今年も国府宮はだか祭の「お下がり」を頂きました。

はだか祭の1日の流れを写真撮影しながら参加をしたときのブログです。

国府宮はだか祭に参加をしました


はだか祭の当日の流れを1つずつ動画にした体当たり体験リポート動画です。

国府宮はだか祭 2015年


なおい布を三つ編み作成方法を書いたブログです。

なおい布 三つ編みの作り方


足袋とさらしなどをどこで買うのかを書いたブログです。

足袋とさらしを購入


国府宮神社に友人と厄払いに行ったときのブログです。
受付方法や厄払い所要時間などを書いてます。

国府宮神社へ厄払いに行きました。


・・・・・・


ここからタイトル 「今年も国府宮はだか祭の「お下がり」を頂きました。」 のブログです・・・・


各地の奉賛会が小鏡餅を作り国府宮神社に奉納していて、
はだか祭の翌日に切られて半分がお下がりで頂けます。
それを小さく切り関係者や裸男で参加をされた方に配ります。

去年も一昨年も裸男で参加をしていて、
「お餅」と「儺追布と鈴の入った袋」を頂いてます。
3おすそ分け

みかんの代わりに上に飾られている、
ようかん「だいだい」も頂きました。
3おすそ分け2

「儺追布と鈴の入った袋」の中身です。
3おすそ分け3


お餅は、手ごろな大きさに切ってあるのを10個ぐらいかな。
3おすそ分け4


去年と一昨年は、はだか祭の次の日に頂いたのですが、
今年は都合が合わず、2日後の夜に頂きました。
ぐるっと回って配ってきて、私は最後らへんだったみたいで、
「儺追布と鈴の入った袋」と、「だいだい」の数に余裕が出てきたので、
沢山頂きました。 (笑)
3おすそ分け5

家から近い私の実家と、母親の実家も近いので、おすそ分けしました。
「お餅」は次の日に国府宮神社で販売していて手に入りますが、
「儺追布と鈴の入った袋」と「だいだい」は珍しく、喜んでいました。

今年1年無事に過ごせますように。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

厄払いのあとに電車を乗り間違えて違う駅へ・・・

国府宮神社に厄払いに行き、
帰りの話しです。


国府宮までは蟹江から電車で来ていて、
帰りも名鉄で名古屋まで行き、
名古屋駅から蟹江まではJRで帰るのですが、
やってしまいました・・・

下の絵はJRのホームページの「停車駅のご案内」です。
2電車を乗り間違える2

名古屋発の関西線には。
「普通」「区間快速」「快速みえ」と、
もうひとつ「快速」があります。

「特急南紀」は置いといて・・・


「普通」は、
当然各駅に停車です。

「快速みえ」は、
そのまんま三重県の駅に止まります。
愛知県の駅には止まりません。
三重県でも「桑名」の次は「四日市」と飛び飛びで停車します。

「区間快速」は、
「蟹江駅」「弥富駅」「桑名駅」に止まり、
「桑名駅」からは各駅に止まります。

で、

「快速」はどうなの?


「快速」も快速みえとほぼ同じで
「桑名」に停車して次は「四日市」で
「四日市」から各駅に停車します。


私は知りませんでした。
「快速」は勝手に「快速みえ」じゃないから、
蟹江に止まると思っていました。


電車に乗り、行き違いで八田に停車しますが扉は開きません。

快速なので八田には停車をしないのに、
行き違いで停車をするなら
扉を開けろよ。と思います。

電車内の電光掲示板に
『桑名』の文字が・・・


!?


次は蟹江では?


orz

やっちまったぜ・・・

一緒に乗っている友人は、快速の意味を知っていたけど、
名古屋駅ホームの掲示板をまったく見ずに、
私の言葉だけで電車に乗っています・・・。


私の言葉を信じずに掲示板を見るべきだった。と悔やんでいました。


行き違いの為に
「蟹江駅」で一時停車したのに
扉は開かない。

『おい!開けろよ!』

2電車を乗り間違える


心の中で叫びます・・・


蟹江で食事の予約をしていて、
ギリギリ間に合うかの時間。

桑名駅は近鉄とJRの総合駅です。
JRは単線で本数が少ないので、
改札を出て両方の掲示板を確認。
JRですぐに発車するのがあったので、JRでまた戻ります。

200円か300円か忘れたけど、余分にお金を払いました。(泣)


「厄年だな」って友人に話したら


友人 「ただの間違いだ。」



後厄は、これからみたい・・・


無事に過ごせますように。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

国府宮神社へ厄払いに行きました。

2016年2月21日(日)は友人と厄払いに国府宮神社へ行きました。
メンバーは1974年1月から3月までの数えで43歳の後厄。
早生まれチームです。
1国府宮へ厄払い

「国府宮神社」って
「尾張大國霊神社」って名前ですね。
国府宮神社のホームページで知りました。 (汗)


前厄も本厄も、3回とも国府宮神社へ、
早生まれチームで厄払いに行っています。

行く日は、都合を合わせて決めるため、毎年バラバラ。
去年は2月の頭だったような・・
一昨年は1月の終わりぐらいだったような・・・

今回は2月21日(日)で、「はだか祭」の翌日です。

去年も一昨年も「はだか祭」よりも前に行っていて、
厄払い以外の参拝者はいなくて空いていたけど、
「はだか祭」の次の日は、
拝殿に納められていた鏡餅を切り売りしていて、
参道には出店も出ていて、沢山の参拝者が見えています。
1国府宮へ厄払い2

本殿で鏡餅を、大きな道具を使って切っていました。
1国府宮へ厄払い3

大鏡餅は1つですが、
小さな鏡餅(小鏡餅)は色々な地域から納められていているそうです。
小さいといっても大きいですね。
1国府宮へ厄払い4


2月22日の中日新聞の尾張版に書いてありますが、
午前8時から大鏡餅の上に飾られていた、みかん形のようかん「だいだい」が下ろされ、
餅に切れ目を入れたあとに、午前9時から参拝者に分けられます。
1国府宮へ厄払い5

午後3時の写真ですが沢山の方が切り分けた鏡餅を頂くために並んでいます。
1国府宮へ厄払い6

午前は沢山の方が並んでいたそうです。
後厄チームは午後3時ごろから列に並び30分待って頂きました。
午後3時で30分待ち。午前は何分待ちだったのか・・・?
遊園地のアトラクション並みの待ちですね。(汗)
1国府宮へ厄払い7

1つの袋には手に乗るぐらいのお餅が入ってます。
1国府宮へ厄払い8

1つ100円で1人10個までで配られます。
1国府宮へ厄払い14

「なおい布」などを購入される方も多いです。
1国府宮へ厄払い9


・・・・・・・


こんな日でもお祓いはやっているのか?って、思いません?
「はだか祭」の当日はやっているのか?
考えたことがありません?

国府宮神社のホームページには、
毎日(年中無休)午前9時~午後4時って書いてあるけど、
本当にやっているのか?

実は前もって確認をしてから来ています。
国府宮神社ホームページに「お問い合わせ」があるので、
メールで質問しました。
1国府宮へ厄払い10

回答は
『お正月やはだか祭期間も、
年間通じて毎日午前9時~午後4時ご祈祷を行っています。
したがって、ご質問の期日もご祈祷を行っていますので是非ご参拝ください。』
1国府宮へ厄払い11

「はだか祭」の当日もやっています。

はだか祭の当日にお祓いするのは、
裸男でも良いのかな?
さらし1枚で・・・ (汗)



・・・・・

ようやく本題です。

厄払いは午前9時から午後4時まで行われていますが、
私たちは午後から行きました。
去年も一昨年も午後からほぼ同じ時間に行っています。

午後2時に国府宮に到着。

受付を済ませ、待合室で待ちます。
厄払いの祈祷料は5,000円と10,000円の2つだったような・・・
5,000円で申し込みます。

去年と一昨年は、受付の場所は
なおい布や各種お守りが販売しているところにありましたが、
はだか祭の前後だけなのか、その反対側で受付をしてました。

下の地図の青い丸がなおい布などを販売しているところで、
赤い丸が今回受付をするところでした。
(国府宮神社ホームページにある地図を使っております。)
1国府宮へ厄払い12

丸の上にある大きな建物でお祓いをします。


待合室には沢山の方がいます。
その時間に待っている方全員で拝殿に入り、まとめてお祓いをします。
拝殿に入るときに、受付で記入した用紙を神職(住職?祈祷師?)に渡します。

お祓いの所要時間は15分から20分ぐらい。
お祓いは、受付で記入した住所と名前を読み上げていくので、
人数によって時間は変わります。
読み上げは早口で、1人10秒もかからないぐらいです。

待合室で待つ時間は、私たちの前にお祓いをされている方たちを待つだけで、
受付のタイミングでは、受付終了後すぐもあれば、
お祓いが始まってしまい次のお祓いを待たなくては。になる事もあります。

お祓いが15分から20分ぐらいなので、
次の準備があるから長く待っても30分ぐらいかな?

待合室はそんなに広くなく、いっぱいになると通路で待つことになります。
拝殿は広く待合室に入れなくても、
その時間までに受付をされた方は、ほぼ全員が一緒にお祓いします。

鏡餅やなおい布を購入する方は多いけど、お祓いをされる方は、
去年と一昨年の「はだか祭」と関係ない日と変わらないぐらいで、
拝殿の半分いるかいないかです。拝殿が広いのもありますね。

厄払いを済ませ帰宅。

「御札(神札と儺追門札)」と「お守り」と「スルメ」と「昆布」が入った袋と
お下がりの「お菓子」を頂きます。
1国府宮へ厄払い13

神札(おふだ)と儺追門札(なおいもんさつ)は、
どちらがどっちなの?
私は分かりませんでした。
1国府宮へ厄払い18

ネットで調べると、
少し厚めが神札で、
小さい1枚の紙が儺追門札だそうです。(違っていたらごめんなさい。)
1国府宮へ厄払い17


神札は、家の中。
神棚や棚がないので、直接壁に張っています。
穴を空けるのは良くないと思うので、
穴を空けず挟みこんでいます。
1国府宮へ厄払い20

薄い紙が巻いてあるけど、はがすのか分からず。
分かる方いません?


儺追門札は玄関に張るのですが、
雨でぬれたりテープがはがれたりする感じがするので、
透明なビニール袋に入れて紐で結んでいます。
1国府宮へ厄払い19


なんか両方とも良くない気もするけど・・・


お下がりのお菓子はそのまま食べて、
1国府宮へ厄払い15

スルメはあぶって食べて、昆布は出汁に使います。
1国府宮へ厄払い16


後厄を1年間無事に過ごし、
来年はお礼参りに行き、
厄年の3年間は終了します。


怪我なく健康で無事に過ごせますように。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

国府宮はだか祭 足袋とさらしを購入

2016年2月20日(土)は、国府宮はだか祭でした。
1つ前のブログではだか祭の感想?を書きました。

初めて参加の方もいて、
「何がいるのか?」聞かれたので、
今回のブログは事前準備(個人持参品)をアップします。

持ち物といっても、そんなに無いけど・・・ (汗)

必要なものは、「さらし」と「たび」だけです。
あとは体をふく「タオル」。
1さらしと足袋購入10


練り歩くときに参道の方たちに「なおい布」を配りたい方は
「なおい布」もです。

「たび」の隙間から小石が入り、足の裏が痛くなるので、
「テーピング」や「ガムテープ」もあると良いです。
1さらしと足袋購入13

はだか祭1-2


稲沢に住んでいる方や、
はだか祭に参加をされた方は知ってることですが、
どこでこれらは手に入るのか?

稲沢市内のショッピングセンターやスーパーで売っています。
1ヶ月前ぐらいから、特設コーナーを用意して販売を始めています。
1さらしと足袋購入8

私は初めて(前厄)参加した時は、
申し込みをした地域(団体?)の方に
事前にお願いをして用意してもらいました。

たぶんどこの地域も「さらし」と「たび」を相談すると、
当日までに用意をしてくれると思います。

でも「さらし」は事前に入手して、
一度洗って、きれいにきつく巻き直してあると、
当日に体に巻くときに巻きやすいです。
1さらしと足袋購入11

2回目(本厄)の参加の時は、国府宮神社近くのカーテン屋さんで購入。
3回目(後厄)の今回は、ヨシヅヤ新稲沢店で購入しました。
1さらしと足袋購入2


ヨシヅヤ新稲沢店では、
お客様センター横に特設コーナーを作り、
ちょうど1ヶ月前から販売してます。
2階の呉服売場でも販売をしているみたい。
1さらしと足袋購入5

2016年1月24日現在の販売品と金額
足袋のサイズ
24.5~29.0まで販売していて、
24.5~26.5までは0.5センチ単位で販売していました。
27. 28. 29. は0.5センチはありませんでした。
1さらしと足袋購入3

30センチ以上も有るとか無いとか?

金額は1,200円から1,400円(税抜き)と、
サイズが大きくなると変わります。

履いていてとても楽「クッション足袋」ってのも売っていました。
2,480円と、ちょっとお高めですね。
やっぱ履き心地が違うのか?気になります。

私が購入した足袋は、
裏がゴムになっているお祭り用の足袋です。
1さらしと足袋購入12

普通の足袋の裏は布だけど、
お祭り用はゴムだと、
はだか祭に参加をして初めて知りました。
(ゴムのところにサイズが書いてあります。私は25.5センチ)

さらしは1,380円(税抜き)
なおい布は1枚130円(税抜き)
手ぬぐいも販売していました。
1さらしと足袋購入6

なおい布は早期限定色ってのもありますね。
1さらしと足袋購入7

お酒は、お酒売り場で販売。
1さらしと足袋購入

いろいろありますね・・・


ちなみに隣の「アピタ ユーホーム稲沢店」でも販売してました。
自転車売り場の横に特設コーナーを作り、
足袋とさらしのみの販売。
足袋のサイズは25.5~27.0 1,280円(税抜き)
さらし 980円(税抜き)
1さらしと足袋購入9


参加をしたことが無い方は、
これで次回から参加ですね。

はだか祭(儺追神事)は旧正月13日なので、
来年2017年の旧正月は1月28日で、
はだか祭は13日足して、
2月9日(木)です。

わっしょい!わっしょい! (笑)

はだか祭28









にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

はだか祭は雨でした。2016年2月20日(土)

2016年2月20日(土)は、はだか祭でした。
今年は最後の厄年、後厄なので参加をしました。
厄年に関係なく、毎年参加をされている方のほうが多い感じもします。
1国府宮はだか祭2016年2

この日は1日中、雨でした。
1国府宮はだか祭2016年3

1週間前からの週間天気予報で、土曜日は雨マーク。
最近の天気予報は当たらない感じがしていたので、
金曜日か日曜日にずれるか、曇りに変わると思っていたら、
今回だけは雨マークは変わらず、当たりました。 (涙)

去年と一昨年と違って、雨で寒い1日です。

なおい笹をみんなで担ぎ、町を練り歩くのですが、
本当に寒く、寒さをごまかすため?和らげるため?
『わっしょい!わっしょい!』の掛け声が、いつもよりも大きくなります。

風が吹くと皆さん
『うぉぉ・・・寒い・・・ぅぅぅ・・』


儺追笹を担いでいると、みんなの体が近く暖かいけど、
足が雨にぬれていて、指先が冷えて痛く、
みんなと近い分踏まれやすく、
何度も踏まれ痛さが限界になると外に離れます。

離れると寒いです。

なおい笹を担いでなくても、
内に内にと入りこみ、寒さを和らげようとするけど、
寒いものは寒いです。

今回のはだか祭は、心が折れそうになりました。

でも紫色のさらしを巻いている方や、土曜日なので小学生も参加をしていて、
みんな寒い中を頑張っている姿を見ると、
若いのが、おっさんが、何をやってる。
「気合いでやるぞ!」と意気込みます。
1国府宮はだか祭2016年4

でも、また心が折れそうに・・・
1国府宮はだか祭2016年5
タンカにお世話になりそう・・・


「気合いだぁぁぁぁっ!」

一緒に頑張るみんなを見て、
そのたびに気合いを入れ直します。
1国府宮はだか祭2016年8


今回も清州慶清会から参加をしたのですが、
今回の神男の池谷さんは、去年まで一緒に練り歩いた方で、
凄く盛り上がっていました。

私は面識がなく、去年と一昨年に参加をしているけど、
どの方が池谷さんか分からなかったけど、
なぜかテンションは上がりますね。 (笑)

宿では、池谷さんの友人らが紹介され、
かなりの盛り上がりになってました。
1国府宮はだか祭2016年6

『神男が、国府宮神社儺追殿に無事に入れるように頑張るぞ!』
と意気込みます。

去年と一昨年は、神男とのもみ合いもカメラをもって行きましたが、
今回は後厄で、最後の厄年と気合いもあり、
神男を無事に入れる気合いもあり、
今回は神男が現れるときは、
カメラを持たずに飛び込みました。

はだか祭44

上は一昨年の揉みあいの写真です。

後ろから大群の中に入ります。

周りの方たち
「おい!押せ!」
「押されるな!押し返せ!」

腕を胸のところで折り曲げてないと、
息が出来ず苦しくなるぐらい後ろから押されます。
どんどん後ろが増えている感じ。

「押せ!押せ!」

自分の意志では動けない状態。

前から押され下がる時があると、転倒される方がいます。
誰かが腕を持ち上げ、引き上げ後ろへ下がります。

門に向って右側の参道壁際での攻防。
押しながらも神男に触るチャンスはあるのかうかがうけど、
近づかず、離れず。

苦しく途中から限界を感じ、
横へ横へと移動したいけど、
なかなか出れずそのまま。

なんとか外に出ると、
雨と寒さと、殺気立つ裸男たちに、
中に入る気力を失い、
外から見るだけになります。

寒さで、そこにいることも辛くなり、途中で撤退します。

バスで待機中に、
神男が無事に儺追殿に入ったことを知り、
なんかホッとします。

神男が無事に儺追殿に入るところを見届けなかったけど、
全てが終わりお風呂に入った時は、
やり遂げた達成感が凄くありました。

怪我をされた方もいましたが、
無事になおい笹も奉納できて、
充実した1日でした。
1国府宮はだか祭2016年7

怪我なく健康で無事に過ごせますように。
1国府宮はだか祭2016年



・・・

あと、今回は土曜日だったので、
我が家の子供たちも見に来てくれました。

はだか祭に興味も無く、雨でつらそうでした。
申し訳ない気持ちになります。

来てくれて
『ありがとう』です。
1国府宮はだか祭2016年9


嬉しいですね。








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ビッグカツとBIGカツ

10年前に広島ファンからビッグカツを頂いたことがあります。
ペラペラの衣だけのお菓子です。
って、広島ファンに話したら、力説され怒られます。(汗)

広島ファンから頂くまでは気にせず食べていたけど、
広島にあるお菓子会社が作っていて、
広島ファンは好んで食べるそうです。

そのときに頂いたビッグカツは
「カープかつ」って名前で
本物のファンが好むビッグカツです。
1カープかつ

その思いに応えなくては。
と、皿に盛り付けていただきました。(笑)
1カープかつ2


ちなみに私はヤクルトファン。
でもヤクルトはたまにしか飲みません。
安い類似品を飲みます。ごめんなさい。(汗)
1ヤクルト類似品

で、

先日、子供がビッグカツを買ってきました。
おお!広島ファンなのか?って、思ったけど、よく見たら違う感じ。
「カツ」の文字だけでビッグの文字が無いけど?
1BIGカツ

BigKatsu  BigKatsuって文字はあるけどビッグカツなのか?


気になり裏の製造者を見ます。
1BIGカツ2-2

菓道(かどう)
茨城県
あれ?
たしか広島の「すぐる」だったような?
う~ん・・・

ネットで調べると
広島のビッグカツと茨城のBIGカツがあり、
ブログなどで食べ比べをした結果を色々と書いてますね。
1BIGカツ5
(↑すぐるホームページ写真から)


私は食べ比べをしてないので分かりませんが、
40過ぎると油ものがキツイのは分かります。
1BIGカツ3


さっぱりした野菜が美味しいですね・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

なおい布 三つ編みの作り方 国府宮はだか祭

国府宮はだか祭に参加をされている男性が、
腕などに巻いている「なおい布」を
三ツ編みにしている方がいます。
1なおい布の編み方18

どう三つ編みにするのか?
はだか祭23

私のブログの「アクセス解析」にある「検索キーワード」で
『なおいぎれ 編み方』や
『国府宮なおい布を三つ編みの作り方』などで検索して来る方がいるのが分かりますが、
三つ編み作成方法を書いてないので

三つ編みのやり方を書きます。

右からまん中
左からまん中
右からまん中
左からまん中

これを繰りかえすだけです。

言うのは簡単ですね。

やってみましょう。
1さらしと足袋購入10


儺追い布を3本用意します。
1なおい布の編み方2


「なおい布」を手ごろな大きさに裂き3本用意します。
なおい布の編み方
ハサミで少し切り込みを入れると簡単に手でさけます。


糸が出てるので取り除きます。余分な糸が出てると編むときに邪魔になります。
1なおい布の編み方3

3本そろえ
1なおい布の編み方4

結びます。
1なおい布の編み方5

上から、青、赤、緑に並べます。
別に何色でも構いません。
たまたま購入したのがこの3色だっただけです。
1なおい布の編み方6


右からまん中
左からまん中
って、さっき書いたのに、上からになっていますね・・・
スミマセン。

まずは上にある青をまん中に移動させます。
1なおい布の編み方7


このとき左の結び目は手に持つなりして固定したままが良いです。
撮影をしながらなので手に持ってないだけです。

次に下の緑をまん中に移動。
1なおい布の編み方8

一番上にあった青が下に来ます。
1なおい布の編み方9

次に上にある赤をまん中に移動。
1なおい布の編み方10

下にある青をまん中に移動
1なおい布の編み方11

上にある緑をまん中に移動
1なおい布の編み方12

下にある赤をまん中に移動
1なおい布の編み方13

編めてきましたね。
1なおい布の編み方14

上からまん中、下からまん中、上からまん中、
を何度も繰り返し最後までやります。
1なおい布の編み方15

このままではほどけるので、
1なおい布の編み方16

結びます。
1なおい布の編み方17

完成です。
1なおい布の編み方18

巻くときに、きつかったり、ゆるかったりと
力加減がバラバラで見た目が悪いですね。
1なおい布の編み方19


家族や友人などから頼まれている「なおい布」を三つ編みにして、
腕や足につけて練り歩き、
後日渡します。
1なおい布の編み方20

他の方のブログでは、クルクル巻いてきれいに編んでいくのが書いてあったけど、
私のはただ内に内に入れていくだけです。


三つ編みにしてない「なおい布」は練り歩いているときに
通りにいる方たちに手ごろな大きさに裂いて差し上げていきます。
1なおい布の編み方21


三つ編みを当日に作る余裕は無いと思うので当日までに準備をしていると良いし、
当日になおい布を購入できるのか分かりません。
なおい布や足袋にさらしを購入ブログはこちらです。

なおい布 足袋とさらし購入


これで厄払いはバッチリかな。







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

「おちょぼさん」 狐様がまだいない。

1月31日(日)におちょぼさん(千代保稲荷神社)に行きました。
1月最後のおちょぼさん狐様はいないまま


2月最初の休みの早朝は行けそうにないので、
早めの1月最後の休みに行きます。
月末月初の月をまたぐ夜中ではなく、
相変わらずの早朝です。(汗)


朝5時20分到着。
月末月初の夜は沢山の参拝者ですが、早朝は誰もいません。
「先負」も関係しているのか?
1月最後のおちょぼさん狐様はいないまま2


年末と初詣のおちょぼさん参拝で
狐様がいなくなった話を書きましたが、
今はどうなのか?気になりますね。
1月最後のおちょぼさん狐様はいないまま3

年末年始の人混みも無くなり、
また置いてあるんだろうなと思いながら行ったら、
まだありませんでした。
1月最後のおちょぼさん狐様はいないまま4


1月は置かないのか?
1月最後のおちょぼさん狐様はいないまま5

おちょぼさんの狐様は
10月ぐらいに新しくなっています。
下の写真は新しくなったときの写真です。
1月最後のおちょぼさん狐様はいないまま6

新しくなり誰かに盗まれたのか?

誰かに聞きたいけど、早朝は誰もいません・・・

謎です。

来月が気になりますね。


良いことがありますように・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング