藤の花を見に津島の天王川公園に行ってきました。

4月23日(土)17時から、天王川公園の藤の花を見てきました。
1藤まつり


まだ少なめですね。
1藤まつり5

何年か前に見に来たときは、
「ブドウみたい。すげーふさふさ。」
と驚いたことを覚えています。

4月21日から5月5日までは、藤まつりが行われていて。
本部席に現在何分咲きか書いてありました。
1藤まつり2

4月23日は4分咲きです。まだまだですね。
1藤まつり3

来週末、ゴールデンウィークが見ごろな感じかな?


駐車場は一番南の第2駐車場に停めたのですが、
17時ちょい過ぎは半分ぐらいが停まっているぐらいでした。
1藤まつり4

たまたま17時に行ったのですが、
藤まつり開催期間中は8時30分から17時00分までは、
1,000円駐車料金が取られます。
1藤まつり6

それがあり17時ちょうどぐらいは空いていたのかも?
17時50分ごろは、満車まではいかないけど、
1藤まつり7

2~3台ぐらいは空いているぐらいで混んでいました。
1藤まつり8

藤まつりのチラシを見ると、
公園駐車場は1,000円で
小学校などの臨時駐車場は500円かかります。
1藤まつり チラシ

ちなみに実家の親は4月25日(日)の朝7時に見に行っています。
私と同じで駐車料金がかかることを知らずにたまたまです。
私が早起きをして「おちょぼさん」に行くけど、親も早起きをして行動をするタイプですね。

こんなところで親子を感じる・・・

親が言うには、朝7時で南の第2駐車場は、
2~3台ぐらい空いているだけで、
ほぼ満車状態だったそうです。

昼間は混んでいるのかな?

来週のゴールデンウィークぐらいの見ごろが楽しみなので、
5月のおちょぼさんの参拝帰りに寄ってみよう。
もちろん早朝です。 6時ぐらいかな? (笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ザリガニ 脱皮しました。

我が家にはザリガニがいます。


去年の秋に子供が友達から、

「ちゃんと育てますか?」
「ちゃんと育てます!」

と約束をして1匹貰いました。


私が育てています・・・


たまに手伝ってくれるけど。


冬は冬眠?するので何もしないけど、
暖かい時期は、毎日餌をあげ、
ほぼ毎週水を入れ替え掃除します。

4月13日の朝に見たら脱皮をしていました。
1ザリガニ脱皮

脱皮の前は餌を食べなくなると、インターネットに書いてあったけど、
まだ寒いので食べないなぁと思っていて、
夜は餌をあげてなく朝見たら脱皮をしていたので、
前の日の昼間なのか夜中にしたのか分かりませんでした。

小学生の時に見た以来で嬉しくテンションが上がりました。 (笑)


脱皮した殻は、カルシウムを吸収するために食べると書いてあったので、
そのまま水槽に入れていたら、本当に食べています。
毎日凄い勢いで食べています。

5日後には、ハサミだけになっていました。
1ザリガニ脱皮2

これから暖かくなり餌をどんどん食べて、
水槽を汚すのでマメに掃除をします。 (私が)
1ザリガニ脱皮4


ちなみに我が家には金魚もいます。
現在4匹が昆虫用の小さなプラスチックケースで泳いでいます。
子供が金魚すくいで貰ってきて、3年ぐらい生きているかな?
1ザリガニ脱皮3

先日まで5匹でしたが、1匹亡くなってしまい4匹です。


金魚もザリガニも育てるのは大変だけど、
子供と違ってブーブー文句を言わないので、
見てて楽しいです。 (笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ギアに穴あけ軽量化 バイク

車やバイクが好きな方から加工依頼を頂きました。

ギアです。
1ギア軽量化穴あけ3

外径107 内径18 厚み4.8
1ギア軽量化穴あけ

手のひらに乗るサイズです。
1ギア軽量化穴あけ2


チューンナップ(改造)を自分でやっている方で、
バイクをばらして(分解、オーバーホール)
ギアを外して持ってきました。
1ギア軽量化穴あけ9

1ギア軽量化穴あけ10


このギアに何をするのかというと、
マジックで印をつけた部分に穴をあける仕事です。

「マジックのところに、だいたいでいいので穴をあけてほしい。」
と言われるのですが、この穴に取り付く部品との関係もあり
適当にはあけれないので、穴に何が取り付くのか尋ねると、

「ただ軽くするため」とのことでした。

小型100ccのスクーターの部品だそうで、
軽量化により一番初めの出だしの加速がよくなるみたい。
でも重量が無く、スピードが安定したときには慣性力が・・・
トルクが無く速くはなく・・・ 痩せると・・・
セルスターターが・・・・

色々話され一生懸命にメモ書きをしたのですが、
車やバイクなどを改造して乗らないので、
よく分かりませんでした。 (汗)

私が理解をしてないのに気づき、

「自転車と同じで、軽いとこぎやすいけどスピードは遅く、
重たいとこぎづらいけどスピードが速いのと同じだよ。」

だそうです。 (汗)

ネットでこのギアが何なのか調べると、
セルモーターからの動力をフライホイールに伝達するもので、
「スターティングクラッチ」の部品の1つみたいです。

違っていたらごめんなさい。


バイク好きの方は、以前に自分で穴をあけたことがあるそうで、
大きい穴も、斜めのところにもあけれず、
それなりの穴だけで思うような軽量化が出来ずに困っていたそうです。

確かに傾斜しているところや、
もともとあいている小さな穴に、位置を少し移動させ大きな穴をあけたりは、
キリ(ドリル)が横にすべるだけで穴は上手くあけれないです。

毎回のことですが、マジックでだいたいのところに手書きは、
お客のイメージと私のイメージが一緒ならいいのですが、
違うととんでもないことになります。
1ギア軽量化穴あけ8

ちょっとの穴をあけてと言われ、気持ち小さめの穴をあけて納めると、
「なんでこんなに穴が小さいの?」と言われるかもしれないので難しいです。

小さい穴はまだ大きくあけ直しが利くけど、
大きくあけすぎると小さく埋めることが出来ず、
不良品になります。

また今回のように内側と外側とで交互に大小の穴があると、
重ならないように確認しながらあけないと、
ギアが破れてしまいます。

剛性面と強度面は良いのか?
意外と難しいです。

図面を作成して穴の位置と大きさを決めて加工をします。
1ギア軽量化図面確認


完成品です。
1ギア軽量化穴あけ4

斜めの所の穴も滑ることなくずれずにあけています。
1ギア軽量化穴あけ5

内側は10mmの穴をあけ、
外側は21mmの穴をあけました。

10mmと21mmの間は約3mm
10mmと10mmの間は約6mm
21mmと21mmの間は約7mmになっております。
1ギア軽量化穴あけ6

おもて?
1ギア軽量化穴あけ11

うら?
1ギア軽量化穴あけ12


重さは量っていないけど、
収めた後にバイク好きな方から
約100g軽くなったと連絡がありました。
1ギア軽量化穴あけ7



最後まで読んでいただき有難うございます。



今日も1日良い日でありますように


 

㈱後藤鉄工所 愛知県海部郡蟹江町大字須成字西須成前1831
名古屋の西隣、愛知県海部郡蟹江町で各種金属部品の切削加工をしております。

後藤鉄工所のホームページは こちら




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

定例訓練 蟹江町消防団須西分団

熊本地震で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。


4月14日に起きた地震、テレビを見てると火災現場で消防職員以外に、
白いヘルメットと紺色の作業着姿の方が数名映っていました。
たぶん消防団の方たちです。

震度7と大きく、自分の身を守るだけでも大変で余震も続く中での消火活動。
自分がそこにいたら何をしているのだろう?
色々なことが頭に浮かびました。

被害状況は毎回同じではなく答えは無いけど、
いくつか頭の中で準備はしなくてはいけないですね。
訓練と、団員とのコミュニケーションを取り災害に備えます。


・・・・・


4月16日(土)20時より、定例訓練を行いました。
定例訓練は、各分団が月に1~2回、分団ごとに訓練をしています。
ポンプの操作方法や、分団小屋(ポンプ小屋)の備品点検や掃除をします。

今年度初めての定例訓練は、
ポンプの操作と、
ポンプ小屋の掃除を行いました。

写真はありません・・・
分団長になり数日、
余裕が無くテンパってます。

2年目の分団長から、
「最初の2~3ヶ月ぐらいは訳が分からず進む。」と聞いていたけど
本当にそうです。

肩の力を抜かなくては。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

中継訓練 蟹江町消防団

最近 「毎日消防団」 です・・・
予定表に無い細々したことが多いです。
4月のスタートは大変ですね。


さて、4月11日(月)20時から
蟹江町日光川ウォーターパークで
中継訓練を行いました。

去年の今ぐらいに同じことを書いています。
去年のブログはこちら

消防団中継訓練

中継訓練は火災現場から水利までが遠いと、ホースを何本もつなぐことになりますが、ホースをつなげばつなぐほど水の抵抗で水圧は下がり十分な放水が出来なくなるので、途中でまたポンプをつなぎ、水を火災現場まで送ることを想定した訓練です。

蟹江町は8つの分団がありますが、今回は4つの分団だけで訓練をしました。
残りの4つの分団は違う日に訓練を行います。
ポンプは各分団の4台。ホースは訓練なので、ポンプと次のポンプまでに3本ずつ使用しました。本来は、火災現場から水利までが真っ直ぐで何も抵抗が無い状態なら1台のポンプでホース10本はつなげますが、途中で二股に分けたり、消防署のはしご車に水を送るなど条件が変われば本数は変わります。そのときそのときの状況判断でホースとポンプの数を決めていきます。



団員は、ポンプを操作して水を送る機関員と、
放水やポンプとポンプの状態などを伝える
伝令員に分かれて訓練をします。
1消防団中継訓練

分団長の私は、
無線で各分団長と
状況報告などの訓練をしました。

無線でのやり取りは意外と難しく、
自分なりに課題が見つかったので、
それをクリアしていきます。


あってほしくないけど、
火災が発生して現場に出動したときに
的確に行動が出来るように訓練をしていきます。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

サッカーとお花見

4月3日(日)は昼から
子供のサッカーを見てきました。
1子供のサッカーと桜

桜がきれいに咲いていますね。
1子供のサッカーと桜2

暖かくなりカエルも出てきています。
1子供のサッカーと桜3

私の子供は、私と同じでみんなに合わせるのが苦手なので、
団体行動が出来るようになってほしくて、
サッカーをやらせました。
1子供のサッカーと桜4

なので、そこまでサッカーがやりたいのでは無く、
少し嫌々な感じでやっています。
早く家に帰りゲームをやりたいばかり。

サッカーを始め1年が経ち、
少しは我慢が出来るようになってきた感じ。
子供を見てると、自分を見てるみたい。

私も頑張らなくては。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

分団長になり初めての訓練

4月3日(日)は、
朝9時から消防署で
消防団新入団員指導会でした。

内容はそのままで、
新しく入団をされた方に
消防団についての説明などをしました。

新入団だけじゃなく
今までの団員も参加をされていて、
整列の仕方などを一緒に行います。


私は分団長になり、団員と初めての顔合わせでしたが、
初めての事に必要以上の緊張で周りが見えず、
失敗に終わりました。

反省が多い初訓練でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

4月から蟹江町消防団須西分団の分団長をします。

4月1日(金)午後4時から消防署で、
蟹江町消防団任命式が行われました。

1蟹江町消防団任命式

平成28年4月1日から平成30年3月31日まで、
須西分団の分団長をします。

消防団は、災害時に出動をして、
被害を最小限にすることが求められます。
災害時に的確に行動が出来るように、日ごろの訓練を行っていきます。

災害時には団員や地域の皆様と団結して取りくまなくてはいけません。
団結して組むためには、日ごろのコミュニケーションが必要です。
皆さんとの時間の共有が大事です。

訓練だけじゃなく、訓練の後の食事などを通して、
皆さんとの時間や情報の共有をして
団結を深めていきます。

訓練や団結力、情報の共有をして、
いつ起きるか分からない災害に備え、
しっかり準備をして、取り組んでいきます。

宜しくお願い致します。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング