文化財防火デー消防訓練

1月22日(日)午後1時から
「冨吉建速神社」 「八剱社」と「龍照院」で、
文化財防火デー消防訓練が行われました。
夏に須成祭が行われる場所です。

1文化財防火デー消防訓練


訓練終了後に須成公民館前に移動をして、
訓練に参加をされました須成区の皆さんに
消火栓の使用方法を学んで頂きました。

1文化財防火デー消防訓練2


火災が発生した時に被害を減らせるように取り組んでおります。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポンプ車に雪用チェーン装着

消防団のポンプ車はノーマルタイヤ。
雪が積もるとチェーンを巻かないと走れません。


1月14日(土)、15日(日)は蟹江町も雪が降りました。
14日の朝に天気予報を見ると午前中だけだったけど、1日中振っていました。
午前中だけと思っていたのでポンプ車にチェーンを巻かずにいました。

昼間は降ったりやんだりで路面はぬれる程度で積もってなかったけど、夕方になってもやみません。
夜になり冷え込むと積もります。
もし火災などがあっても出動ができない。
そんな危機感を持ち慌てて団員に電話をしてポンプ車にチェーンを巻きました。

1チェーン装着ポンプ車

巻き終わったころにはポンプ小屋の前の道も積もってきました。

1チェーン装着ポンプ車2

1チェーン装着ポンプ車3


15日の朝には、測ってないけどたぶん10センチぐらいは積もった感じ・・・
積もって喜ぶのは子供だけ。
1雪遊び

雪球製造機 (名前が分からず)
1雪遊び3

雪合戦
1雪遊び2




雪の降った2日間は出動が無くてよかったです。
これからも火災など災害がありませんように。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

省エネ補助金 全ての書類を提出しました。たぶんこれで終了・・・

去年の初めから取り組んできた「中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業費補助金」
最後の提出書類「成果報告書」を作成しました。
不備が無ければこれで提出する書類は全て終了。

1成果報告書作成


「申請書」「中間報告書」「実績報告書類」「成果報告書」をコピーして控え書類を作成して保管します。
慣れない事務作業に本当にお疲れ・・・

1補助金提出書類控え


もうやらん。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

蟹江町消防団出初式

1月8日(日)午前10時から学戸グランドで、
蟹江町消防団出初式が行われました。

1消防団出初式


天気は曇り。
冷え込み、じっとしていて急に動くとつま先が痛く辛かったです。
半端ない寒さにみんなぶつぶつ文句を言います・・・。

でも
気合いです!


出初式終了後の昼からは雨がふってきました。
もう少し早くふり出していたら本当最悪。
気合いでもお手上げです。 (汗)


出初式は寒い中でしたが無事に終わり、新しい年を迎え入れた感が強いです。


今年1年の無火災と無災害を願います。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。


初日の出は、なんとか雲に隠れずに見ることが出来ました。 (笑顔)

1初日の出


初日の出じゃなくても日の出を見ると心洗われるっていうのか、なんか良いですね。(笑)
けがれてないけど・・・

1初日の出2


三が日は毎年お決まり行事?

お互いの実家と親戚へ新年の挨拶回りへ行きました。
家族4人では出てこない 「すき焼き」
大勢集まるときの定番ですね。 (笑)

1すき焼き


飲みすぎた感じ・・・ (汗)



初詣にも行きます。
「おちょぼさん」には2日の朝5時すぎに行きます。
正月三が日は、1日じゃなくても早朝から参拝者がいます。

1初詣おちょぼさん

地元の神社には家族で参拝をするので昼間に行きました。

1初詣東お宮




子供の宿題を手伝います。
宿題は 「お家の手伝い」
どっちが手伝ったのか・・・?


米研ぎ。
お米が流れないか心配。

1米研ぎ


お風呂洗い。
きれいに洗えているのか心配。

1風呂洗い


三が日はお互いの実家と親戚へ新年の挨拶回りと初詣に、子供の宿題をやらせることで終わりました。



今日は1月4日。
正月休みも今日まで。
休みはあっという間ですね。


明日からは仕事です。
大阪通天閣の干支引継ぎじゃないけど、
繁栄をトリ(取り)込みたいです。 (汗)



今年も宜しくお願い致します。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング