スキーに行きました。

1月17日(日)は、
子供と「ひるがの高原スキー場」に行きました。
1ひるがのスキー3

今まではソリだけで、
子供は始めてのスキーです。

何年か前に一度スキーをやらせたのですが、
すぐに「もうやめる」と言われたので、
今回が初めてと同じです。 (汗)

午前はスクールに入れて学んでもらい、
1ひるがのスキー2

昼から一緒に滑りました。
1ひるがのスキー4

起き上がるのに苦戦。 (笑)
1ひるがのスキー


1日滑り子供たち
「楽しかった。また行きたい。」

良かったです。 (笑顔)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

蟹江町商工会青年部第50回創立記念懇親会が行われました。

2016年1月16日(土)に
蟹江町商工会青年部第50回創立記念懇親会が行われました。
1第50回創立記念懇親会10

蟹江町商工会に青年部が出来て50年です。
現役青年部員と先輩青年部員で50年を祝いました。
1第50回創立記念懇親会

凄いですね。
私が生まれる前からあるんですよ。 (汗)


活動を展示して紹介してます。
1第50回創立記念懇親会4

1第50回創立記念懇親会2

一番新しいのは、「かに丸くんベビーカステラ」ですね。
1第50回創立記念懇親会3


スライドで50年の歴史を振り返りました。
1第50回創立記念懇親会11



私は青年部員に入部して10年ちょっとです。
私もスタンプラリーや町民まつりに参加をしてます。

こんな事にも私の足跡?があります。

一番新しいのは、かに丸くんベビーカステラのデザインにちょっとお手伝い。
1カステラ袋

「足湯」と「須成祭」の絵は私が書いた絵を、
ワンダーウェブの店長がアレンジしてます。
1カステラ袋2
きたなかった私の絵を丁寧に書き直してくれて、
足湯の方の頭が大きくなり、須成祭りは花火が追加されました。
ほとんど原形は無いけど・・・ (汗)

斜めの文字とかに丸くんの案は、ふじまる行政書士さんです。


あとですね、
青年部のホームページに出てくるTシャツ
1第50回創立記念懇親会5

これは庄屋さんのデザインですが、

実はこれを含めTシャツを3枚も作ってまして、
1第50回創立記念懇親会9

青いTシャツの文字は私のデザインです。
1第50回創立記念懇親会7

カニに見えるように文字を書いてます。
文字は 『あ』 と 『お』
青年部の「青」を赤色で蟹江町のカニと絡めてます。
う~ん素晴らしい。 (笑)

ちなみにもう一つの白いTシャツは高須石材さんのデザインです。


でもね、私の中で一番の思い出は、
『商工会青年部 主張発表愛知県大会』に出場した事です。
海部支部代表で参加をしました。
2008_0729主張発表0025 (448x336)

平成20年7月24日(木)午後1時30分
もう8年前の事です。
それも平日の昼間です。

平日の昼間ですが、蟹江町商工会青年部の皆さんが応援してくれました。
本当に沢山の方たちが一緒に来てくれました。
新城市までみんなで行きました。

よくプロ野球や陸上選手などアスリートが
「ファンの声援が私の背中を押してくれて、ここまでやることが出来ました!」
そんな感じのインタビューに答えるシーンがあるけど、
本当にそんな感じで、「1人じゃない。やるぞ!」と
気持が前に前にと行くのを感じました。

仲間っていいなぁって思え、
大変だったけど、やって良かったです。 (笑顔)


私の主張発表のテーマは、
『今やらなくてはならないこと』

内容は、
今のままでは将来部員はいなくなる。


私を含め9名の各地区代表の方が発表をしたのですが、
ほとんどの方が、今までの青年部活動で貴重な体験をして絆を深めましたみたいな話で、
内容はとても良くて会場で聞いている方たちの心に届くような話しでした。
でも会場に来てない方や、青年部員に入部をされてない方に発信されることはなく、
内輪だけで盛り上がるだけでした。

最近のはユーチューブで見ることが出来るけど、
入部されずに興味が無ければ検索もしないので、結局は伝わることはありません。

私の発表も当然来てない方には伝わりません。

それでは魅力は伝わらないので年々部員の数は減っていき青年部は無くなってしまいます。

商工会青年部は「地域貢献」だけじゃなく「経営者の資質向上」にも取り組んでいますが、
町民まつりへの出店などの地域貢献・ボランティアが強いです。

以前、青年部への入部を知人に勧めて、
ボランティア以外の青年部活動を上手く伝えることが出来ず、
入部はありませんでした。


「会社のためにならない。」


地域貢献も当然大事ですが、
それは自分の会社や生活があってのことです。
両方の魅力を伝え部員を増やしていかなくてはいけない。

そんな感じのことを主張発表で話しました。


50年の 『おめでたい』 ことが、
なんか重たい話しになってきましたね。 (汗)

後ろ向きです・・・


・・・

50回おめでとうございます!
100回目指して頑張るぞ!

えいえいおー! (汗)


いつもだけど、
今回のブログは特に長いだけで、
まとまってねぇ~ (汗)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

名古屋は積雪9センチ。蟹江町(後藤鉄工所)は5センチ。

今日のお仕事は雪かきからです。
1蟹江町雪2016年1月20日

会社の積雪は5センチぐらいです。
1蟹江町雪2016年1月20日3

雪かきをしていると、中学生が 自転車 をこいで行きます。 (汗)
1蟹江町雪2016年1月20日2



今日はどこにも出かけずに工場の中です。
運転される方は気をつけて。安全運転で。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

消防出初式を見てきました。

1月10日(日)は、蟹江町消防出初式でした。
1出初式2016

今年1年の防火防災への誓いをあらたにし、
気を引き締めて安心安全に取り組む姿勢を見学しました。
1出初式2016 2

今年も地域を守るために頑張ってください。


消防団募集中のチラシを頂きました。
1出初式2016 3

OS☆Uが、あいち消防団のPR大使なんですね。

ネットで調べると、
愛知県消防団公式応援ソング「消防団HERO」もありますね。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

経験不足を感じました。

昨日は会長(父親)の凄さを、私の未熟さを感じる一日でした。
学ぶことが沢山あります。
日々勉強です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

代表取締役就任のご挨拶

後藤鉄工所の後藤太輔です。
いつも私のブログを読んでいただき有難うございます。
ブログでご挨拶をさせて頂きます。

このたび当社の代表取締役に就任いたしました。
微力ではございますが全力を尽くして重責を全うする所存でございます。
宜しくお願い致します。

前代表取締役の後藤光春は取締役会長となりますが、生涯現役で働き続けます。
多少のやりづらさを感じますが、頼もしいことだと思います。

景気が良くなった。とニュース番組などで取り上げられておりますが、
正直、景気の回復を感じてなく、生き残れるのか不安がありますが、
先代の培ったものに新しいものを取り入れ壁を乗り越えていきたいと考えております。

これからも変わらぬご指導とご支援を賜りますようお願い申し上げ、就任のご挨拶と致します。

平成28年1月
株式会社 後藤鉄工所
代表取締役 後藤太輔

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

初詣に「おちょぼさん(千代保稲荷神社)」へ行きます。

1月2日(土)に
「おちょぼさん(千代保稲荷神社)」へ初詣に行きました。
1おちょぼさん初詣2016年

もちろん、南にある神社(荷席稲荷)にも参拝します。
1おちょぼさん初詣2016年8



朝5時に到着
三が日は早朝から私以外にも参拝者はいます。
無料駐車場には数台の車が停まっています。
1おちょぼさん初詣2016年9

神社までの商店街は、熊手を販売しているお店だけがやっています。
1おちょぼさん初詣2016年4

あと、串カツの屋台が1件だけやっていたので、参拝をしてから寄りました。
おちょぼさんへ来て、串カツ屋さんがやっていると食べたくなりますね。 (笑)
1おちょぼさん初詣2016年7


以前、三が日の昼間に初詣に行ったことがあるのですが、
神社に行くまでの商店街はものすごいお客で、
神社に入る鳥居からは交通規制があるぐらいの参拝者で、
早朝の空いているときの倍以上の時間がかかりました。
一度経験してからは三が日の昼間には絶対に行かないと思いました。

(2011年1月3日午前10時ごろのおちょぼさんです。)
2011おちょぼ5 (1)

2011おちょぼ5 (2)

(2013年は三が日あとの1月4日の午前11時30分に行きものすごい人でした。)
2013おちょぼさん



昨日の元日も沢山の参拝者でにぎわっていたと思います。
たぶん今日(1月2日)も昼間は凄い参拝者ですね。
そのぶんゴミも出ます。
1おちょぼさん初詣2016年2

朝早くからゴミ収集のトラックが走ってます。
正月からお仕事ご苦労様です。
1おちょぼさん初詣2016年3




年末に参拝したときにお狐様が無くなっている事を書きましたが、
三が日の初詣も無くなっていました。
1おちょぼさん初詣2016年5

たぶん年末年始で参拝者が多く、
誰かがぶつかったりして落ちたら危ないので撤去していますね。
1おちょぼさん初詣2016年6


今年は42歳の後厄
厄年最後の年です。
怪我無く健康に仕事が出来ればと思います。


今年1年良い年になるようにお願い致します。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
1初日の出2016年


今年の初日の出は雲ひとつなくきれいでした。
1初日の出2016年4

あまりにきれいだったので、
ジャン!
1初日の出2016年3

2012年5月21日にあった金環日食って覚えてます?
201205212.jpg

曇り空で薄い雲に隠れると肉眼でもはっきり見えてました。
20120521.jpg

そのときに購入した遮光サングラスです。

初日の出を遮光レンズ越しに見てみました。 (笑)
1初日の出2016年2



新しい太陽が昇るのを見ながら、
仕事や家族の今年一年のお願いをしますね。

「どんな一年になるのだろう?」

って書くと、

「どんな一年にするんだよ?お前が決めるんだよ!」

って誰かに突っ込まれそうです。 (汗)


楽しくても辛くてもワクワクした気持ちでいたいですね。
ポジティブな一年にします。 (笑)

今年も宜しくお願い致します。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング