新舞子で釣りと海水浴

7月24日(日)は、新舞子で釣りと海水浴をしました。

1釣りと海水浴5

2日ぐらい前の天気予報は「曇り」
晴れなら山海海水浴場へ海水浴のみで遊ぶ予定で、曇りなら釣りをする予定でいました。

なんか微妙な天気なので、両方が楽しめる新舞子へ行くことにしました。

海釣りをそんなにやったことがない素人家族なので、前の日に釣り具屋さんへ行き何が必要か聞いて揃えます。
新舞子で釣れる魚と釣り方を聞きます。
「投げづり」と「サビキ釣り」が良いそうです。
竿とリールにハサミなどの小物は持っているので、仕掛けと餌を購入。


朝8時に到着。
釣り客でいっぱいです。
釣り客はどこまでも続きます。

1釣りと海水浴2


フェンスがあり落ちる心配はないですね。
投げづりの竿たてにもなります。

1釣りと海水浴

子供はすぐに釣れるサビキ釣りに夢中。
沢山釣ります。
たぶん「イワシ」です。

1釣りと海水浴8

投げづりもするのですが、まったくです。
10センチあるかないかの小さいのが1匹だけ釣れたのですが、名前が分からず。
調べると「ネズミゴチ」って魚みたい。
手がぬるぬるしたのでカメラが持てず撮影無しです。

「ゴミは持ち帰る」と書きながら

1釣りと海水浴11


その前にはゴミ箱があります。

1釣りと海水浴4


午前の天気は曇りでたまに雨がふっていて少し肌寒い時も。
海水浴は寒くて出来ない状態だったけど、昼が近付くと晴れ間が出てきました。

釣りはちょうどお昼でやめて、海水浴へ行きます。

1釣りと海水浴9

クラゲを捕まえ砂浜に並べる子供。

1釣りと海水浴6

暑いけど海に入ると冷たく、出ると寒いです。

1釣りと海水浴7

午後3時ぐらいまで遊び帰宅。

釣った魚は食べるのですが20匹ぐらいいます。
そんなに食べれないので実家におすそ分けに行き、ついでにさばいてもらいます。 (汗)

1釣りと海水浴3


その間に私は釣り道具を洗います。

実家を都合よく使う迷惑な息子です。 (汗)



1匹だけの小さな「ネズミゴチ」のから揚げ

1釣りと海水浴10

美味しいと子供は言ってました。


釣りと海水浴の両方を楽しんだ1日でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポンプ操法訓練6回目

7月18日(月)はポンプ操法訓練6回目でした。

1操法訓練6回目2-2

6回目から水を出す予定ですが、前回までで動きに少し不安があり水は出さない予定でいましたが、最後に出せたら出すことに急きょなります。

なんとか出そうと一生懸命頑張ります。
なんかこっちが緊張してきました。

結局、もう少しだけど動きに不安があるのと、時間が無くなり水を出しませんでした。

次回は水を出す予定。
空とは違い少し戸惑うと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

広島へ行きました。

7月16日(土)17日(日)に広島に行きました。

1ひろしま


原爆ドームは横と後ろが無く、原爆の威力(破壊力?)を感じます。

1広島旅行

平和記念公園の原爆死没者慰霊碑で手を合わせます。

1広島旅行2


資料館を見て周り、出口付近で流れていた当時のことを話すお年寄りのビデオを見て、涙が出てきました。
なんとも言えない気持ちになります。



呉市の大和ミュージアム(右の茶色い建物)

1広島旅行4

隣の「海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)」

1広島旅行3

10分の1戦艦「大和」の大きな模型は凄いけど、平和記念公園の後に来たのでなんか複雑な気持ちになります。

1広島旅行5

人間魚雷

1広島旅行6

人間魚雷で亡くなった方の最後の手紙があります。
読むと気持ちがへこみます。

戦争は良くない。やってはいけない。
改めて感じます。

1広島旅行7


・・・
・・・・

気持ちを切り替えて!


護衛艦「いずも」が呉市にきていました。
戦艦とかじゃなくても貨物船でも豪華客船でも間近で見たことがなくて、見るとかなりの大きさに驚くと聞いていたので見たかったのですが、整理券を手に入れるのに長蛇の列と聞きあきらめていたら、観光船で近くまで行き見ることが出来ることを聞いたので観光船で見てきました。

1広島旅行8

でかいです!

1広島旅行10

潜水艦も停泊しています。

1広島旅行22


観光船からは停泊中の「いずも」や潜水艦などの説明があり、色々学べました。
そのときは、「なるほどなるほど」と納得したけど、ほとんど忘れました・・・

覚えているのは、潜水艦のハッチ(出入り口)はシートで隠しています。
理由は、ハッチの形状や厚みなどでどこまで潜れるのか、その潜水艦の能力が分かってしまうからです。
そんなんで能力が分かるのですね。

1広島旅行11

あと水中で電波だったかな?居場所が分からないように吸収するのが張ってあるとか。
何が張ってあるのかの記憶は・・・ (汗)


「いずも」の説明は、あまりの大きさに興奮気味で、説明をしているのに気づかずに聞いていませんでした。
そのあとに潜水艦だったので、そこで説明していることに気づきました。

1広島旅行9


「いずも」のデッキに箱をかぶった人を発見!

1広島旅行12

たぶん大砲(主砲)と思う。
なにが発射されるのだろう?

1広島旅行23-2

なんか柳ヶ瀬の「やなな」みたい・・・ (箱入り息子?)

1広島旅行13

(写真は「やなな」ホームページからパクリ・・・)




長くなるのであとは写真だけです・・・

厳島神社

1広島旅行14

路面電車

1広島旅行15

お好み焼き

1広島旅行16

オバマさん(大統領)も飲んだお酒

1広島旅行17

オバマさんが折った折鶴

1広島旅行18

折鶴の模様のマンホール

1広島旅行19

電車から見た広島球場 (行きたかったです。)

1広島旅行20


国内旅行で一番行きたかった広島に行けてよかったです。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

575mm奥にある平面を切削加工します。

600×490mmの材料と、490×450mmの材料を溶接して組み付けた製缶ものです。
板の厚みは25mm

1サーボ取替工事2数字記入

600×490mmの板は厚みを2mm削り23mmにします。
材料の中央は固定することが出来ず、材料が切削時の抵抗で震えて加工面に震えたビビリ(波目)が残ることがあります。


今回の加工には、それ以上に問題の加工があります。

490×450mmの板に部品が取り付くのですが、外側の何も無い方向からではなく、600×490mmの板の溶接をして組んでいるほうから部品が取り付きます。

600×490mmの板の上に25mmの板が取り付けてあるので、600-25=575mm奥にある面を削ります。

1サーボ取替工事1文字記入

それだけ長い工具が必要になるのですが、工具が長くなれば工具自体が切削時に揺れビビリが出やすくなります。

工具の刃物取り付いている刃先から機械取り付けまでの工具の直径が大きくなれば安定はしてきますが、取り付く部品の四隅コーナーRと溶接で取り付いている材料の壁があり、工具径を大きくしすぎることが出来ません。
今回使用した工具径は63mmです。


また、取り付く部品より一回り大きな取付面を削るだけではなく、取り付く部品には丸棒が出ているので、丸棒がきれいに入る穴もあけます。

穴の大きさは直径230mm 
穴の公差(リミット)はH7(0~+0.046)
600×490mmの板から穴までの距離公差は、 -1~0mm

奥行きがあるポケット加工で材料がビビリやすく、600×490mmの板から穴までの距離と穴の大きさに公差があります。
細く長い工具でどのようにビビリを止め、公差がある穴をどう加工するのか。



完成品です。

1サーボ取替工事3

600×490mmの板にビビリの波目模様はありません。

1サーボ取替工事9


575mm奥にある面も加工しています。

1サーボ取替工事6

ビビリもありません。

1サーボ取替工事7

1サーボ取替工事8

壁から約80mmのところまで切削しております。

1サーボ取替工事4


1サーボ取替工事5文字記入

もちろん穴の位置も大きさも公差内です。

1サーボ取替工事10



最後まで読んでいただき有難うございます。



今日も1日良い日でありますように




㈱後藤鉄工所 愛知県海部郡蟹江町大字須成字西須成前1831
名古屋の西隣、愛知県海部郡蟹江町で各種金属部品の切削加工をしております。

後藤鉄工所のホームページは こちら




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

健康診断 運動して痩せました。

7月4日(月)は健康診断でした。

消防団が4月から始まり外食(お酒)が増えたけど、
なんと痩せてます!


隠してたわけじゃないけど、
実は2013年12月に参加をした
「蟹江町みんなで走ろう会」から走り始めました。

「走ろう会」で無事に完走するために、3週間前からほぼ毎日走りました。
最初は10分も走れずダウンしてたけど、慣れてきて少しずつ走る時間を増やし
無事に完走。

それからは週に1から3回(ほぼ1回だけど・・・)
40分ぐらい走っています。

腕立て、腹筋、背筋、スクワットを10回3セット
ボディーブレード(知っています?)5分
レッグマジック1分ちょっと


2年半で、
体重5キロ
ウエスト9センチ
痩せました。


でもね

1健康診断1

お酒を飲む事が多くなったので
血液検査の結果が心配です。
健康に気を使っているようで不健康な感じ・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポンプ操法訓練 5回目

7月8日(金)午後8時から
5回目のポンプ操法訓練を行いました。
雨が少しふっています。

1操法5回目

5回目までで一通りの流れが終わり、
次回6日目からは放水をする予定でしたが、
そこまで進まず次回も水は出さずに行います。

1操法5回目2

もうちょいが進まないけど、
焦らず1つ1つ覚えてください。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

非常参集訓練 水害を想定して

7月3日(日)は非常参集訓練でした。
災害はいつ起きるか分かりません。
いつ起きるか分からない災害に対応する訓練です。


今回の訓練は、時間も場所も内容も当日まで分かりません。


今回は、朝8時45分ごろに私の携帯に電話があり集合。
ポンプ車に私を含め団員5名が乗り消防署に行きます。
他の団員はポンプ小屋で待機。

1非常参集訓練2


消防署で今日の訓練内容を発表。
内容は、「堤防が決壊して舟で救助をする。」

ポンプ小屋にある舟を組立ました。

1非常参集訓練

いつどんな災害が発生するのか分かりません。
災害の規模でどこまで出来るか分かりませんが、
万が一の災害に備えて取り組んでいます。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

愛知県消防操法大会 弥富市訓練激励

7月1日(金)午後8時30分から
海部南部消防署へ弥富市消防団の
操法訓練の激励に行きました。

1弥富市操法


7月30日(土)に愛知県消防操法大会が行われます。
海部地区代表として弥富市消防団が出場します。

1弥富市操法4


数ヶ月前から週に5回訓練をしてるそうです。
週5って、ほぼ毎日ですね。

1弥富市操法3


ここまで来ると何も教えることはありません。
大会当日に訓練の成果を完璧に発揮するために行っています。
正確で早い動きに驚きました。

1弥富市操法5


暑い日が続くので体調管理が大変ですが、
怪我無く当日を迎えてください。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポンプ操法訓練 3回目と4回目

6月27日(月)午後8時から
3回目のポンプ操法訓練を行いました。
この日は訓練を始める頃から雨が降り始めました。

1操法3回目

その前の週の22日(水)に行う予定だったポンプ操法訓練は雨で中止になっていて、
また延期にすると予定を合わせるのがきつくなるので、
まだ小雨だったので出来るとこまでやりました。

小雨だったけど1時間も外にいれば服は濡れてきます。
少し早いけど午後9時で終了。
風邪をひかないことを願います。


・・・・・
・・・


今週は2回、操法訓練を行っています。
6月30日(木)に4回目の操法訓練を行いました。
22日(水)の雨で中止になったので、その代わりの訓練です。

操法訓練は大会までに10回行うので、
雨などで中止になると、操法メンバーの都合を聞き
新しい予定を入れていきます。

4回目はホースを伸ばし火の的の前まで来ました。

1操法4回目

メンバー4人中3人が初めての方で、
まだ流れが分かりません。

私たちの分団の隣で他分団も練習していて
一通り出来るようになっていたので、
操法の流れを見学しました。

流れだけじゃなくて、動きの速さや正確さなどの違いも感じたと思う。
やっていけば同じように出来てくるので、
焦らずに1つ1つやっていけばと思います。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング