
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

石垣島旅行体験リポート 自宅発から石垣空港まで

自宅発から石垣空港までを書きます。

7時45分 自宅発
1石垣島出発

8時45分 セントレア着 
*家を出るときに子供がもたついて9時30分着を予定していましたが、無理やり車に子供を乗せ予定通りに到着。
セントレアの駐車場は混んでいて奥の方の駐車場に停めることになりました。
セントレア着

停めたところが分からなくならないようにエレベータ入口にスタンプがあり駐車券にスタンプします。
セントレア着2

奥の駐車場だったので、ず~っと歩く歩道(平面エスカレータ)です。 (汗)
セントレア着3


9時15分 荷物を預ける
セントレア着4

*予定では10時00分ぐらいだったけど、早く到着したのでゆとりがありました。

手荷物カウンターでも搭乗受付をしてくれます。
4人横並びの席を窓際2人2人に出来ないか確認をしてもらいました。
聞いたときは窓際2人の空席がありましたが、手続き中に取られます。
タッチの差で無くなり4人横並びのままでした。ざんねん

飛行機は10時35分に飛び13時35分に着陸と、お昼を挟むので機内で食べる食料を待ち時間の間に購入します。
おにぎり屋さんがあるのは納得です。
子供は駄菓子屋さんでお菓子を買います。


10時45分 セントレアから飛びます。
セントレア着5

セントレアが見えます。
セントレア着6

(10時35分 名古屋(中部セントレア)発ANA全日空579便 → 13時35分 石垣着) 
セントレア着7

上空の気温は-72°F
上空気温

「-72度って!?」って驚いたけど、実は違いますね。 『 F 』 がくせ者。
日本では『 C 』摂氏ですが、英語圏では『 F 』華氏を使います。私は知りませんでした。 (汗)
℃=(5÷9)×(°F-32)で計算します。
(5÷9)は0.5555・・・・ -72-32は40じゃなくて-104なので
5÷9×-104=-57.77・・・
-58℃です。 マイナス58度も驚きですね。(笑)

ちなみに°Fを求めるには、
°F=(9÷5×℃)+32
どっちの計算式もあまり使いませんね・・・

石垣島が近づいてきて窓の下に小さな島が見えてきました。
1石垣島到着1

しばらくしたら石垣島が見えてきました。(たぶん石垣島)
1石垣島到着2

北から南にぐるっと回り込み、南から着陸です。
1石垣島到着3

下りてきます。
1石垣島到着4

近づきます。
滑走路に無事下ります。
1石垣島到着5

飛行機は予定通り13時35分に石垣空港に着陸しました。
1石垣島到着6

荷物受取所に行く途中で見た「オリオンビールとココストア」の看板
1石垣島到着7

石垣空港に到着したら、一度空港の到着ロビーを回ってお土産は何が売っているか確認してから観光に出かけました。
1石垣島到着8

早歩きで急いで回り確認するだけで十分なので、そんなに時間はかかりません。
1石垣島到着9

観光地でお土産を買う時間がなく困ったら「石垣空港」で済ませられます。
帰りの飛行機を待つ時間があると思うので、そのときに買い物が出来ます。
1石垣島到着10

待ち時間も無いぐらいギリギリな方は難しいけど・・・。


13時50分 荷物を受け取り、空港を出ます。
石垣空港で目にする看板
『お~りと~り八重山へ』
「お~りと~り」は「いらっしゃい」なので、
『ようこそ八重山へ』ですね。
おーりとーり

13時55分 レンタカー行きのシャトルバスを待ちます。
14時00分 シャトルバスで移動
OTSレンタカー

14時05分 OTSレンタカー受付
CIMG5663.jpg

*当初の予定は13時40分受け付け。14時00分レンタカーで空港から移動でした。

レンタカー店は横並びにいくつもの店舗が同じ建物の中にあります。右奥に空港が見えます。
OTSレンタカー4

今回、私が選んだレンタカー屋さんは『OTSレンタカー』。「早割40」っていう40日前予約で金額がかなり安くなるプランがあり、借りた車が燃費の良いハイブリット車のトヨタ「アクア」でガソリン代も安くなるのでここに決めました。
OTSレンタカー3

14時20分 レンタカー(空港)から移動 
*14時00分空港移動を予定していたので、20分予定より遅れていて少し焦ります。
OTSレンタカー5



次の、石垣島旅行体験リポート 『野底林道展望』 について詳しくはこちら
野底林道展望

石垣島旅行体験リポート 『2泊3日の行程表(全体の流れ)』 に戻るはこちら
石垣島旅行 体験リポート 2泊3日の行程表


石垣島体験リポート口コミブログ
2015年3月28日(土)
関連記事
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング
