石垣島旅行体験リポート シュノーケル 青の洞窟 マリンスポーツ 『RISE(ライズ)石垣島』

シュノーケル 青の洞窟 マリンスポーツについて書きます。

シュノーケル 青の洞窟 マリンスポーツは『RISE(ライズ)石垣島』さんで行いました。
マリンスポーツ

予約のときに直接宿にお迎えか、マックスバリュ内ケンタッキー付近に集合か選びます。
私たちは1泊目と2泊目の宿泊先を変えていてレンタカーの移動もあり、送り迎えは出来ないのでマックスバリュ内ケンタッキー付近に集合です。

8時25分 宿発 
8時30分 集合場所着 
(8時45分までに集合スーパーマックスバリュ内ケンタッキー付近に集合して移動)

マックスバリュは24時間営業。
最初はいるのか?て思ったけど、港町なので漁師は朝早くから行動するので24時間は有難いですね。
DSCF3806.jpg


私たち以外にも待っている車が3台ありましたが、2台は違うマリンスポーツ店を待っている方で、同じ「RISE石垣島」で予約していたのは1台の車だけでした。

時間通りにお迎えの車が来て、車の中には一緒に参加をされる家族4人が乗っていました。
DSCF3807.jpg

その車に私の車と一緒に待っていた車が目的地まで着いていきます。
100メートルか200メートルぐらい走ったところにある港に車を停めます。
DSCF3808.jpg

お店の事務所とかは無く直接船に行くので貴重品はもって行きます。
DSCF3809.jpg

書類への記入などの手続きは青空の下で行いました。
DSCF3811.jpg

着替えるところは無く、宿で最初から水着に着替えておきます。
ウェットスーツとライフジャケットを船に乗る前に借り水着の上から着ます。
DSCF3812.jpg


初めてウェットスーツを着ました。
中はトランクスタイプの海パンです。
ビキニの女性もいたけど、妻は服のような水着です。
正直着るまで、競泳用みたいな水着じゃなくても着ることが出来るのかと心配でした。
ウェットスーツを着ることが出来れば中の格好は何でも良いですね。(笑)
ウエットスーツ

私のカメラは防水機能が付いていますが、さらに防水ケースに入れて完璧。
無敵状態です。
DSCF3804.jpg

カメラは防水機能に衝撃に強いアウトドア用ですが、以前海水浴にもっていき壊れました。
今回のカメラは2代目のアウトドア用カメラです。(汗)

今回マリンスポーツ『ライズ』のスタッフから聞き初めて知ったのですが、防水用カメラは水が入らないようにゴムパッキンでしっかりふたをしてあるのですが、砂が隙間に入るとそこから水(海水)が入りこむので、砂浜など砂の上に置いたりして砂が付く事がないようにしなくてはいけません。

今回のマリンスポーツ店「ライズ石垣島」では防水機能の付いたカメラのレンタルを行ってます。(たしか事前予約で。)
私たちはそれも借りて撮影してます。私が自分ので、妻がレンタルカメラで撮影です。

「青の洞窟とマリンスポーツ」の予定は当初先に青の洞窟でしたが、少し波が高いとのことで先に「マリンスポーツ」をすることになりました。
スタッフに今日の青の洞窟は、波が少し高いので「幻の島ツアー」に変更しないか提案をされますが、「青の洞窟」に行きます。
あとから思ったのですが、参加をされた方たちは私たちの家族以外は「幻の島ツアー」だったので、まとめたかったのかもと思います。(汗)

船に乗り沖に出ます。
P3290003.jpg

本当に青い空。 青い海。
DSCF3838.jpg

太陽がまぶしいです。
DSCF3831.jpg

マリンスポーツで遊びます。
全14種類のマリンスポーツが遊び放題の中に子供が遊べる『電動水上バイク』があったのですが、今回の体験にはありませんでした。故障などのトラブルがあったのかな?
でも他の遊べるマリンスポーツが楽しくやれたので良かったです。

バナナボートなどのチューブ(浮輪?)
DSCF3849.jpg

ジェットスキー(マリンジェット、水上バイク)で引っ張ります。
マリンスポーツ4

水面スレスレでスピード感があります。
マリンスポーツ5

勢いよくハンドルを切られると外に放り出されそうになります。
しっかり腕や体で固定です。
体重移動も必要で、放り出されて海の中の方もいました。(笑)

ウェイクボード
ほとんどの方が初心者です。

船の上で説明を受けます。
膝を曲げ腕を伸ばし引っ張って抵抗しない。
確かこんな説明でした。(汗)
P3290026.jpg

初めてだけど上手く乗れました(笑顔)
マリンスポーツ9


SUP(スタンドアップパドルボート)は地味だけど面白いです。
P3290073.jpg

へっぴり腰です。(汗)
バランスを取るのが難しく
P3290068.jpg

海の中へ・・・
P3290070.jpg

説明では伝わりにくいですが、本当に楽しかったです。

午前中はマリンスポーツをして沖から戻り、船着き場で食事。用意していただいたお弁当を食べます。
DSCF3866.jpg


車で移動して『青の洞窟』のある場所で、シュノーケル(シュノーケリング?)をします。

ネットで『青の洞窟』の場所を事前に調べていたのですが、細かい場所まで分かりませんでした。
『青の洞窟プラン』があるお店のホームページの集合場所と時間と移動時間を何社か見て、地図上で交わる点を探し出し、川平湾の東じゃないのか?ぐらいまでは何となく分かったのですが、それ以上を調べることが出来ませんでした。
自然を壊されないためにあえて載せてないのか?

『青の洞窟』の場所は、米原のヤエヤマヤシ群落の北にあります。
細かい場所までの地図は載せませんが写真で場所を見つけてください。
DSCF3868.jpg

車を停め、シュノーケリングの用意をして歩いて行きます。
DSCF3873.jpg

歩いているときに私の子供がスタッフと話しをしてます。
子供 「恐竜とかいる?」
スタッフ 「そんなのいないよ。(笑)」
スタッフ 「でもイグアナはいるよ」

イグアナ!?

マジか・・・?

聞くと、本来は石垣島にはいない外来生物で、誰かがペットとして飼っていたイグアナが逃げたのか捨てたのかで繁殖をしたそうです。たまに木の上にいるのを見かけるそうです。
キジもいるとか?あとでネットで調べたらクジャクもいるみたい。

道? けもの道ですね。
DSCF3878.jpg

スタッフのお兄さんに付いていきます。
DSCF3883.jpg

キャンプや焚火やバーベキューは禁止です。
DSCF3887.jpg

海が見えてきました。
DSCF3889.jpg

きれいな砂浜です。
DSCF3893.jpg

『青の洞窟』まで歩きます。
DSCF3894.jpg

岩陰を歩きます。
DSCF3896.jpg

海を歩きます。
DSCF3897.jpg

ナマコを発見。手に持ちます。なんかブヨブヨして大きくてキモイです。
P3290096-2.jpg

海の中を歩いていると突然深くなるところがあります。
気づかずに歩くと踏み外し膝小僧を岩にぶつけます。
スタッフの方がいるから事前に教えてもらい覚悟はしていたので、踏み外しても岩に足をぶつけず済みました。

青の洞窟に到着。
マリンスポーツ2

洞窟の中の海水が光で青くきれいです。
マリンスポーツ

洞窟探検です。
DSCF3914.jpg

洞窟は琉球石灰岩の鍾乳洞だそうです。
P3290118.jpg

洞窟内は自然のままなので照明はありません。
上の隙間からの光だけです。
DSCF3922.jpg

水が流れ、岩がツルツルになっていました。
私の肌もここに寝転がっていたらきれいになるのか考えます。(汗)
DSCF3924.jpg

青の洞窟探検も終わり、シュノーケリングです。
P3290128.jpg

水が入ったらどうするのか?フィン(足ひれ)付け方や、泳ぐときの注意事項など、説明を聞きます。
DSCF3930.jpg

息はゆっくり大きく「す~~は~す~~は~」だけど、私は「すはすはすはすは」と呼吸をしてしまい息苦しくなり水面から顔をあげてシュノーケルを口から外し直接吸いです。
大きく息を吸って吐くとパイプの中の空気が入れ替わるけど、小刻みに呼吸をするとパイプの中の空気は入れ替わらずに吐いた二酸化炭素をまた吸ってを繰り返していました。
マリンスポーツ7

目の前に魚がいます。
マリンスポーツ11

本当に海がきれい!
マリンスポーツ10

感動です!
マリンスポーツ12

子供が「寒い」と言います。体が冷えたみたい。子供は大人より冷えやすいみたい。
少し早めに切り上げて終了。

着替える場所は無く、スタッフのワンボックスカーの中で着替えるか、宿に戻り着替えるかです。
都会と違い人混みがなく、みんな観光でそんな方がいるので、砂と海水を軽く流し座席にバスタオルを置いて、運転して宿に行き着替えました。
DSCF3935.jpg

「シュノーケル 青の洞窟 マリンスポーツ」『RISE石垣島』のスタッフは親切で、天気も良くて、とても楽しく遊べました。



17時00分 マリンスポーツ終了 宿へ移動 (車で約20分)
17時30分 宿 『サバニ船の宿「上や」』チェックイン
青の洞窟が、宿泊先がある川平湾に近く移動時間が少なく予定より早く到着。16時にチェックインでした。
シャワーを浴びて、マリンスポーツで疲れたので1時間ぐらいお昼寝・・・。


次の、石垣島旅行体験リポート 『底地ビーチ(すくじビーチ)の夕陽』 はこちら
『底地ビーチ(すくじビーチ)』

石垣島旅行体験リポート 『2泊3日の行程表(全体の流れ)』 に戻るはこちら
石垣島旅行 体験リポート 2泊3日の行程表


石垣島体験リポート口コミブログ
2015年3月29日(日)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング