蟹江町消防団員証のサービス とりとり亭かにえ支店

とりとり亭かにえ支店へ行き、蟹江町消防団員証を見せたら
「チキン南蛮フライ」をサービスで頂きました。
1とりとりサービス


かなりのボリュームにビックリです。
1とりとりサービス3


曜日や時間に人数などでサービスの変更があるみたい。
1とりとりサービス2


美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

伊勢、鳥羽、志摩旅行。雨でした。

9月23日(金)、24日(土)に伊勢、鳥羽、志摩に行きました。
1伊勢神宮2

金曜日は平日ですが、先週の運動会の振替休日。
夏休みに1泊旅行のお出かけが無かったので、ここで1泊しての家族サービスです。
1湯快リゾート彩朝楽

プランは、湯快リゾート彩朝楽に一泊で、平日金曜日に遊園地パルケエスパーニャに行き、土曜日は伊勢神宮へ行き昼には帰る予定でしたが、金曜日の朝の天気予報は金曜日が雨で土曜日が曇りだったので、金曜日に伊勢神宮へ行き、夕方まで時間があるので鳥羽水族館にも行くことにして、土曜日にパルケに行くことに決めて行動します。
でも予報はハズレて両方とも雨でした。
1鳥羽水族館

日ごろの行えとか、運が悪いとか思うけど、私たちだけじゃなくて他にも沢山の方が伊勢神宮にもパルケにもいるので、2日とも雨はたまたま。と、自分に言い聞かせ雨なら雨なりに楽しみました。
1パルケ3

晴れのほうがもちろん良いけど、雨でもそれなりに楽しい旅行でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

小学校の運動会 雨が降りそうで心配でした。

9月17日(土)は小学校の運動会でした。

1運動会2

当日の朝に少し雨がふり、どうなるのか心配の中での運動会で、いつ降ってもいいようにプログラムを変更して行われました。
徒競争と踊りなどの表現を優先して行い、雨がふったら終了できる順番で進めていきました。
雨は最後まで降らず無事にほぼ全て(中止にしたのもあります。)の競技が出来て良かったです。


徒競争で1位か2位か接戦でゴールに向かい、体が前のめりになりすぎて転ぶ生徒が何人かいて、転ぶほどの真剣さに生徒は熱くなり、見ている親にも真剣勝負が伝わってきます。
テーマ「運動会勝っても負けてもいい笑顔」
そんな運動会でした。


ところで、運動会ってなんで世界の国旗を飾るんだろう?

1運動会

あとでグーグル先生に聞いてみよ。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

消防団ラッパ隊演奏発表会

9月15日(木)20時30分から蟹江町消防署で、
蟹江町消防団ラッパ隊演奏発表会がありました。

1ラッパ発表会2


全員で基本の五音階を吹いて音慣らし?をして、1年未満、1年以上4年未満、4年以上の順番で1人ずつ発表をして審査をしていきます。

名前を呼ばれ前へ。
団長、副団長、8名の分団長に囲まれ緊張してガチガチ。
手が震えている方や、演奏の途中で真っ白になり何を吹いているのか分からなく方がいました。

15年ぐらい前ですが私もラッパ隊でした。
懐かしい思い出に浸りながら聴いていました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

機械レベル出し (静的精度調整) をしました。

図面の遅れなどがあり、数日仕事が止まっていたので機械のレベル出し (静的精度調整) をしました。

1レベル出し

いきなり水平や直角などは出せないので、最初の1回はメーカーに来てもらいやってもらってます。
正直、メーカーを呼ぶと金額が高いです。
2日来て、作業技術料、工具損料、出張経費 交通費・高速代、合計15万円ぐらいは取られます。
さらに土曜日30% 日曜日50%増し・・・

1レベル出し3

なので1回目は全部見て覚えます。
勉強代です。
手順や何をしてるのかメモしてまとめ、そのメモを見ながらやっていきます。

1レベル出し2

メーカーは1日半ぐらいで全て終わりますが、私は要領悪く4日かかりました。 (汗)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

中秋の名月なので洗濯機で芋荒い?

9月15日(木)は旧暦8月15日
中秋の名月ですね。


お昼に実家(会社)の庭でガタンガタンと変な音がします。
外に置いてある洗濯機の音です。

1洗濯機で芋荒い

のぞくと、回ってますね・・・

1洗濯機で芋荒い2


茶色くにごっている。
まさかの・・・

芋です・・・ (泣)

1洗濯機で芋荒い3


母親に聞くと
「楽で早いから。ほら終わった。(笑)」

1洗濯機で芋荒い4


バラエティー番組とかでこんなシーンを見たことがあるけど、まさか実家でもやっているとは・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

街コン(かにコン)インタビュー調査

大学の実習で 「街コン」 を調査している中京大学の学生から 「かにコン」 について伺いたいと依頼があり、9月13日(火)午後7時から商工会でお会いをしました。

1かにコンインタビュー

「かにコン」を実施する経緯や集客に当日の運営などなど、色々な質問に答えていきます。
学生は真剣で熱く、若さを感じます。
私にも若いときがあったけど、何かに真剣に取り組んだことはなく、うらやましく思えました。


このインタビューですが、蟹江町だけじゃなく他の違う地域で行っている街コンにも聞きに行っているそうで、どこも学生が2人ぐらいでこちら側も2人ぐらい。

蟹江町商工会青年部は 8名!

学校の先生と商工会の事務局の電話のやり取りで事務局の、
「とりあえず3名は確保しました。」

とりあえず3名!?何名来るんだ? と先生は驚いたそうです。
男性2名で行く予定を急きょ女性も2名増やしてくれました。

私は依頼の話を最初に聞いた時に消防団活動が多く行くか悩んだけど、
「女子大生も来ますよ。」

「もちろん行きますよ!」 \(^o^)/

何も悩むことはありませんね。
でもこのときは男性2名の予定でした・・・。 (汗)
先生、ありがとうございます。


他の街コンは企画や運営を自分たちだけではやっていなくて、蟹江町商工会青年部が企画や運営にお店側への協力のお願いなど全てをやっていることに驚いていました。
私も他の街コンのやり方を聞き驚いたけど、打合せを重ねるごとに部員の団結力が高まり今回の8名につながったと思う。 (女子大生の参加で増えたのではないよ。たぶん・・・)
真剣にやればやるほど青年部だけじゃなくお店や町の人たちとの出会いが増え、横のつながりが大きくなっていきますね。 (女子大生との出会いがほしくてじゃないよ。)


インタビューのあとに「かにコン」で協力をしていただいた 「風鈴坊」 さんへ行き懇親会。
お店側の「かにコン」について話しを聞いていました。

1かにコンインタビュー2

若い方たちと話しが出来て私は楽しかったけど、私たちは彼らの期待に応えられたのかな?


実習とかじゃなく、今度は普通に蟹江に遊びに来てね。


楽しい時間をありがとね。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

観閲式総合訓練

9月11日(日)午前9時から学戸グランドで、10月23日(日)に行われる
観閲式 の訓練を行いました。

1観閲式総合訓練


「観閲式って何?」 と妻に聞かれます。


「観閲式」
聞きなれない言葉ですね。
私も消防団に入団するまで使ったことがない言葉です。

観 見せる。見物する。・・・
閲 改め調べる。・・・

「日ごろの訓練の成果を見せる場かな?」 と答えます。

「で、今日は何するの?」
「練習がいるの?」
「誰に見せるの?」
「どこでやっているの?」
「消防団全員で?」
「何時から始まって、何時に帰ってくるの?」

いろいろ質問に答えます。


回数が多い操法訓練と操法大会が終わり最初の日曜日で、観閲式の練習は理解しづらいところがありますね・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

第22回 蟹江町消防団操法大会

9月4日(日)午前9時から学戸グランドで、「第22回 蟹江町消防団操法大会」が行われました。

1 蟹江町操法大会

競技の順番が近づき緊張している選手がいます。
目の前をちょろちょろ動いてみたけど、何も変わらず緊張しているのが伝わってきます。

競技は、出せる力を出し切っているのが伝わってきました。
一生懸命な姿に感動して泣きそうでした。

1 蟹江町操法大会3


5月から8月までの4ヶ月間、平日の夜に仕事が終わってからの訓練に選手以外の団員も沢山参加をしてくれました。
結果は良くなかったけど、全員で1つの事に取り組めて私は良かったと思う。
選手に、団員に、感謝です。

ありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

子供と映画を見てきました。 「君の名は。」

9月3日(土)は、長男と二人で映画 「君の名は。」 を見てきました。

1君の名は1

今までの映画は、「ドラえもん」や「ポケモン」など子供っぽいのだったけど、今回は10代?中高生が見そうな映画です。

少しだけど子供の成長を感じました。


映画の感想は、ありがちなすれ違いっぽい話しかなと思ったら、終盤から「えっ!?そうなの?」みたいな流れがあって良かったです。


あ~、映画みたいな恋がしたいよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング