授業参観 親子ふれあい教室

6月14日(日)は、授業参観 親子ふれあい教室でした。
1授業参観

1時間目は学校での子供の姿勢を知る公開授業。
2時間目は親子で取り組むふれあい教室。
子供二人とも小学生なので公開授業は2つの教室を見に行きます。
1授業参観2

親が来てくれたのか後ろをキョロキョロする子供と、
親が来ているのか気にせず真剣に授業を受ける子供がいます。

私の子供は後ろをキョロキョロ・・・
私の顔を見つけ安心した表情。
前を見て授業を受けてください・・・ (汗)

ふれあい教室は妻と別れて参加します。
工作なので少し難しいのを作る長男は私。簡単なのを作る次男は妻が担当。

牛乳パックで「ラッシュボール」ってのを作りました。
牛乳パックの頭を切り中に一回り小さなカップを輪ゴムで取り付け、カップの裏から牛乳パックの裏に紐を通して、カップに玉(今回はペットボトルのキャップ)を入れ、紐を引っ張り飛ばして、玉を牛乳パックでキャッチするおもちゃです。
1授業参観3

子供が輪ゴムや紐を通し、私が結ぶ。流れ作業で作成していきます。
先に紐を結ぶか輪ゴムを結ぶか作る順番を間違え苦戦。
授業中に完成するのか?親の威厳は保たれるのか?必死。
なんとか5分前に完成。
1授業参観4

本当は親子でキャッチボールをすると思うのですが、
子供は子供同士で遊んでいました。(汗)
1授業参観5

授業参観は学校生活がなんとなく分かりますね。


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング