秋季火災予防運動 町内防火パレード

寒くなり火を使うことが多くなり、火災の発生しやすい時期になってきました。

11月9日(水)から15日(火)まで秋季火災予防運動で午後7時にサイレンを鳴らしています。

11月13日(日)は、町内を小型動力ポンプ付積載車(ポンプ車)で回り、ティッシュとボールペンを配り、防火意識の向上を図りました。

1秋の火災予防運動

火災はちょっとした不注意からです。

119番なので11月9日かな?



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

「親父の料理教室」に行き、魚のさばき方を学びます。

11月12日(土)は、蟹江町が主催の「親父の料理教室」に参加をして魚をさばきました。
初めてでももうちょっと上手くないとね・・・(汗)

1親父の料理教室


夏に家族で魚釣りに行き釣ってきたのですが、魚をさばけず実家でさばいてもらいました。

いつまでも頼っていても仕方ないけど、さばき方が分からず困っていたらタイミング良く回覧板に魚をさばく勉強会のチラシが入ってきたので申し込んで参加します。

1親父の料理教室2

持ち物は「エプロン」と「手拭き用のタオル」だけであとは全て用意されていて、お手軽な勉強会でした。(あと参加費1,000円です)

1親父の料理教室4

さばく魚は「さば」 1人1匹ずつ用意されていて先生のさばき方を見ながらさばいていきます。

頭を切り、お腹を切りはらわたを出して三枚にします。
なれない包丁さばきに女性職員は隣でひやひや。
私がやろうかぐらいに隣で手が空回りしていました。

1親父の料理教室

酒や醤油などで味を整え、鍋やフライパンを使い料理をしていき完成。
「味噌煮」「揚げ焼きネギソース掛け」「しめ鯖」「松前寿司」「船場汁」

1親父の料理教室3


「しめ鯖」と「松前寿司」は下ごしらえをしているのを使ったので間違いなく美味しかったです。
他の味噌煮などの料理は自分たちで味付けからやっていったのですが美味しかったです。(笑)

知らない方たちみんなで和気あいあいで料理を覚え美味しく食べて、親父の料理教室に参加出来て良かったです。

目的の魚をさばくは、なんとなく覚えました。
何事も経験ですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

普通救命講習Ⅰを受講しました。

11月6日(日)に蟹江町消防団須西分団は、消防署で普通救命講習Ⅰを受講し
「心肺蘇生の手順」と「AEDの使用手順」、「止血法」などを学びました。

1普通救命講習Ⅰ

突然、目の前の人が倒れたら今回の学びを完璧に実行できるか不安があります。
でも何もせずにただ見ているだけでは助かる命も助かりません。

「完璧じゃなくても行動することが大事。」
119番をして電話を通じて指導を受けながらでも救命処置ができることなど、
いろいろ教えていただきました。


あせらず行動が出来るように心構えを持っておくことが大切ですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

最近、ある業界の飛込み営業が増えてきた。景気が悪いです。

9月は暇でしたが、10月は仕事がかなりあり忙しすぎて必死でした。
11月はちょっと落ちつくかなと思ってます。

さて、
飛び込みで弊社に来る営業マンは少ないです。
小さな会社もあるけど、周りを民家に囲まれ道も狭く
ここに工場があるとは思わないのもあります。

来る飛び込みの営業マンは「ネットで調べて来ました。」と言います。
ホームページかブログか分かりませんが効果がある感じ。
行き当たりばったりで弊社を見つけて来る営業マンは少ないです。

飛び込みによる営業は年に何件ぐらいあるのか?
色んな業界を入れても10件も無いと思う。

今年はある業種の営業が多いです。
多いと言っても今日で4件目ですが。

でも4件は多いと思う。
この業界は愛知県の西部にそんなに無いと思うから。


来た営業マンに、最近この業界の飛び込みが増えたことを話すと、景気が悪く弊社のような製造業の稼働が良くなくて売れないのと単価が下がったので売上がかなり落ち込んでいるとのこと。

景気が悪く売れていないのか?
ただ仕入れ先を変えただけなのかと思う方もいると思う。

弊社はキュービクルがあり定期的に保安点検があります。
点検に来る電気屋さんは電気の使用量で稼働量が分かり景気が良いのか悪いのか分かります。
ほとんどの会社で動きが鈍いそうで景気が悪いです。


どの業界も厳しい感じ。
この先どうなるのか・・・
景気は良くなるのか不安になります。



今回のブログは景気が悪い愚痴で、
ブログタイトル 「ひとりごと」 ですね・・・。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

膝が腫れます。 たぶん走りすぎで負担がかかり。

たしか今年初めぐらいだったと思うけど、右ひざが痛くなりました。
走るのは膝に負担がかかるって知っていたので、間違いなく走りすぎによる痛みです。

気合いでなんとかなると思っていたけど何ともならず、最近はしゃがむのがつらいぐらい痛くなりました。
しゃがんだり膝を曲げるときは最初に膝をゆっくり何度も曲げてほぐしてからしゃがむようにしてます。

いつからか分からないけど膝が腫れてきました。

1膝が腫れる2


右と左で明らかに形が違うのが分かるぐらいです。
しばらく走るのはやめて安静です。
健康の為の運動が体を悪くしています。


で、そんな中
10月は子供の誕生日なので行きたい所へ連れて行きます。
子供と浜名湖パルパルへ行ってきました。

1パルパル5

遊園地の半分ぐらいかな?山の上にあります。

「坂道クイズ」って看板にクイズが書かれていて、
答えの看板は上ったところにあるので坂を上ります。

1パルパル

クイズは4か所か5か所あったと思う。

1パルパル2

クイズと答えが気になり上って下ってまた上って・・・・
(答えはパルパルに行って確認してね。)

1パルパル4

さらに立体迷路で階段を上って下ってまた上って・・・・

1パルパル3

膝を傷めつけました。
安静にして治さないと・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング