石垣島旅行 体験リポート 2泊3日の行程表

石垣島体験リポート口コミブログ

最初で最後?の大きな旅行なので、自分の記憶(記録?)のためにも詳しく書きます。


簡単に書いたブログはこちらから

石垣島へ旅行に行きました。『お~りと~り八重山へ』


2015年3月28日(土)から30日(月)までの3日間ですが石垣島に旅行に行きました。

おーりとーり


3日間の旅行を無駄にしないために予定表を作成して、ほぼそのとおりに行動しました。
所要時間に移動時間など、時間を細かく記入しています。細かすぎる感じもしましたが、予定通りに進まないときにどこで時間の調整をするのか検討しやすかったと思います。個人での行き当たりばったりもいいのですが、小さな子供がいてダラダラになると本当にダラダラになりがちなので簡単でも行程表を作るといいですね。
下の写真は3日間の行程表です。左から1日目、2日目、3日目。
2行程表2

作成したスケジュールと実際の行動した時間で書いていきます。
なんとなく「石垣島口コミブログ」ですね。
話しが長いので場所ごとの出来事を 『○○について詳しくはこちら』 の下の文字から細かく書いたページに飛ぶようにしました。時間のある時に見て頂けると嬉しいです。

・旅行会社を使わず、全て個人で予約。使う使わないどちらがお値打ち?
・名古屋から石垣島への直行便。
・大切な思い出。行程表を作成。
・石垣島の無料の観光ガイド雑誌。フリーペーパー。
・石垣島の広さなど。

について全てまとめて詳しくはこちら

石垣島について。旅行会社か個人で予約。フリーペーパーなど。


28日(土) 1日目

自宅発から石垣空港まで詳しくはこちら

自宅発から石垣空港まで

7時45分 自宅発
1石垣島出発

8時45分 セントレア着 
セントレア着2

9時15分 荷物を預ける
セントレア着4

10時45分 セントレアから飛びます。
セントレア着6

(10時35分 名古屋(中部セントレア)発ANA全日空579便 → 13時35分 石垣着) 


飛行機は予定通り13時35分に石垣空港に着陸しました。
1石垣島到着5

13時50分 荷物を受け取り、空港を出ます。
1石垣島到着8

13時55分 レンタカー行きのシャトルバスを待ちます。
OTSレンタカー

14時00分 シャトルバスで移動
OTSレンタカー5

14時05分 OTSレンタカー受付
*当初の予定は13時40分受け付け。14時00分レンタカーで空港から移動。
CIMG5663.jpg

14時20分 レンタカー(空港)から移動 
*14時00分空港移動を予定していたので、20分予定より遅れていて少し焦ります。

14時40分 野底林道展望台着 
*予定は14時30分着と10分遅れですが、空港から移動時の20分遅れが、道が空いていて10分短縮になりました。
野底林道展望台1-2

野底林道展望について詳しくはこちら

野底林道展望


14時50分 野底林道展望台移動 (滞在時間は10分です。)
*予定は14時40分。予定より10分遅れたまま。


15時10分 吹通川観光に到着 (吹通川観光)
マングローブカヌー(カヤック?)体験を吹通川でします。
カヤック3

吹通川でのマングローブカヌー(カヤック?)体験について詳しくはこちら

吹通川でのマングローブカヌー(カヤック?)体験 (吹通川観光)


マングローブ体験を15時30分に予約をしていたので、余裕をもって15時00分ぐらいに到着したかっただけなので、10分遅れでも問題は無いのです。(笑)
でも一緒に参加をされる方が待っていたので、すばやく5分で着替えます。(汗)
マングローブカヌー体験 90分 大人3,000円 子供2,000円
ガイドは陽気な方でした。

17時00分 マングローブカヌー体験終了
17時30分 吹通川観光発 予定通りです。


18時05分 石垣市内着 
予定は18時20分着。予定より15分早く市内へ来ました。吹通川から市内までほとんど車が走ってなくてスムーズに進みます。石垣市内までナビで50分が、35分で到着。

コンビニ 『ココストア』 で朝食を購入。
石垣島のコンビニには何が売っているのか?
コンビニ

コンビニで朝食を購入について詳しくはこちら

コンビニで朝食を購入 『ココストア』


18時45分 宿『民宿 八重山荘』チェックイン
チェックインを済ませホタルを見に 『前勢岳展望台』 へ行きます。
前勢岳展望台8-2

ホタルと市内の夜景について詳しくはこちら

ホタルと市内の夜景 『前勢岳展望台』


20時00分 食事
夕食は焼肉。石垣牛。
宿『八重山荘』の近くにある焼肉「いしなぎ屋」に行く予定でしたが満席で入れず、第2候補の「きたうち牧場 浜崎本店」へ行きました。もともとの本命だったけど、宿から遠かったので第2候補になっていただけなので問題なしです。
石垣牛焼肉

夕食は焼肉。石垣牛。について詳しくはこちら

夕食は焼肉。石垣牛。 『きたうち牧場 浜崎本店』


20時50分 宿に帰宅 お風呂
21時30分 睡眠
の予定でしたが、21時30分に食事終了。帰宅。子供が焼肉屋さんにリュックサックを忘れ、私1人取りに行き、また帰宅。
お風呂は部屋に付いているユニットバスで簡単にシャワー浴びて終了。
22時30分すぎに就寝・・・
1日目お疲れでした。


29日(日) 2日目
シュノーケル 青の洞窟 マリンスポーツ をします。 『RISE(ライズ)石垣島』
7時00分 着替え準備 (水着、サンダル、タオル、日焼け止め)
7時30分 食事 前日にコンビニで買ったパンを食べます。
8時00分 チェックアウト
8時25分 宿発 (8時45分までに集合【住所】沖縄県石垣市新栄町75-27)
8時30分 集合場所着 (スーパーマックスバリュ内ケンタッキー付近に集合して移動)
ほぼ予定通りです。
マリンスポーツ

シュノーケル 青の洞窟 マリンスポーツ 『RISE(ライズ)石垣島』について詳しくはこちら

シュノーケル 青の洞窟 マリンスポーツ 『RISE(ライズ)石垣島』


17時00分 マリンスポーツ終了 宿へ移動 (車で約20分)
17時30分 宿 『サバニ船の宿「上や」』チェックイン
5宿 上や

青の洞窟が宿泊先がある川平湾に近く移動時間が少なく予定より早く16時にチェックインでした。シャワーを浴びて、マリンスポーツで疲れたので1時間ぐらいお昼寝・・・。
夕陽を見に行くまでにまだ時間があったので、宿から歩いて1~2分のところにある『川平湾』に行きます。石垣島を代表する絶景スポットです。またあとでホタルと日の出で『川平湾と川平公園』を紹介します。

18時00分 夕日を見に行く 『底地ビーチ(すくじビーチ)』
『川平石崎』に行くか悩み『底地ビーチ』にしました。
18時30分 夕陽を見る (18時58分 日の入り)
19時15分 宿へ移動
石垣島 夕陽

『底地ビーチ(すくじビーチ)』の夕陽について詳しくはこちら

『底地ビーチ(すくじビーチ)の夕陽』


19時30分 宿着
19時40分 宿で食事

宿「上や(じょうや)」について詳しくはこちら

宿 『上や(じょうや)』


20時30分 夜空を見に行く

川平公園(川平湾)でホタルについて詳しくはこちら

川平湾の公園「川平公園」でホタルを見ました。


22時00分 川平公園から帰宅してお風呂(シャワーのみ)
1泊目も2泊目もどちらの民宿もお風呂とトイレが一体化している小さなユニットバス(バスルーム?)でお湯を入れて洗い場で体を洗うが出来なく2日ともシャワーのみです。

22時30分 睡眠
予定は21時30分に就寝でしたが22時30分すぎになりました・・・
2日目お疲れでした。


30日(月)
7時00分 朝食
8時00分 チェックアウト
8時00分 川平湾
8時30分 川平湾から石垣島鍾乳洞へ移動 
9時00分 石垣島鍾乳洞に到着
の予定でしたが、朝食は8時すぎからで食事を済ませ着替え用意し、チェックアウトして宿を出るときには9時を過ぎていました。
川平湾には朝食の前に行きました。ちょうど日の出も見たかったので良かったかな?
日の出5

川平湾から見る日の出と、川平湾の景色について詳しくはこちら

川平湾から見る日の出と、川平湾の景色


9時40分 石垣島鍾乳洞に到着 
予定は9時00分だったので40分遅いです。
1.jpg

川平湾から石垣島鍾乳洞へ行く途中にサトウキビを搾って飲める『阿香園』ってお店があったのですが時間が無くて焦りで寄ることを忘れスルーしてしまいました。今思えば飛行機を無理やり遅らせてでも行くべきだったと後悔しています。(笑)
次に石垣島に行ったときは絶対に行くぞ!と意気込みます。

石垣島鍾乳洞について詳しくはこちら

石垣島鍾乳洞


10時00分 石垣市内へ移動 
10時15分 石垣市内に到着
10時15分 お土産など買い物
11時30分 石垣市内から空港隣のレンタカーへ移動 
12時00分 レンタカー横のガソリンスタンドで給油
12時15分 レンタカー返却 
12時30分 空港で食事と買い物
の予定でしたが、11時まで鍾乳洞にいたので、石垣市内に12時30分までいました。
DSCF4271.jpg

レンタカー屋さんの隣にあるガソリンスタンドでガソリンを入れて13時にレンタカーを返却しました。
DSCF4282.jpg
ガソリン1リットル157円。(2015年3月30日)
3月30日の全国平均が139円40銭。
本島から距離もあるしガソリン代金は普通と思います。


石垣市内で買い物。ユーグレナモールについて詳しくはこちら

石垣市内で買い物。ユーグレナモール


13時15分 受付 *フライト20分前(14時30分)までには受付
石垣空港でも、手荷物カウンターで搭乗受付をしてくれます。行きと同じで4人横並びの席を窓際2人2人に出来ないか確認をしてもらいました。満席で駄目でした。

お昼を空港で食べます。空港でも石垣島で食べたかった「石垣牛」「八重山そば、ソーキそば」「お寿司」が食べられます。石垣島で食べられなかったのを空港で食べる予定だったので、「ソーキそば」を食べました。子供に取り分けてから撮影してないことに気がつき慌てて撮影。(汗)
ソーキそば

ソーキは豚肉です。麺は太めでうどんみたい。
石垣島での最後の食事です。締めはやっぱ麺ですね。(笑)



14時50分 石垣発ANA全日空580便
機内で子供だけにもらえるサービス。
DSCF4332.jpg

17時15分 名古屋(中部セントレア)着 
セントレア帰宅

荷物を車にもっていき、セントレアで夕食。
DSCF4354.jpg

この旅行ではシャワーのみでお風呂に入ってないので、セントレア内にある銭湯に入りました。
3月31日まで開催されていたイルミネーション「ディズニープリンセス/ドリームイルミネーション 2014 in 10th Anniversary セントレア」を見てきました。
DSCF4381.jpg

20時40分 セントレアから移動
21時40分 帰宅

仕事を休んで行く3日間の旅行。無駄にしないために念入りに調べ、予定表を作り、ほぼその通りに行動をして、少し窮屈感はあったかもしれないけど、天気が良くて充実した楽しい旅行でした。
石垣島は山や海などの自然の景色がきれいで、島の人たちもいい人ばかりでした。まだまだ楽しむところがあり、また行ってみたい。そう感じる島です。
マリンスポーツ13

3日間、楽しかったけどお疲れさまでした・・・。

最後まで読んでいただき有難うございます。





関連記事
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング