小学校の学習発表会。自分の子供の学年以外は見ません・・・

11月14日(土)は、小学校の学習発表会でした。
1学習発表会3

体育館で劇を行います。

去年までは下の子が幼稚園児で、
お兄ちゃんの劇以外は体育館の外で遊ぶのに付き合っていました。
今年からは兄弟二人とも小学生なので外で遊ぶことなく体育館で劇を見ることが出来ます。

・・・・

嘘です。 (汗)


実は、私だけじゃなくてほとんどの親は子供の劇以外には興味が無く、
体育館の外などでおしゃべりタイム。
子供の劇が終わるとすぐに帰ります。

学校側はなんとか他の学年の劇も見てもらいたいので、
劇の順番をバラバラにしてるのかな?
でもこれが上手く出来ている感じ。
1学習発表会2
(指が現在行われている劇。これに気がついた人は何人いたのか・・・)

1年生の初めての親は、子供の初舞台。
撮影に失敗は許されない状況。
最低でも1つ前の劇からスタンバってます。
全部じゃないけど1つ前の5年生の劇を見ます。
5年生になるとここまで出来るんだと感じます。 (涙)

後ろから2番目は4年生。
最後の6年生の劇も見ようかなと気持にもなりますね。
でもほとんどの親は帰ります。(汗)

ここまできたらと6年生の劇も見ました。
感謝の気持ち。許す心。やさしさや思いやり。
感動でした。 『ありがとう!』 です。 (号泣)

6年生の劇を見てて、
私の子供は4年生。あと2年で卒業。
あっという間だったこと、子供の成長など、いろいろ考えますね。(涙)

初めて最初から最後まで全学年を見ました。
自分の子供の劇はビデオ撮影に必死で内容をつかめないけど、
他の学年の劇はゆっくり見ることが出来て、
子供の成長はもちろん、大切な気持など、劇を通して色々学ぶものがありました。
学習発表会

学校の作戦にまんまとハメられてしまいましたね。 (汗)






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング