石垣島旅行体験リポート 川平湾の公園「川平公園」でホタルを見ました。

川平湾の公園「川平公園」でホタルを見たことについて書きます。

川平湾は石垣島を代表する観光名所です。
DSCF3943.jpg

小島と青い海のバランスがよく、とてもきれいな景色が見られる場所です。
川平湾

船の下がガラスになっていて海の中が見られるグラスボートに乗ることも出来ます。


20時30分 夜空を見に行く

夕食の時に「上や」の方に星を見たいのでどこがいいか尋ねたら、「川平湾で見るときれいかも。」と勧められ、「ホタルも見られるかもしれない。」と教えてくれました。

前勢岳展望台で見ることが出来なかったホタル。
ここで見られるのか?
期待に胸ふくらませ川平公園に行きます。


公園内を歩き探すけどいません。
目の錯覚で光って見える場所もあるけど違います。
あきらめて帰りかけたら妻が

「いた!」

と言うので見に行くと、いました!(笑顔)
1ホタル6


地面が光っています。
時期的にまだ少ないのですが確かにいます。
飛んでいるのではなく、地面にいました。
1ホタル5-2

名古屋の方で自然のホテルを見るのは難しく、ホタルのイベントで人工的に育てたのを見たことがあるだけでした。
初めて自然のホタルを見ることが出来ました。

場所は川平公園の南側の入り口を入ってすぐのところです。
1ホタル4

ホタルは明るいと光らないです。(写真は次の日の朝に撮影したものです)
1ホタル2

公園内は外灯が公園内を明るく照らしています。
DSCF4134-2.jpg

この場所はちょうど木の陰になっていてホタルが光を放っていました。

前勢岳展望台の記事で「ホタルは山や池など、その季節ごとの場所を知っていれば、数は少なくても年中見られるそうです。」と書きましたが、本当にそうなのだと感じました。


今回の旅の目的でもあった 『蛍』 見れて感激です。


次の、石垣島旅行体験リポート 『川平湾から見る日の出と、川平湾の景色』 はこちら
川平湾から見る日の出と、川平湾の景色


石垣島旅行体験リポート 『2泊3日の行程表(全体の流れ)』 に戻るはこちら
石垣島旅行 体験リポート 2泊3日の行程表


石垣島体験リポート口コミブログ
2015年3月29日(日)

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング