父の日なので

6月19日(日)
父の日
子供の行きたいところに連れていく日みたい・・・

1父の日2

雨ふるラグナシア

1父の日4


ビールが飲みたいので、
帰宅後にひとりで飲みます。
(500ml)

1父の日

1父の日3



父の日ご褒美で?
2本飲みます。 (笑顔)
(+350ml)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

消防訓練と、授業参観と、法事に米寿のお祝

6月12日(日)は、
午前9時から蟹江町日光川ウォーターパークで
消防団総合訓練・水難救助訓練を行いました。
先月と同じで舟の組立と、舟こぎです。

1水難救助2-2

この日は小学校の授業参観もありました。
分団長として団員の活動を見守る立場ですが、
子供の成長も気になります。

団員が気を使ってくれたので、
消防団の訓練は早退して、
子供の顔を見に行きました。

1授業参観4-2

団員に感謝です。

1授業参観

行くと言ってなかったので
子供は嬉しそう。
一緒に工作をしました。 (笑顔)

1授業参観2


実はこの日は母親側の祖父の法事と、
みんなが集まるので祖母の88歳のお祝もありました。
法事の後の食事で88歳のお祝です。

子に、孫に、ひ孫、もう沢山。 (笑)
1祝88歳-2

同じ時間に、消防訓練と授業参観と法事
そのあとに88歳のお祝。
どれも外せないですが、さすがに3つは無理ですね。

申し訳ないのですが、法事は欠席をして、
88歳のお祝のあとに母親の実家に寄り
仏壇に手を合わせてきました。



ところで4つが重なることって何て言うんだろう?
今回は同じ時間に3つなのでトリプルブッキングだけど、
ダブルブッキングにトリプルブッキングは聞くけど・・・

Google先生に聞いてみました。

クアドラプル ブッキング 

って言うみたい。
たぶんもう使うことは無いと思うので、
忘れます。


いろいろ重なった日でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポンプ操法訓練 2回目

6月6日(月)午後8時から
2回目のポンプ操法訓練を行いました。

1操法訓練2回目


手と足の動きを覚えるのに必死で
肩に力が入りガチガチ。

操法メンバー頑張れ!



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

海部地方総合防災訓練

6月5日(日)朝8時45分から、
国営木曽三川公園の東海広場で、
海部地方総合防災訓練が行われました。

1海部地方総合防災訓練3

海部地方7市町村の消防職員や消防団に医者や看護師、
ガスや電気に婦人会や中学生、それに自衛隊、
いろいろな方が参加しての大規模な訓練でした。

1海部地方総合防災訓練2

土のう積みや、消火器による初期消火や、
倒壊建物や車内閉じ込め救出などの大規模災害訓練など、
さまざまな訓練を役割ごとにします。

1海部地方総合防災訓練

1海部地方総合防災訓練4

1海部地方総合防災訓練5


煙の中を壁伝いに歩く煙体験

1海部地方総合防災訓練8

何も見えない煙の中は不安になります。

1海部地方総合防災訓練9


雨で出来なかったけど、地震体験なまず号

1海部地方総合防災訓練7

炊き出しもあり、
にゅうめん食べます。

1海部地方総合防災訓練6

雨降る中でのカッパを着ての半日訓練でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

今月は夜に『おちょぼさん』に行きました。

暗いけど夜明け前ではないです。
今から夜です。
時間は19時50分

1おちょぼさん20166 1


今月は休みの朝に来れないと思うので、
6月2日(木)の夜に来ました。
駐車場には私の車だけです・・・

1おちょぼさん20166 2

お店はやってなくて誰もいません・・・

1おちょぼさん20166 3

知っていました?
私は最近まで知らなかったことです。

商売繁盛の神様は参拝の後に散財 (お金を無駄に使うこと) はご利益が無くなるって。

店がやってないので、使いたくても使えません。(笑)


ちなみにロウソクは誰かが点けたのをもらうのは、
他人の業をもらう事を意味するので自ら火を点すのが大事って。
あと、点けたロウソクの場所を覚えて参拝の後に持ち帰り、家でまた火をつけるって。

1おちょぼさん20166 4

その前に誰もいないのでロウソク売りのおばちゃんもいません・・・

南にある荷席稲荷はお金をかごに入れてロウソクを頂き火をつけるので、
こちらでロウソクを購入して火をつけています。
かごの中には10円玉が入っているので、たぶんロウソク代金は10円です。

1おちょぼさん20166 5

かごにお金を入れる自己申告?なので、
24時間いつでもロウソクに火を点せます。
私が行くときは、誰もいないので場所を覚える必要はありません。(笑)



今回は荷席稲荷の中の写真はありません。
寒気がしてヤバい雰囲気でした。
朝の真っ暗と違い、夜の真っ暗は怖いです。(汗)

1おちょぼさん20166 6

ロウソクの写真は以前の写真です。

でもちゃんとロウソクに火を点け、
参拝をして、
ちゃんと持ち帰ってますよ。


私も妻もタバコを吸わないけど、我が家にはお客さん用に灰皿があるので、
クリップを曲げて作ったロウソク立てを灰皿の上に置き火をつけてます。

1おちょぼさん20166 9

1人で火を点けて眺めていると、なんかヤバい人みたい・・・(汗)

1おちょぼさん20166 7



相変わらず?
狐様はいません。

1おちょぼさん20166 8



4月の朝来た時に、
散歩をしているおじさんを呼び止めて
狐様がなぜいないかを聞いたら、

「盗んだ人がいるみたいで、今頃罰が当っているよ。」

やはり?盗まれていました!


狐様を盗んで何をする気だろう?
盗む理由が分からないし、
人の道から外れてますね・・・


狐様が帰ってくることを願います。


最近、どの業界の方に聞いても
「良くないね。暇だよ。駄目だよ。」
「増税するしないって、景気が良くないってみんな知ってるよ。何を話してるの。」


おちょぼさんにお願いします。


景気が良くなりますように。


なんか文章長い感じ・・・
最後まで読んでくれて有難うございます。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング