テラスのシェードのフックがちぎれる。修理しました。

台風18号が来てますね。
台風が通り過ぎるまでは、出歩いたりするのは控えるなどして
危険から身を守らなくてはですね。


先日の台風17号の時の話です。
テラスのシェードに付いているフックがちぎれシェードが垂れ下がりました。
1シェード修理

台風が来るときは風でシェードが破損するのを防ぐために収納するのですが、
今回はそこまで影響ないだろうと判断をして収納をしませんでした。
1シェード修理2

劣化もありますが、風が強い時は収納ですね。
1シェード修理1-1

このままで今回の18号が来ると違うところも痛む感じがするので修理しました。

シェードをレールから外して地面で修理したいのですが、
途中のフックはレールから外れないランナー一体化タイプで、
レールの先端の抜け止めのふたを外し、シェードを抜き取らなくては出来なくて、
また取り付けるのが大変そうなので、はしごを使い上で作業です。

フックとシェードを取りつけている布がちぎれたので、
新しい布を用意しフックを通します。
布は着なくなった服など要らない布を、
適当な大きさに切って折りたたみ縫ったものです。
1シェード修理3

取り付ける場所を決めてクリップで固定して縫います。
1シェード修理4
はしごの上での作業はフラフラして危険です。

縫い合わせて完成。
1シェード修理5
縫い目がきたないですね・・・

レールランナーにフックを取りつけます。
1シェード修理6

反対側も縫って取り付けて終了。
1シェード修理7

18号が来ているので収納します。
1シェード修理8


被害が無い事を願います。



関連記事
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング