石垣島旅行体験リポート 宿「上や(じょうや)」

宿 『上や(じょうや)』 について書きます。

2日目の夕食は宿泊先での夕食にしました。
2泊の旅行。1日は市内で外食して町の飲食店を楽しみます。
もう1日は宿の食事で地域の食事を楽しみます。

宿「上や」では朝食も頂いているので、夕食と朝食と宿についてまとめて書きます。
「上や」は川平湾にある宿です。
宿 上や

「底地(すくじ)ビーチ」で夕陽と「川平湾」で日の出を見たいのもあり、川平湾周辺でネットで見ていて雰囲気がよさそうだったのでこちらの宿を選びました。

事前に調べて宿まで車を運転して行きます。
目印となる宿の看板がありません。
「あれ?ここだったと思ったけど?」って心配になります。
↑上の写真の右をよーく見ると小さな看板。
DSCF4195.jpg
小さくて見づらく分かりづらく『上や』の文字。

写真の白い車の後ろにある自動販売機にも「上や」の文字があります。
DSCF3937.jpg
誰も気づきません。


中はきれいにまとまっています。
DSCF4188.jpg

窓にある小物がおしゃれです。
DSCF4189.jpg

DSCF4194.jpg


宿のスタッフは1人です。1人で全てをこなしていました。
宿 上や4


今回宿泊をしていたのは私たち家族と、1人旅の女性だけでした。
驚いたのは女性の方は名古屋から来ていました。
同じ愛知県民にビックリ!


夕食をいただきます。
DSCF4052.jpg

食事は食堂で食べます。
CIMG5744.jpg

箸置きはサンゴです。
DSCF4051.jpg

ししとう。でかいです!
DSCF4066.jpg
もし辛かったらどうしよう?と心配しながら口の中に入れます。
美味しかったです。(笑顔)

らっきょうの天ぷら
DSCF4067.jpg
らっきょうは沖縄の県産野菜だそうです。
お酒のつまみに最高です。

石垣島の地ビールを飲みます。
「ヴァイツェン」って名前のフルーティーな味のビールです。
石垣島 地ビールフルーティー
1日目の焼肉屋で飲まなかった地ビールで気になっていたのでここで注文しました。
お酒はちゃんと地ビールも置いてありますね。


刺し身
刺し身
美味しかったです。
「石垣島の周りは海なので魚が美味しい。絶対に魚を食え!」って書いているブログがあって気になっていたので刺し身を食べれて良かったです。


「ソーキと大根の煮物」
宿 上や ソーキと大根?
抜群に美味しいです。


「とうふ」
宿 上や5
やさしい味でした。


沖縄県石垣島に来たので、『泡盛』を注文します。
ロックを頼んだのに水割りが登場。(汗)
DSCF4069.jpg

水割りはサービスでいただき、ロックをいただきます。
泡盛
飲みやすかったです。

泡盛 於茂登(おもと)は川平湾にある高嶺酒造所で作られています。宿「上や」のすぐ近くにあります。
泡盛 於茂登(おもと) 美味しかったので小瓶を購入しました。
泡盛2

食堂には雑誌やDVDにおもちゃが置いてあります。
DSCF4071.jpg
子供たちは早く食べ終わりますが大人はちょっと長めの食事になります。時間をつぶすのに助かりました。


新聞もありました。 地元新聞『八重山毎日新聞』
DSCF4079.jpg


朝食も食堂でいただきます。
DSCF4181.jpg

主食はパンです。バター無しでも美味しいパンでした。
宿 上や2

目玉焼きの裏を見ると「ゴーヤ」がありました。
宿 上や3玉子にゴーヤ
苦いゴーヤですが、黄身と食べると何も苦くなくいただけます。


食堂でテレビを見てたら、沖縄だけのCMをやっていました。
auのCMです。
地元cm

松岡修造と、シーサーのかぶりものをした女の子(誰か分からず。ごめんなさい。)
地元cm2


宿「上や」は良かったのですが、1つ難しいところがありました。それは朝食の時間が少し遅めなところです。朝食は8時からです。7時からいただけると次の行動がとりやすいのですが、速めるのは難しそうでした。少し早めたかったけど、もっと遅くしたいオ―ラが出ていました。(汗)
のんびり過ごされる方にはお勧めの宿です。(笑)
DSCF4165.jpg


次の、石垣島旅行体験リポート 『川平公園(川平湾)でホタル』 はこちら
川平湾の公園「川平公園」でホタルを見ました。

石垣島旅行体験リポート 『2泊3日の行程表(全体の流れ)』 に戻るはこちら
石垣島旅行 体験リポート 2泊3日の行程表


石垣島体験リポート口コミブログ
2015年3月29日(日)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング