
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

蟹江町総合防災訓練が行われました。

8月28日(日)午前8時30分から
蟹江町総合防災訓練が行われました。
1蟹江町総合防災訓練


どんな災害が来るのか?その時どう行動をするのか?
想像できない災害が来るかもしれません。
被害をどれだけ小さくできるのか分かりません。
1蟹江町総合防災訓練2

不安は大きいけど、心構えをしているかしてないかでは、その時の被害は変わると思う。
いつくるか分からない災害に備え訓練を行いました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポンプ操法訓練9回目と10回目

8月24日(水)は、ポンプ操法訓練9回目
8月26日(金)は、10回目でした。
1操法9回目

8回目はちょっとまずいだろと思ったけど、9回目10回目は良くなってきたと思う。
1操法10回目

大会は自信を持ってやってくれればと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

4つ生産が出来る治具を1つに変更の加工依頼

直径約1000mmの丸い板です。厚みは14mm。
量産するための冶具です。
同じ形のが90度ごとにグルッと4ヶ所取り付いています。
材質は、生材(SS材)と思います。
1 4つある治具を1つに変更

景気が悪く受注が減り4箇所も要らなくなり、違う品物を量産できる体制を確保するため、3箇所を無くし1箇所にする加工依頼がきました。

白いマジックで書かれたところを削り、位置決めに9mmの穴を3か所あけます。
1 4つある治具を1つに変更2


弊社で加工できる依頼なので引き受けるのですが、景気が悪く縮小することにつらいものがあります。



今回の加工ですが、その日の生産が終了してから弊社に持ってきています。
次の生産する材料が支給されるまでに切削加工して、組み付け工事を完了しなくてはいけません。

弊社は夕方に頂いた冶具を今日中に削り、組み付け業者に収め、組み付け業者が次の朝一番で組み付けをしていきます。

待った無しの急ぎの切削加工です。



完成品です。
1 4つある治具を1つに変更3

4つの治具から削り取り1つにしました。
1 4つある治具を1つに変更4


位置決め用の穴もあけております。
1 4つある治具を1つに変更5


最後まで読んでいただき有難うございます。


今日も1日良い日でありますように




㈱後藤鉄工所 愛知県海部郡蟹江町大字須成字西須成前1831
名古屋の西隣、愛知県海部郡蟹江町で各種金属部品の切削加工をしております。

後藤鉄工所のホームページは こちら




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポケモンGO  鶴舞へgo!

ポケモンの聖地と言われる、名古屋市の鶴舞公園へポケモンを捕まえに行ってきました。

1ポケモンGO鶴舞へgo2-2


ポケモンGOが流行っていますね。
でも私はガラケーなので出来ません。
妻はスマホだけどゲームに興味無し。
子供はやりたがるけど出来ません。
(ブログやフェイスブックはパソコンでやってます。 LINEもです。)


8月15日に静岡に住んでいる私の兄が帰ってきて、ポケモンGOをやっていたので、子供はやらしてもらいます。


蟹江町は田んぼがある田舎なので、ポケモンは少ないです。
1ポケモンGO鶴舞へgo5

ポケモンの聖地と言われる鶴舞公園へ行くことになります。
1ポケモンGO鶴舞へgo6


なぜポケモンの聖地と言われるかは兄から聞くまで知りませんでした。
1ポケモンGO鶴舞へgo3

下の写真はポケモンをゲットする為に必要な「モンスターボール」です。(子供の貯金箱)
1ポケモンGO鶴舞へgo

鶴舞公園のまん中にある噴水の形がモンスターボールに似ているために聖地と言われています。
1ポケモンGO鶴舞へgo2-2

似てますね。 (笑)

ポケモンGOをやる人の数が凄いです!
1ポケモンGO鶴舞へgo7


私はガラケー
ガラケーを持って歩くと周りが不思議そうに見てくる。 (笑)
「あっ!ゲット!」って言ったらどうなるだろう? (爆)
1ポケモンGO鶴舞へgo4

上の子供は歩きながらポケモンGOに夢中。
私か兄が「あぶない!前見ろ!」
と注意しながら歩きます。

池に落ちることを期待したけど、落ちません。
なんかネットを見るとゲットして興奮で飛び込む人がいたとか書いてありますね。 (汗)
1ポケモンGO鶴舞へgo8


下の子供はゲームにそこまで興味をしめさず、公園の遊具で遊びます。
兄のスマホなので上の子の面倒を兄に任せて、私は下の子を見ます。
1ポケモンGO鶴舞へgo9

セミがいたので忍び足。
1ポケモンGO鶴舞へgo10

獲物を見つけた野獣みたい。 (笑)


下からゆっくり手を伸ばして・・・
1ポケモンGO鶴舞へgo11


シュッ!
1ポケモンGO鶴舞へgo12



セミゲットだぜ! (サトシみたいに)
1ポケモンGO鶴舞へgo13

嬉しそう。 (笑)
1ポケモンGO鶴舞へgo14


上の子は、ず~っとポケモンGOに夢中。
1ポケモンGO鶴舞へgo15


ポケモンブームは、いつまで続くのだろう?






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

濃尾大花火を家から見ます。

8月14日は、一宮市と羽島市の市民花火大会
「濃尾大花火」でした。

妻の実家が旧尾西市にあり家から見えます。

1濃尾大花火-2


去年までは近くまで行き見てたのですが、今年は家から見ます。
ビールを飲みながらのんびり見れます。

1濃尾大花火2-2

一番良いのはトイレの心配が無いこと。
花火会場に行くとトイレ渋滞がありビールを飲むのを我慢してました。
ごろごろしながら、がぶがぶ飲みます。 (笑)

1濃尾大花火4-1


トイレの焦りが無いからか、なんかあっという間に花火が終わった感じがしました。

1濃尾大花火3

少し遠くてナイアガラとかの下の方でやっている花火は見えないけど、家から見るのも良いものです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

スイカ割りをしました。

8月14日(日)は14時ちょっとすぎから稲沢にある
「稲沢ぽかぽか温泉」に行きました。
ゆっくりのんびり入り、16時からスイカ割りのイベントがあり参加をします。

もうちょっと左でした。ざんねん。

1スイカ割り1


見事に命中!少しスイカが割れます。

1スイカ割り2-2


終了後はあらかじめ用意してあったスイカをみんなで食べます。

1スイカ割り3

1スイカ割り4


妻の実家に行き、またスイカ割りをしました。 (汗)

1スイカ割り5


スイカ三昧でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

お盆休みに、サンビーチ日光川に行きました。

8月12日(金)にサンビーチ日光川に行ってきました。

1 サンビーチ日光川

今年から出来た祝日「山の日」が8月11日にあり、その日からお盆休みの会社と8月13日(土)か14日(日)からお盆休みに入る会社があり、12日は平日出勤と連休2日目と中途半端な日です。

平日と連休の中途半端な日なので、たぶん一番お盆(平日?)で空いている日と思ったけど、沢山の方が来ています。みんな考えることは同じですね。 (笑)

実は2週間ぐらい前の7月31日(日)にも来たのですが、朝は少し用事があり行った時間が11時で、駐車場は満車で臨時の駐車場へ入る車で渋滞していて動かない状態だったのであきらめて2週連続で新舞子に行きました。 (泣)

今回は早く9時開園の前に行きます。8時40分ごろに到着。ちなみに駐車場は30分前の8時30分から入れます。
駐車場は半分埋まっているか埋まっていないかぐらい。
その車の数だけの家族が9時の開園を待っています。

1 サンビーチ日光川2

駐車料金を支払う駐車場入り口の近くまで列は続きますが、チケット購入窓口と入場の列が違うので9時開園の後はスムーズに入れました。

1 サンビーチ日光川3

10時ごろにウォータースライダーから駐車場を見ると、あと20~30台で満車になるところで、前回の11時には入れないのが分かります・・・。


日よけ用テントが多く、キャンプ場みたい。

1 サンビーチ日光川4


日差しが強く、昼からはラッシュガードを着てました。

1 サンビーチ日光川5-1


水は生ぬるいです。 (笑)

暑い日は水遊びですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

おちょぼさん(千代保稲荷神社)に、お狐様がいました! でも箱の中に・・・

7月31日(日)に、おちょぼさんに行ったら、
お狐様がいました!

1狐様がいます

いたのは良いけど、箱の中。
なんか変な感じがするのは私だけ?

六角穴付きボタンボルト(ボタンキャップ、ネジ)で固定されています。

1狐様がいます2


「手を触れないでください」
って書いてあるので触ってないのと、そこまで気にしてなくてしっかりと見てなかったので分からないけど、飛散防止の網っぽいのがあるのでたぶんガラスですね。
来月はしっかりと見てきます。


1狐様がいます5


雨水がどこか隙間から入り曇っています。

1狐様がいます3


「献 平成27年10月吉日」

1狐様がいます4


去年の日付のプレートが貼りつけてありました。
「手を触れないでください」って書いてあったので、いたずらをされていたのか?
今までどこにあったのだろう?


長いこといなかったけど、戻ってきて良かったです。


景気が良くなることを願います。
良いことがありますように・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポンプ操法訓練8回目

8月8日(月)は、ポンプ操法訓練8回目でした。
水出し2回目です。

1ポンプ操法8回目

操法大会は正確な動きと、「火」と書かれた標的を倒す時間で順位が決まります。
行動や操作などの正確な動きの採点は、待機線に整列してから解散までを審査されます。
タイム測定は、指揮者の「操作始め」の号令あとの3番員の「よし」の「し」から始まり、そこから「火」と書かれた標的が倒れるまでを測定をします。

正確さと速さの両方が求められますが、正直なところ動きにも時間にも問題があります。
8回目としてはよくない感じ。

操法訓練が始まったころに幹部団員にこの操法の目指すところはどこかを尋ねたら、
「須西分団は基本を覚えるためで、順位はそこまで考えていません。」
「操法メンバーが勝つ気でいるなら、もちろんやりますよ。」
って言ってたけど、さすがに限度があると思う。

次回9回目の前に自主訓練をやらないとまずい感じ。


気合いを入れなくてはと思うと同時に、私の方向性に問題があると思いました。
私は分団長会での報告だけで、団員の団活動のやり方に口を出さずにいたけど、ちょっと違っていた感じがしてきました。


私の方針、「団員のやりやすい環境を作る。」
口を出さずにいるのがいいと思っていたけど、違いますね。


「団員のやりやすい環境を作る。」
方針は間違ってないと思うけど、どうやるのか?
難しいです。


まずは私の行動を変えるために気合を入れなくては。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

須成祭 消防団は設営と警備

8月6日(土)と7日(日)は須成祭でした。

1須成祭消防団2

見物客でいっぱいです。

今年は火の見櫓などにカメラを設置しての撮影と、ドローンからの撮影をしていました。

1須成祭消防団4



去年までは普通に家族と来てたのですが、今年は消防団で参加です。
土曜日の朝8時に集合して警備本部の設営と、蟹江川への転落事故に備え舟を消防署から借りるなど、祭の準備をします。

1須成祭消防団


準備終了後に昼食を取り一度解散して、夕方4時にまた集合。
17時ぐらいから祭会場周辺の交通警備を始めます。
蟹江町には8つの消防団があり、8つ全分団が交通警備をします。

1須成祭消防団3-2


日曜日も警備をします。

1須成祭消防団5


日曜日の昼ぐらいから、土曜日に設置をした警備本部のテントなどを片づけて終了。

大きな事故なく無事に終わりました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング
