石垣島旅行体験リポート 『底地ビーチ(すくじビーチ)』の夕陽

『底地ビーチ(すくじビーチ)』の夕陽について書きます。

18時00分 夕日を見に『底地ビーチ(すくじビーチ)』へ行きました。
『川平石崎』に行くか悩み『底地ビーチ』にしました。
石垣島 夕陽

夕陽を見るため事前に、日の入り時刻と細かい方角を事前に調べ、西にある島に夕日が重ならず、比較的空いていると思われる穴場スポットは無いのか調べました。

最初は、3月の下旬に太陽の沈む方向に島が無くきれいに見れそうな『川平石崎』に行こうと考えていたのですが、駐車場がどこにあるのか?どこか停めれそうな道はあるのか?ネットで調べるのですが無い感じ。近くのホテルに停めていいのか?変えれるのなら場所を変えようと調べたら、近くに『底地ビーチ(すくじビーチ)』があることが分かり、駐車場もあるし砂浜からの景色もきれいだったので『底地ビーチ(すくじビーチ)』にしました。

『沖縄の海洋情報第十一管区海上保安本部』で検索すると出てくるホームページの「夕日ガイド」で季節ごとの方角や夕陽スポットを調べました。
川平石崎夕陽スポット

『CHOSEKI』釣りの潮見表と太陽表のホームページから「沖縄県」「石垣島」から日の出と日の入り、満潮と干潮、魚の盛んな時期などを調べました。
『日の出日の入時刻方お角マップ』で日にちごとのピンポイントの方角なども分かります。


川平湾の方から目的地の底地ビーチに行くのですが、底地ビーチの手前にホテルがありホテルの敷地みたいになっています。「この先は行けるのか?」って思いますがそのまま真っすぐ行き、突き当たりを左に曲がると駐車場があります。
地図の丸の位置が駐車場です。駐車場を示した地図が意外と少ないので掲載します。この地図のもともとの文字の場所は底地ビーチの砂浜を示しているので間違いではないのですが、そのまま車で行くと駐車場が無い場所についてしまいます。
底地ビーチ駐車場

底地ビーチは駐車場もトイレもあります。
1824-1.jpg

看板に地図があり駐車場とトイレの場所が書いてあります。
1824-2.jpg

海水浴場なので、泳ぐときの注意事項の看板もあります。
DSCF4042.jpg

駐車場から少し歩くと海が見えてきます。
1825.jpg

遠浅の海水浴場です。
1826.jpg

日の入りの30分前に来ます。日の入りの30分前後が夕陽(夕焼け)のきれいな時間。
1828.jpg

底地ビーチの景色に夕陽は、どの写真もきれいに写ります。(笑)
1834.jpg

大人と違って子供はきれいな景色と夕陽に興味がありません。
石垣島 夕陽

小石を見つけては海に水平に投げ何回飛びはねるか競います。
1847.jpg

砂浜に穴が空いてます。なんだろう?
1843-2.jpg

掘り出す子供。(汗)
1843.jpg

深くて何の穴か分からず・・・
穴と夕陽もきれいです。(笑)
1844.jpg

何かを発見。
1847-2.jpg

小さな蟹です。
1855.jpg

そんなことをやっているうちに太陽が海に沈むところまで来ました。
1853.jpg

1854.jpg

水平線に消えていきます。
1856.jpg

写真を撮りながらも、自分の目で、肉眼でもちゃんと見ます。
1857.jpg

静かにすーっと消えていきます。
石垣島 夕陽3

感動です。みんな立ち尽くします。
1858-2.jpg

今回は天気が良くてとてもきれいな夕日を見ることが出来ました。宿の方が言うには、こんなに天気がよくきれいに見える日は少ないそうです。
1909.jpg

「ええっ!?マジッ!」みたいな話しですが、駐車場から歩いて入口すぐに 『蛇の抜け殻』 がありました。
ハブなのか違うヘビかは分かりませんが蛇がいます。ハブは夜行性なので、夕陽を見るのは命がけですね。(汗)
蛇の抜け殻


19時30分 宿着
19時40分 宿で食事


次の、石垣島旅行体験リポート 『宿 上や(じょうや)』 はこちら
宿 『上や(じょうや)』 

石垣島旅行体験リポート 『2泊3日の行程表(全体の流れ)』 に戻るはこちら
石垣島旅行 体験リポート 2泊3日の行程表


石垣島体験リポート口コミブログ
2015年3月29日(日)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング