機械操作盤故障

機械の操作盤が故障しました。
1操作盤基盤取替3

手動でXYZを動かすと、
動くときと動かないときがあります。
1操作盤基盤取替4


メーカに電話して症状を説明して、対処方法を聞きます。
メーカに来てもらい修理をしてもらうと結構な金額がかかるので、
電話でのやり取りで、自力で直していきます。
1操作盤基盤取替2


つないでいる配線のどこかが切れているのか確認します。
導線を覆っているビニールチューブの中で切れているかもしれません。
3配線切断確認

どこで切れているのか?
3配線切断確認2

曲がり角や、何度も折れたりねじれたりするところが切れやすいので、
切れてそうなところのビニールチューブを切り、
中の導線を見ていきます。
3配線切断確認4

配線を指で触り確認します。
中の導線の切れているところがあると、
導線は無くて覆っているビニールチューブだけでやわらかいです。
3配線切断確認3


確認をして導線が切れてないところはビニールテープを巻きつけ元に戻します。
3配線切断確認5

導線の切れているところがありました。
4配線切断5


導線が離れていて、
動いたり動かなかったり、
止まらないときなどがあったみたいです。

操作盤本体の中の配線が切れているので、
操作盤本体を取り外します。
4配線切断3

その時に外した配線の位置が分からなくならないように
写真を撮り確認が出来るようにします。
4配線切断6

4配線切断10


切れている配線の同じ色どうしを
はんだごてを使いつなげていきます。
4配線切断7

1本1本にビニールテープを巻きつけます。
4配線切断8


全部をまとめて巻きつけ、
取り外した操作盤本体を取りつけます。
4配線切断9


機械を動かし正常に動くか確認します。
直りました。


はんだ付けは仮の応急処置です。
新しい配線が着たら取り替えます。

とりあえず直って良かったです。



関連記事
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング