぶためいなくなります。

妻もそのあとすぐに「ごちそうさま」で食器洗い。

20分後には食卓に私1人。
1クリスマス2015 4

家族でクリスマスですが1時間ぐらい1人で飲みます。

ちょっとロンリーオンリーなクリスマスでした。 (汗)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

行ってきました。木曽三川公園イルミネーションイベント「冬の光物語」

2015年11月21日から2016年1月11日まで
木曽三川公園で行われているイルミネーションイベント
「冬の光物語」を12月27日(日)に見てきました。
クリスマスが終わったあとの日曜日です。
1木曽三川イルミネーション3


テーマは「日本昔ばなし」

17時10分ごろに到着
ちょうど暗くなる頃です。
1木曽三川イルミネーション4

混み具合は、そんなにもかな。
今からみんな来始めるころで、
渋滞は無く駐車場は半分程度停まっているぐらい。
1木曽三川イルミネーション


駐車場はそれから見てませんが、
公園内のお客は18時過ぎぐらいから増え始めました。
「混雑してます。」まではなく、ぼちぼちな人ごみです。


池に光が反射してきれいですね。
1木曽三川イルミネーション2



夜間限定のリアル謎解きゲーム「星降る夜と七色の宝石」を
子供がやってみたいと言うので参加します。
展望タワー受付で申し込み。
1木曽三川イルミネーション7



受付で
「謎解きに1時間半から3時間ぐらいかかります。」
と言われます。

1時間半から3時間って!?
軽い気持ちで参加をするとえらい目にあいそう・・・
(「えらい」は名古屋弁で「とんでもない。非常に。疲れる。」など・・・)

現在の時刻は18時40分
2時間で終われば20時40分
う~ん・・・

気合いを入れて参加をします。


でも、もし3時間もかかるのなら、
イルミネーションの点灯時間は16時30分から21時までで
18時から参加をしてたら21時なので、
この夜間限定企画にちょっと無理があるような… (汗)

家族4人で1回参加。
1枚のイベント用の紙を頂きます。
1木曽三川イルミネーション5


タワーと公園内に置いてある宝石(宝箱)を探しだし、
中に書かれている文字から謎を解いていくゲーム。
1木曽三川イルミネーション6


受付で説明された時の宝箱の写真を見るとかなり大きそうに見えたけど、
手のひらサイズのものすごく小さな宝箱でした。 (汗)
1木曽三川イルミネーション8


1つ目の宝箱に気づくまで、
他の宝箱の場所を何度も歩いていたけど
小さすぎて気づかずに通り過ぎていました。 (笑)



・・・・・

ちょっと脱線

小学生以下はタワーに入館すると「よいこノート」が貰えます。(先着1000名)
1木曽三川イルミネーション11



中は薄く表紙の絵が描かれてます。
1木曽三川イルミネーション12




宝探しはタワーにも上るので上からもイルミネーションを見ます。
1木曽三川イルミネーション9


夜景も見ます。
窓ガラスの反射で上手く撮影できず・・・
1木曽三川イルミネーション10


でも本当は夜景を見てる余裕はありません。
この謎解きゲームは意外と難しく時間がかかります。
1時間半から3時間。
納得です・・・。 (汗)


宝箱の文字を見ても答えが分かりません。
「こうじゃないの?」
「こうしたら?」

家族ひとりひとりの手探りな問いかけから、
誰かがひらめき「こうだ!」と1つの答えを見つけて、
家族4人で力を合わせて全ての謎を解きました。 (笑顔)

なぞを解き終わった時間は20時20分。
全ての謎を解くのにちょうど1時間30分かかりました。
1人で参加や、欲張って1人1人が個々に参加をすると
クリアーは難しい感じ。

1人でもクリアー出来るかな?
私たち家族だけが出来ないだけかも・・・ (汗)


ちがいますね。


1人でも出来たかもしれないけど、
家族で1つのことをやり遂げて、
家族の絆を今以上に深めました!


良いまとめですね。 (笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

『蟹江町みんなで走ろう会』で走りました!

12月13日(日)は子供と『第35回 蟹江町みんなで走ろう会』に参加をしました。
1走ろう会

日光川ウォーターパークの外周と日光川の堤防を走ります。

3kmの部に参加をする気満々でしたが、
1年生はジョギング(約2.1km)の部にしか参加が出来ないので、
それに付き合い私もジョギングの部です。

4年生の子供は3kmの部で走りました。
1走ろう会9

私はジョギングに参加をしていて、
4年生の走りは最初のスタートだけで、
最後のゴールまで見られなかったけど、
4年生の子供は一度も歩くことなく完走したそうです。
1走ろう会21

根性が無くへたれだった子供が頑張って走りきり、
本当にうれしかったです。(笑顔)


で、

ジョギングを走った1年生は、
スタートダッシュで勢いよくいくけど、
途中でばてて歩きます・・・
1走ろう会2


またダッシュ。歩く。ダッシュ。歩くを繰り返し、横っ腹が痛くなります。
1走ろう会3

スタンバっている救急車のお世話になる気か・・・?
1走ろう会4

最後は走って
1走ろう会5

頑張りなんとかゴール。
1走ろう会6

タイムは、14分13秒
1走ろう会7

まずまずですね。(笑)


走った後は、みんなでぜんざいを食べました。(笑顔)
1走ろう会8


ところで

一番早く走った方は何分なのか気になりません?

どれぐらいの時間で走るのか?

逆に遅い人も気になりますね。
20分か30分か分からないけど、最後の方が走りきるまでちゃんと待っているみたいで、
最後ぐらいになると小さな子供連れが多く、歩いている方が結構いるそうです。(汗)
のんびりした大会ですね。(笑)


でも、優勝者は早いですよ。


一般の部、中学生と高校生の部、小学生の部(4,5,6年学年ごとに)
それぞれ男女で表彰があります。
1走ろう会10

今年1番早かった方は、中高生の男子の部で走った子で
優勝タイムは、9分47秒でした。

一般男子の部は、10分37秒でした。

そのほかの一般女子から小学生4年生までの男子と女子の早い方の時間は、
11分から12分台で走っています。

時速にすると18km/hから15km/hです。

3キロと42キロではペース配分が全然違うけど、
女子フルマラソンの時速18キロからみると早さが分かりやすいかな?

小学生でも、このペースで走るのですね・・・

たぶん私は時速10キロもムリです。 (泣)


子供に追い抜かれる時を感じる1日でした。 (汗)





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

299番目を入れてみて確認

たぶんこれで確認は終了出来ると思う・・・ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

298番を消して、また298番

どうなる?
文章を追加してみての変化はあるか? にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

記事297番を確認

ブログの確認中
気にしないでください にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

記事296番を消してまた296番で書くと

確認 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

もう一度確認

すみません
何度も にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング