石垣島旅行体験リポート ホタルと市内の夜景 『前勢岳展望台』

ホタルと市内の夜景 『前勢岳展望台』 について書きます。

18時45分 宿『民宿 八重山荘』チェックイン
チェックインを済ませホタルを見に行きます。

先に書きますが、ホタルは見れませんでした。
理由は最後まで読んでいただければ分かります。
「前勢岳展望台」からの景色だけになります。
前勢岳展望台8-2


ネットには、石垣島は3月から6月に見ることが出来ると書いてありましたが、石垣島の方に聞くと年中見られるそうです。
山や池など、その季節ごとの場所を知っていれば、数は少なくても年中見られるそうです。

蛍を見に「バンナ公園」と「前勢岳展望台」のどちらに行こうか悩み「前勢岳展望台」へ行きました。
「前勢岳展望台」はあまり人がいない穴場の絶景スポットです。
バンナスカイライン入口の反対側に前勢岳登り口があります。
展望台3

道が狭く「本当にこの道なのか?」って思えますが、事前にグーグルのストリートビューで確認をしていたので迷わず突き進みました。
こちらの写真は夜景を見てからの帰り道です。
展望台4
真っ暗です・・・。


はっきりとした場所を示したネットサイトが見つけられなかったので地図を貼り付けます。
蛍 前勢岳3


道は東の「バンナ公園」から一方通行です。

「前勢岳展望台」の奥には「石垣島天文台」があり、夜は予約で天体観測をしています。
詳しくは「石垣島天文台」で検索してください。

前勢岳展望台には、夕方19時ごろに到着。山頂には展望台があります。
穴場スポット。私たちの車しかありません。貸しきり状態です。
DSCF3746.jpg

ここからの眺めはきれいでした。
前勢岳展望台5

石垣の市街地に、青い海に浮かぶ島、本当に絶景ですね。
前勢岳展望台9

ちょっとした遊具があるのですがトイレはありません。見落としただけか?
展望台2

展望台からの滑り台は途中で破損していました。
前勢岳展望台

ローラーが途中で壊れていて大人が乗ると穴が空きそう。
ロープが1本張ってあったけど、最初よく分からず滑りました。
理由はそういうことですね。(汗)

ホタルの見ごろは3回。 ①19時30分~21時 ②23時ごろ ③夜中1時~2時
日中温度24度以上、湿度が高い日、風が弱く、月が出てない(3月28日は半月、頭上)、蒸し暑い夜、今にも雨が降り出しそうな天候(雨は×、理想的なのは雨上がり)。日没~2時間くらい(日没後~45分間がベスト)。川面や田んぼの水面付近だと観測しやすい。と、ネットに書いてありました。

ホタル観賞にあると良い便利グッズ
●虫よけスプレー&虫刺されの薬
これは必須です。できれば長袖で、帽子をかぶって出かけましょう。
サキシマハブ、オオムカデなどがいるので、帽子、長袖、長ズボン、長靴を履くことを勧める。
●懐中電灯
暗い中での移動は危険です。ホタルは光を嫌う。あくまでも足元を照らすのに使用して下さい。
●うちわ・扇子
蒸し暑い時期なので重宝します。
●折りたたみ椅子やレジャーシート
長い時間鑑賞しているのは意外に疲れるもの。特に子供を連れて行く時は、あると便利です。
●飲み物やお菓子
ゴミは捨てないでください。
こちらもネットに書いてありました。(汗)


薄暗い中、遊具で遊びます。
展望台2

実は、コレ危険です。
夜は『ハブ』が出ます。
ハブは夜行性。
かなり危険です。

蛍も市内の夜景も、その時間までは車の中で待機をしなくてはいけません。
私たちはハブがどこかにいることを知らずに遊び、夜景を見て過ごしてしまいました。

この後の食事に行くときに、宿から食事するところまで乗ったタクシーの運転手に

「子供に危険なことさせちゃ駄目だよぉ」って注意されました。(汗)


今回、「前勢岳展望台」でホタルを見る予定でしたが、見ることが出来ませんでした。
このことをタクシーの運転手に話したら、
今年は2月が寒く3週間ぐらいホタルが見られる時期が遅れているとのことでした。
なので展望台からの夜景だけです。

ただ、違う場所でホタルを見ることが出来ました。
次の日に川平公園で見ることが出来ました。
その話しは、また川平湾で書きます。

ハブと遭遇せず、きれいな夜景を楽しみました。 (汗)


次の、石垣島旅行体験リポート 『夕食は焼肉。石垣牛。 きたうち牧場 浜崎本店』 はこちら
夕食は焼肉。石垣牛。 『きたうち牧場 浜崎本店』

石垣島旅行体験リポート 『2泊3日の行程表(全体の流れ)』 に戻るはこちら
石垣島旅行 体験リポート 2泊3日の行程表


石垣島体験リポート口コミブログ
2015年3月28日(土)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング