今年最後のおちょぼさんに参拝 お狐様がいなくなる。

12月27日(日)に
今年最後の「おちょぼさん(千代保稲荷神社)」に
今年1年のお礼と来年のお願いをしに行きました。
1おちょぼさん2015年収め3


朝5時15分
車は私だけ。
参拝者は誰もいません。
1おちょぼさん2015年収め4

「こちらからもお参りください」の張り紙があるけど
1人だけなので正面からお参りします。
1おちょぼさん2015年収め

南にある神社(荷席稲荷?)にも参拝します。
1おちょぼさん2015年収め5

おちょぼさんの帰り道に地元の神社
「東お宮」にも参拝します。
1おちょぼさん2015年収め6



写真が無いのですが「おちょぼさん」のお狐様は
10月ぐらいに新しいお狐様に変わっています。


お狐様ですが、たぶん毎年だと思うのですが
年末は「おちょぼさん」のお狐様は無くなっていると思います。
今年も無くなっていました。
1おちょぼさん2015年収め2

記憶に残らないけど
確か以前も無くなっていて
取り外せることに驚いたような・・・
1おちょぼさん2015年収め7

年始もだったのか?記憶があいまい・・・
参拝者が多くなるからか?
新しい年を迎えるときに一度撤去するのか?

だれか知っています?

疑問を投げかけ(誰に?)
問題を解決せずに終了 (汗)


良いことがありますように






関連記事
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テッコウジョ

Author:テッコウジョ
後藤鉄工所です。
蟹江町の小さな町工場で仕事してます。
ブログの内容は仕事にプライベートにと適当です。
中途半端なブログです。(汗)

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ブログ村ランキング