飛島プールに行きました。久々に家族サービス(汗)

5月29日(日)は、飛島村温水プールに行きました。
1飛島プール

久々に子供を連れて出かけました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポンプ操法訓練 1回目

5月27日(金)午後8時から蟹江町消防署で
ポンプ操法訓練1回目を行いました。
1操法訓練1回目


9月4日(日)に蟹江町の操法大会があり、(雨の場合は9月25日に延期)
それに向けて訓練を10回やります。
今回は1回目。初めての訓練です。

1日に操法訓練が行えるのは2つの分団までで、
蟹江町には8つの分団があるので、
ほぼ毎日のように消防署で訓練が行われています。


操法大会は、4人一組で何十メートルか先にある
『火』と書かれた的に放水をして、
早さと正確さを競います。


いきなり
『あそこの火って書かれた的に水をかけて倒してこい。』
と言われても、何をどうすればいいのか分からないので、
1つ1つ学びます。

操法で、火災現場で消火活動を的確に行う為の基本を学びます。


今年は3名の新入団員が須西分団に入ったので、
3名の方に操法メンバーをお願いしました。
あと1名は操法大会経験者。


1回目の操法訓練は、
消火作業に使うポンプやホースなどと、
整列の仕方を学びます。
1操法訓練1回目2


整列は、足は揃えて60度。
木で出来た三角形の板で確認。
他にも「休め」の姿勢や、「右向け右」などなど
1操法訓練1回目3


消防団に入団されてない方が見ると、
小学生の授業か、「北にある将軍様がいる国」かと思うけど、
実際の火災現場で行動するときに、
動作の基本を学んでいると、
的確に迅速な行動が出来るようになっています。
1操法訓練1回目4

1つ1つ基本を学んでいき、
何をすべきかを把握をして、
団体で行動出来るように練習をします。


「火」の的を倒すまでの道のりは長いです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

水難救助訓練

5月22日(日)午前9時から
日光川ウォーターパークで、
『水難救助訓練』を行いました。

1水難救助訓練4

大雨で堤防が決壊したを想定しての訓練です。


舟を組立ます。

1水難救助訓練


舟をこぎます。

1水難救助訓練2-2


土のうを作ります。
写真を取り忘れたので資料を撮影・・・

1水難救助訓練3


土のうを積んで水の流れを止めるのですが、
紐で結んだ方をどちらに向けて積んでいくか知ってます?

1土のう袋

そうです!正解です!


流れの反対、下流に結んだ口先を向けます。

1土のう袋2


結んだ方を流れてくる上流方向にして積んでいくと、
水の抵抗で結び目がほどけてしまうことがあるからです。

1土のう袋3


私は知りませんでした。(汗)
今回の訓練で初めて知りました。


海抜0メートル以下の場所が多い蟹江町。
浸水に備え訓練をしました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

蟹江町商工会青年部 第50回通常部員総会

5月21日(土)午後6時から
「蟹江町商工会青年部 第50回通常部員総会」 が行われ、
全ての議案が承認され無事に終わり、
51年目に入りました。

1第50回通常部員総会


部員みんなで 『商工会青年部の歌』 を歌いました♪  (笑)

1第50回通常部員総会2


10年ちょっと青年部にいるけど、歌うのは初めて。
っていうかこんな歌があるのですね。 (爆)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

定例訓練 5月

5月16日(月)20時から須西分団の定例訓練でした。

この日の天気は、風が強く、最初は小雨だったけど30分ぐらいからまとまった雨がふってきたので、ポンプを動かすのはやめて、ポンプ小屋に置いてある「応急救護セット」と「防災用器具」の箱の中身の把握と、不足が無いか確認をしました。

1応急救護セット

1応急救護セット2

1防災用器具

1防災用器具2

起きてほしくない、災害に備えています。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

角度をつけて斜めに削ります。 ステンレス

SUS316L ステンレスです。

1ステンレス斜めに加工1

大きさは、直径400ミリ 厚み37ミリの丸い板です。

1ステンレス斜めに加工2


片側の面のみ切削加工をしてあります。
反対側(裏側)は削らず黒皮のままです。

1ステンレス斜めに加工3


加工依頼は、黒皮側の上面のみを角度をつけて斜めに削り、タップ穴をあけます。


厚みを35~37mmの間で、片側を18.9mm削り、傾斜角度が2.705(2.7°)にします。
18.9mm削るので片側が16.1mm~18.1mmの厚みになり、斜めの切削加工面になります。

W5/8インチのウィット並目ネジ(ストレート(平行)ネジ)のボルトが取りつくので、タップ穴を通しで穴あけします。


穴はまだドリルとタップがあれば穴あけ加工は出来るのですが、斜めに角度をつけて削るのは難しいです。
そのままテーブルに置くと、全てが同じ高さで平行に削れてしまいます。

また、ステンレスに限らず、どの材質の材料でも切削していくと切削工具の刃物と材料の間で熱が発生をして材料は変形します。
加工時間が長くなればなるほど熱は上がり、熱による変形も大きくなります。

ステンレスは熱による変形が大きいです。
ほとんどの材質は熱のこもった方が伸びて反りますが、面白い?ことに熱がこもった方が反るとは限らず、反対側に反ることもあります。
特にステンレスはどちらに反るかは分かりづらいところがあります。


今回の場合、厚みはほぼそのままで片側の面のみ斜めに削っていくので、絶対に反ってきます。どれだけ反りを少なくするかです。
お客様の要望は、反りを1mm以内にしてほしいです。

斜めに削る難しさと、熱による反り。
正直、経験と勘です。


完成品です。

1ステンレス斜めに加工4

厚みは、厚いほうで36.8 薄いほうが17.9となっております。
厚みの差が18.9となり、傾斜角度が2.705°(2.7°)になっております。

1ステンレス斜めに加工5

問題の反りは、0.1mmのシムが5枚入るので0.5mmの反りになっており、1mm以内におさまりました。

1ステンレス斜めに加工7

穴もあけております。

1ステンレス斜めに加工6


最後まで読んでいただき有難うございます。



今日も1日良い日でありますように




㈱後藤鉄工所 愛知県海部郡蟹江町大字須成字西須成前1831
名古屋の西隣、愛知県海部郡蟹江町で各種金属部品の切削加工をしております。

後藤鉄工所のホームページは こちら



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

『 蟹江町消防団員証 』 でサービス提供あります。

蟹江町消防団員証を頂きました。 
1蟹江町消防団員証1

1月の中日新聞に、愛知県が消防団員募集活動に補助金を出したり、
民間事業者に対し団員やその家族らへの優遇サービスを奨励したりすることが書いてありました。
1蟹江町消防団員証7

岐阜県は消防団員を雇用している企業や個人事業主の事業税を、
最大で年二百万円控除することが書いてありました。
長野県や静岡県も色々と取り組んでいます。
1蟹江町消防団員証8

消防団の簡単な説明も書いてありますね。
1蟹江町消防団員証9

「消防団員証 サービス」 で検索をすると、
そのほかにも色んな市町村で、
消防団への取り組みをしているのが分かります。


蟹江町も消防団員への優遇サービスを始めました。


蟹江町商工会と蟹江町観光協会が製作協力をして作成した、
「かにえの味 蟹江町グルメマップ Vol.2」
蟹江町の飲食店が掲載されています。
1蟹江町消防団員証2

その中で、消防団員に優遇サービスをしてくれるお店が何件かあります。
1蟹江町消防団員証3

ページの上に記号の説明が書いてあり、
その説明の一番右に
『 消 』の赤い文字があり、
「 蟹江町消防団員証掲示の際にサービス提供あり 」と書いてあります。
1蟹江町消防団員証4

お店の紹介の下に 「 消 」の文字があるところでサービスがあります。
1蟹江町消防団員証5

ところで、サービスって何だろう?
1蟹江町消防団員証6

行って団員証を見せれば分かりますね。
行って見せてみよう。

ちなみに「かにえの味 蟹江町グルメマップ Vol.2」で、
サービスがあるお店は、
チラシ掲載の順番でいくと、
・元海
・風鈴坊
・志の島かにえ店
・大源
・GAIRO樹
・廣寿司
・旭寿司
・くろ川
・天使のcafé
・煌
・ヘウンデ
・サヤ川
・NOSUKE
・まんざら
・喰いしん坊
・虎太郎
・とりとり亭かにえ支店

計17店舗で何かサービスがあるそうです。
(*記入漏れなどありましたら連絡をください。)

食事に行くのが楽しみです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

富士宮焼きそばを作って食べます。

4月10日(日)の話です。
もう1カ月以上前・・・

4月10日のお昼は妻が出かけてて我が家には男3人。(私と子供2人)
何を食べたいか子供に聞くと、

「父さんが作る焼きそば」


・・・

作りました。
1家で富士宮焼きそば


春休みに家族旅行で行った富士宮で、
「富士宮焼きそば」を食べています。
1焼きそば


実は、我が家では私が焼きそば担当で、
富士山旅行から帰ったら作る約束をしていて、
図々しくどちらが上手いか食べくらべです。 (汗)

同じ条件?
スーパーで「富士宮焼きそば」を購入。
1家で富士宮焼きそば2

1家で富士宮焼きそば3



以前、蟹江町商工会青年部で、
カニが入った「かに焼きそば」ってのを作ったことがあり、
そのときに「丸河」の大将に美味しい焼きそばの作り方を教えてもらってます。
カニ焼きそば1

1蟹焼きそば


それを我が家で作ってから、
私が焼きそば担当になりました。


美味しい作り方は、 (少し記憶があいまい・・・)


油をひき、麺のみ炒め、麺は少し焦がす。
焦げ目をつけると味がしみやすくソースが絡みやすくなります。
炒めたら皿などに移す。


肉を炒める。
そこにキャベツと炒めた麺を入れてさらに炒める。
出し汁を入れ、塩コショウを入れ、
ソースを入れ炒めて、味をととのえて出来上がり。

麺を焦がすがポイントです。

市販ので本場の味がします。
作る私の腕も良くて、 
美味しいです! (自分で言う?)
1家で富士宮焼きそば


私の中では、「引き分け!」です。 (汗)
子供は、富士宮の「むめさん」のほうが
美味しいそうです・・・

私が作る焼きそばは、パサパサ。
上の子はネバっとした方が良くて、
ソースをさらにかけて食べています。

自分で作るまで気づかなかったけど、
あとから味を変えられるのって結構ショックですね。
私は妻が作る料理に一味唐辛子をどばどばかけます。

主婦って大変。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ぢ主会メンバ―のひとりが漆職人をめざして輪島へ行きました。

4月30日(土)は、久々の 「ぢ主会」 でした。

「ぢ主会」夫婦(「ぢ」は旦那さん)の友達も
「ぢ主会」に参加をしていまして、
その方が4月に引っ越しをしたので、
お別れ会?も兼ねてやりました。

引っ越し先は 「輪島」

なぜ輪島に?


彼女(実は女性)に聞くと、
なんと!
漆を習うために輪島にです。

「誰かに雇われて働くのは、私には無理だから。」

で、

漆職人みたい・・・


漆でかぶれて、
かゆみ止めを腕に塗りながら
食事してました。

1ぢ主会


ピースしてるのが漆職人を目指すけど、
かぶれてかゆい腕です。
漆も塗ってね。 (笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング