8月2日(土)は須成祭の宵祭でした

8月2日(土)は須成祭の宵祭でした
1須成祭1

宵祭は、夜の祭船が蟹江川を上るとこと、
1須成祭2

祭境内で行われている太鼓と、
1須成祭6

神社の出店(屋台)しか見てないけど、
1須成祭9

昼間は、「みそぎ」と「寺詣り」を行ってます。


この土曜日昼間の神事を見たのは、小さい時に数回見た記憶と、
二十歳の時に若い衆と、子供が稚児に選ばれ経験したときぐらい。
(写真は子供が稚児に選ばれた年の「みそぎ」です。)
1須成祭10

ほぼ毎年、昼間の神事のときは暑いので家でごろごろしてます・・・
「今年こそは昼間の神事を見よう!」と前の日ぐらいまでは意気込むのですが・・・(汗)
ちなみに次の日(日曜日)の朝祭も何年見てないか・・・


19時30分ごろ、宿囃子が公民館で行われてから船に乗ります。
1須成祭8

去年かおととしぐらいまでは、20時から宿囃子だったけど、予定が早くなっていて、
祭船の出る時間も30分早くなっています。
祭のもう一つの主役?祭境内で遊ぶ子供たちが22時すぎまでいるのが問題になったのでしょうか?
1須成祭7


8時15分に須西小学校の前の飾橋を出発した船は天王橋まで上ります。
須成公民館の前にある「御葭橋」は上に上がります。
日本では2つか3つしかない、珍しい巻き上げ橋みたい。
1須成祭3

この橋を通過するのが見どころの一つです。
人によっては一番の見所になってます。
1須成祭2

祭船が冨吉建速神社の前にある天王橋に着いて
1須成祭4

ほおずき提灯に餅を入れたのを船から投げて
1須成祭5

宵祭は終了

1須成祭

お祭りは、お酒を飲んでふらふら道を歩いていても、おまわりさんに止められませんね。(笑)





関連記事
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング