月末月初の「おちょぼさん」は多くの参拝者で賑わっています。

毎月「おちょぼさん(千代保稲荷神社)」に行くことはたまにブログで書くのですが、
普段行く日はその月の私の最初の休みの日で何日に行くとは決めていません。

行く時間は朝5時から6時ぐらいと、行く時間はだいたい決めています。

11月30日(月)は少し仕事が早く終わったのと、
12月5日と6日は朝から用事があり行けそうにないので、
11月30日の月末に「おちょぼさん」に行ってきました。

月末月初は毎月「月並祭」という祭り?がありお店は朝までやっています。

夜9時少し前に到着。
有料の駐車場にはすぐに止められるのですが、
無料の駐車場に止めたい車は渋滞しています。 (汗)
1おちょぼさん月末月初

普段行く早朝はほとんど参拝者はいないけど、
月が変わるときは多いですね。
1おちょぼさん月末月初2

参拝される方が多くお賽銭を入れるのにも渋滞です。
でも渋滞は1人1人お賽銭を正面から入れてお願いをしたい方で、
横からで良い方はスムーズに流れていきます。

『横入り!』

と思う方がたまにいますが、
「こちらからも参拝できます。」みたいな張り紙があるので、
別に問題はありません。


私も最初は知らずに並んで参拝をしていました。

えっ!?横から?

と、思ったけど張り紙を見て納得して、
横から参拝して早く進めば良かったと
少しへこみました・・・orz

正面の方が御利益は大きいのかな?

参拝も終わり、
串カツを食べて、
賑わっているお店をぶらぶら歩いて帰りました。
1おちょぼさん月末月初3


今年も今月で終わりですね。
なんとか1年を過ごせた感じが強いです。
来年はもう少し景気が良くなることを願います。


良いことがありますように




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング