蟹江町消防団操法大会が行われました。

9月14日(日)に学戸グランドで、
蟹江町消防団操法大会があったので見に行ってきました。

天気は晴れ。
天気が良すぎて日差しが痛いぐらい・・・ (汗)
1操法大会


操法大会は、小型ポンプで
1操法大会2

何十メートル離れたところにある (ネットで調べるとポンプから的まで約60メートル)
1操法大会3

「火」と書かれた的に水を何秒で当てられるかを競う競技
1操法大会4

蟹江町は8つの分団があります。

約3ヶ月前から週に1回ぐらい訓練をしてきました。
その成果を発揮します。

時間だけじゃなくて、正確な動きも採点されます。



競技が始まり待機線(開始位置)に並びます。
指先は、まっすぐです!
厳しく採点されます。
1操法大会5

操作が始まり、指揮者は巻いてあるホースと筒先を持って走ります。
1番員は1本ホースを伸ばし、巻いてあるホースを持って走ります。
2番員と3番員は吸管(給水ホース)を水槽に入れ水を出す準備。
各団員(操法選手4名)が役割を素早く正確に行います。
1操法大会6

放水をして
1操法大会7

標的を撃ちぬきます。
1操法大会8

集合をして服装の乱れを整え終了報告。
ここまでが採点されます。
1操法大会9


あって欲しくないのですが、火事のときに活躍されている団員の
ほとんどが操法訓練をされたことがある方です。
大会なので優勝めざして頑張るのはもちろんですが、
大会までの訓練でポンプを操作してホースから水を出すまでの基本を学びます。
1操法大会10

また定期的に訓練を行い沢山の団員とコミュニケーションをとり、
団結力を高め、いざという時に備えています。

どの町にも消防団はあると思います。
町の安心安全に取り組む消防団を応援してください。






関連記事
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング